ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

翻弄

2010-04-07 09:00:00 | 綾子のこと
前回は励ましてくださって
ありがとうございます。
お蔭様で、目的のものは入手でき、
なんとか、前に進んでいます。





さて綾子ですが、
前回、あんなに具合が悪そうだったのに
もうドライブに連れてっちゃったの?って
思った方もいらっしゃるのでは・・・。

実は私、綾子がどこまで調子がいいのか、
イマイチ分かってないんです

あんなに調子悪そうだった翌日には
体重も、健康だった時を超え、
さらに朝からギャギャギャ鳴きも復活。


そしてなんとエビちゃん!


メイが代弁してくれました↓


(動画3秒、音声あり)見られない場合はこちらから


いやもうホント、ビックリしましたよ。
少し前まで具合悪そうだったのにって。

そんなこんなでドライブに連れ出したのですが、
も~綾子は、具合が悪いか、発情してるかの
どっちかしかなくて、翻弄されてます。

ただ・・・





こんな風に膨らむと、
これは、耐えられる寒さなのか、
はたまた具合が悪くなりそうな寒さなのか
見当がつかないんですよね。
明らかに、メイよりは膨羽も多く・・・。

さらに目をつぶると、
眠いの? どっち??って。

なので、うっすら保温しておくか・・・、
みたいなことになるのですが、
エビちゃんになるほど元気なら
保温はいらないんじゃないかと思ったり。

うちの仔たちって、
どんだけ発情してるんだろう?って思うと、
もうなんか、情けないです。自分が。

でも、発情抑制を投げ出すわけにはいかないから、
頑張らなくては・・・と。





忍の一字の大仏様も、
暫くすれば突付かれます。



下の動画は、デコイと戦う綾子です。

見つめること20分。
やっとこさ降りてきて、戦いに挑みます。


(動画24秒、音声あり)見られない場合はこちらから


何かに気をとられてる時は
発情のことなんて忘れてるんですけどね~~

どれも一時間くらいしか持続しません・・・ ┐(-_-)┌


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2010-04-07 11:47:05
もときです。
じーちゃんは元気ですか?
メイちゃんお話かわいいね。
もときにこんかったから寂しかったんやねー←なんて図々しい・・・。
綾子ちゃんは鳥さんと闘ってるんやね。
またね。

ayameさんへ
こんにちは^^
やっと新居にてPC使えるようになりました。
久しぶりに遊びに来させていただいたんですが
綾子ちゃんはちょっと体調崩してたのかな。
誰かさんが以前の鳥さんのサーカスにはまってなかなかちゃんと読ませてくれなくてうるさいのでさっき蹴りをいれときました^^;
ちょっとまたゆっくり読ませていただきますね。
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-04-07 11:50:59
こんにちはぁ~。
難しいですよね。。。
でも、肝臓が悪い子は基本保温してる方が良いのかなぁ。
暖かいとエビちゃんになるのは困るけどーー;
私だったらどうするだろう?
四六時中見てるわけにもいかないですしね。
綾子さんのエビちゃんは手ごわいもんなぁ。

ごめんね、何も良いアイデアが浮かばないわ(T T)
返信する
Unknown (kiki)
2010-04-07 12:53:56
綾子ちゃん、病気してるか発情してるかだなんて
どっちにしろ手がかかる話で大変そう
ずっと付きっ切りでもいられないだろうし
言葉が通じる相手ではないから
見た目や態度で判断しなくちゃならないのでしょ
インコちゃんって歌って喋って陽気なペットというイメージだったけど
一緒に暮らすと本当に色々なことがあるのね
命と暮らすというのはそういうことなのかな

