ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんツンクル

2016-05-24 09:55:12 | サンのこと
散歩の途中、携帯を落としました
帰宅してから気づいて泡食ったけど
途中で休憩した神社の社務所に届けられてました
拾ってくださった方に感謝

それはともかくとして
その前日、予兆はあったのですよ

量ったばかりの鳥たちのご飯を
手が滑ってばら撒いたり
補充したばかりのお砂糖の容器を
落としてぶちまけたり・・・
あーなんだろう
これって落し物に注意せよってことかしらと
ちらっと思ったの

しかも出かける前
携帯をこんなところ(バッグの外ポケット)に
入れておいたら落とすかも?って
確かに思った!思ったのに!!
痛い目見ないと分からなかったayameです

草葉の陰のひとが
何度もサインを送ったのになぜ気づかない?!
って呆れてる気がする・・・
まだまだ修行が足りないわ(^_^;)


なんて、そんな話はおいといて・・・





これはお友達の鳥さんが
よく遊んでいたという起き上がりこぼし
その鳥さんがお空に還ってしまった後
よかったら遊んでくださいと頂きました

なので
「ツンしてクルッとしたらおやつ」
という遊びをサンちゃんとしてみました



(動画40秒)

https://youtu.be/4MF7nl78aEE

4回目、ツンしてないことを指摘すると
戻ってちゃんとやるところが見どころ?

サンちゃんは修行しなくても出来ちゃうのです
邪心がないってことでしょーか(^_^;)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (まぁこ)
2016-05-24 10:56:10
いやー、携帯無事でよかったー
最近、うっかりしすぎなのかいろいろ失くす失くす。
幸い、よーく探すと出てくるので助かっているのですが
いつか本当に落としそうで怖いわー
私の場合「こんなところに置いたら落とすかも?」
っと思って別のところにしまったら、しまった場所を忘れてあたふたします^^;;

サンちゃんえらいなー、賢いなぁ
邪心がない子ってやっぱり素直なのかなぁ

それより、サンちゃんが動く姿がとっても小鳥らしくって感心しちゃった<そこw
返信する
マーベラス! (WOODSTOCK)
2016-05-24 11:16:49
サンちゃん、スゴイね~!
パチパチパチ拍手止まりません(^^ゞ
指摘されてやり直しするところは、
「ツン」という言葉を理解しているのでしょう。
頭いいな~、サンちゃん。
クルンした時に、しっぽで偶然ツンしてたけど、
ママはカウントしてくれないのね(笑)
ちょっと訓練したら、もっと色んな技を覚えてくれそう。
今後に大きな期待が持てます^^

携帯を落としても、
ちゃんと持ち主に戻るのは、
日本くらいでしょうか。
昔は、落としたお財布も戻ってたようですけど。
何度も予兆があったのに、
見事に結果を出されましたのね~。
とか、言っちゃってる私も同じようにやらかしました。
朝から洗ってるお皿をツルン&ガチャン!
割れずにラッキーと思ったら、
次にお鍋を床にゴーーーン!と落として凹ませ、
さらに掃除機を持ち上げようとした時、
なぜか柱に肩を強打し(泣、
「気をつけなくちゃ・・・」と思っていたにも関わらず、
外出する時、今まで一度も入れた事ないのに、
上着の胸ポケットにスマホを・・・アホですわ。
案の定、玄関で靴を履こうとしてスルン&ゴチン!
ヒドイ音がした割には壊れませんでしたが、
やっぱ、サインを感じたら、
いつもと違う事はしないに限る!!
返信する
Unknown (kiki)
2016-05-24 12:37:29
ケータイを落とす!考えただけでもぞっとするwみつかってよかったね
予兆か、あるかも?こんなところに置いておいたら落としてわれそうとかそういうの
虫の知らせってやつ?
ついそのままにしちゃうけどそこを大事にせよってこと?深いね

これ、起き上がりこぼしでよかったね
サンちゃんのしっぽになぎ払われても起きてくれるしww
めいちゃんはやらないのかな?
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-05-24 12:52:51
ayameさん、こんにちは^^!

