ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

さよなら、むーちゃん

2013-03-03 16:36:52 | 訃報
仲良くさせていただいてる
もっちゃんママさんちの鳥さん
むーちゃんが、昨日天国へ旅立ったそうです。


手元に一枚の写真があるのですが、





満面の笑みのもっちゃんと
その肩に乗ってる青い鳥さんがむーちゃんです。
仲が良かったのですよね、このふたりは…

(向かって左は
 ぴぴたんという鳥さんの絵が描かれたシールです)

この写真をみると元気になれるので
いつも目の前にあったのですが…。


もっちゃんママさんは
以前、ブログも書いてたのですが(→こちら
ちょっとお休みしている間に
パスワードを忘れてしまって
ログイン出来なくなってしまったとのこと。
皆さんにお知らせしたくても
出来ないとのことでしたので
代理でお知らせしています。

もっちゃんママさんと交流のあった方々に
伝わるといいなと思っています。

むーちゃんが亡くなった時の状況は次の通りです。
もっちゃんママさんに許可をいただいて
頂いたメールを原文のまま、アップしますね。


--------------  ここから  -----------------

実はむーちゃんが今日(3/2)亡くなりました…。
ビックリさせてしまいすみませんm(__)m
突然で私もいまだに信じられない気持ちです…。
いつかこういう日が来るのは覚悟してたつもりですが
やっぱり現実となるととんでもなく辛いものですね…。
涙が止まりません…。

本当に昨日(3/1)のことなのですが
むーちゃんをケージから出そうとしても
昨日に限って出てくることがなく、
いつもと違うなぁというくらいで軽くみてました。
でも夕方にかけてもご飯は食べないしうんちも少ないし…

でも昨日は外は大雨で寒かったので
ギリギリまで病院に行くのを私が躊躇していました…。
でもやっぱりこれは行った方が安心かなと思い
閉院ギリギリに病院に行きました。
病院ではレントゲンを撮ったんですが
若干胃が大きい気がするけど
特に異常はないですとのことでした。
ただやっぱり明らかにいつもより元気がなく
脱水状況も出てたので点滴と初の強制給餌を受けました。
強制強餌は慣れてない子は吐くかもしれないと言われてました…。

それがうちに帰ってむーちゃんかわいそうなくらい吐きまくり
病院に行った時以上にむーちゃんが弱りだし
私は完全にパニック状態になりました。
かといって病院とも連絡がつかないし、
むーちゃんは止まり木にも既に止まれない状態で辛そうだし
もう見ていられなかったです。

でもむーちゃんはなんとか昨日はもってくれ、
そして今日朝一でまた病院に行きました。
一つだけ病院の行きしにうんちをしていました。
黒色便でした。
それで胃からの出血で今回の不調は
胃からのものだろうとやっと推測でき、
即入院になったのですが
私たちが一旦病院から帰った後、
むーちゃんは痙攣と呼吸困難をおこしたそうで
結局むーちゃんの最後を看取ってあげることも出来ませんでした……。
むーちゃんを今朝9時に病院に連れて行き
10時になるまでには結局亡くなってしまってたので
先生もあまりにも急展開でビックリされてました…。

むーちゃんの死因はやはり胃からのものだろうと…。
昨日むーちゃんが苦しそうにしてたのは
胃が原因だったんだと思うと
昨日の強制給餌後あんなにむーちゃんが苦しがってたのが
今になってよくわかります。

私は昨晩、むーちゃんの辛そうな姿に胸がつぶれそうで
正直、今夜はもたないかもしれないと本気で思いました。
でももしこれでまた立ち直ってくれたら
ぴぴたんともう一緒にさせてやろうとまで考えてました…。
むーちゃんにはぴぴたんのことでも
寂しい想いをたくさんさせてきたことも
私自身常に負い目に感じていました。

それに最近はダラダラ自分の都合で
むーちゃんにあまりかまってあげるどころか
気ままに自由勝手に放鳥させたり
完全に飼い主のわがままで飼育してた部分がありました。
私自身が完全にむーちゃんに甘えていました。

だからもう少し私がちゃんとしていたら
むーちゃんは絶対もう少し長生き出来たと思います。
それに小さな異変に、
状況が出てなくても先生にうっとうしがられても
もっとつっこんでいくべきだったとも後悔しています…。
むーちゃん本当に優しくて最高にかわいい子でした。
もときともいっぱい仲良くしてくれて
むーちゃんはあの子の兄弟でした。

明日プランター葬する予定なのですが
私がこんなんなのでちゃんとしてやれるかどうか…。

ayameさん。
前にむーちゃんがおしりを蹴る仕草があると
相談させてもらったと思うんですが、
やっぱりあれはあれで
先生が他に症状がないから大丈夫と言っていても
突き詰めるべきでした…。

