ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ケージデビューはしたものの…

2008-06-15 22:25:52 | 小鳥の環境

(再掲)

これは一昨日も載せた、風切羽が折れたメイの写真です。
プラケースの中で暴れたためにこうなったようです。
ということでケージデビュー。



これは今まで綾子が入っていたケージです。
まだ警戒心が無いのか、とてもスムーズに適応してくれました。
備長炭の止まり木に乗ってます。


一方、綾子はというと、、



新しいケージでぽつ~ん。
奥行きもあって結構広いです。でも重い 

インコちゃんは見慣れないものを非常に怖がります。
無謀にもケージを買ってきてすぐに綾子を入れたのですが、
予想通り、側面に張り付いて激しい出せ出せコールをしてました。

ここで出すと二度と入らないような気がしたので
心を鬼にして近くで見守っていたところ、
1時間くらいしてやっと餌をついばみはじめ、
落ち着いたようです。


と、ここまではよかったのですが、

ショックなことに・・・



(風切羽が折れたメイ)

これは一昨日の写真ではありません。
一昨日、折れて飛び出していた羽はそのまま千切れ、
今日、また新たに、同じように羽が折れたのです・・・。

なんでぇ? どうしてこうなるのぉ??
今日は暴れてなかったのにどうしてなんだろう。
大ショック・・・。

実は、一昨日よりも前に、右の風切羽が一枚折れているので、
トータルすると、右は3枚、左は2枚折れてしまいました。
メイは今、殆ど飛べません。数十センチジャンプするのが関の山。

ただでさえヒナでまだ飛ぶ力が弱いのに
風切羽が外側から順に折れていくなんて、
これでは足を折る危険率も高くなってしまいます。

抜ければ新しく生えてくるけど、
途中から折れた場合は、なかなか生えてこないのかなぁ??
心配です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配でしょう (おしゃべりインコ)
2008-06-15 23:14:15
全快したのですから、きっと、大丈夫ですよ。それでも、羽はえそろい飛べるようになりますよ。
といってもいいのでしょうか
返信する
お返事です (ayame)
2008-06-16 21:30:29
■おしゃべりインコさん
今日また新たに一本折れたのですが、
みてたら、ケージの中で羽ばたいている時に、
止まり木に羽が当たってしまって折れたようです。
なんか、癇癪を起こしたように羽ばたくので
飛べなくても筋肉は付きそうです(笑)

返信する

コメントを投稿