ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

それぞれの性格(メイ編)

2010-01-11 13:58:06 | メイのこと
さて今日は、メイの性格のお話を。




(犬の置物に噛み付くメイ)

この仔はですね・・・・・

じっとしてないわ、呼ばなくても来るわ(笑)
しつこいわ、本気噛みはするわ・・・
一言でいえば、やんちゃ坊主です。

こちらが真剣に遊んでやらないと、
遊べ~~!!って、手に噛みついて来ます^^;

うっかりニュース速報に気をとられたりすると
ガブガブっとやられます。

思わず痛い!って言っちゃう人間の反応が、
構ってもらえてると勘違いするのか、
楽しいみたいです(-_-;)

メイは現在1歳9ヶ月。
綾子はこの年頃には、もう落ち着いてたぞぉ ?(T_T)?


でも実は、
噛む前に、ちゃんと催促のサインを発してるんですよ!

それは「んんっ」ていう咳払い。


(動画4秒、音声あり)見られない場合はこちらから


映りが悪くてすみません。


このサインに気がついて、
タイミングよくお喋りしたり、遊んでやれば、
絶対に噛まないんだけど、、、




(パソコンに向かうじーちゃん)

耳が良くない&普段ずっとヘッドフォンしてるじーちゃんには、
咳払いなんか聞こえないようで、
しょっちゅう噛みつかれてます。(* ̄m ̄)プ

「なんで噛むんだよぉ? 痛いじゃないかー」

そう言ってるじーちゃんのそばで、
メイは嬉々としながら飛びまわってます(^_^;)

「サイン出したじゃないかー」

メイはそう思ってるかも?


でも、大抵こういうことになります↓





いつもこんなことの繰り返し。

懲りないふたり ┐(-。ー;)┌


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2010-01-11 14:18:41
あ~!
じいちゃんやー。
じいちゃんメイちゃんとも仲良しなんやね。
じいちゃんメイちゃん掴んですごいね。
もときはむーちゃんもぴぴたんも掴めれんのよー。
またね。
返信する
Unknown (ごえはは)
2010-01-11 20:18:44
こんばんわ~!
ほんと、ayameさんってちゃんとインコちゃんの事観察してますよね~
あたし、うちの2人の性格が違うのはわかるけどそこまでは・・・
綾子ちゃん編とメイちゃん編、楽しく読ませていただきました!
綾子ちゃんはメイちゃんにはキツイけど本当は優しくてちょっとどんくさい感じ?
メイちゃんはま~遊び盛りのやんちゃ坊主なんですね~^^
綾子ちゃんの簡単につかまってしまう動画、驚きですよ~なんで気づかないの~?
面白すぎっ♪
メイちゃんは遊んで~って催促するんですね!
いいな~いいな~
最近は誰もあたしに遊んで催促はしてくれません・・・(泣)
ま、同時放鳥してるので仕方ないですね~
鳥さん同士で遊ぶ方が楽しいでしょうし・・・

しかし、やっぱり最強はじーちゃんでしょう!
最後の美味しいとこを持っていきましたね(* ̄m ̄)
最終的には誰もじーちゃんにはかなわないのではないでしょうか(≧ω≦。)プププ
返信する
Unknown (GJR)
2010-01-11 21:09:14
わんぱく坊主のメイちゃんもおじいちゃんには弱いんですねー。
さすがじーちゃん!!
メイちゃんのケージに小型のじーちゃんを入れられたらいいのにねェ。
鳥ってちゃんと見てますよね。私もブログをしながらどの子かを構ってると、不機嫌な顔をされるか、噛まれちゃいます。
返信する
Unknown ()
2010-01-11 21:12:35
メイちゃんたら、大きな犬さんなんかへっちゃらって顔で噛みついてますね^m^
メイちゃん、永遠の少年って感じですね^^
「痛いっ」て言うと、かまってもらってるって喜ぶの、
ぴーも絶対そう思ってます!
ボギャブラ少ないのに、
「イタイ、イタタタタタっ」って覚えてうれしそうに言ってます・・・^^;
ayameさんの声、可愛いですな~^m^
だからメイちゃんの声、可愛いんですね^^
んんんんんって、かまって下さいサイン、
メイちゃんも賢いけど、ayameさんもサインを読み取っててえらいです。
じーちゃん様は気付かず噛まれまくりで、
あげくにぎにぎカキカキ!
いい感じにがっしり握ってますね♪
じーちゃん様上手だから、メイちゃんもまんざらでもないのかな^m^
返信する
スイッチ (きいろすずめ)
2010-01-11 22:03:33
こんばんは 
最後の写真 ツボにはまってしまいました(爆)
さすがじーちゃん様 新年から張り切ってますね
固まったお顔のメイちゃんが 新鮮です
じーちゃん様 PCも操れるのですね
ヘッドホンまでつけて
何も解説が無く 顔隠したままの写真だったら
シルバーヘアーのどこの国の方??で通ってしまいそうですよ(笑)
ウチのれもぽて 握れません(涙;
じーちゃん様に修業に出そうかしらん
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2010-01-11 22:07:35
再びすみません
↑のコメント じーちゃん様のことに満足してしまい
本題を忘れました(^^;;

