ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

肝臓が悪いということ

2011-02-23 09:51:32 | 病院関連


綾子を連れて病院へ行ってきました。

先週吐いたことと、
頻繁に足でお腹を蹴る仕草をすることを伝えると、
長引く換羽に疲れたのでしょう、
そしてお腹(胃)が痛いのでしょう、と。

胃炎持ちでもある綾子には、
胃粘膜保護剤が出ました。


それから、





この、ほわ毛の筆毛が抜けるというのは、
肝臓が悪い証拠なんだそうです。
特にオカメインコの場合には
顕著に現れる症状だそうです。

翼を広げた脇の下には、
これが驚くほど沢山生えてました。



また、これは前からですが、
糞便検査では、未消化の脂肪が相変わらず出てます。




(赤いのが脂肪分)

これも肝臓が悪い証拠。
いわゆる高脂血症が疑われますが、
確定診断は血液検査で。

ちなみに、健康な鳥でも、
換羽等で疲れてる時にはこうなりやすく、
でも微量ならば気にしなくて良いようです。


このように綾子の場合は、
肝臓が悪いであろう状況証拠が出揃ってます。
尿酸も少し黄色い時がありますしね。
あとは、血液検査で物的証拠を掴み、
それに見合う薬を飲むということになるようです。


時に、どんなに軽い肝臓疾患でも
平常に戻るのに最低3ヵ月はかかり、
綾子のように長期間、肝臓を酷使していると
治療も長~くかかるとのこと。
エリカラをして発情を抑えたからといって
安心してはいられないようです。


って、話が暗いなぁ。
前向きにいこっ。





ところで、
たまにはお手入れしたいだろうと思って、
病院でエリカラを外してもらいました。(←ひとりでは外せなかった^^;)

内側からハサミでチョキチョキ・・・





約50日ぶりの解放で、かなり綺麗になりました。

だって、帰宅するまでの間に





かなりの成果をあげましたから^^;

綾子もスッキリしたかな?


でもね・・・





新しいエリカラの用意は周到。 いひひ・・・

でも、今すぐではなく、
もうちょっと猶予をあげようと思います。


35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-02-23 12:08:01
綾子ちゃんカラー外したんだね
なんだか物足りなく見えるのは私だけ?ww
次は赤いカラーなんだww 派手ー!!www
でも綾子ちゃんには派手なくらいのが似合いそう
病気は焦らずじっくり戦おう!!
返信する
Unknown (upi☆)
2011-02-23 14:36:40
綾子ちゃん…ちょっと辛かったみたいですね〓
ひとつ前の記事を読ませていただいて、
もしかして春だし吐き戻しかも?
なんて思ったのですが。。。
肝臓が悪いと生えかけの羽が抜けるんですね。
それは知りませんでした!
我が家でも気をつけて見ていこうと思います。

でもでも綾子ちゃん、
久しぶりにエリカラ外してもらってよかったねー!
その散らかり具合、よっぽど熱中して羽繕いしたんでしょうね( *´艸`)
次のエリカラが来るまえに、急いでお手入れ済ませなきゃね
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-23 17:27:53
kikiさん

こんばんは。
はい、カラーは病院で外していただきました^^;
これ、首の穴を広げてすっぽり外すか、
首の穴から外に向けてハサミを入れて切るか、
どっちかなのですが、どっちも自分では出来ませんでした。
首の穴は広がらないし、ハサミは傷つけそうで怖いしぃ。
でも先生はおひとりでいとも簡単に切ってましたが^^;
とにかくそんなこんなで外したカラー。
ここぞとばかりに綾子が羽繕いしてます^^

はい、焦らずじっくり戦います~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-23 17:29:19
upi☆さん

こんばんは。
御心配おかけしてすみません。
もうかなり回復して、カラーも外したことから
綾子も快調!って感じです。怪鳥じゃないですよ^^;
肝臓が悪いとまず尿酸が少し黄色くなるのが始めかも?
そしてオカメさんは脇にひょろひょろ筆毛が生えて脱羽するそうです。
upi☆さんちの鳥さんはまだまだ若いからあまり心配はなさそう!
でも気をつけるに越したことはないですよね^^

綾子、一日で相当きれいになりました。
でも代わりに今朝の敷き紙は粉雪で真っ白でしたぁ!!
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-02-23 17:36:41
こんにちは^^

