ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サプリメント

2014-03-07 12:31:58 | 病院関連

(イメージ画像

メイの免疫力が落ちてるということで
皆さんからもサプリメントはどうかと
いくつかご紹介いただきました
ありがとうございます(*^。^*)

先生にも相談したところ
アガリクス、ハタケシメジ、メシマコブ・・・
いろいろ名前が上がりました
これらはPBFDのコに使うこともあると

ちなみに綾子は肝臓を病んでたので
タウリンを飲んでました

ただ、こういったものにくわえ
普通にサプリとして売られている
たとえば乳酸菌などもそうですが
それ自体は悪くはない
悪くはないんだけれども
長期に、だらだらと与えるのはよくないと

なんでもそうだけど
ずっと与えていると
自ら治ろうとする力を削いでしまうから

また

「サプリメントはやわらかく効くイメージがあるけれど
 実際は薬より強い作用を及ぼすことがあったり
 副作用もあるので気をつけないといけない
 所詮、サプリはサプリ
 色々問題があって薬に昇格できないから
 いつまでもサプリなんだ」

と言ったのは前の獣医さん

そういう
獣医さんの立場からみて一番厄介なことは
サプリを与えたことで
一時的に治ったように見えてしまい
気づいた時には根本的な症状が酷くなっていた
ということだそうです

実際、鼻水が出るからと
プロポリスを時々ながらも一年の間飲ませてて
もっと早くに来ればよかったのに・・・
という例もあったと過去に聞いたこともあります

とまぁ、そんな話をしながらも
先生がメイに勧めてくれたのは「ハタケシメジ」
キノコ系健康補助食品ですね

一部では、アガリクスの何倍もの効果が
あるといわれてるらしい・・・と言いつつ
ホントか?と先生も自分でツッこんでましたけどね^^;





メイのお薬です
抗生剤、消炎剤の他に
ハタケシメジが入ってます

それを





ゴクゴク飲むメイ







どっちかしら^^;


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事です (ayame)
2014-03-11 10:21:15
ポンちり

うん、サプリってコンビニで安く売ってるものから
万単位のものまであるよね。
高い方が効きそうなイメージがあって
それを利用されてる感じもするけど^^;
でもそんな高いの飲むなら、医者行って漢方薬貰った方が
いいんとちゃう?健康保険も使えるしって思ったり・・・。
でもこれだけサプリが世の中に氾濫してるってことは
効くものがあるからよね。
そこに眉唾ものや粗悪品が出てくるから
厄介なことになるんだろうなって。

ビタミンCね。話の本筋からずれるけど、
30代の頃に何かの雑誌で、女優の日焼け対策とやらで
アスコルビン酸(ビタミンCの原末)を飲むのが流行りと書いてあって
友達が看護婦やってたから話を聞いたのよね。
したら、水溶性のものだから摂りすぎても害にはならないし
日焼け対策というより、風邪を引かなくなると思うって。
で、薬局で一瓶買って毎日飲んでたことがあったよ。
すんげー酸っぱくてあごがジンジンして涙目になるけど
さすがに風邪は引かなかった!!それは凄い実感した!!
日焼けの方は日焼け止めとか塗ってたから効果の程はわからんかったけどw
それ以来、しょっちゅう風邪を引く人にはアスコルビン酸を勧めてるわ。

話は元に戻るけど、乳酸菌も他のサプリもさ、
それ自体は悪くないわけよね。
たとえば雛の時期とか、換羽の時期とかに
ピンポイントであげればいいんじゃないかなって思ってるわ。
でもさ、ネクトンとかもそうだけど量が多いから
ピンポイントでやってたらすぐに期限がきちゃって
まだ残ってるのにサヨナラしなくちゃならなかったりするのよね~
勿体無いなーってよく思うわ(ーー;)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-11 10:20:49
ねねさん

プロポリス・・・
先生によると学会があるたびにその話になるそうです。
それだけ注目の的なんでしょうね。
効いたり効かなかったり副作用があったり
ホント、色々なんだそう・・・
安定しないからサプリなんでしょうけれど効く場合もあるから
原因不明のコや余命が・・・ってコに
一縷の望みをかけて使いたいという気持ちもよくわかるなぁと。

