ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お久しぶ~り~ね♪

2016-06-20 10:16:01 | メイ&サン
ずんだ餅が食べたいぞ
ayameです


さて今日は
久しぶりにじーちゃんのお話

昨秋に調子を崩したじーちゃんは
階段式にドンドンと衰えていき
掴まりながら歩くのがやっとになり
4月にはトイレで転んで腰を強打しました

幸い骨折もなく、でも一時は随分と痛がって
このまま寝たきりになるかと心配しましたが
最近は起きていられる時間が少し増えてきました

鳥たちはというと
冬はじーちゃんの部屋が常夏で
温度差が激しかったため
発情のことを考えて会わせなかったのだけど
最近はそんな心配も要らなくなったので
久しぶりにじーちゃんと遊ばせてみました





メイはじーちゃん山を登山中

べったりの二羽、に見えるけど
半年ぶりだったからか
意外にも始めは拒否る反応を見せたのですよ

メイはじーちゃん怖いーという態で
ぴゅーっと逃げてリビングへ
サンちゃんは差し出された指に乗らず
3mほど距離を置いて
この人誰だっけ?状態

半年離れてると
こういう反応をするんだな~と
驚くような切ないような・・・

でも、一度おやつで釣ったら思い出したのか
はたまた、おやつくれる人ならいい人
打算的になったのかはしらないけど(笑)
元のようにべったりになりました

それからはもう
じーちゃんが寝ていても





サンちゃんの遊ぼう攻撃がやまず
それでも寝てると





顔に乗って直訴して
仕方なくじーちゃん起きる、みたいな・・・

サンちゃんはじーちゃんが寝てる姿を
みたことがなかったから心配しているのか
単純に、遊んで~!と
言ってるのかは分かりませんが
今ではべったり過ぎて
引き離すのに大変です^^;



私はというと介護生活どっぷりになり
夜中に何度か起きるために熟睡できず
じわじわと疲れが・・・
そのしわ寄せで
鳥たちの写真が全く撮れてないし
放鳥がおざなりになることも多くて
つまんなそうにしてるのをみると胸が痛みます
こうなる前にケージの中で出来るフォージングを
もっとちゃんと仕込んでおけばよかったわぁ(T_T)


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでございま~す~♪ (kgひろこ)
2016-06-20 12:26:59
すっかりご無沙汰しておりました

おじーちゃんに群がるインコちゃんたちの図。
まるでうちの母につきまとう(苦笑)きんを見ているようです。
なんでしょう、じっとしている人を見るとよけいに「遊ぼうー!」「かまってー!」ってなるのか。
‘寝ている’という状態が(母の場合ソファでうたた寝)インコにとっても‘普通と違う’と思うのか?

ほのぼのとした光景でもありますね、鳥さんとお年寄りが一緒にいるって。
おじーちゃんにとって、そしてうちの母にとっても、インコと過ごすひと時って、いい刺激になったり、リハビリになってる部分もあるのかもしれませんね

ayameさん、そしておじーちゃん、インコちゃんたち。
みんなに、穏やかな楽しい時間がこれからもたくさん流れていきますように
返信する
Unknown (kiki)
2016-06-20 12:47:42
あの正宗はありなのかww

大丈夫?ヘルバーとか頼めないの?
あでも夜はついててもらえないのか
あまり無理しないようにねといっても代わりがいなくちゃ無理もしちゃうよね
でもおじいちゃん起きられるようになったようでとりあえずよかった
なんかあったら言ってね
返信する
真田丸 (まぁこ)
2016-06-20 14:06:09
みましたねー。みましたよーw
ずんだ餅パフォーマンスに真田のパパと同じような顔になってしまいましたw

最近、更新が減ったなぁって思ってたら
大変なことになってたんですね!
さぞお疲れでしょう。
熟睡できないのはつらいですねー。

じーちゃんに群がるメイちゃんとサンちゃんがかわいくてー
ちょっと忘れたけど、やっぱり大好きなんですねー
いつまでも穏やかな日々が続きますように願わずにはいられませんわー


