ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪切り

2009-02-08 13:16:32 | 綾子&メイ


もしもし、綾子さん? ちょっとこっち来てみて。





 何かしら?

あのね・・・




(黄色の矢印は前回切ったところ)

爪、伸びてきたよね・・・。病院、行かない?





 嫌です。

まぁね。いつも爪切りに行った後はお疲れモードになるもんね。
でも頑張ろうよ。ね? 



            





もしもし、メイちゃん?

 なんでしゅか?

ちょっとアンヨ見せてくれるかな?





 いいでしゅよ~。ウケケ・・・





 はい、アンヨ♪

おっ美脚だねぇ。モデルになれるかも~!
って違うのよ えっとね、爪を見せて。




(黄色の矢印は前回切ったところ)

うわ~~、伸びてるね!! 4ヶ月でこれかぁ。
綾子と一緒に切ったのにメイの方が伸びてるし・・・。

爪切りに行こう。ね?





 ボクの尻尾はどこでしゅか~?

話を変えないの!
最近よく引っかかってるし、何かあったらでは遅いから
行こうね、爪切り。



             



ということで昨日、近くの鳥も診られる動物病院に行って来ました。
ワンちゃんもいっぱいで、ちょっと怖かったです(←私が)




(メイ、爪切り後)


(綾子、爪切り後)

帰宅後の綾子は、いつものようにお疲れモード。 
そしてメイも、珍しく少しお疲れモードでした。
実は出血しちゃったんです。すぐに止まりましたけれど・・・。





「血が出たのか? 痛かったか? ん?」

じーちゃんに慰めてもらってるメイ。
「おじーちゃんに尻尾を抜かれた時よりかは痛くなかったよ」
きっとそんなことを思ってるに違いない(笑)

そんな様子を写真に撮ってたら、どこからか冷たい視線が。
ふと見上げてみると・・・ 





アタシのおじーちゃんなのに。とでも思ってるのか、
嫌だというのに病院に連れて行ったことを怒ってるのか・・・。
なんだか冷ややか~~な綾子でした


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-02-08 16:13:45
こんちゃ。
出血しちゃったのね。人間と違って血が出るなんて怖いわー。
どこで切ればいいのか見れば判るものなの?
あやこちゃんのご機嫌はもう直ったかな?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-02-08 18:56:28
綾子ちゃんとメイちゃんの爪切り行ってきたんですね。
爪切り後はかなりお疲れモードになりますよね。
うちもそうです。
メイちゃん美脚ですね。
綾子ちゃん、おじいちゃんとメイちゃんが楽しそうにしているのを上からみて焼きもち焼いていたのかな。
そんな綾子ちゃんもかわいいですね。
返信する
伸びるんですねぇ (WOODSTOCK)
2009-02-08 19:16:58
へぇ~!
何もしないと、結構伸びるんですねぇ。
ご存知のとおり、うちは炭のおかげで伸びないので爪きりの苦労知らずです。
むしろ、削れ過ぎって気がしないでもないですけど
きっぱり断る綾子ちゃんの凛々しいこと
相変わらずお子ちゃま顔で「ウケケ」なんて笑って、ん、もー
やっぱり病院でも出血しちゃうんだー。
メイちゃん、痛かったでしょ?
かわいそうだけど、伸びたままじゃいられないしね。
尾羽のことがあるから、おじいちゃん優しい言葉で慰めですね(笑)
綾子ちゃんの視線・・・・・両方かな~


返信する
Unknown (ごえはは)
2009-02-08 19:34:05
爪きり、うちも先日行きましたが、すごい大暴れするので帰ってきたらお疲れになってますね~^^;;。
でも、伸びすぎて巻いちゃったらかわいそうですもんね。
出血しちゃうこともしばしばありますよね^^;;。
じーちゃん、メイちゃんにはやはり負い目が?!
綾子ちゃんの冷たい目線が・・・なんとも言えないわ^^;;。
返信する
Unknown (upico)
2009-02-08 20:43:06
爪きりしたんですね~。
うちは誰もやったことないです;
やっぱり危ないのかな?
それにしても、メイちゃんのアンヨ見せショット!
じつにナイスショットですねぇ( *´艸`)
いつも愛嬌たっぷりですね♪
綾子さんの目が、表情豊かでステキですw
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-09 00:27:27

■kikiさん

こんばんは。
うちの仔たちの場合は爪の中に血管が見えるんですけど、
先の方は血管が通ってないので、そこを切ります。血管を切らないように・・・。
でも細い血管が見えなくて切っちゃうことも
たまに爪の黒い鳥さんもいるので、そうなると慣れてないと自分ではなかなかですね。

綾子はあの後、じーちゃんに遊んでもらったしおやつも食べたのでもうご機嫌です
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-09 00:28:38

■ゆうこさん

こんばんは。
ちっちちゃんも爪切りの後はお疲れさんなんですね~
あの小さい身体全身で拒否しても逃げられず、パチパチやられるんですもんね。
人間で言うとキングコングに掴まれて爪切りされるようなもの?ひ~!

綾子はしばらくしてじーちゃんの耳をかじり、
あたしも~!とアピールしてしっかり遊んでもらってました(笑)
鳥心が分からない時も多いですが、ストレートな感情も持ち合わせてますよね
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-09 00:29:25

■WOODSTOCKさん

こんばんは。
今回4ヶ月、間をあけたのですが、もっと早くに行った方がいいみたいでした。
このペースではどんどん爪が長くなりそうです
やはり炭はいいですね。使用していた頃は服にひっかかることなんて無かったですもん。
先が丸くなるのは炭ならではですよね。

綾子はあの後じーちゃんの耳をかんで、一生懸命アピールして遊んでもらってました。
発情も大分治まってきているので、そんな姿を見守ってましたが、
途中でお尻を上げそうな雰囲気だったので即、離しました
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-09 00:30:33

■ごえははさん

こんばんは。
鳥専門でないとは言え、獣医さんはそれなりに保定上手なんですが、
やっぱり全身掴まれる鳥さんにとっては緊張しまくりですよね
大丈夫だよ~~って言うのですが通じない。当たり前か(笑)
子どもが歯医者に行きたくないっていうのと同じ?

じーちゃん、メイに負い目がありますねぇ~~
尻尾、ボンドでくっつけたろか?とか言ってますし。
綾子はあのあと、ちゃんとじーちゃんに遊んでもらったし
おやつも食べたのでもうご機嫌さんです
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-02-09 00:32:03

■upicoさん

こんばんは。
upicoさん宅の鳥さんはまだ小さいですもんね。これからかな?
でも鳥さんによってはあまり爪の伸びない仔もいますよ
私が昔飼っていた鳥さんなんて、爪切りした覚えありませんもん。
今は止まり木が合わないのかなぁ?と思案中です。

女は度胸、男は愛嬌♪ 
世間とは反対ですが、我が家の鳥さんはそんな感じです(笑)
メイは写真を撮ってる時にあれこれ動くので動くな~!と思ってるのですが、
時に被写体としては面白いものが撮れます。どっちがいいんだか
返信する

コメントを投稿