ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ひとり負け/ひとり勝ち

2015-04-04 10:04:10 | メイ&サン
近くに桜の大木が3本あって
それはそれは見事なのですが
我が家の前は吹き溜まり
みんな、桜吹雪を見て
綺麗ね~!!って通り過ぎていくけど
その花びらの行き先はうちの前…

朝に晩に黙々と掃除です (T_T)





一回につき、チリトリ山盛り3~4杯…
毎年ひとり負けした気分になるayameです


さて今日は
じーちゃんにおやつを貰うメイから…

















と、そこへ





サンちゃん登場





メイは高速食べするも





すぐにサンちゃんに追い払われるのでした





一見非力に見えるサンちゃんですが
じーちゃんからは甘やかされるし
メイと私がおしゃべりしてると蹴散らしに来るし
まさしくひとり勝ちです( ̄▽ ̄)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-04-04 12:48:27
どこかのお宅のサクラなの?
ゴミに境界線はないとはいえ住宅街に咲いていれば誰かが片付けることになるんだね
ちりとり山盛り何杯もって大変だ
メイちゃんおやつほしさにのぞきこんでるのがかわいい
えさの取り合いで大喧嘩にならないのが平和的でいいな
返信する
お返事です (ayame)
2015-04-04 17:02:56
kikiさん

飛んでくる桜は近くのマンションの、です
風の通り道になってる上、角地なので
うちの前にだけ集まってよそには飛んでいかないの…
落ち葉の季節も大変です(T_T)

メイは食餌制限してるので、カツカツですわ^^;
でもサンちゃんと喧嘩してまでおやつを奪う気はないみたい
長男なのにね~ でもはい、流血沙汰とかにならないし
メイの食べすぎも防げるので助かってるかも(笑)
返信する
お久しぶりです。 (ユキチ)
2015-04-04 18:40:17
久々にやっと見れました。
実は先月出産しましてパソコンを見る暇がなくって。。。
超寝不足、体力限界の中¥かわいいメイちゃんサンちゃんにとっても癒されました。

やっぱり鳥さんが好きだなあとまた再認識。
ayameさんのブログも大好きだなあと再認識しました。

出現回数は減るかもしれませんが、また寄せてもらってこうしてコメント残しますね!

いつもほっこりできるブログを有難うございます!

返信する
お返事です (ayame)
2015-04-04 22:31:45
ユキチさん

まぁまぁ、無事のご出産おめでとうございます!
なんとおめでたいことでしょう!! 私も嬉しいわぁ\(⌒o⌒)/
命がけですものね、本当にお疲れ様でした!
寝不足、辛いでしょう??? うー(涙)
とにかく立ってる者は親でも使えの精神で
頼れることはどんどん周りに頼って
ひとまず夜の授乳が切れるのを目標に頑張ってくださいね
お子さんがつつがなく成長してくれますように^^

ブログ大好きと言ってくださってありがとうございます^^
励みになりますー! ほんとに…
はい、余裕のあるときにまた是非お立ち寄りくださいね
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
返信する
桜吹雪 (WOODSTOCK)
2015-04-05 10:12:25
札幌の桜は、まだまだ先です。
桜の大木が3本、それはそれは大量の桜吹雪が舞うことでしょう(^^ゞ
そうそう、風の流れと建物の構造で、
散った花びらや枯れ葉は、同じ所にたまるんですよね~。
我が家の桜の花びらはほとんどは塀の内側にたまって、
庭がピンクじゅうたんになるので良いのですが、
秋になると自家のくるみの木の落ち葉と、
ご近所の枯れ葉が玄関横に大量に吹き寄せられて、
ayameさんと同じく、秋だけひとり負け気分です(笑)

蹴散らされるのは先住鳥の宿命ですよ、メイちゃん(笑)
ケンカをしてまで、とどまらずに飛んでいっちゃうのは、
性格もあるのかな~。
サンちゃんて、声はか細いしビビりさんだけど、
おじーちゃんを手玉にとったり、
お兄ちゃんのおやつを横取りしたり、
お家の中では天下をとってるのね~!
返信する
お返事です (ayame)
2015-04-05 21:48:43
WOODSTOCKさん

桜の花びらがピンクの絨毯に!それは綺麗だろうなぁ!!
でもそうなるまでにまだあと一ヶ月はゆうにかかりそうですね!