そうなんだ~~~。
勉強になります。
病気は違いますが、アーちゃんが病気のとき
やはりお腹が痛くてお腹をよく蹴っていたし
フンをするのも踏ん張って、キツそうで。
綾子さんの様子が目に浮かび、涙が出そうです。
時間がかかっても、治療が出来て良い方向に向かうことを祈ってますよ。

筆毛が抜けるのも、そういうことだったとは。
オカメに顕著に見られるのね。注意しておこう。
キレキレして、またエリカラ生活頑張ってね。
返信する
やっぱり (さくらの母)
2011-02-23 18:16:52
綾子ちゃんの筆毛もやはりそうでしたか。
うちのオカメも投薬で肝臓が弱ったようです。救命するためにはやむを得なかったとはいえ、当時を想像するとやりきれない思いもあります。…とはいえ、我が家に来て1年になりますが、たこ糸が伸びるスピードは確実に遅くなってます。量も減ってくれたらよいのですが…。看護師さんに抱っこされ、先生に丁寧にカットしてもらってます。床屋さんみたいです(笑)
肝機能が改善されたらたこ糸ともサヨナラできるんですよね。綾子ちゃんもうちの仔も早く元気になるといいです。
エリカラは一度外したんですね。さぞ気持ちよいことでしょう。発情しないでね、綾子ちゃん!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-23 18:46:04
ひーママさん

こんばんは。
ああ、アーちゃんもお腹を蹴ってましたか。。。
人間でもお腹が痛いと押さえますもんね。
鳥さんもどうにかしたいと思ってるんだろうな(T_T)
綾子のお腹を蹴る仕草はかなり昔からあって、
前の病院ではそれについてはそっけなかったのですよ^^;
でも今回病院を変わってたまたまバリウムを飲むことになって
胃炎が発覚したわけですが、思えば、その昔から
綾子は胃炎で痛かったんだなーと思うと切ないです。

ルチノーのオカメさんは羽毛形成不全の前に黄色くなるかもですね?
でもひーちゃん(でしたっけ)は今の病院では
このくらいならOKといわれてお薬を断つ事ができて
それは本当によかったなーと思ってます。薬はやっぱり怖いですよね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-23 18:46:47
さくらの母さん

こんばんは。
止むを得ない処置とはいえ、
人間なら薬害訴訟に発展しちゃうかも?ですよね・・・

ところでそのたこ糸くんですが、カットしないとダメなのでしょうか。
エリカラを外したので、綾子は自分で取ってましたが
自分では取れないものなのかなぁ~~。
肝機能の改善はかなり時間がかかりそうですし、
かなりのダメージを受けてたら完治はしないんですよね(>_<)
それでも、少しでも楽にさせてやれればと思ってます。
エリカラ外したらすり抜けるので投薬するのが大変です^^;
返信する
たこ糸君 (さくらの母)
2011-02-23 19:05:03
普通は気にするはずで、きっと自分で取ったりしますよね。
うちは嘴がグラグラで何かを噛みきったりはできないので、そのままにしておくと1ケ月でそれなりの長さ2~3センチになります。救いなのは全く気にしないことです。気にしてもどうにもならないことを知ってるせいか、諦めてるのか…。仰るとおり完治は難しいと思いますので、少しでも苦しくないように楽しく過ごさせてやりたいものです。 エリカラなければ自分でお手入れできますね。先生が毛引きの原因になることもあり得ると確か仰ってたかと思うので、気をつけてあげてください。エリカラつけたらその心配はないですけどね。
返信する
スッキリ!! (WOODSTOCK)
2011-02-23 21:44:29
調子が良さそうだったのに吐いたり、脱羽するのは、
肝臓からきていたのですね。
お腹を蹴る仕草はお腹が痛いから、納得できる気がします。
雪之丞もたまにやってますもの。
もしかしたら慢性腸炎かも、と言われた子ですから^^;
綾子ちゃん、一番合うお薬を見つけるためにも、
早く血液検査が出来るようになるといいですね。

お家に着くまでの間に、こんなにお粉が?!
エリカラ外してもらって、ひ~~~っさしぶりに羽繕いできて良かったね~(笑)
今度はビビットな赤のエリカラ、おしゃれだわ~。
綾子ちゃん、ビビらないかな?
発情抑制にはもっと効果が上がりそうね^^;

エリカラの穴、こんなに小さいんだ!
セキセイちゃんの首は、確かにと~っても細いです。
この細さなら、そのうまで掛かる心配は全くないですね^^
返信する

コメントを投稿