ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

トウモロコシとサンちゃん

2020-02-07 11:13:00 | サンのこと



この日のママのおやつに
かぶりつくサンちゃん

サンちゃんはこのまま
普通に食べてくれるからいいけれど


先代のメイは・・・




(2014.7)

薄皮を剥いて
さらに持っててやらないと食べない
甘えん坊でした

そのまま放置すると
トウモロコシの前で
ギャギャギャギャギャー!!!

訳:
早く剥いて食べさせろー!!!

誰やねん
こんなコに育てたのは?
・・・自分か!
あーん、でも可愛いから仕方ない

そう思う飼い主の心を見透かしたがごとく
メイは可愛い悪魔だったかなw





一方、サンちゃんは癒やし系天使
意外と表情豊かで
ぽやぽやしてる顔を見てると
あれやらなきゃ、これやらなきゃ!
みたいになってる気持ちを
落ち着かせてくれます


でもママ
そのトウモロコシが食べたいんだな
いつになったら
どうぞって言ってくれるのかな(* ̄m ̄)






12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-02-07 13:00:55
懐かしいめいちゃん
わがままでも可愛いうちのこあるある
みんな美味しい物に目がないね人間もwww
ままはとうもろこし食べられたかな?
返信する
お返事です (ayame)
2020-02-07 20:28:09
 kikiさん

あはは、そうそううちのこあるあるですね
可愛いからわがままと思っても要望をきいてしまう
そして下僕になっていく~(笑)

ええ、写真を撮りおわってから
一緒にトウモロコシを頂きました
美味しいものを一緒に食べられるのは幸せですね^^
サンちゃんは一粒食べる間にどんどん無くなっていくのをみて
ちょっとオロオロしていましたが(* ̄m ̄)
返信する
Unknown (pico)
2020-02-07 23:29:33
サンちゃんのかぶりつくお顔、きゃわいい〜!!!
本当に美味しいんだろうなぁ〜(*´∀`*)
それに比べてメイちゃん、持っててあげないと食べないなんて…我慢強いですねぇ🤣笑
セキセイちゃんだと、あのプリっとした皮を破るのが難しかったのかな?
うちはあげたことないんですよねぇ。
(きっとビビって食べなさそう笑)

いつも新鮮で美味しいものを出してもらえて、
サンちゃん幸せですね♡
私もとうもろこし食べたくなってきちゃったぞ〜!
返信する
お返事です (ayame)
2020-02-08 09:37:11

 picoさん

サンちゃん、きゃわいい~~!!!をもらったよ!
伝えておきますね、多分テンション上がって
喜びの反復横跳びをオリンピックレベルで
見せてくれると思います(* ̄m ̄)ぷ

そうなんです、メイはあのプリっとした皮が破れなかったようで
しかも食べ物に限らず人間が持ってるものが好きでしたね
それこそリモコンとか携帯とか・・・(不思議)

picoさん宅の鳥さんたちはトウモロコシ、未体験ですか^^
人の食べ物ですもん、あげるかどうかは
飼い主さんの判断が必要ですし
日常的にコーンを買わない方もいらっしゃいますし!
でもいつか機会があったら試してみてくださいね
始めはびっくりするかもですが、人が食べてるのをみると
寄ってくるかもしれません^^
缶詰のスイートコーンもおすすめです♪
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-02-08 13:07:28
ええ、ええ、メイちゃん同様うちも薄皮を剥いて、
手でもってやらないと食べられない、
手間のかかる子達に育ててしまいました(笑)
しかも胚芽だけを選んで食べる・・・
どんだけ我儘にしつけたのでしょうね(^^;
サンちゃんはちゃ~んと一人で食べられて偉いな~!

