ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

新しい止まり木

2016-05-30 10:28:46 | 小鳥の環境
歯は24本(矯正時に抜歯)
ayameです


さて、我が家の止まり木問題ですが
丁度よさそうなのを近所でみつけました







マルカンの森の小枝
まだらに表皮が削られていて
すべらずよい感じなんだけど
ネットでは太さが書いてなくて買えず…
(天然木だから一定でない)

でも実物は丁度良さそうだったので購入

だけどこれ
中国産の天然木とは書いてあるけど
何の木かは書いてないの
うちは齧らないからいいけど
そうじゃないコは微妙?!

肝心の鳥さんたちはというと・・・

メイも









サンちゃんも







なかなかよさそうです

ただ、太くなった分うんちがつきやすい上に
ねじ式で簡単に外せないから
毎朝濡れティッシュで拭く程度(T_T)
うーん・・・

すぐに外せて
太いのにも細いのにも対応する
止まり木ホルダーがあればいいのになぁ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この細さでも (まぁこ)
2016-05-30 10:52:48
うんちつきやすいんですかーー
それはそれは。。。

うちなケージの角っことか、隅のほうにでかいのするから
いつも濡れティッシュでごしごしです
止まり木はあまりよごれないからいいんですけどねー

あー、一時期ねじねじのところにでかいのするブームがあって
その時は毎度はずしてましたー
そのひと手間がねんどくさいですね^^;

着脱が簡単な止まり木ホルダーとかあったら便利ですよねー

返信する
Unknown (kiki)
2016-05-30 12:43:48
矯正って親知らずを抜くんだっけ?24本って少なくない?

ネットでいいと思っても大きさがわからないことあるよね
何センチとか書いてあってもピンとこなかったり、、、
前にジョン用の小さい餌入れがほしくて買ったんだけど写真だけみて買ったらでかいの来てビックリwww
実物をちゃんとみて買うのは正解だね
とまり木、磁石とかでくっつけばいいのにね
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-05-30 13:54:13
ayameさん、こんにちは^^!

今歯医者に通っているので、歯のことを考えると憂鬱になってしまいます~^^;
私の歯は恐らく28本?かなー??

メイサンズにほどよい止まり木が見つかってよかったですね~~♪
うんうん♪二人とも止まりやすそうだ^^
そうそう、前の記事のときに足の裏がツルツルってあったのですが、
鳥さんの足の裏のツルツル具合って、どんな状態を指すんだろう??
って、思っているんですけどどんな状態ならツルツルなのですか??またお手すきのときにでも教えてやってくださいませ☆

止まりやすくなったけど、次なる問題”止まり木が太くなったらうんPが付いてしまう・・・”が浮上しましたか~~
悩ましい問題ですね~~~^_^;)
うちもネジで固定した止まり木ですが、
うんちが付いてる場合、軽くこそげたあと、ハセッパー水をシュッシュッして
着古したTシャツなどを彼ら専用のウエスにしているんですが、それでしっかり拭きあげる感じです。
洗うのはよっぽどの時ぐらいでしょうか。
いろいろ悩みの種が尽きませんけど、愛するぼくちゃんたちのためならエ~ンヤコ~ラですよね^^/
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-30 18:03:16
まぁこさん

そうなんですよぉ(T_T)
メイの場合、昼間は大丈夫で夜だけなの
朝見ると3つ4つ、カピカピになったのがついてて
どーして夜だけなんだろう?って・・・
ツルツル止まり木にテーピングしたものだと
そういうことがなくハッピーだったんだけど
細くて爪が当たらないしー
鳥たちにも飼い主にも嬉しい止まり木ってないものですねぇ・・・

ネジのところにでかいのブーム!!!
いやーん、そりゃ外すしかないぃぃ~ ひー
そういえばネジはネジでも
ボルトごとはずれるのってありません?
頭のナットだけ外れてくれるならまだいいのですが
ボルトごと外れると、ワッシャーとかもあるから
設置するときに結構面倒で・・・ イラっとします( ̄▽ ̄;;
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-30 18:04:44
kikiさん

はい、矯正で親知らずがあれば抜きますし
それでも口の中が小さいと判断されれば
犬歯のひとつ後ろ(だったかな?)を抜きます~
ってことで私は32本のうち8本抜いて残り24本です^^;

あはは、わかるわかる、予想より大きかったとかね~
何センチとか書いてあっても分かりにくいことがあるので
比較対象にバナナを隣に置いて撮影してほしいですね!( ̄▽ ̄) ニヤ

磁石!!斬新!!!テレビに埋め込まれてるような
強力磁石なら落ちなくていいかも?
でも強力すぎて握力ないと外れないかも?(*≧▽≦)/
いやでも・・・意外とナイスアイディアかも?!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-30 18:10:57
コトリエさん

こんばんは(*^。^*)!
うんうん、28本♪親知らずを全部抜くとそうなりますよね^^
私の場合、追加で犬歯の後ろを4本抜いたのですが
顔の形が少し変わりましたよ
抜いた当初、老けた?って言われましたもん、頬がこけて・・・
声を出す方などは微妙に声の出し方とか変わるような気もします!
やたら抜かないほうがいいですね(^_^;)

足の裏ツルツル、うちは二羽ともツルツルなので
正常なケースを忘れてしまいましたが(^_^;)
たしかそれなりにシワがあったと思います!
備長炭に長く乗ってたメイは
今じゃうっすらと血管が透けて見えてるのかなー?というような
赤黒い感じになってますし・・・ ほんのちょっとね、ちょっと・・・
コトリエさんちでは備長炭を使ってないですもんね?
それなら足の裏ツルツルは気にしなくて全然大丈夫だと思いますよ~!

