ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ちょっと気になること

2011-02-20 18:11:38 | 綾子のこと
もうご心配には及びませんが、
綾子がまた吐いてしまいました。

朝カバーを外したら、
至るところにかなりのシードが散ってて・・・





う~ん、今は発情もしてないし、
換羽も終盤なので、
さほど肝臓に負担がかかってるとは思えず、
なぜ吐くのかなぁ・・・
今までこういうパターンはなかったので
ちょっと気になってます。

当の綾子は、ご飯の前をうろうろしてて
食べたいけど食べられない状態。

前なら、こうなるともう、
何を持っていっても受け付けず、
強制給餌をしないとダメだったのですが、
今回はオーツ麦や粟穂を食べてくれて
一応回復しました。





予兆はあったんです。
前日、糞の数が20個ぐらい少なかったんですよね。
でもそれだけで、他に心当たりはなく、
温度を上げて見守るしかなかったのですが、
まさか吐くとは・・・。





この日は精気がなかったけど、
でも、翌日には糞の数も少し増えて、
今は回復基調にあるという感じです。


ただ、ここ一週間くらい気になることが・・・





朝、こういうのが2~3本落ちてるのです。
綿羽(ほわ毛)の筆毛かな?と。
正羽のような硬い筆毛ではなくて、
鞘を外そうとすると
そこからブチっと切れてしまうほどやわい感じ。

エリカラが邪魔してお手入れ出来ないのは分かるんだけど、
どうしてこんなものが抜けるのかしら・・・。
自分で抜いてる??
いや、でも、自分で抜くということは
くちばしが届くということで、
それなら抜かずにほぐすのが先だと思うし、
何より、身体をブルブルって震わせたときに
これが自然落下したのを見たのです。

ん~、どうして抜けるのかな・・・





今週、体調が万全なら血液検査の予定だったのに、
また延期かな~。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2011-02-20 21:29:02
じーちゃんは元気ですか?
じーちゃんチョコ大好きなんやね。
もときと一緒や。

明日からまた学校やけんもう寝んといかん。
綾子ちゃんゲーしたん?
大丈夫?
またね。
返信する
なんでだろう? (WOODSTOCK)
2011-02-20 22:03:07
吐き方も、抜けた羽も心配ですね。
とりあえずは快方に向かってるみたいだし緊急事態ではなさそうなので、一安心かな。
最初の部分を読んですぐに思い浮かんだのは、千歳がグリットインパクションで吐いた時のこと。
頭を振りまわしながら吐いていましたから、ケージ中に吐しゃ物が飛び散ってました。
グリットインパクションは関係ないとして・・・
ところで、エリカラがちょうどそのうの部分を締め付けて餌が滞ったりしないのかな?
などと思ったりしました。
あと、ほわ毛の筆毛が自然脱毛しちゃうのも不思議ですね。
お薬の影響とかあるかもしれないし・・・
血液検査までの道のり(実現)が遠いですね

どうぞ、お気を付けて病院に行ってらっしゃいませね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-20 23:20:20
もっちゃん

こんばんは。
もっちゃんもチョコ好きなんだね!
じーちゃんはもっちゃんみたいに沢山のチョコを貰わなかったので
もうチョコは無いんだよね~(笑) 
代わりに今日はドーナツ食べてたよ。もっちゃんはドーナツ、好きかな?

うん、綾子、夜寝てる間にゲーしたみたい・・・
朝起きたら金網やビニールカバーにご飯がこびりついてて
びっくりしちゃった。けど、今は大分よくなったので
もう大丈夫だよ。心配ありがとうね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-20 23:21:03
WOODSTOCKさん

こんばんは。
ご心配をおかけしてすみません(>_<)
私もちょっと不思議で首を傾げてます・・・。
グリットインパクション!あれが機会でWOODSTOCKさんと
お知り合いになれたのでした。ちーちゃんに感謝でしょうか?^^;

このエリカラ、位置的に首より下に見えますね!
これ、先生が首の穴から胸の羽を引き上げて出してるので、
そう見えるだけで、一応首のところにあるんですよ^^;
首周りの羽がこすれて抜けるのを防ぐためみたいです。
お薬の影響。うんうん、ありえるかも・・・
半月ほど前に肝臓庇護剤を経口投与から飲水投与に変えたので、
飲んでない可能性もありえるし・・・。
今週行って色々聞いてこようと思ってます。
返信する
Unknown (B)
2011-02-21 00:01:35
綾子ちゃん、吐いちゃったのですね。
細い抜け毛も気になりますね。
でも、オーツや粟穂も食べられて、回復してきて良かった!
ayameさん、糞の数を把握し続けられていて、本当にえらいです!
糞は身体の調子の変化を教えてくれるんですね。
綾子ちゃん、早く良い調子を取り戻しますように!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-21 10:01:48
Bさん

こんにちは。
これまで換羽が耐えられず吐くということは
何度もあったのですけど、
今回みたいに発情もしてなければ、換羽もほぼ終わり、
という時期に吐いたのは初めてなので、
これから何に気をつけていけばいいかわからなくて(>_<)

でもはい、非常食(笑)を食べてくれたので助かりました!
糞の数は、放鳥時間によってもまちまちなのですが、
ずーっと続けて観察することによって、
あ、、、って気づくことがあるんですよね。
健康な仔には必要ないですけどね^^;
応援ありがとうございました♪ Bさんもガンバです♪
返信する
Unknown (kiki)
2011-02-21 12:16:00
綾子ちゃん最近安定してたのにね
でもまた大事にならなくてよかった
うちのジョンが昔なんでもない時に吐いた時も
よく原因がわからなかったんだけど
結局何に注意したらいいかわからないから困るよね
抜け毛は気になるね
原因が分かるといいな
返信する
Unknown (ひよママ)
2011-02-21 15:18:06
「吐く」や「抜ける」という現象はやっぱり心配になりますよね。
あまり丈夫でない綾子ちゃんなら特に…
食欲がなくならなくて本当によかった。
早く先生に原因を聞きたいですよね。
大事に至りませんように…。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-21 17:52:12
kikiさん

こんばんは。
そうですね、11月は何度も吐いて大変でしたが、
それ以来落ち着いていましたし、発情も抑えられていたので、
もう肝臓にもあまり負担はかかってないはずだという意識でしたから
いきなり吐いてびっくりしました。
ほんと、抜け毛もそうですが、原因がわかるといいのですが、
こういうのってなかなかね~。言葉を喋ってくれるわけではないので、
難しいですよね。再発しないといいのですが・・・。

ジョンくんも吐いたりするのですね。
根本的な病気が隠れてないことをお祈りしてます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-02-21 17:52:49
ひよママさん

こんばんは。
そうですね、普通でないことが起きると、どうした??って
やけに心配になってしまいますよね。
いきなり吐いたり、開いてない羽が抜けたり、、
きっとこれといった原因が掴みにくいことのような気がします。

人間のように毎日食べるものが違うわけではないので、
以前と同じ生活をさせるしかないのですが、
何に注意したらいいのかサッパリ・・・
たとえ胃炎からきていると言われても、
今更ペレットに切り替えられないのでどうしたもんかなぁと思ってます。
返信する

コメントを投稿