あのぉ~、ところでその芯ありとうもろこしは冷凍?
それとも東京ならこの時期でも、
生とうもろこしが売られてるのでしょうか?
旬の採れたてを芯を付けたまま冷凍すると、
美味しさが保てると聞いてますが、
我が家は夜なべして(ウソです)ほぐして粒状冷凍のみです^^

サンちゃんの翼の端がほんのりとうもろこし色、
改めて「そうだったわね」と思いました(笑)
返信する
Unknown (レモネード)
2020-02-08 15:22:11
こんにちは
サンちゃん、表情豊かでとってもかわいいですね(^^)
本当に癒されます
トウモロコシ好きなんですね!
甘えてくれるなんて、いいなあ!
メイちゃんも懐かしかった
 
うちのインコはショップ育ちが長いので、最初、餌入れを出し入れするだけでパサパサしたけど、最近、甘噛みをしてくれるようになりました
おしゃべりの練習をするようになったけど、何を言っているのか、さっぱり聞き取れません(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-02-08 19:02:10
 WOODSTOCKさん

うふふ
そちらにも可愛い悪魔がいるようですね(* ̄m ̄)
も~っ!と思いながらつい世話を焼いてしまい
そしてそのことが泥沼への道となり・・・もう遅いw

あはははは!
トウモロコシの産地ともなると
こういうトウモロコシを見ると
とても不思議に思われるのですね!なるほど~
えーっとですね、まず東京のスーパーでは時々
ゆでたトウモロコシが1本ずつ売られるんです
品名は「北海道スイートコーン」
1本200円くらい、高い?安い?
多分冷凍物なのでしょうね!
でもほら、産地じゃない人たちは
その微妙な味の違いを残念ながら知らないので
こういうのでもとても美味しく食べちゃいます^^
トウモロコシは朝採って30分のうちなら生で食べられ
そしてそれがとても美味しいと聞きますけど
そんなもん食べたことないし~!知らぬが仏かも^^;
夜なべでほぐして粒冷凍♪
大変そうだけどそれもまた美味しそう!!
何より鳥さんの不調時のお助け食材にもなりますから重要重要!

そうそう、翼の端っこが薄黄色で
ここの羽が抜けると特に大切に保管しますww
返信する
お返事です (ayame)
2020-02-08 19:04:27
 レモネードさん

こんにちは~
サンちゃんにとってもかわいいをありがとうございます^^
今日はもう寝てしまったから明日伝えますね
テンション上がりすぎて壁に頭ぶつけないといいけどw

あ~ショップ育ちが長いインコさんを
お迎えしてくださってありがとうございます!
長くショップにいるコってどうなるんだろう・・・と思い
でも胸が痛くなるのであまり考えないようにしてますが
レモネードさんのような方がいると救われます
そうですね、人慣れしてないのでビビリのコが多いですもんね
でも甘噛みをしてくれて、そしておしゃべりの練習も
するようになってきたということは
レモネードさんが時間をかけて優しく接しているからですね^^
インコさん、かわいがってもらえて幸せだわぁ
これからもお素敵鳥ライフを~♪
そして何か喋ったら教えてください( ̄ー ̄)ニヤ
返信する
Unknown (toyoぴょん)
2020-02-08 23:30:50
トウモロコシののん気な黄色と、サンちゃんの柔らかいピンク色の対比がふんわりしていて和みます〜
前に買ってたセキセイもトウモロコシの薄皮を、早く剥いてよ!待ってるんだから!と要求してきました。
甘やかしたけど可愛いもん、しょうがないですよね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-02-09 08:39:39
 toyoぴょんさん

のん気な黄色(笑)
のん気くんを食べるこれまたのん気なサンちゃん
だんだん黄色くなってきたらどうしよ~( ̄▽ ̄;)

あーやっぱりセキセイの要求に負けましたか!
噛む力はアキクサなんかより遙かに強いし
それこそマジ噛みされたら痕も残るほどなのに
あのトウモロコシの薄皮が剥けないなんて不思議です
野生では時として雄同士で争って
片方が命を落とすこともあるというほどなのに・・・
あのちっこい脳みそで
どうしたら余計なエネルギーを使わないで過ごせるか計算して
飼い主からの甘い汁をとことん吸い尽くすセキセイ
そしてそれに負けるようプログラムされている
私たち飼い主の遺伝子・・・
ああもう勝てる気がしないw
返信する

コメントを投稿