ああ、WOODSTOCKさんちも玄関横に大量の落ち葉が・・・(T_T)
葉が全部落ちるまで毎日毎日大変ですよね
私なんて時々、自分ちの木の枝をほうきで叩いてわざと葉を落として
早く散らそうとしますが、そんなことすると神様が怒るのか
風が吹いて、折角集めた落ち葉が散らばったりして
あーん神様ごめんなさーい、風とめてー!なんて思うことも( ̄▽ ̄;)
どこまでもひとり負けな気分です
でもWOODSTOCKさんも一生懸命掃除してるんだと思ったら
ちょっと勇気をいただきましたん♪

あはは、そうそう、サンちゃん天下とってます!
まさしく天下人秀吉のように
下から成り上がって好き勝手やってますよ(笑)
思うんですけど、これでもう一羽お迎えしたら
サンちゃんはメイのように追いかけられて
逃げる立場になるんでしょうかね?
ちょっと試してみたいような気もするけど
でももう一羽お迎えするのは無理かな(^_^;)
返信する
Unknown (かお)
2015-04-05 23:04:43
ホントにねぇ~、綺麗の裏には人知れず頑張っている
人が居る事を分かって欲しいですね。
ウチも風の溜まり場で秋には落ち葉が山盛り。ヽ(´Д`)ノ
ぶつぶつ文句を言いながら風物詩だと思って頑張りましょう。^^;

サンちゃんも可愛い顔して中々やりますね。笑
末っ子ってやっぱり一番強いのかしら?
今まではメイちゃんがそんな感じだったのにね。
エライぞ、メイ兄ちゃん!
返信する
ご苦労さまです (まぁこ)
2015-04-06 10:53:20
散る桜も落ち葉も季節もので風情があってよろしいと思うけど
掃除する人から見ると大変ですよねー

おやつ食べてるメイちゃんをじっとっと見つめるサンちゃんが誰かに似てると思ったら
えりちんでしたw

えりちんの場合仲良く一緒に食べるけどね
(ぷーちんがテコでも動かないからだけどw)

サンちゃんみんなに甘やかされてジャイアンみたいになっちゃってますねw
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2015-04-06 16:33:12
ayameさんも掃き掃除お疲れ様です~
私も家の周りの桜の花や
落ち葉掃きをやっているんですよ~
うちの前の建物の敷地のものでも
なぜか掃除することになってしまって~
(決めたのは口だけで決して自分ではやらないおばあさん)
ほとんど私が掃除してます~
結構いい運動になってますが(笑)


サンちゃん、なかなかのキャラですよね。
おいしいとこ独り占めみたいな(笑)
かといってメイちゃんが怒り爆発みたいなこともなくて
お互いの性格を理解してる感じなんでしょうかねぇ?
メイちゃんとサンちゃん本当に良いコンビ!
最近、神社に行くと「良いインコさんとの出逢いがありますように~」とお祈りしている私です
返信する
お返事です (ayame)
2015-04-06 16:58:03
かおさん

風物詩! なるほど(笑)
そうそう、かおさんちも落ち葉が凄かったですよね
東南の角地というのは立地的にはよくても
吹き溜まりになる確率が高いですよね(涙)

メイも末っ子で、結構やりたい放題だったのですが
サンちゃんが来てからはすっかりお株を奪われてます~
だけど、精神的に赤ちゃん返りしないよう
メイを優先したり、おしゃべりを沢山したりしてますが
そんなことよりおやつくれ!な顔をする今日この頃です(^_^;)
サンちゃんも、下をお迎えすれば今のメイみたいになるかしら?
いやいや、三羽になったら手が回らないので控えますが
追い払われてブーな顔するサンちゃんもちょっと見てみたいかも?(笑)
返信する

コメントを投稿