ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

はじめました

2012-05-09 09:52:11 | 綾子&メイ
暖かくなったので―――





でも、真夏じゃないからか、





すぐにしぼんじゃうんですけどね^^;




一方、青い仔も、
直射日光と保温温度(30度)が同じになったので・・・





でも・・・





こちらは、すぐに変顔になっちゃいます^^;



ふふ、鳥さんって見てて飽きないですねぇ~


37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2012-05-09 10:05:52
こんにちは!
あ!そういえば、ちゃーも始めてました!!
でも、やっぱり一瞬ワキっ!ってしただけだったわ~~。
日光浴は、いい季節ですよね。
それなのに、抱卵してる子は、朝1時間くらいスパイラルライト浴びてます。
効果がありますように・・・です。

綾子さん、まぶしいのね。
変顔・・・だね。
どんなに可愛いうちの子たちと思っていても
本当にどうしようもない変顔してくれるよね~(笑
返信する
Unknown (ぴーママ)
2012-05-09 12:19:18
こんにちわ♪
メイちゃんのワッキー可愛い!
何だか雛ちゃんっぽいですね♪
綾子さんは元気になられたみたいですね。
良かったです(*^^*)
でも、眩しいのかな?
笑ってる?
返信する
うちも (まぁこ)
2012-05-09 15:26:10
今朝、えりちんがわきってました
セキセイさんみたいにワッキーって開かないのですが、
もっふり度が減ってずいぶんスマートになってきましたよ。

綾子さんの顔おもしろいですねー
白目がかわいぃー
返信する
おっ! (WOODSTOCK)
2012-05-09 18:19:24
メイちゃん、見事な開翼~!!
白い恋人タオルさんの上で何してたの~?(笑)
それ!ワッキー、ワッキー、ワッキッキー♪
でも、まだ本格的ではないのですね(^^ゞ

綾子ちゃん・・・・・
上の写真は憂いを含んだ瞳で、どこ見てるの?
と、思ったら!?
次は変顔~
何をたくらんでいるのか分からない目つきがいいわ~(笑)

本日の札幌の最高気温=19℃
中年ブラザーズは弱換羽中につき、
夜はヒーター保温してます。
ワッキー解禁日はまだ遠いですね(^^ゞ
返信する
Unknown (コトリエ)
2012-05-09 19:15:27
ワッキー、我が家でもちらほら始まりました^^!
さんちゃんなんて、ボソボソなのに、ワキワキするから、本当に大丈夫?!
って思ってしまいます(^-^;
綾子ちゃんも気持ち良さそうだね?うふふ
その日光浴顔、メリオの表情を見るようで笑ってしまいました( ´艸`)!
いっぱいお日様浴びて栄養蓄えてねー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-09 21:08:53
ひーママさん

こんばんは^^
ですよね~、メイがこんなだから、
ちゃーちゃんやこったんがワキってないハズないですよ~(笑)
鳥さんたちの追いかけっこをしょっちゅうしてるでしょうし。
いい運動になりますよね!

スパイラルライト、買おうと思いながら何年・・・^^;
常時保温してる仔の日光浴はとても難しいので
買おうかなと思いつつ、
ビニールカバー越しだと効果も無いだろうし、
体内リズムが変わりやすく発情につながりやすいと
どこかで読んだりして、ずっと悩んでるんですよね。
欲しいんだけどどうしよう、みたいな。
ああ、いつまで悩むんだろう^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-09 21:09:29
ぴーママさん

こんばんは^^
ワッキーって可愛いですよね~~~~
きっとどなたも親ばかになる瞬間かと(爆)
あそこに指を突っ込んでウリウリしたいという
欲望にかられるのですが、叶えられそうにもありません^^;

はい、綾子はまぶしいようです。
一応日陰を作ってあるので、移動するかな?と思って
見てたのですが、じっとしてました。
久しぶりのお日様が気持ちよかったのかもしれません~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-09 21:10:28
まぁこさん

こんばんは^^
おお!えりちんも♪
ってサザナミさんは小ワッキーなんですね?
なにやるにもゆっくりのんびりで、ワッキーも小さいんだ(笑)
可愛いなぁ!!! 小ワッキー、いつか見てみたいです♪
私はワッキーを見るとそこに指を突っ込みたいと思っちゃうんですが
もしやサザナミさんだったらやらせてくれたりするんですかね??
ああ、人差し指がうずきます^^;

綾子の目は人間みたいですよね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-09 21:12:01
WOODSTOCKさん

こんばんは^^

>ワッキー、ワッキー、ワッキッキー♪

おおおおおお~~~~w(゜o゜)w
私、ワッキー、ワッキー、アチーッチチ♪って言ってるんですよ。
似てますね! はじめ、あっちいねぇ~って言ったら、
それなに???って口元に寄ってきたからなんですが、
でも今から思えばワッキッキーの方がよかったかも??
メイ、混ざっちゃったようで、アッキーとかアキキキとか
言ってるんです・・・。いつかちゃんと言えるんでしょうか??^^;

東京も今日は薄着でいると、ともすると寒いと思うので、
そちらは寒いでしょうねぇ(>_<)
保温は弱い個体を作るとかいう話を聞きますが、
それは過剰な保温であって、やっぱり夜の冷えからは
守ってやった方が長生きするんじゃないかと思うこの頃です。
換羽で調子を崩すようになってきたら保温は外せませんよね!
それに夏までの間、急に冷え込むこともあるので、
当面、ヒーターが外せませんよね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-09 21:13:05
コトリエさん

こんばんは^^
おほほ、さんめりずもワッキーしてますか♪
ってさんちゃんはメリオくんに追いかけられて?^^;
さ、さんちゃん、がんばれ♪

あはは、確かに綾子の変顔は
メリオくんのド緊張に似てるかも(*´艸`*)ぷ
日光浴は大事なのに、なかなか出来なかったので、
た~~っぷり浴びてせっせとビタミンDを作って欲しいです!
メリオくんも日光浴をたくさんして、
面白い変顔を見せてね♪
返信する

コメントを投稿