カットルボーンをハサミで。なるほど。
メイの場合は胃炎を回避させたいので
軟らかいところをスプーンで削ってるのですが
サンちゃんは齧るの大好きなんですよね。
でもそう、唾液がついたままだと汚れそうなので
一応、一週間で洗ってるんです。でも洗うのが大変で・・・
カットルボーンはボレーと違って中に水を含んでしまうので
10分くらいチンして充分干さないと乾かない~(涙)
藤沢の先生、小さいものを入れて取り替えやすくということは
私みたいに洗って使いまわししないで
汚れたら捨てろってことなのかしら。
なるほどねー、高いものじゃないからそれでもいいかな~
そうしようかしら・・・

はい、無事に届いて何よりでした^^
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2014-03-11 00:56:13
所詮、サプリはサプリ
色々問題があって薬に昇格できないからいつまでもサプリなんだ・・・
これって人間にも言える事なのかしら?
(人間の)サプリってピンからキリまであるでしょ
値段が。
あれってどうしてかしら?
800円と5000円のビタミンCはどう違うのかしら?
5000円のビタミン剤飲んでいて「所詮」とか言われちゃったら
ちょっとショックだったりして・・・(^_^;)
いや、飲んでないけどね
でもサプリとかそろそろ興味持ち始めるお年頃でね

あら、ダラダラあげるの良くないのね
むむむ・・・
乳酸菌とか必死にあげがちだわね
でも私は途中で飽きて(私が鳥にあげるのを(^_^;))
バッツリ中断しちゃったりしたんだけど
結果オーライだったのね(笑)
メイちゃん、早くはなまる貰えるようにがんばってね(^_^)
返信する
サプリ (ねね)
2014-03-10 16:38:48
私もプロポリスとかあれこれ使ってましたけど・・です。
うちは葉の体調不良が原因で
ほんとメイちゃんじゃないけど原因不明だったから、汗
それぞれの免疫力をUPさせたいと思って
続けてきたけど
今はプロポリスも月1程度にしています。
バードベネバックは雛のまんまの消化を助ける為に
使うけど大人達には使わず・・かな(^^ゞ

あ、カットルボーンかボレー・・
私もちょうど聞いてきたとこなの
藤沢の先生はカットルボーン派で
でも大きいまま入れておくと汚れてしまうから
はさみで切り分けて小さい物を入れて取り替えやすくと仰ってました!

私信。。お知らせありがとうございました(ってここで返事するなだけど、汗)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 22:20:36
piyokoさん

そうです、ペレットはフィンチ用、小型用、中型~大型用という
くくりでしかないのがまずおかしいんですよね。
本来なら、鳥種ごとにあるべきなのに。
せめて穀物食、種子食、果実食と、それぞれの性質にあったものが
あってもいいのに・・・。そういうことに気づいてくると
色んなものに対して考えるようになりますね。

栄養剤も、過剰摂取ほど怖いものはなくて、
とりすぎると逆に、欠乏症の症状がでるそうです。
抜かなきゃいけないのに欠乏症になるので
上っ面しかみない医者だと、余計に栄養剤を出すから怖いとも。
私は始めの2年くらい、そういうことを言う人が主治医だったこともあり、
栄養剤は一切使わせてもらえず、毎日4~5種類の野菜をやってて
ほとほと疲れました。今は逆にネクトン使ってといわれ
セキセイに多い甲状腺腫を予防するためにもなるからと・・・。
ネクトンはかなり優秀と聞きますが、それでも何となく怖いので
2日やって1日休むとか、野菜を多めにやれる日はやらないとか
また発情期は野菜を見ると興奮して拍車をかけるので
野菜はやらずネクトンにお世話になるとか
そういったことで調整してます。
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 22:19:20
カミヤさん

おお栽培物でしたか!!そっかそっか、そーなのか!!
天然物が高いってことですね・・・にゃーる・・・
てか、スーパーで栽培物のハタケシメジを意識したことないです私^^;
もしかしたらホンシメジだと思って買っちゃってるかも!やばい・・・
今度よーくみてみよう・・・

にゃっは~、ブルジョアってことにしときましょー!( ̄▽ ̄) ウン
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 22:17:56
ちゃんぺりさん

うさぎさんはねー!
私から見たら未知すぎる世界!!w( ' o ' )w
ちょっとしたストレスが響いちゃうみたいだし
それこそホント、サプリを取り入れるの、分かりますよ~!!!
健康ならいいのですが、そうやってすぐに体調を崩したり
メイみたいになかなか雑菌ちゃんとバイバイできないコは
その間だけでもサプリを取り入れてもいいんじゃないかなって思います。
要は使いようですよね。
どこか悪いところがあって、改善がみられるようなサプリなら
相性がいいのでしょうね。そういうのと出会いたいなぁ~~
ぶっちくん、その後如何ですか?
メイもそうですけど、早く健康花丸に戻りますように!