ぷぷぷ!!!
サンちゃん、歩く?の走る?の速い~~~!!!
それにしても”ツンしてクルっ”をすっごい理解していますねー@@!!!!!!!
すっっっっっごーーーーーーーーーーーい!!!!!
最後確かにツンできてなかったですね^m^
でもちゃんとやり直しに行ってって、まじめだわ~♪
こういう風にするのよ~って、どうやって教えてらっしゃるんですか??
うちのボーイズはしないだろうなぁ~(^_^;)
ツンクル、私もやってみた~~い♪

おやつで”芸”ができるのは、我が家ではモコのみです~
モコは猫ですが、お手ができます♪
でもお手をさせたら”ちゅ~る”というおやつをあげなければならないので
むやみにはできません^^;
とはいえ、お手を覚えてからずっと自主的お手をするので、困ったもんです(笑)

ところで、携帯見つかってよかったですねー!良い方が拾ってくださって本当良かったです。
でも予兆もすごいですね~~~!
そんなにいろいろと顕れてって、不思議ですね~~
何はともあれ本当に良かった^^!

携帯って、たくさん情報も入ってますし、なくなったりなんかしたらゾゾゾーですよね!
でもそう言えば私、東京に住んでいたころ携帯を109でなくして出てきませんでした(T_T)
速攻解約して止めてもらいましたが携帯はその後どうなったのでしょうね。。
いや~私も注意しなくちゃなーって思いました!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 18:02:50
まぁこさん

ほんと無事でよかったぁぁ!
私の携帯、まだガラケーなので(苦笑)
拾われても大した被害はないかと思いつつ
万一アドレス帳に登録されてる方たちに何かあったら?!
なんて考え出したら背筋が寒くなっちゃいましたよ!
見つかった時は泣きそうになりました(^_^;)

>私の場合「こんなところに置いたら落とすかも?」
>っと思って別のところにしまったら、しまった場所を忘れてあたふたします^^;;

分かるー! 物にもよるけど置き場所って
「いつもの場所」から変えたらダメなんですよね
毎日使うものならいいけど、ときどーきしか使わないものは
脳が置き場所を記憶しちゃってるから・・・
かといって落としたくないし、わはははは(T_T)

>サンちゃんが動く姿がとっても小鳥らしくって感心しちゃった

へ?って思ったけど、うんうん(笑)
サザナミさんは鳥というくくりでも別の動物ですもんね(ほんとかw)
いや、実際に触れ合ったことはないけど
まぁこさんのブログからはそんな雰囲気が(*≧▽≦)/
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 18:03:35
WOODSTOCKさん

マーベラスと拍手、いただきましたん♪ありがとうございます^^
サンちゃんは、とんびが鷹を・・・じゃないですけど
私が育てたとは思えない賢さが(*≧▽≦)/
すぐ理解してくれて、人の言葉が分かってるのかなぁ?って
本当にね、時々思うんですよ
だからね、ボクはママの言葉が理解できるのに
ママはどうしてボクの言葉が理解できないの?って悩んで
毛引きしちゃうのかなーなんて思うことも・・・^^;
鳥語辞典があったらいいのにぃ~!