戦ってる綾子ちゃん、びくびくしてたわりには
いきなり振り回したのでびっくりしたわww
面白かった!!
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-04-07 14:03:57
なんかわかる気がしますー
うちもボワッと膨らんでて「あ、体調良くないんかな…」って心配してると
次の瞬間ザブンと水入れに飛び込んでたり(^_^;)
保温は病気の子には基本なので、やっぱり暖かくなるまでは心配ですよねー…
難しいですよね…
返信する
Unknown (GJR)
2010-04-07 20:57:29
ブッごめん~綾子ちゃん、笑える鳥さんの顔をこわごわ真正面から眺めて!!
こうやってずっと気になって発情のことを忘れてくれるといいのにねー
私も如水の体調って、いいのか悪いのか、いつも悩みます。最近調子がいいんですよー、なんてブログに書いた次の日に緊急で病院に連れて行くことになったり。プクっと膨らむのって、寒いとか調子が悪い時以外に、「なんか眠い~」ってのもあるのかもしれないですね
心配だけど、エビちゃんになるのはそれほど体調がいいってことなんでしょうね
メイちゃん、おしゃべりかわいい
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-04-07 21:25:25
 もっちゃん

こんばんは。
久しぶりだね。元気だったかな?
じーちゃん、今日は頭が痛いとか言って寝てるけど、
多分ちょっとした風邪だと思うのですぐに治ると思うよ。
お母さんが忙しくてブログが更新されなくて
もっちゃんに会えず、寂しかったよ。
今度は小学校かな?新しいところで慣れないと思うけど
お友達が沢山できるといいね。

 もっちゃんママさん

こんばんは。
お久しぶりです。お引越しお疲れ様でした~~
綾子は卵疑惑がある頃から段々と体調を崩して、
またオエオエし始めたのでガンガンに温めたら元気になりました。
が! 今度はまた換羽中だというのにエビちゃんになっちゃって。
途方にくれてます(T_T)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-04-07 21:26:09
 ひーママさん

こんばんは。
色々考えてくださってありがとうございます。うう(T_T)
やっぱり発情うんぬんより、
耐えられない温度にして肉体的ストレスを与えてはいけない
というのが大前提ですよね。
だから基本、保温してやろうと思うんですけど・・・。
朝から騒がしくエネルギー過多状態を見せられると、
おい!!って(>_<)
肉体的ストレスは与えずに、環境ストレスを与える。
これが難しくて、毎日試行錯誤してます。とほほ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-04-07 21:26:39
 kikiさん

こんばんは。
なんか調子悪そう?って思い始めたら、
どれも調子悪そうに見えちゃうんですよ。
経験の無さも敗因のひとつです。そのうち分かるようになるのかな。
小さな命でも責任を持って飼うのは大変だと実感してます。
セキセイなんて安く売ってるから安易に考える人も多いかも?ですが
鳥類と共存するのは難しいです!!!
綾子、デコイをぶん回して、結構やることスゴイでしょ?(笑)
わたしも、おお~やるじゃん!とか思いました~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-04-07 21:27:15
 ひよママさん

こんばんは。
わかっていただけましたか~~(^。^)ありがとうございます。
発情してても元々肝臓が弱ってるわけだから
基本的にずっと保温はしておいた方がいいですよね。うんうん。
はなゆきちゃんたちの水浴びは欠かせませんもんね。
体調悪ければやらないように思うし、
それが一つの指標にもなると思うのですが、
まさか多少具合悪くても水浴びするとか??
いやぁ、あのはなゆきちゃんたちだから、何しても驚かないぞ(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-04-07 21:27:52
 GJRさん

こんばんは。
綾子、デコイを入れた瞬間からじーーーーっと目を離さず、
10分くらいしてからトコトコと下りて来て、
さらに下の止まり木で10分くらい見つめ、それからこの動画に続きます。
始めはちょんちょんってするのかな?って思ったのに、
いきなりぶん回してびっくりしました~~(笑)
如水ちゃんも落差が激しいのですね。なんかわかるなぁ・・・。
最近は綾子が膨らんだだけでオロオロしちゃいます(涙)
びっくりした~、メイの最近の口癖です(爆)
返信する

コメントを投稿