ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

一周忌とお花見

2019-03-24 20:43:31 | メイのこと
さて

前回ひっぱったコをご紹介します





コトリエさんが命を吹き込んでくれたメイです

リアルでしょ~~~?!



今年の3月25日はメイの一周忌
もう一年、まだ一年
色んな思いがあるけれど
何よりこの時期
こんなに天気がよかったっけって・・・
一年前はじーちゃんやメイが鬼籍に入り
周りのことはあんまり覚えてないのです

でも自分がどんな状況でも
季節は巡りますね
春爛漫なので
メイを連れてお花見に行って来ましたよ


以下、花の写真がダラダラ続くだけですので
適当にどうぞ(^^ゞ





モモ




カンヒザクラ(寒緋桜)




ウメ、満開




チリの花

こうやって撮ってたら
大人しいコだねぇ~ってワンコ連れの方が・・・
私はニッコリ笑って会釈しただけなので
今でも本物だと思ってるかも?(笑)




オオシマザクラ(大島桜)




メイを探せ・その1
綾子がじーちゃんの頭にとまった道
ふたりともあの世で元気にしてるかな




オキザリス




ツバキ




ツバキ




ツバキ




レンギョウ




オオイヌフグリ
小さくて可愛いな~




ハコベ
鳥さん大好き♪




キブシ
女の子のかんざしみたいね




ユキヤナギ




ヒュウガミズキ(日向水木)




ハナニラ
本当にニラ臭いw

そして




ソメイヨシノ
満開かといえばそうでもなく




メイを探せ・その2
樹によって違うけど
三分咲きってところかしら


沢山のお花を見たあとは




メイを探せ・その3
氏子さまにご挨拶


そして帰宅
外のお花も綺麗だったけど




じーちゃんが育ててた
ボケの花が今年も咲いたことが嬉しいです

みなさまにも素敵な春を^^


コトリエさん
可愛い可愛いメイをありがとう~♪♪
やっとお披露目できました
大切にしますね^^


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2019-03-24 22:06:53
うんうん、メイちゃんの一周忌ですね。
亡くなって少し経ってからその事実を知り、
あとちょっとで10歳のお誕生日だっあのにな~って、
すごく残念な気持ちと、
色々辛い症状も出ていたので、
そこから解放されて良かったのかな・・・
なんて複雑な想いがグルグルしていたのを思い出します。
でも一年経ち、こうしてメイちゃんとお散歩に行って、
色とりどりのお花を愛でて、
とても素敵な時間を過ごされたのですね。

それにしても、数々のお花が美しい事!!
そちらは春爛漫なのですね~。
こちらは冬に逆戻りー!
メイちゃんとのお別れは悲しかったけれど、
一緒に過ごした楽しい時間は何にも勝る美しい宝物でしょうね。
どの写真も素敵だけど、
個人的には屋外で密やかに咲くチリの花がいいかな~(笑)

《メイちゃんを探せ》
1、2、3、切り株にちょこんと可愛いね♪
返信する
Unknown (キハル)
2019-03-24 22:57:26
ご無沙汰しております。

1年前、おじいさまを亡くされ、メイちゃんも虹の橋を渡り、経験した方にしかわからない2倍の悲しみだったのではと。

綾子さんやメイちゃんのお世話、おじいさまの在宅介護の記事を拝見して、今でもayameさんには勝手に憧れています。
こんなに愛情深い方がいらっしゃるのかと。

メイちゃんとお散歩にでられたのですね。
メイちゃんそっくりで、生きているようです。
チリの花を筆頭に(そこかい!)、とっても癒されるいいものを見せていただきました。
綺麗なお花とメイちゃんににっこりです。
大人しいコだねぇ~にはかなりツボりました(笑)

ボケの花、嬉しいですね。
今はayameさんがお世話なさっているのでしょうか。
返信する
Unknown (ダイ)
2019-03-25 00:49:33
ayameさん、こんばんは。
どの写真も、メイちゃんが瞳をキラキラさせていたずらっぽく微笑んでいて、愛が溢れていて……
クスッと笑わせていただきながら、やっぱり涙がこみあげてきてしまいました。
泣きながらコメントさせてもらってから、1年経ったのですね。
サンちゃんとのブログ、ayameさんの素敵な文章。更新をいつも楽しみにしています。お身体ご自愛ください。
(へんな文章ですみませんー💦)
返信する
Unknown (真美)
2019-03-25 12:19:10
こんにちは。
1年…あっという間でしたね。
お花見メイちゃん、どうみてもメイちゃんそのものです!桜の蕾をパクっとついばんでしまいそう♡
お空でメイちゃんも春爛漫満足していると思います。
返信する
お返事です (ayame)
2019-03-25 14:07:07
 WOODSTOCKさん

メイの最後の2ヶ月ほどの姿は
思い出すと胸が痛むので
思い出しそうになると違うことを考えてます、、、
痛み止めのない世界、自分だったら
安楽死させてほしいって思うけど
メイはどうだったかな
頑張って生きてくれた姿は
自分が何かで行き詰ったときの糧になりますが
そうはいってもやっぱり辛かっただろうなと
ぐるぐる考えてしまいます
今言っても始まらないんですけどね^^;
はい、解放という言葉がぴったりだったと思います