あーそうだ、日本だから戻ってきたのかも?バンザイ日本!
WOODSTOCKさんも沢山の予兆がありながらスマホを!!
おお~~~~~私とおんなじ~~!(ますます親近感)
一緒に修行しましょうねぇ( ̄▽ ̄) ニヤ
肩は大丈夫ですか? 私も掃除中にしゃがんで立ち上がろうとした時
頭をぶつけたりするので、それ、よく分かります!
痛さと自分のアホさ加減に声も出ず・・・(~_~;) お大事にー
スマホも割れたり壊れたりして
ギャー!ってなことにならなくてよかったです!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 18:04:32
kikiさん

ゾっとしちゃいますよねっ
こちらから携帯に電話しても誰も出ないから
まだ拾われてないのかなと思ったのですが
多分この辺りだろうと見当つけて戻ったところに無かったので
白くなりました・・・
携帯会社に電話して止めてもらおうと思って家に帰ろうとした時
社務所が目に入って、念のためにと聞いたらあったんです!よかったー
虫の知らせは大事みたい(笑)

そうなんです!
起き上がりこぼしじゃなかったら転がっていっちゃうので
丁度良かったなと私も(*^m^*)
メイがやるわけないじゃないですか(*≧▽≦)/
変なこと教えようとしただけでギャギャギャギャギャー!です
オレにそんなことさせるなー!って不満大爆発です(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 18:05:26
コトリエさん

こんばんは!!
サンちゃん、普段はのんびりしてるのに走るの速いでしょう?
業界ではピンクいネズミといわれてます(業界ってどこ!?w)
やっぱり頭もネズミ級に賢いのかなぁ?(笑)

>こういう風にするのよ~って、どうやって教えてらっしゃるんですか??

えーっとですね、実は自分でもわからないの(~_~;)
ほらここ、ツンしてツン!とかいうとツンしてくれるので
それでおやつをあげると、もう理解しちゃうんですよね
くるっと回るのは、おやつを持った指を
追いかけてくる習性を利用しただけなので
私も、教えてるという感覚がないのですよぉー!!
だから同じことをメイに教えようとしても全然ダメなんです( ̄▽ ̄;;
すみません、ちゃんとした説明ができなくて・・・
よくセキセイさんに芸を教えてるひとがいますけど
私も聞きたいくらいです(笑)

それよりモコちゃん!!
ネコさんなのにお手、するんだ~!!
しかもおやつ欲しさに自主的お手(*≧▽≦)/
可愛いけどおやつはしょっちゅうあげられませんもんね
モコちゃん、わかっておくれ~(笑)

>携帯を109でなくして出てきませんでした

なんと!そんなことが・・・
拾った人がそれに乗り換えちゃったりしたのかな?
なにはともあれ悪用されなくてよかったですね^^
今のスマホなんて落とした日にはギャー!ですね(汗;
あ、ロックかかってるからいいのかな?
ちなみに私が落としたのはガラケーでした
とはいえやっぱり頭しろ~くなりました
多分、白髪が10本は増えたと思います^^;
返信する
Unknown (Luckyママ)
2016-05-25 14:44:01
携帯ちゃんと届けられてて良かったですね!私も随分 前に落とした事があります。中華街と元町に行った時の事でした。ランチした店、トイレ、立ち寄った店に戻って探したけど無い。まだ買ってさほど経ってない頃だった為、自分の携帯番号なんか覚えてない。公衆電話から、同僚に電話して、私の携帯番号を教えてもらったの。電話をかけると、女性が出た! 元町の高級マンションのコンシェルジュが拾って持っててくれたの! マンションへ取りに伺いました。お互いにイイ人に拾われて良かったですね♪ この起き上がりこぼし、超超かわいいーー!! 頂き物なんですね。。
サンちゃん、すごい賢いですねえ。何回もやって立派だわー。スゴイスゴイ!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-25 17:18:49
Luckyママさん

Luckyママさんも落としたことが・・・ 見つかってよかったですね
高級マンションのコンシェルジュというと
今はあの芸能ニュースを思い出しますw
自分の携帯番号を覚えてない人が多いっていいますね
私は番号が選べた上、あるものに関連付けたものにしたから
すぐに覚えられてラッキーでした
でも今回、電話しても誰も出なくて焦りましたけどね(^_^;)

この起き上がりこぼし、可愛いですよね
他ではみないおもちゃかもしれません?!
返信する

コメントを投稿