ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

換羽期なのにナゼ…

2009-03-04 14:38:23 | 動画(その他)

またもや、
おしゃべりインコさんのところで里親募集をしています。
目がクリクリです!
東京近郊の方、いかがでしょうか。


さて、





発情期も過ぎたようで、ろう膜の色も大分白く戻り、
そして換羽期に入ってポチ毛が抜けた綾子。

これでまた綾子と遊べる~!とばかりに、
指先にじゃれつかせて遊んでました(笑)


(動画22秒、音声あり)



途中でメイが呼ぶのに反応してやめちゃった(笑)



でも!!
こうやっていい気になって遊んでたら、お尻をあげちゃいました
あうあう。


(動画7秒、音声あり)




クチバシは性感帯ってだけあるのかな・・・。
「発情期じゃなければ、メスの背中を触っても何しても大丈夫!」
って鳥の先生が話してたから安心してたのに、
やっぱり過剰に構ってはいけないってことですね。

なんでもホドホドに・・・か。
しゅるるる~~


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーこ)
2009-03-04 21:55:34
綾子ちゃん、可愛いなぁ。
最初の動画見てると久々にガッツリ遊んでもらえて
とても嬉しかったのでは?
もちろんayameさんも。(^m^ )

2つ目の動画、これがお尻をあげちゃう仕草なんですねぇ~
初めて見ちゃいました。
これが頻繁だと心配になりますよね。

うちのピヨはまだしたことないかな・・・?
彼女はヘンなカッコばかりしてるからなぁ。(^▽^;)
返信する
Unknown (upico)
2009-03-05 11:10:47
おはようございます♪
綾子ちゃん、楽しそうに指と戯れてますね~!
うちの子は外に出すと飛び回ってるかみんなのケージをうろうろしてるかで
あんまり遊んでくれません(笑)
綾子ちゃんはayameさんが大好きだから発情しちゃうんですね。
ほどほどに遊ぶ…っていうのも、難しいですよねぇ☆
もどかしい気持ちが伝わってきます><
うちのルーシィの鼻、相変わらずこげ茶色なので
実は発情期真っ只中なのかなぁ。。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-05 16:43:11

■くーこさん

こんばんは。
綾子と久しぶりにじゃれあって、楽しかったですよ~~
綾子の発情がこんなほどではない時は
いつもいつもこうやって遊んでいたのに、
今では何かあるとすぐに発情のポーズをしてしまうので考えものですね。
肩に乗ってるときに指に乗せようと手を出すだけでじゃれて来るのですが、
これからは手にはじゃれることが出来ないと教えないとならないのかな。
思いっきり寂しいです。

ピヨちゃんはまだ若いですもんね。
あと一年くらい大丈夫そうな気がします!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-05 16:43:29

■upicoさん

こんばんは。
綾子もメイも別放鳥してるのですが、
相手がケージに入っていても姿が見えれば私とは遊んでくれないです。
なので片方を出したら、片方はケージごと新聞紙などで覆ってしまって
見えないようにしてます。遊び相手は私しかいないんだよ~~って(笑)

綾子は指を出すだけで点目になって頭を振ります。
それが可愛くていつもそうやって遊んでいたのですが
お尻を上げるようになっちゃったらやっぱり…ダメですよね。
さみしい~~~

ろう膜は、発情が治まっても茶色い仔もいるらしくて、
私も何が正解なのかよく分からないんです。
たまたま綾子は白く戻ってくれたので分かり易かったのですが。
ルーシィちゃん、発情が早く治まるといいですね。
返信する
Unknown (B)
2009-03-05 20:17:29
綾子ちゃん、ayameさんと遊んでとっても嬉しそう♪
ayameさんの指にじゃれて、きゃっきゃって言ってるのも可愛いです^^
お尻をあげるのは、ほんの瞬間なんですね。
ちょこっとでも上げない方がいいんですか?
ほどほど加減って難しいですよね…
↓のメイちゃん、片足あげたまま固まってて、カワイイ♪
足あげた時、何かをふと思いついてかたまっちゃったのかなと思いました
ぴーが、私のメガネ姿に固まってる姿を思い出しました^^
結構長い時間、何か考えてるみたいにじーっと見つめながら固まってたんですよ^^;
返信する
Unknown (kiki)
2009-03-06 09:53:50
お尻を上げるってこれがエビちゃんのポーズ?
初めて見たけど後ろに反らすのね
遊びたいのに遊べないジレンマというとこかなー
綾子ちゃんも適齢期?
返信する
あーーー! (WOODSTOCK)
2009-03-06 11:03:28
綾子ちゃんも換羽なのにエビポーズになっちゃうんだー
ayameさんだって、過剰すぎるほど構ってるわけではないでしょうにね。
前にも書きましたが、うちの若君もですよ。
バサバサ抜けてツンツンしながらおちりふ~りふり♪
忙しいやつですわ。
大好きな人間の足だけでなく、鏡、カメラ、携帯・・・そこらへんのモノ何でもいいからふっちゃえ~!みたいな?(笑)
将来病気になる確率かなり高いかも・・・です
返信する
Unknown (青と白のママ)
2009-03-06 13:26:05
こんにちは。先日はどうもスミマセンでした。


えびちゃんポーズ、初めて見せていただきました。我が家の青のろう膜はが完全に茶色になっています。大人になりました。
時々、ペンギンみたいにモンローウォークをしていますが、これも発情のサインなのでしょうか?

年頃の娘を持つ母の心配の種が増える今日この頃です。

返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-06 14:12:49

■Bさん

こんにちは。
こうやって指にじゃれつかせてるのが一番楽しいですね。
メイはやらないんですよ、こういうこと。
綾子は指を差し出しただけで点目になります(笑)
お尻はできるだけ上げない方がいいと思うんですよね。
発情のポーズですから、促進しちゃいますしね。。。
もうこれからはあまりこんなことも出来ないのかな~と思うと
すっごく寂しいです。
うりうりーほれほれーって言いながら遊んでたのに・・・。

メイはそうなんです、まさしく仰る通り、
足を上げた瞬間に何かに気を取られたような形でした。
でも何に気を取られたのか全く分からずでしたが(笑)
ぴーちゃん、メガネに驚いたのか、この人知らないって思ったのでしょうか?
声はBさんなのに、一体なんなの?って思ったのかもしれませんね。
鳥さんってほんとビビリーですね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-06 14:13:04

■kikiさん

こんにちは。
そうそう、これがエビちゃんのポーズです。
後ろにエビ反りになって、カモーンって・・・(照)
もう綾子もそろそろ二歳が近くなって来ました。
鳥は1歳で人間の17歳、2歳で25歳なので、
もう適齢期もいいところですね・・・。
相性の合うオノコと一緒にさせてあげるのがいいのでしょうけど、むーん。

今までずっと綾子とはこうして遊んできてたので
これが出来なくなると思うとめっちゃ寂しいです!
返信する

コメントを投稿