そうなの、うんち問題復活で(汗;
そうそ!ウエス、使ってます♪
服をザクザク切るときって快感でウエス作り、結構好きです( ̄▽ ̄) ニヤ
ってそんな話はどうでもよくて・・・
メイの場合はうんちがコロッとしてるのでウエスで充分なのですけど
問題はサンちゃん( ̄▽ ̄;;)
べっちょり系のうんちの上を歩き回った足で止まり木に乗って
朝にはそれが乾燥してるから取りにくくて!!
その時、濡れティッシュを湿布しておいて
緩めてから拭きとるんですけど、その湿布は
ウエスよりティッシュの方が密着してくれるみたい^^
だけどティッシュはこするとボロボロになるので
ウエスを使ったりティッシュを使ったりで忙しいです(^_^;)
本当にね、愛するぼくちゃんたちのために
面倒くさい!!とかいってちゃダメですね( ̄▽ ̄)アセ
返信する
解決!・・・じゃない? (WOODSTOCK)
2016-05-30 21:35:47
矯正で8本抜歯ですか・・・
アゴは小さいほうですか?(笑)
いえね、小ねいちゃんがayameさんと同じく、
犬歯の隣を4本抜いて矯正したのですよ、
アゴが小さいからって。
余計な話ですが、
私はこの年になってもまた、
親知らずを1本隠し持っています(^^ゞ

あ、はいはい、止まり木でしたね^^
いい感じじゃないですか~!
二人ともしっかりつかんでますね。
齧る心配がないのであれば、
木の種類は問いませんから良かったですね。
ん?ネジ?
蝶々みたいな形のネジのですか?
水洗いしたい時は、少し手間がかかりますね。
私は備長炭をちょこっとサンドペーパーで削って、
ホルダーに差し込んで使ってます。
その小枝に合うサイズのホルダーがあれば、
止まり木問題も100%解決なのにね~。
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-31 11:30:54
 WOODSTOCKさん

おお、小ねいちゃんさんも矯正を・・・もう終わったのかしらん
私はあごが小さいと直截的にいわれたわけではないのですが
奥行きがないから抜きますよといわれたので
結局は口の中が小さい、あごが小さいってことになるのかしら?
うふふ、親知らずをまだ一本♪
虫歯になりやすいといいますけどまだ健在ということは
磨き方が上手なのですね! 大事にしてください^^!

そうそ、蝶々みたいなのがナットで、それだけ外れる止まり木と
ねじ棒(ボルト)ごと外れる止まり木がありませんか?
今回はナットだけ外れる止まり木だったのでまだよかったですけど
くるくるくるくるとどんだけ回せばいいねん!ってくらい長いので
毎朝やってるとうーってなります
いや、うーっとなってるのはうちのコたちの方かな?
ごはん早く早くー!ってケージに入りたくて仕方ないの・笑
サンちゃんなんて待ちきれなくて
止まり木をセットしてる最中に隙間から入ってきて
あれ?ごはんない・・・って顔してます~ どんだけ!

そんな話はともかく、サンドペーパー!!!!!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
それ、すっごい使えます!!! いや~考えたこともなかった!!
すごいわWOODSTOCKさん♪ ありがとありがと!
今度ホムセン行ったときに買ってこよう♪♪
返信する
Unknown (ポン)
2016-05-31 21:33:19
あらあら
あーたの場合サメみたいに
歯が次々と生えてくると思ったわw
いや、冗談ぬきに私は小さいころから
歯には苦労してるからね
本当にサメのように次々生えてくるか
鳥のように歯など無い状態がいいなって思うよ

中国産の天然木…
たしかに微妙(^_^;)
でもね、以前実家に帰ったとき
近所の原っぱで白樺の枝を
止まり木にいいねって拾って帰ったら
虫ちゃんがにょろにょろ出てきて
ぎえーーってなったことがあった
天然すぎるのも考え物だと…w
5枚目のサンちゃんのピンクの腹が
たまらなくかわいいぞ!!
返信する
お返事です (ayame)
2016-06-01 10:10:08
 ポンちり

あーた、もう金棒は捨てなさいw
重いもの持つと歯を食いしばるから早くだめになるわよ~
なーんてね
親とかがみんな歯で苦労してるのを見てきたから
ほかの事はどうでもいいけど歯だけは!って思っちゃうの
うち、長生きの家系みたいだからさあ・・・・
ほんと、サメみたいだったらいいのにねぇ
あ! そういやまだ永久歯が生えてきてない
子供の歯のレントゲンってみたことある?
あごに永久歯が埋まってるんだけど
見るとギャー!ってなるわよ
あまりに気持ち悪いんでリンクしないけど
興味あったら探してみてwwwww
もし次々生えてくるようになったら
ああなるのかーと思うとぞっとするよ( ̄o ̄;;)

止まり木から虫~~~~ 
いやーーーーーやめてーーーーー!!
私、にょろにょろ系の虫がだめなのよぉー
でも白樺の枝って鳥にいいらしいわね?
あーた、実家に帰ることがあったら
白樺の枝をこのあたくしに送りなさい
ちゃんと熱湯消毒するのよw

あのピンクの腹はぷりっとする一秒前だす(爆
返信する

コメントを投稿