(綾子の場合は胃炎で
 お尻を蹴るのは胃が痛いからと言われたことがあり
 むーちゃんももしかしたらどこか痛いのかも?
 と話したことがあるのです)

長々となってすみませんm(__)m
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
まだ気持ちの整理が全くつかない状態なんですが
とりあえず報告までと思いメールさせてもらいました…。

もときもむーちゃんの死は9年間の人生の中で
一番こたえたようです。
私は本当に自分が憎くて、
あとむーちゃんに本当に本当に申し訳なくて…
そしてもうむーちゃんを指に2度と乗せることが
出来ないんだと思うと涙がとまりません…。

------------- ここまで -------------------


もっちゃんママさんの気持ちが
痛いほど伝わってきて
なんと声をかけたらいいのか、、、
言葉がみつかりません。

なにより気になるのは、もっちゃんのこと。

むーちゃんが逝ってしまったショックから
ほとんどご飯を食べないのだそうです。
むーちゃんのそばにずっと寄り添ってると・・・。

9歳のもっちゃんには
重すぎる出来事だと思うのですが
私には子供がいないので
こういうときどうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスはありませんか?
虹の橋の話をしてあげてとは伝えたのですが。

私はお返事できませんけれど、
悲しみのなかにいるもっちゃんママさん、もっちゃん、
そして、むーちゃんへ向けて贈る言葉があれば
ここのコメント欄を使ってくださいね。


むーちゃん、むーちゃん、むーちゃん
どうか安らかに・・・
今までありがとう
天国で綾子と仲良くしてね


41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りしまめ)
2013-03-03 20:36:48
まさか…、更新されてないよねと思いつつ見たayameさんのブログで、むーちゃんの悲報を知るとは…。
あまりにショック過ぎて言葉が出ませんが、むーちゃん、ありがとう。
またむーちゃんの元気な姿が見たかったです…。
むーちゃん、天国で元気に過ごしてね。

もっちゃん大丈夫かな。
心配です。
返信する
Unknown (かお)
2013-03-03 21:27:24
えっ?えっ?あのむーちゃんが?何で?
突然すぎて信じられません。
便りが無いのは元気な証拠と思っていました。
それなのに、こんな形でまた可愛いむーちゃんのお顔を見るなんて。。。
年末にぴこが生死の境を彷徨った時によく似ています。
苦しかったろうな、むーちゃん。
そしてママさんも、辛かったでしょう。
今はただ安らかに休んで。。としか言葉が見つかりません。

もっちゃんとむーちゃんは本当に兄弟みたいに仲良しだったから
相当ショックですよね。。
読んでもらえるか分からないけど、後でメールしてみます。

ayameさん、知らせてくださってありがとう!
返信する
Unknown (くーこ)
2013-03-03 22:05:28
もっちゃんママさんのブログが止まったままになってたり、
年賀状を出しても住所が変わってて戻ってきちゃってたりして
みんなどうしてるかな~と気になってたのですが、
まさかここでむーちゃんの悲報を聞くことになるとは思ってもみませんでした。(;_;)
むーちゃん、苦しかったのかな。(T_T)
どうか安らかに・・・
ayameさん、教えてくださってありがとうございました。

メールを読ませてもらった様子だとむーちゃんの具合が
悪くなってから虹の橋に渡ってしまうまであっという間で
もっちゃんママやもっちゃんの気持ちを思うと
本当になんと声をかけていいのか私もわからないです。
きっとうちの息子たちよりインコさん(むーちゃん)との距離は密だったと思うし
ご飯も食べられないほどのショックだったのですもんね。
もっちゃん大丈夫かなぁ。
でも周りが何をしてもしばらくはどうしようもなく深い悲しみを消せないだろうし、
心を癒すのには時間が必要なんでしょうね。
とはいえ、ご飯も食べてくれないのは親として心配ですよね。(T_T)

うちのインコさんと同じくらいの年の子達が虹の橋に行ってしまう話を
多く目にするようになって来ました。
いつかは・・・と覚悟はしてるつもりでも、いざその時が来るのは辛いですよね。
我が家の男どもにはお母さん(私のこと)はペットロスになるかもしれないと予想されてます。
私もそんなことないと否定する自信がないです。
返信する
ご冥福を祈っています。 (おみみ☆レモネードみ)
2013-03-03 23:23:02
もっちゃんともっちゃんママさん、ayameさんがお辛かった時に寄り添って下さった方のお二人ですよね。
とっても愛情の深いお二人だと思います。
だからゆえだと思いますが、もっちゃん ちゃんとご飯食べないと、それこそ もっちゃんが病気になっちゃうとむーちゃんが悲しんじゃいますよ。
私もこうやってayameさんのご縁をいただいているので口出しさせてください。
虹の橋の向こうには綾子ちゃんはじめたくさんの素敵な先輩達がいるから・・・。
と言っても、ゆっくり時間をかけて元気を取り戻してくれると良いですね。