返信する
お返事です (ayame)
2016-06-20 17:04:47
 kgひろこさん

お久しぶりです^^
きんちゃん、お母様に構って構って状態なんですね
お母様も内心かわいくて仕方ないことでしょう(*^-^*)
みているこちらはちょっと焼きもち妬いちゃいますよね~
インコさんて一生立ってて横にならないじゃないですか
だから横になった人間を見て
もしかしたらびっくりするのかな?って…
見てるとじーちゃんの頭の周りをウロウロウロウロしてて
心配してるようにも見えますし
いや、ただおやつが欲しいだけかもしれないけど(笑)

そうそう、鳥さんと過ごすひとときは
自然と笑顔になっているのでじーちゃんにとって
癒しというか、それこそよい刺激になってると思います
長生きだけがよいことではないけれど
楽しい時間が少しでも長く続いてくれれば私も幸せです^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-06-20 17:06:45
 kikiさん

ね~!私らの時代の伊達政宗というと渡辺謙さんなので
今回の方(名前を知らず^^;)は正直肩透かしでした
白装束や真っ赤な衣装を着ていても伊達ものには見えなくて・・・
でもまさかずんだ餅を作るとはねぇ、そうくるか!
想像の斜め上を行ってて
秀吉が許した気持ちも分かるかも(笑)

ありがとうございますー(T_T)
出かけるときだけでもヘルパーさんを頼みたいとも思うし
デイサービスにも行って欲しいんだけど嫌がるんですよねぇ
まぁもうね、寝たきりとかになったら嫌がっても
強制的に利用しちゃいますが、今は変に動けちゃうので
当面は我慢かなーと思ってます
返信する
お返事です (ayame)
2016-06-20 17:09:14
 まぁこさん

真田パパ、政宗があんなでがっかりしてましたねぇ(゚m゚*)
今まで伊達政宗というとシャープなイメージがあったのだけど
今回の政宗は秀吉より田舎侍っぽくてうーん
でもだからこそ秀吉と気があったのかなぁ?なんて思いながらみてました
にしても、キャラ立ちすごいですよね(面白すぎる!)
主役が半年経っても主役にみえないんだけど大丈夫なんだろかw

今じゃじーちゃん、バードツリーになってて
お世話のおの字もしない人がモテるのは定石ですけど
くっそうらやましって感じ(笑)

介護は手分けしてやらないとダメですね
まぁこさんも大変でしたもんね!
夜中にね、トイレの介助をするので4~5回起きるんですけど
もう少し少なくできないなぁーって・・・
紙パンツの中でしてくれちゃってもいいんだけど
まだそれは自分で許せないみたい^^;
せめて3回くらいになってくれたらなぁと・・・
返信する
お元気そうで何より (WOODSTOCK)
2016-06-20 21:21:48
本当にお久しぶりです、おじーちゃん!

ずんだ餅は真田丸のお話の流れから?
見ていないので、全く分かりませんが、
枝豆の鮮やかなみどり色が、いいですね~。
しかし、私は長い人生の中で、
ずんだ餅を食したのはたった一度だけ(^^ゞ
北海道、大豆の生産量は比較的多いと思うのですが、
ずんだ餅は馴染みが薄いです。
なんでだろう?

メイサンず、おじーちゃんと遊べて、
良かったね~^^
半年ぶりではじめは拒否?
・・・ちょっと切ないけど、
でも、食べ物で釣られちゃったのね(^^ゞ
「食べ物くれる人」には懐く。
そこのところは大事だから(笑)
寝てるお顔にサンちゃんが乗ってるところ、
おじーちゃんの頬が緩んで、可愛い!
初めての人だったら、こんな事しませんよね~。
ちゃんと思い出してくれたのでしょう。
これからは、お家全体が常夏だから、
おじーちゃんと遊ぶ時間も増えることでしょう。