ソニーのおさるさん!!しってます~~~
大地に立ってウォークマン聞いてましたよねぇー!
なんてったってあのウォークマン、持ってましたもん(*^。^*)
メイにもCM話、来ないかなぁ?来ないだろうなぁ~~^^;
返信する
Unknown (piyoko)
2014-03-08 19:51:33
確かにうちの犬が飲み続けてるサプリは
体重何キロに対して何滴とかあるから
先生が計算して指示されてますね。
鳥の場合ペレットもオカメを基本としてるみたいだから
粒の大きやメーカーこそ違えど同じものあげていて
いいのかと疑問だし、
シードの場合ネクトン使用するのがセオリーみたいになってるけど、人工的なものをずっと摂取していていいのか?とも思いますしね・・・
人間もそうだけど、なるべく自然で安心なものを・・・ってことでしょうが、神経質になりすぎても精神的なものが
動物に伝わりそうだから基本笑顔で生活したい・・・・
ほどほどを心がけていますが、適当すぎると言われれば返す言葉もないんですけどね。

返信する
Unknown (カミヤ)
2014-03-08 19:37:56
再びおじゃましますw

はたけしめじ、天然物は食べた事ないですよー!
栽培物です!◯我山のサミ◯トで買ったもん~(;´▽`A``安いですヨ!たまに見かけたけど……あまり流通してないのかな…??
キャリーは……プラ底だけ買い替えたのよー!書き忘れてたwww

いやね~私ってばブルジョアに見えちゃうのかしらね~(*´∀`)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-03-08 18:34:46
そうそう!そーなんですよね。
私もまさしく今、ぶっちの体調管理にサプリを
取り入れ始めたものの
ホントは体の機能だけでなんとか元気な体質になってほしいと思うので悩んでいるところです・・
でも、確かにサプリを飲み始めてから
調子は良いんですよ。
でもやっぱり病院のお世話にはなってしまいましたので、どーしたもんかなぁ~ってな感じで

カットルボーンもあまり興味を示さないと
鮮度が悪くなってしまうし意味ないですよね。
ペリも初めはかじってたんですけど
しばらくすると見向きもしなくなっちゃって
カットルボーンの上に乗っかってましたわw
サプリは相性もあるし
合ってるものは取り入れる感じでも
いいのかもしれないですね。
先生お手製の補助食品(薬)
う~ん、メイちゃん
お味に戸惑っているような
美味しさをじっとかみしめているような~
なんか、ず~~~いぶん昔の
ソニーのウォークマンのCM(おサルさんの)を
思い出しちゃった私です(笑)
メイちゃんも、うちのぶっちも
頑張れ~
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:16:51
masamiさん

順番があとになってしまってごめんなさい!!!m(__)m

サプリのとりすぎ、一時問題になりましたよね・・・
人間のケースですけど、ある若い女性がカルシウムサプリを
一年間飲み続けて腎臓結石になったという話を聞いたことがあります。
サプリだから過剰摂取になるとは思ってなかったらしく・・・
怖いですよね(>_<)

メイはきっと、キノコの出汁が美味しくて
♪きのこの山~~に咲く花はね~~、とか歌ってるに違いない(*^m^*)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:05:01
カミヤさん

そうそう、乳酸菌は鳥には意味が無いと前の怖い先生も言ってました。
ヨーグルトをやっていいか?と聞いた時に。
別にいいけど・・・無糖のにして・・でも鳥には乳酸菌は必要ないからって。
その割には大好きんとか、バードベネバックのとかありますよね。
鳥さんも好きでよく食べるようですし、、、美味しいのかしら^^;

ハタケシメジって普通に売られてるのですか??
先生、買うとめんたま飛び出るほど高いって言ってたんですけど
カミヤ家、実はなにげにブルジョア~?
うん、キャリーをいっぱい買ってるからそんなにほいはしてたけどw
いったい幾らくらいするのかとぐぐってみたけど
でも300gで1500円って、庶民の私でもめんたまは飛び出ないぞ?
もしかして、サプリにするためのハタケシメジは違うのかしら???
あーこんな話をしてたら、シメジのバターソテー食べたくなってきた!!
ちょろっとお醤油たらしてね!美味しいですね♪
メイもお薬水にだしが利いてて美味しいって!!ほんとかっ^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:04:22
くーこさん

サプリっていっぱいありますよね!
くーこさんが得意なのは、鉄分の入ったサプリ?^^;