むーちゃんのご冥福を祈っています。
返信する
むーちゃん、安らかに (taketiicyha)
2013-03-04 03:51:29
なんとコメントすればいいのだろうか・・・

むーちゃん、急変だったのですね!
もっちゃんママさんのブログが更新されてないので
ちょっと心配だったのですが・・・

もっちゃんとむーちゃん、兄弟以上になかよしさんだったもんね
もっちゃん大丈夫かなぁ~?
もっちゃんママさんも心配

もっちゃん&ママさんへ
むーちゃんは、とっても幸せだったと思うよ
みんなに愛されて
お別れは、とっても辛い
でも、命あるものはみんな虹の橋に行って
そして、みんなのことを見守ってくれるから(人д〃)ネッ
虹の橋には、お友達がたくさんいるよ
「ぼく」もいるから、寂しくないと思うよ

姿形はなくなるけど
もっちゃんやママさんそしてみんなの心の中に
むーちゃんは生きているよ

むーちゃん、本当にいままでありがとう
どうか安らかに・・・・

ご冥福をお祈りいたします
返信する
コメントをくださった皆様へ (もっちゃんママ)
2013-03-04 15:18:25
~コメントをくださった皆様へ~
コメントありがとうございました。
読まさせていただきました。

ご無沙汰してすみません・・・。
ブログを私は去年の夏から1度も更新していません。
ブログを2ヶ月ほど休んだあと、
ブログを開始しようと思いたったことが1度
あったのですがでも、本当にお恥ずかしいのですが、
何度入力してもパスワードがエラーになってしまい、
パスワードを忘れてしまうという
なんともどアホな事態を起こしてしまっていました。
そんなこんなでブログも中途半端な状態で
放置してしまい・・・。
いい加減すぎでホントすみません…。


コメントをくださった方のブログに直接遊びに
いかせていただいて今回のお返事
かかさせてください。

りしまめさんとおおみ☆レモネードみさんの
ブログはちょっと分からないので
ayameさんの承諾を得たのでこちらで
お返事かかせてもらいます。

りしまめさん
りしまめさんお久しぶりです。
ご無沙汰していて本当にすみませんm(__)m
先週の土曜日私の大好きなむーちゃんが亡くなりました。
本当にショックでむーちゃんを思い出しては
まだ泣いてしまいます…。
もときもかなりショックを受けていて、
でも今日はちゃんと学校にも行きました。
少しずつにはなると思いますが
立ち直ってくれると思います。
またブログは再開しようと思うのでそのときはまた遊びにきてやってください。
メリヤスちゃん元気ですか?
メリアスちゃんにどうぞ宜しくです。



おおみ☆レモネードみさんへ
はじめまして。
もっちゃんママといいます。
今回むーちゃんの記事にコメントくださり
本当にありがとうございます。
むーちゃんは私にとって最大の癒しで
本当に大好きな子でした。
まだ思い出しては涙がとまらないのですが、
少しずつ立ち直れるよう頑張ります。
今回のコメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2013-03-04 16:56:54
こんにちは。
元気をもらいにブログにおじゃましたら
ayameさんのお友達のインコちゃんが
亡くなられたということで・・・
私、ayameさんのブログのコメントも大好きで
読ませていただいてます。
ブログにコメントを残されていたあのお子様の
可愛がっていたインコちゃんですよね。
ブログを読むと
突然だったとのこと。
私も子どもがいますしインコも飼っていましたので
他人ごとではないと思い
お節介だとは思いましたが
コメントさせていただきますね。

生きものの可愛さ、いとおしさを理解できたころの
お年頃の子供にとって
愛情かけて可愛がってきた自分の兄弟のような存在の死を受け止めるのは
とても辛いことだと思います。
まだしばらくは涙が止まらない日も多いと思います。
私だって、昨年の8月に愛鳥を亡くして
未だに寂しくてしょうがないと感じますもの。
(子供たちも泣く事はなくなりましたが、寂しい気持ちは
変わらないようです)
でも、少しずつでも受け入れることによって
本当の意味で命の尊さ、生きものの素晴らしさを
感じることもできるのだと思います。
子どもが受け入れて落ち着くのには大人よりも時間がかかりますし、
お母様自身の思いもあり辛いと思いますが
今は、お子様と悲しい気持ちを
共感し合ってくださいね。
いっぱい泣いたら必ず立ち直れますから。
愛情いっぱい、可愛がってきたのですから
むーちゃんと家族になれて良かった!
ありがとう!
と思えるようになりますからね。
長々と書いてしまい、ごめんなさいね。
ささやかながら、私も応援させていただきたいと思い
この場を借りて、コメントさせていただきました。