夜中も何度も起きてらっしゃるのね、ayameさん・・・
それは、お疲れが蓄積していきますね。
色んな人から言われてるかもしれませんが、
お願いだから、頑張り過ぎないで!!
ayameさんが倒れたら、
おじーちゃんのお世話も、
メイサンずのお世話も、
誰がするのでしょう?
どっぷり介護がさらにディープになりませんように。
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-06-21 13:04:46
ayameさん、こんにちは(^-^)/

なかなかコメントが書けてないですが、記事はいつも楽しみに読ませて頂いております(^O^)/
おじーちゃまお久しぶりですね(*´-`)♪
でも、転倒されたりと大変だったんですね・・・今は少しずつお元気を取り戻されているようで良かったです(*´ω`*)!!!

ayameさんも、介護やメイサンズ、お家のことなど、いろいろと大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいね・・・!!!!!
そんな忙しくされていらっしゃるのにちゃんとブログも更新されていて、、本当すごいですー!

そんなことを思えば私なんてもっとブログ更新しできちゃうんじゃないの?!
なのに・・・、トロイ上、本当に時間の使い方が下手でイヤになっちゃいます(; ̄ー ̄A

メイサンズも久しぶりにおじーちゃまに会えて良かったですね(´艸`*)
おじーちゃま山登り楽しそうですよ♪うふふ
おじーちゃま山も嬉しそう♪♪

おじーちゃま、半年もメイサンズに会えず寂しかったかな・・・?
メイサンズ、すぐにおじーちゃまと分かるとベッタリってところにやっぱり会えてすっごく嬉しかったんですよ~きっと!
やっぱり家族ですね(*´-`)☆

これから夏に向けて気候は益々厳しくなりますが、どうぞ皆さまお体に気を付けてくださいね・・・!!!
返信する
お返事です (ayame)
2016-06-21 16:31:09
 WOODSTOCKさん

はい、ずんだ餅は真田丸からです、すみません( ̄∇ ̄;;)
伊達政宗が秀吉をもてなすのに、自分で餅をついて
ずんだ餅を作って振舞うのですが
それがかなりのインパクトでして・・・でも食べたいなと(笑)

>ずんだ餅を食したのはたった一度だけ(^^ゞ

おー!奇遇です!!
私も仙台の方に旅行に行ったときに食べたっきりで
こちらでも馴染みが薄いですよー
北海道でも? あんこに席巻されてるのかしら^^;

うふふご名答!じーちゃん、顔に乗られて笑ってます
もー仕方ないなーと言いつつ嬉しそうな感じでした
そうですね、いくら食べ物くれても
慣れてないと顔には乗りませんね
半年の間、サンちゃんは私と仲良しだったんですけど
じーちゃんに会わせたらいっぺんにママはいいや・・・になりました^^;
ま、まぁね、いいけどね、そんなに手のひら返さなくてもね(^_^;)

ありがとうございます!
そうなんですよね、私がぶっ倒れたらみんな共倒れなので
ほどほどにと思ってるんですけど・・・
まだ寝たきりじゃないだけいいかなと思ってます^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-06-21 16:33:06
 コトリエさん

こんにちは(*^-^*)
はいな、熟睡は出来てないですけど
細切れでも寝てはいるので大丈夫です!
でも10時間くらい、思いっきり寝たいわぁ(^_^;)

私ね、メイサンズと暮らしてても
そんなにバードツリーになることってないんですけど
じーちゃんはすぐに鳥たちに寄られて不思議なくらい~
うらやましいわぁー 懐かれたらそりゃ嬉しいですよねー!
その分お世話もしてほしいですけどねー(笑)
鳥たちが好きなフェロモンでも出てるのかしら?

ブログはね、今のところ一週間に一度は更新しようと決めてるの
一度ペースを崩しちゃうとたぶんズルズルと休んで
もう二度と引き返せない気がして( ̄∇ ̄;;)
でもそのためには写真を撮らないとならないんですけどね・・・うー
コトリエさんはほら、お勤めのほかにも作品作りがあったり
ニャンコさんやさんめりずのお世話もあるから忙しすぎるのですよー
コトリエさんこそちゃんと寝てくださいね^^
返信する

コメントを投稿