春爛漫です!
でも三寒四温とはよく言ったもので
暖かいかと思えば翌日10度ほど下がって
急に寒くなったりして、そのせいなのか
自律神経失調気味の私はちょっとついていけてません^^;
だるくてこんな春は初めてかも
それでもメイとお花見したら少し気晴らしになりました
そちらはほんっとーに寒そうです
多分こちらは2ヶ月ほど季節が早いかもしれませんね
どうか暖かくしてお過ごしくださいね

はい、答えは全部切り株の上です(笑)
見つけてくださってありがとうございます
正解しても何も出ないけど~^^;
返信する
お返事です (ayame)
2019-03-25 14:09:12
 キハルさん

こちらこそご無沙汰しております
お元気にされていますか

愛情深いかどうかは別にして(汗;
じーちゃんの介護もメイの世話も
今から思えば本当に辛い時期は
さほど長くなかったので
ギリギリ身が持ちましたが
それが年単位で続いていったら
施設に入ってもらったりメイも入院させたり
しなければならなかったと思います
じーちゃんもメイも
もっと生きていてほしかったけれども短期で、
しかもできることは在宅で全てやったつもりなので
後悔は少なく済んでいます
(ないわけではないですけどね)
でもメイはやっぱり言葉が交わせない分
これでよかったのだろうかという問いを
一生重ねていく気がします・・・

ボケははい、今のところ私が世話してますが
建て替えを予定していて引越しも視野にいれると
植木をどうしようかと悩み中です、、、

うちに来たらチリ撮影の洗礼は受けてもらわないとね(笑)
キハルさんも素敵な春をお過ごしください
返信する
お返事です (ayame)
2019-03-25 14:09:52
 ダイさん

涙してくださってありがとうございます
鳥さんが亡くなるとね、コメントのお付き合いが
切れる方も中にはいらっしゃるので
こうやってコメントくださって
暖かいお気持ちを寄せていただいて
メイも私も幸せです
ありがとうございます

春とはいえ気温が結構上下して過ごしにくいので
ダイさんもどうぞお身体ご自愛くださいね
返信する
お返事です (ayame)
2019-03-25 14:11:21
 真美さん

メイの遺骨に毎日おはよ!って声をかけてますが
それをもう365回も言ったかなぁ?と思うほど
あっという間に過ぎてしまいました
真夏が異常に暑かったことくらいしか覚えていません^^;
でもメイが旅立ったときのことは
昨日のように覚えているのですけどね・・・

メイそのもの、本当に私もそう思います
生きてるメイとこうやってお散歩したかったけど
ケージから出してお散歩なんて無理(笑)
でもこうやって擬似お散歩が出来て嬉しかったです^^
返信する
Unknown (コトリエ)
2019-03-25 21:12:49
ayameさん、こんばんは(^○^)!

メイちゃん、もう一周忌なんですね…
今はお空の上で楽しくしてるかな?

メイちゃんの一周忌までにフェルトメイちゃんを
ayameさんのところに行かせてあげることができて
本当に良かったなぁ…!

そして、春の訪れを喜んでいるような可愛らしいお花がこんなにもいっぱい!!!!!
東京は春なのですね〜〜!
大阪はまだまだ肌寒かったりで、お花はそんなに咲いていないです。

フェルトメイちゃん、たくさんお写真撮って頂いて、本当に楽しそう!!(#^.^#)ありがとうございます!!!

きっとお空のメイちゃんもフェルトメイちゃんに乗っかって一緒にお散歩してましたね( *´艸`)♪

お花とメイちゃんのお写真はどれもとっても可愛らしくて
中でもカンヒザクラのお花とほっぺでご挨拶してる風のと、ウメ、満開と、チリの花(は外せませんね!)
と、白いツバキを見上げるの図とか
あと、レンギョウとのメイちゃんは同じ黄色だからか
とっても笑ってる〜(*^艸^)!
ハコベさんは食べよかなー?ってきっと思っているにちがいない!(笑)
色々一緒に写るお花の種類や角度から様々な表情が生まれて生き生きしています。
ソメイヨシノののれんからヤホってお顔を出してるメイちゃんのお写真もとっても好きです〜♡

もうどのお写真も本当にとっても素敵すぎ〜!!!!!
またayameさんがお花にも詳しくて、スゴーイ!!!!!スゴいスゴーい可愛い可愛い〜!!言いながら楽しく拝見致しました〜(=^▽^=)♪

道行く方が大人しい子だねって、
仰ってくださったのはやっぱりきっと、
メイちゃんがお空からちょぴっと降りてきて
フェルトメイちゃんにきっと乗っかってくれてたんじゃないかしら〜って思うのですよ私( *´艸`)♡

そして、やっぱり1番いいお顔しているのは
おじーちゃまが愛情込めて育てられたボケの花との
ツーショットかな♡
メイちゃんが1番ホッコリにっこりいいお顔していると思います。
返信する
Unknown (B)
2019-03-25 22:15:01
1年経ったのですね、本当に…。
そして、うわぁ、メイちゃんだ!
沢山の春のお花と並んだ写真が、見る角度によっていろんな表情で、そのどれもがメイちゃんで。
おでこもおぱんつも、この眺め見覚えがあるぞって思って。
可愛いなあ、すごいなあ。
お家に帰って、じーちゃんの可愛いボケの花と一緒の写真も「ああ楽しかった」って言ってるみたい。
胸がいっぱいになります。
「メイちゃんを探せ」見つけました♪
返信する

コメントを投稿