ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サプリメント

2014-03-07 12:31:58 | 病院関連

(イメージ画像

メイの免疫力が落ちてるということで
皆さんからもサプリメントはどうかと
いくつかご紹介いただきました
ありがとうございます(*^。^*)

先生にも相談したところ
アガリクス、ハタケシメジ、メシマコブ・・・
いろいろ名前が上がりました
これらはPBFDのコに使うこともあると

ちなみに綾子は肝臓を病んでたので
タウリンを飲んでました

ただ、こういったものにくわえ
普通にサプリとして売られている
たとえば乳酸菌などもそうですが
それ自体は悪くはない
悪くはないんだけれども
長期に、だらだらと与えるのはよくないと

なんでもそうだけど
ずっと与えていると
自ら治ろうとする力を削いでしまうから

また

「サプリメントはやわらかく効くイメージがあるけれど
 実際は薬より強い作用を及ぼすことがあったり
 副作用もあるので気をつけないといけない
 所詮、サプリはサプリ
 色々問題があって薬に昇格できないから
 いつまでもサプリなんだ」

と言ったのは前の獣医さん

そういう
獣医さんの立場からみて一番厄介なことは
サプリを与えたことで
一時的に治ったように見えてしまい
気づいた時には根本的な症状が酷くなっていた
ということだそうです

実際、鼻水が出るからと
プロポリスを時々ながらも一年の間飲ませてて
もっと早くに来ればよかったのに・・・
という例もあったと過去に聞いたこともあります

とまぁ、そんな話をしながらも
先生がメイに勧めてくれたのは「ハタケシメジ」
キノコ系健康補助食品ですね

一部では、アガリクスの何倍もの効果が
あるといわれてるらしい・・・と言いつつ
ホントか?と先生も自分でツッこんでましたけどね^^;





メイのお薬です
抗生剤、消炎剤の他に
ハタケシメジが入ってます

それを





ゴクゴク飲むメイ







どっちかしら^^;


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイちゃん。お大事に。 (秋桜)
2014-03-07 14:42:01
こんにちは。ayameさん。

メイちゃん。体調がお悪いのでしょうか?

お薬の効果が良い方へと向かいますようにと
お祈りいたしております。

お大事になさってくださいませ。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-03-07 15:15:31
こんにちは^^

この前のコメントを書きながら「ayameさんは絶対このくらいのこと考えてるよね」と思いながら書いてたんだけど
さすが、私が考える以上のことをされてましたね。ホント失礼しました。
ちなみに、私は洗浄ボレーを買ってますけど、あんまり食べないから与えてないの。
ミネラルはマヌーブロックです。
ケージまで新しくしたのね・・。
サプリね・・効果が出ますように。
メイちゃん、悪いところが良くなりますように。
ayameさんの心配が少しでも減りますように。
返信する
サプリが徒(あだ)に (たぁこ)
2014-03-07 16:41:54
なるほど、サプリが徒になることがあるのですね。
気になる症状があったら、サプリに頼らずまずは受診が大切と。メモメモ。
プロポリス、故だいちゃんに与えてたのですが、正直効果のほどはよくわかりませんでした…。
胃がやられてほとんど吸収できない子じゃ、効果の判断は無理だったかな。

メイちゃん、お薬水ちゃんと飲んでエライねー。
でもあんまり美味しそうなお顔じゃないですね(笑)。
この寒波が去ったら春ですよ~。早くよくなってね!
返信する
なるほどなるほど (まぁこ)
2014-03-07 17:39:27
サプリはしょせん薬になれないモノなのですよねぇ~

人間もそうだけど
薬に頼るより自然治癒力で治してもらいたいもの
しかし免疫力が落ちてるからねー
やっぱりサプリに頼りたくなる

って自分で書きながら何言ってるのやらw

信じるものは救われるですよー
きっとそのしめじがアガリスクの何倍の効果をもたらしてくれますよってw

メイちゃんお薬水がぶがぶ飲んでえらいですねー
まずいのかなぁー
「んー。なんか違う」ってお顔ですねw
返信する
諸説 (WOODSTOCK)
2014-03-07 21:21:16
さすが前の先生、バッサリおっしゃいますね(^^ゞ
サプリについては、諸説あると思います。
効果が実感できたりできなかったりで、
まあ確かに薬に昇格できないのかも(^^ゞ
人間だと偽薬のプラッシーボ効果ではないけど、
飲んだら効いてる気がするってこともあるし。
うちの子の先生は、副作用のある薬より、
効果は強くないけど副作用のないサプリを出してくれてます。
うちの子の場合、治る病気ではないので、
血流を良くしたり、関節の動きをスムーズにしたり、
症状を少しでも軽くして、
しんどくないようにする事が、
危機を回避させるためにとても重要だからでもありますけどね。

メイちゃん、お薬水をごくごく飲んで偉いね~。
その表情はどっちかしらね?
「良薬口に苦し」ですよ~。
返信する
Unknown (くーこ)
2014-03-07 22:27:57
いろんなサプリがあるんですね~
なんとなく聞いたことあるなぁ程度な知識なんで
私ってそういうの疎いなぁって思いましたわ。(^_^;)

メイちゃん、ごくごく飲んじゃうなんてお薬水美味しいのかなぁ。
シメジの味するのかな?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-07 23:00:37
秋桜さん

こんばんは^^
お変わりありませんか?

メイは元気なのですが、咳をするようになってみてもらったら
そのうに雑菌がいたんです。それで治療を進めるうちに
カビまで出てきて、お薬を飲んでるところなんですよ。
メイはいたって元気なので、病鳥という感じではないのですけど
なかなか雑菌もカビもしつこくて消えないのでした・・・。

メイのためにお気遣いくださりありがとうございました(*^。^*)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-07 23:00:48
ひーママさん

こんばんは^^
あーいえいえ、失礼なんてそんなことはないので謝らないでください。
ひーママさんも色々考えてくださったのかと思ったら有難かったです。
メイの周りにあるもので一番疑わしいのは
やっぱりボレーかなと思いますよね。洗う手順が入りますから・・・。
そのボレーをやめてカットルボーンにしたものの、
これもあんまり綺麗じゃないらしいのでやめようかなぁと考えてます。
カルシベットという液体カルシウムを使おうかと。
綾子は食べられないような時、これを処方してもらってたんですよね。
ただ、やっぱり液体カルシウムなんていう人工物ではなく
ボレーやカットルボーンなどの自然物の方が安全なのかしらと思ったり。
そんなことをつらつらと考えてます。って関係ない話でしたね^^;

ご心配くださりありがとうございます。
やっと換羽が終わったようなので、
これから調子も上向いてくるかなぁと少し期待してます。
返信する
Unknown (masami)
2014-03-08 00:17:05
サプリメントも注意が必要だったりするのですね。
メイちゃんの免疫力が、お薬とサプリでアップするといいですね。
ちゃーんと飲んで エライなぁ、メイちゃん^ ^
飲んだ後は微妙な顔してますが(笑)
返信する
Unknown (カミヤ)
2014-03-08 00:28:05
サプリってダラダラあたえちゃダメなんだあ…
以前乳酸菌を週一回あげてたんだけど、前の主治医に「鳥にはあまり意味がない」とか言われてあげなくなって消費期限が切れてさよならになったなあ…

今回のお薬、メイたんに効くといいですね。
ハタケシメジっていうと、旨味が強くて好きなんですよ!バタソテーでいただきましょう!ってなります……(^▽^;)
メイたん、マズいお薬水に旨味が加わったんじゃなかろうかとか思いますた。
返信する

コメントを投稿