ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

未消化の脂肪

2012-11-30 10:10:59 | 病院関連


この前の通院で
鼻くちょを取ってもらった綾子ですが、
実はその時に受けた糞便検査が
私にはとっても嬉しいものでした。

綾子のうんちには、いつも、




(2011.2)

こんな風に、赤い未消化の脂肪が出ていて、
これは肝臓の働きが悪いからでもあるのですが、
元気なコでも換羽疲れで出る場合もあります。

で、綾子は今回、
この赤い丸が1~2つ位で
珍しく綺麗だったのです!
そんな画像を見たのは超久しぶりで
密かに感動してしまいました。

辛い思いをさせてしまったけど、
リュープリンで卵巣が小さくなってからは
肝臓の働きも良くなってるようです。


でも、それだけ調子がいいということは、
お薬の袋にも





って書かれるくらい、
発情の方も来てます
(看護師さんはお茶目さん( ̄▽ ̄) ニヤ)

換羽中でも尻尾に洗濯バサミをつけて
軽い負荷をかけてないとダメでしたが、
いよいよ骨盤が開いて来ちゃいました。

実は、青菜をやったんですよね~^^;
青菜は発情しやすいのでずっと控えてたのですが、
やっぱりビタミン剤より生でしょ、たまにはお食べ!って
小松菜をやったら・・・
見事に骨盤が開きましたわ~^^;

で、コレ↓です。





4ヶ月ぶりにエリカラつけられて
床の上で呆然としてる図。
普段、床には下りないので珍しいんですよ。
30分もしたらご飯食べてましたけどね(笑)


そして一週間、
やっと骨盤がピッチリ閉まりましたが、





いたるところ筆毛がニョキニョキ・・・
勿論、頭や背中も。

非常に痒そうです

あと一週間くらいしたら、
ちょっと外してあげましょか・・・


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-30 10:42:26
通院お疲れ様でした。
シュープリンの威力!
すごいっ!!
私も、思わずうるうる~きちゃいました。
大変な思いしたけど、やはりayameさんの決断は
正しかったですね。ブラボー!
看護師さんのコメント・・ぷぷっ!
いかにもあの病院の看護師さんですね。

って、綾子ちゃん。久々のエリカラ登場ですね。
昨日ちょうど綾子ちゃんどうしてるかな~って
ペットショップを覗きに行きながら
ちーままと話していたんですよ。
ホンの少しの青菜も影響が出ちゃうなんて・・
でも、シュッと骨盤が閉まってよかったわ~

私の骨盤もシュッ!と締まればいいんだけど(苦笑)

綾子ちゃん、程ほどにねぇ~
返信する
Unknown (Luckyママ)
2012-11-30 11:46:08
男の子も女の子も、発情には悩まされますね…フン便検査、画像で見せてくれるんですね~ 私の通う小鳥の病院は、診察柔室で、顕微鏡で見て、教えてくれます。うちは何年か前に、発情による 精巣肥大 と診断された。悪化すれば腫瘍になるので、色々と注意してます。昨年は甲状腺や肝機能障害も起こし、ずっと薬漬け…注射や酸素吸入は、見てて辛かったゎ~ ニュープリン??聞いた事ある名前だゎ人間にも使いますよね~ 先日の綾子ちゃんの鼻くちょ。耳鼻科の様な器具があるのには驚いた!うちはつま楊枝で取ったゎ(笑) お薬の袋に、一言かいてくれるのは嬉しいですね♪ 可愛いエリザベスカラーしてますね~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-30 15:42:21
ちゃんぺりさん

ブラボーありがとうございまっす^^
綾子は吐きまくって辛かっただろうけど、
結果オーライでよかったです。転んでもタダでは起きないってか(笑)

>シュープリン

リュープリンですぅ~紛らわしいですよね^^;
でもシュープリンの方がいいなぁ(*^。^*)
確かそういう商品名でシュークリームとプリンが合体したものが
ありましたっけ?綾子もシュープリンだったら嬉しかっただろうに^^

昨日またペットショップ覗きに行ったのですね(*^m^*)ムフ
早くこれだ!というご縁に出会えるといいなぁ~~
ちーままちゃんにもよろしくお伝えくださいね。
私も骨盤を閉めるべく、お湯を沸かしてるときなど、
腰をぐるぐる回してますー。ついでに肩を回して四十肩予防~
ってこの前冷蔵庫に思いっきり手をぶつけたんだった・・・とほほぅ~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-30 15:43:18
Luckyママさん

飼い鳥として一般的にセキセイが人気あるというのは
それだけ人に馴れやすいってことで、馴れやすいってことは
それだけ恋しやすく発情しやすいってことですもんね。
人間が構えば構うほど発情して病気になっていくなんて、皮肉ですよね(T_T)

Luckyママさん宅の鳥さんが色々大変だったというのは
以前どこかで読みました。どこだったかな、ゆきさんちだったかしら。
大変でしたね。精巣腫瘍もたしか黄体ホルモン剤を飲ませるとか?
太るとか聞きましたが、それで腫瘍が小さくなってくれれば嬉しいですね。
たしかに薬漬けなのは忍びないですけれども・・・
メイも他人事ではないので、発情は防いでいかないと、と思ってます。

>ニュープリン?