私もアガリクスくらいは名前だけ知ってましたが、
でも鳥用にそれらが売られているわけじゃないから
病院で、その個体の大きさにあった用量を処方してもらわないと
個人ではどの程度与えたらいいかわからなくて怖いですよね。
いいからと、勝手に導入しちゃうのも怖いなーって思ってます・・・

シメジの味~!
今日のはダシがきいててうまい♪とか思ってるかも(´艸`)ぷぷ
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:03:22
WOODSTOCKさん

はい、あの、前のこわーい先生はナタでバッサリする先生でした^^;
最後は私も、もう別のところに行ってと切られましたしね~(汗;
でもとても勉強になりました。
色々教わったけど、取捨選択する力を持てといわれたのが
一番印象的かなぁ?

うんうん、サプリも良質のものもあるんですよね。
獣医さんと相談して、そういうのをうまく取り入れて
やっていければいいのですが
個人が勝手に、ネットで情報を得て良さそうだからと
取り入れちゃうのがちょっとこわいなーって思ったりしてます。
プロポリスひとつとってみても鳥用って書いてあっても
個体の大きさは千差万別じゃないですか。
大型インコや小型インコで、投薬量にも違いがあるはずなんですけど
そこまで意識を向けてるのかなぁ?って心配になっちゃいます。

ゆきちゃんは今のお薬に辿りつくまで、色々ありましたもんね。
心臓のほかにあんよの関節のことまで出てきちゃって心配ですが
先生も色々考えてくれてるみたいで、本当に頼りになりますよね。
身体の傾きも治ってきたし、このままよい状態でキープできますように。

良薬口に苦し~!ってメイはあんまり気にならないみたい^^;
味覚が鈍感なのかも(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:02:43
まぁこさん

うんうん、免疫が下がってて治るものも治らないときは
良質のサプリを摂った方が身体が早く回復しそうですよね。
ハタケシメジがどれだけ効くのかわかりませんが
すくなくとも換羽が終わって、発情してきたのは確か^^;
いいのかわるいのか~~~
これで雑菌とカビがいなくなってればいいのですがー

セキセイはあまり水を飲まないといわれるのですが
メイはお水好きなんですよね~
朝は必ず水道のところにきて、
ジャーって出してもらうのを待ってるし
お薬水も飲んでくれるから助かります!
その割りに治らないけどー(涙)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-08 18:01:51
たぁこさん

そうですね、アダになることもあるようですね・・・。
でもサプリそのもの自体は悪くないようなので
要は使い方なのだろうなーと思っていますよ。
どうしても、可愛いわがコには長生きしてほしいから
いいといわれるならどんどん取り入れていく傾向にありますが
それって飼い主の自己満足になってないのか
よーく考えた方がいいかなって感じました。
あのコたちは喋らないから副作用が出てても
気づかないこともありますから少し怖いですよね・・・

前の先生は、サプリ類は本当にお嫌いだったみたいで
ネクトンなどの栄養剤すら、老鳥なるまでは使うなっていってましたが
(今の先生はシード食ならネクトンを使ってください派です)
ガンなど、手の施しようがない時なら
サプリを使うのもひとつの手だと話してました。
だいちゃんのプロポリスも少しは効いていたと思いたいですね。

メイは換羽が終わって発情期に入ったみたいで毎日ご機嫌です^^;
春が怖い私です(汗;
返信する
Unknown (カミヤ)
2014-03-08 00:28:05
サプリってダラダラあたえちゃダメなんだあ…
以前乳酸菌を週一回あげてたんだけど、前の主治医に「鳥にはあまり意味がない」とか言われてあげなくなって消費期限が切れてさよならになったなあ…

今回のお薬、メイたんに効くといいですね。
ハタケシメジっていうと、旨味が強くて好きなんですよ!バタソテーでいただきましょう!ってなります……(^▽^;)
メイたん、マズいお薬水に旨味が加わったんじゃなかろうかとか思いますた。
返信する
Unknown (masami)
2014-03-08 00:17:05
サプリメントも注意が必要だったりするのですね。
メイちゃんの免疫力が、お薬とサプリでアップするといいですね。
ちゃーんと飲んで エライなぁ、メイちゃん^ ^
飲んだ後は微妙な顔してますが(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-07 23:00:48
ひーママさん