ayameさん、ありがとうございました。






返信する
Unknown (ひよママ)
2013-03-04 18:25:18
悲しいお話を読んで、自分の子どもの頃を思い出しました。
たぶん私も9歳か10歳だったと思いますが、初めて愛鳥を亡くしました。
ショックで食べれなくなり、学校にも行けませんでした。
両親は困り果てて、もう1羽雛を買ってくれました。
「死んじゃったから次」というわけでは決してありませんが、
子どもだった私が立ち直るきっかけは「新しい子」の存在だったのは事実です。
命の尊さを理解できたので、今まで以上に大事に飼ったのを覚えています。
早くもっちゃんママさんご家族の悲しみが癒えますように・・・
返信する
もっちゃんママさんへ (りしまめ)
2013-03-04 21:20:27
ご無沙汰してます。
週に一度はブログを覗きに行かせてもらっていましたが、便りのないのは元気な証拠、だと思っていました。
もっちゃんも大きくなって、お忙しくしてるんだろうなと思っていました。

愛鳥がなくなるのは辛いです…。
人間よりは寿命が短いと分かっていても…。
メリヤスは元気ですが、それでも気を引き締めて様子を見ていきたいと思います。
我が家には愛犬がいて、もう13歳半です。
こっちの方が今のところ心配&諸々大変です。

もっちゃんママさん、お体気を付けて下さいね。
もっちゃんが、むーちゃんの事を思いつつも元気になってくれますように。

ブログが再開したら絶対に遊びに行きますね!

ayameさん、ありがとうございます。
もっちゃんママさんのおかげでayameさんと交流する事ができ、もっちゃんママさんの近況も知る事が出来ました。
返信する
おつらいですね・・・ (ノッコ)
2013-03-04 21:53:23
大切な大切な愛鳥さんの突然の死、おつらいですね。。。
何度か愛鳥との別れを経験しておりますので、我がことのように読ませて貰いました。
お母さん、息子さんともに胸の張り裂けそうな思いでおられるご様子、お察しいたします。
実は先日、うちの黄ハルクインの姫ぃが急にまっ白いウンチをしだして、やはり、しきりにお尻を気にしては、蹴るような様子もしたのです。
何よりいつもは賑やかにさえずる子がじっと静かなので
急いで小鳥のクリニックに駆け込みました。
レントゲンには筋胃が白く映っていて、グリッド(塩土やボレー粉、カトルボーンなど)の摂り過ぎによる消化不良と判りました。
腸閉塞の疑いも有るということで、入院を勧められ
腸を動かす注射をして貰い半日ぶりで大量のウンチが出て、姫ぃは助かりました。
4日目にひと月分の薬を貰い退院し、今は元気に過ごしてますが、思い当たるのはクリニックからインコに塩土はあげないほうが良いと言われてあげてませんでしたが
ミネラルサンドやボレー粉は特に注意を受けませんでしたから
放鳥した時のおやつにいつもあげてました。
とっても喜んで食べる様子に何の疑いも持たず、
与え続けてしまいました。
むーちゃんはレントゲンで異常が見当らなかったそうですので違うかととも思いましたが・・・

ひよママさんのコメントに頷くばかりです・・・私も愛鳥を失った後はいつも長い間、立ち直る事が出来ませんでした。
一昨年にオカメインコを失くした時、何を見ても涙が流れ、沈み込んでいると娘に無理矢理ペットショップへ連れて行かれました。
インコで出来た傷はインコでしか治せない~との荒療治でしたが・・・
娘は全く違う子を勧めましたが、やはり面影の似た子をお迎えしました。
便が黒いことが気になって病院で診察を受けると腸からの出血が見つかり、入院。
どうにかして助けてやらなければと必死になっているうちに
ふっと気がつくと涙を流す時間が減っていました。

お迎えした子が小さく病気で、手がかかった事が
立ち直るきっかけになったのは確かでした。
あのとき娘に背中を押して貰わなかったら
きっとまだ気持を立て直せずにいたはず・・・。

もっちゃんママさんご家族の悲しみが早く癒えますように
もっちゃんに早く笑顔が戻りますように
むーちゃんが虹の橋の向こうでたくさんの先輩と楽しく過ごせますように・・・・
どうぞご自分を責めるのだけはなさいませんように
むーちゃんはたくさん愛されて幸せなインコちゃんでしたもの。
長いコメントさせて頂きました、ありがとう、ayameさん。









ayameさん
返信する

コメントを投稿