いえいえ、リュープリンです(笑)正確にはリュープロレリン。
はい、人間用のお薬ですね。鳥に使われてる薬は、すべて人間の薬を
体重割りして薄めたものですから、頂いた薬の名前をググると
簡単に調べられますよ^^
返信する
Unknown (かお)
2012-11-30 16:04:25
綾子ちゃん、お腹の調子は良いんですね~♪
総合的に見ても。やっぱりリュープリンの注射は良かったんじゃないでしょうか。
それはとても嬉しいことなのに・・
どうしていつも発情に繋がってしまうのでしょう。^^;
ぴこもやっと落ち着いたと思ったのも束の間、またろう幕がピンクになってきました。(´Д`) =3 ハゥー
暖め過ぎも禁物?
エリカラがすっかり水戸の紋所のようになりましたね。笑
綾子姫、黄色も良く似合ってますわよ~(*^m^*) ムフッ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-30 22:01:59
かおさん

はいー、結果的にはリュープリンは
とても良かったということになりますー!
ただ吐いて調子悪いというその渦中にいるときは
良かったなんてまるで思えませんでしたけれども^^;
不調になって肝臓を傷めただけ、、ってことにはならなくて
本当によかったなぁと思ってます。
でもそうなんですっ(>_<)
調子がよければその分発情してしまうので、
コントロールがとっても難しいです・・・。
ぴこちゃんもですかー。どうも換羽が終わるとすぐに
ウキウキモードになってしまって苦労しますよね(涙)
わたしら、過去に雌鳥をさばく職業でもやってたのでしょーか(汗;

水戸の紋所(爆)(爆)
本当にもうその通りで、逆に言えばこれをつけなければ
治まらないところまで来てますー。まだ効くからよいようなものの、
黄門様がいつお手上げになるかと思うと怖いです^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-30 22:07:26
こんにちは。
わわわ!私もしっかり「 シュープリン 」って読んでましたσ^_^;
ニホンゴムズカシデスネ。
ってか、日本語ではないか。ハハハ。

綾子姫のエリカラ、綾子ちゃんにとってはやっぱり負荷なんだろうけど、色んな色や模様のエリカラして貰ってるから、色覚のあるセキセイさんの事だから、チョットだけファッションを楽しんでたらいいななんてコッソリ思っていますσ^_^;
返信する
わー!無記名でしたー(゜o゜;; (おみみ☆レモネード)
2012-11-30 22:15:09
失礼しました。
unknownヤロウは私でございました。

綾子姫、良いウンチになって良かったですね。
( どうも、ayameさんの文面から私と同年代という風味が香ってきて仕方がありません。 )
返信する
お久しぶりです。 (ぱたぱたインコ)
2012-11-30 23:25:06
 お久しぶりです。
 綾子ちゃんも大変そうですね。発情と換羽…。別の意味で絶好調ですね(笑)ちなみに、うちでは、ラムネと翔が、なぜか、Wで、そのう炎になってしまって、お財布の中身がさみしい状態です。ちなみに、ラムネはスムーズに飲んでくれますが、翔は、暴れるので、口の周りがカピカピです(泣)こっちも、頑張るので、綾子ちゃんも調子を崩さずに頑張って(^^♪
返信する
カラーなの?! (WOODSTOCK)
2012-11-30 23:59:41
綾子ちゃんが通ってる病院の顕微鏡映像は、カラーなんですか?
って、変なところに興味がいってスミマセン(^^ゞ
うちが見せてもらってるのは、PCの画面で白黒だった・・・はず。
ですから、未消化の脂肪が赤いってこと、
初めて見ました~!
おっと!
本題はリュープリンのおかげで調子が良くて、
ご機嫌に骨盤が開いちゃって、
でも、おニューのエリカラ登場!でしたね(笑)
素材は何かしら?
今までのとは、違いますね。
ちょっと冬らしい素材感に見えます(笑)
このエリカラ、効果抜群のようで良かったね~!

おお!立派な筆毛ですね~(^^ゞ
うちの子達、体の筆毛はすぐ自分でほぐしちゃうから、
こんなに立派なの見たことないです。
返信する

コメントを投稿