インコちゃんって噛みつくの
絶対に反応してくれる「スイッチ」と思っていますよね
本当はこのことが言いたくてコメントしたのに
私ったらまったくもう でした(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-11 22:25:40
 もっちゃん

こんばんは。
あはは、じーちゃんチェックありがとう~
もっちゃんもこの前、お餅つきの時にいらした
おじいさまと楽しそうにしてたね。
きっと優しいおじいさまなのね!

うちの鳥さんたちは、じーちゃんにぐわしっと掴まれて
キキキー!って叫ぶことになるくせに、
それでも寄っていくんだよ。なんだか大好きみたい(笑)
むーちゃんとぴぴたんはすばしっこいから
もっちゃん掴めないんだね。いつか捕まえることが出来るといいね。
でも握るときは優しく優しくしてあげてね!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-11 22:26:22
 ごえははさん

こんばんは。
うちの仔たち、性別が違うから性格もはっきり出るのかも?
ごえしんちゃんも、はっきり性格が違うように思えますよ~!
とくにしんちゃんはもう鳥じゃないし。おいっ^^;
綾子はドン臭くて何かに集中してるときは、
簡単に捕まっちゃいます。そんなんで大丈夫?とか思うことも(笑)

同時放鳥してると鳥さん同士仲良くなっちゃって、
だんだんと人間から離れていってしまうので、
本当は別々に出した方がいいのですが、
その分手間と時間がかかるので、ちょっとね(笑)

そうそう、最強はじーちゃんですよー。よくお分かりで!
綾子もメイも分け隔てなく可愛がってくれますが、
すーぐ捕まえてカキカキの押し売りをして嫌がられてるのに、
それでも鳥さんたちに懐かれてて、、、不思議な人です(^^ゞ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-11 22:27:09
 GJRさん

こんばんは。
小型のじーちゃん!わはははははははは!!!それ楽しい!!
私も小突き回して遊びたい!おいっ(笑)

そうそう、鳥さんって人間のことをよーく観察してますよね!!
うちでは食後に必ず出すんですけど、
それを鳥たちはよく知ってるんですよね~。
人間たちが食べてる最中は全く大人しいのに、
食べ終わって食器を片付けはじめたら急にそわそわしちゃって。
何食わぬ顔をしながら見てるんだな~って思います。

GJRさんのお宅では5羽もいるので、平等にするのは難しいでしょう?
かといって同時放鳥するのも大変ですし・・・
どこかで差が付いてしまっても仕方ないのかなあって思います。
でもヤキモチ焼いてくれるだけ嬉しいですね!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-11 22:27:47
 Bさん

こんばんは。
この犬の置物、じーちゃんが夜店で買って来たんですよ。
じーちゃんは私よりこういうのが好きで、天使や猫の置物とか、
小さくて可愛いのがあると買っちゃう人です(^_^;)

ぴーちゃん、イタイ、イタタタタタッて言うんですか?
ぎゃはは!!可愛い~~! ぴーちゃんは絶対
楽しい言葉だと思ってるハズ! 可愛いあんちくしょうですね!

そう、じーちゃんは上手にカキカキするので、
じーちゃんに握られた時は死にそうな声を出すメイでも
カキカキが始まると、意に反してモコッとしちゃって、
でも時々これじゃいかんと思うのか我に返るんですが、
どーもじーちゃんの指の魔力には勝てないようです(笑)
返信する

コメントを投稿