こんばんは^^
あーいえいえ、失礼なんてそんなことはないので謝らないでください。
ひーママさんも色々考えてくださったのかと思ったら有難かったです。
メイの周りにあるもので一番疑わしいのは
やっぱりボレーかなと思いますよね。洗う手順が入りますから・・・。
そのボレーをやめてカットルボーンにしたものの、
これもあんまり綺麗じゃないらしいのでやめようかなぁと考えてます。
カルシベットという液体カルシウムを使おうかと。
綾子は食べられないような時、これを処方してもらってたんですよね。
ただ、やっぱり液体カルシウムなんていう人工物ではなく
ボレーやカットルボーンなどの自然物の方が安全なのかしらと思ったり。
そんなことをつらつらと考えてます。って関係ない話でしたね^^;

ご心配くださりありがとうございます。
やっと換羽が終わったようなので、
これから調子も上向いてくるかなぁと少し期待してます。
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-07 23:00:37
秋桜さん

こんばんは^^
お変わりありませんか?

メイは元気なのですが、咳をするようになってみてもらったら
そのうに雑菌がいたんです。それで治療を進めるうちに
カビまで出てきて、お薬を飲んでるところなんですよ。
メイはいたって元気なので、病鳥という感じではないのですけど
なかなか雑菌もカビもしつこくて消えないのでした・・・。

メイのためにお気遣いくださりありがとうございました(*^。^*)
返信する
Unknown (くーこ)
2014-03-07 22:27:57
いろんなサプリがあるんですね~
なんとなく聞いたことあるなぁ程度な知識なんで
私ってそういうの疎いなぁって思いましたわ。(^_^;)

メイちゃん、ごくごく飲んじゃうなんてお薬水美味しいのかなぁ。
シメジの味するのかな?(笑)
返信する
諸説 (WOODSTOCK)
2014-03-07 21:21:16
さすが前の先生、バッサリおっしゃいますね(^^ゞ
サプリについては、諸説あると思います。
効果が実感できたりできなかったりで、
まあ確かに薬に昇格できないのかも(^^ゞ
人間だと偽薬のプラッシーボ効果ではないけど、
飲んだら効いてる気がするってこともあるし。
うちの子の先生は、副作用のある薬より、
効果は強くないけど副作用のないサプリを出してくれてます。
うちの子の場合、治る病気ではないので、
血流を良くしたり、関節の動きをスムーズにしたり、
症状を少しでも軽くして、
しんどくないようにする事が、
危機を回避させるためにとても重要だからでもありますけどね。

メイちゃん、お薬水をごくごく飲んで偉いね~。
その表情はどっちかしらね?
「良薬口に苦し」ですよ~。
返信する
なるほどなるほど (まぁこ)
2014-03-07 17:39:27
サプリはしょせん薬になれないモノなのですよねぇ~

人間もそうだけど
薬に頼るより自然治癒力で治してもらいたいもの
しかし免疫力が落ちてるからねー
やっぱりサプリに頼りたくなる

って自分で書きながら何言ってるのやらw

信じるものは救われるですよー
きっとそのしめじがアガリスクの何倍の効果をもたらしてくれますよってw

メイちゃんお薬水がぶがぶ飲んでえらいですねー
まずいのかなぁー
「んー。なんか違う」ってお顔ですねw
返信する
サプリが徒(あだ)に (たぁこ)
2014-03-07 16:41:54
なるほど、サプリが徒になることがあるのですね。
気になる症状があったら、サプリに頼らずまずは受診が大切と。メモメモ。
プロポリス、故だいちゃんに与えてたのですが、正直効果のほどはよくわかりませんでした…。
胃がやられてほとんど吸収できない子じゃ、効果の判断は無理だったかな。

メイちゃん、お薬水ちゃんと飲んでエライねー。
でもあんまり美味しそうなお顔じゃないですね(笑)。
この寒波が去ったら春ですよ~。早くよくなってね!
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-03-07 15:15:31
こんにちは^^

この前のコメントを書きながら「ayameさんは絶対このくらいのこと考えてるよね」と思いながら書いてたんだけど
さすが、私が考える以上のことをされてましたね。ホント失礼しました。
ちなみに、私は洗浄ボレーを買ってますけど、あんまり食べないから与えてないの。
ミネラルはマヌーブロックです。
ケージまで新しくしたのね・・。
サプリね・・効果が出ますように。
メイちゃん、悪いところが良くなりますように。
ayameさんの心配が少しでも減りますように。
返信する
メイちゃん。お大事に。 (秋桜)
2014-03-07 14:42:01
こんにちは。ayameさん。

メイちゃん。体調がお悪いのでしょうか?

お薬の効果が良い方へと向かいますようにと
お祈りいたしております。

お大事になさってくださいませ。
返信する

コメントを投稿