ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

雑菌姉弟

2012-05-04 09:56:04 | 病院関連


綾子は、温度調整が必要なので
助手席に乗せ





メイは、
綾子と極力会わせたくないのでトランクに入れ
(動かないよう工具類で左右を押さえてます)


二羽とも、病院へ連れて行きました。



綾子はいつもの通り。
うんちからは未消化の脂肪がたくさん。

それより、顔に付いたフォーミュラが雑菌を呼び、
その下の皮膚がかなり赤くなってました
薬を塗るほどではありませんでしたが、
きっと痒かったに違いないっ

先生は時間をかけてほぐしてくれましたが、
切り取っちゃう先生もいるらしいです^^;





大分綺麗になりましたが、





一部、ハゲました
換羽中だからいじってると抜けちゃう^^;って先生。



一方のメイ、





この羽を見て齧ってるといわれたので
隅々まで診ていただきました。

ここに生えてました、と私が指摘した背中に
同じような羽が生えてましたがそこだけで、
齧りやすい肩口や脇の下は綺麗なので
これは心配ないです、と言っていただけました。
よかった。

考えられるのは、
雛の時に咬まれる・ぶつけるなどして
そこの毛根が傷つき、
以降ちゃんとした羽が生えてこないんじゃないかと。

あと、栄養不足でも
羽を齧る場合があるそうですが、
メイは羽艶もよく
その点は全く問題ないとのこと。

そしてうんちもOK。

でも―――

4月に入ってから
また酸っぱい口臭がするので
そのう検査をしてもらったら
雑菌がうようよいました~~~~
でもカビはほんの少しだけだったので、
薬を5日間飲み切ったらおしまい。
再診はナシで。





お薬水は葉っぱで♪

これはきっと吐き戻しですねって。

ハイ・・・
この一ヶ月、
また吐き戻しが増えてきました。

自己回収せずとも、
何度も喉のところを行ったり来たりしてると
雑菌が増えるんだそう。
定期的なチェックは欠かせませんね・・・



ということで、雑菌姉弟でした


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいユニット~!? (ピヨコ)
2012-05-04 10:46:29
ayameさん おはようございます~
人気の兄妹デゥオかと思いましたょ~^^)
フォーミュラは栄養の塊だから、、、
かわいそうでしたね
優しい先生ですね、ほぐしてくれるなんて
少しはさっぱりしましたね綾子ちゃん
メイ君はトランク(爆)
でも、早くに菌を退治できそうで良かった
齧った羽問題が無事に解決して、ayameさんやっと安心出来ましたね~よかった~
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-05-04 11:03:37
こんにちは^^
綾子さん、お顔少しきれいにしてもらえてよかったですね。
換羽ということなので、体調はまだ不安定なのかな?
ていうか、あんまり最近安定はしてないかぁ・・・。
少しでも調子よくなりますように。

メイちゃん、すっぱいニオイがするのね?
吐き戻さなくても、出入りさせてるだけで雑菌が増えるのね?
うーん。ちゃーも気をつけてあげなきゃだわ。
クンクンしてみよ。
齧られるの覚悟して・・・ね(泣
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-04 14:41:40
ピヨコさん

こんにちは^^
兄妹デゥオ(笑)
いや~仲悪いですからね~~~^^; ってどこまで仲が悪いのか、
もうずっと一緒に放鳥してないのでよく分からないのですが、
デュオった日にはお気楽メイに綾子がキレる毎日ではないかと(*´艸`*)ぷ

ええ、フォーミュラを根気よくほぐしていただけてよかったです!
もしハサミでジョキジョキされたらもっとおハゲになってたに
違いありません~~
メイの羽のことも問題なかったようで心底ほっとしました!!
齧ってたらどうしようってここ数日悩んでましたので・・・。
綾子も体調が良くなってきてるので久しぶりにのんびりなお休みです~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-04 14:43:01
ひーママさん

こんにちは^^
綾子は前回不調になってから丁度一週間くらいなので、
もしまた具合が悪くなるとしたらそろそろかな?という感じで
実はドキドキしてるのですが、今はどうかこのまま~~~!
という念力を毎日送ってます^^; でも換羽が終われば
綾子の場合はすぐに発情期になってしまうので、
それはそれで心配なのですけれども(>_<)

はい、何度も何度も喉のところを行ったりきたりさせてるだけでも
雑菌を呼んじゃうからって。空気に触れるからなんでしょうかね?
ゲロゲロ直後のあの酸っぱさが暫くしても臭うようなら
ちょっと疑った方がいいようです。
ちゃーちゃんはお鼻をカジカジするのですね^^;
こったんは甘甘なのに~~。やっぱり性格でしょうか?
返信する
デビューじゃないの? (WOODSTOCK)
2012-05-04 20:32:26
雑菌兄弟のデビューが決まったのかと思った(爆)

綾子ちゃん、その後調子はいかがですか?
でもかなり綺麗にしてもらえましたね^^♪
換羽中は診察していても、ハラハラと抜けますね。
換羽が終って発情が・・・それはそれでハラハラですね。

メイちゃんは毛噛みではなかったのなら、良かった~!
うちみたいにどこかが痛いとか、いずいとかで毛噛みしちゃうと、
後々毛引きになりやすいので、その心配はなくなりましたね。
それなら・・・
ねえ、メイちゃん。
うちの子達と一緒に
ZAKKIN★GEROGERO ユニット組まない?
売りは「すっぱい香りがします!」
返信する
Unknown (くーこ)
2012-05-04 20:48:49
タイトルで吹いちゃったわ~(笑)

綾子ちゃんは女子なのにお顔が汚れちゃって
可哀相ですよね・・・
先生にキレイにしてもらえてよかったね~
あとは体調を維持できると・・・ですね。
また体調崩しちゃうとお顔汚れちゃもんね。
メイちゃんの羽も齧ったり病気などじゃなくて良かった~!
でもゲロゲロしちゃう子はやっぱり雑菌が繁殖しやすいのね。
うちはあんまり大量に戻しはしなくてほんの少し出して
自主回収してるみたいです。
それでもやっぱり行き来してるから雑菌あるのあるのかなぁ。
気になってきたわ。(^_^;)
返信する
Unknown (GJR)
2012-05-04 23:38:48
あらん、メイちゃん、かわいい写真!
それなのに雑菌姉弟だなんてぇぇ!!
綾子ちゃんカユカユだったのですね
先生にほぐしてもらってスッキリできてよかったですね

メイちゃんも雑菌かあ。
ごたりもよくゲロゲロで酸っぱいニオイがすることがありますよ~。
食べたり出したり、食べたり出したりですもんねぇ・・・
でも、私がかかってる病院の先生の話では、吐き戻してばかりの子は、体重がすごく落ちてしまうので、食べたほうがいいっちゃいいんですよね、ということでしたよ
返信する
何か菌に呼び寄せられた? (ごえはは)
2012-05-05 03:20:07
こんばんわ!

雑菌姉弟ですかぁ~

綾子ちゃんはカユカユだったのですね。
先生、優しい~
ほぐしてくれたんだ~
綾子ちゃん、良かったね^^

メイちゃんは
何やら、うちで起きてる事態に似てる雰囲気・・・
自主回収してるとわからない事もあるしね~
ゲロゲロで酸っぱい匂い?
あれ、あたし今まで感じたことないですな・・・
今、まさにしててもいい筈?
暖かくしてるからほのかなインコ臭に心奪われててスッカイ匂い(おそらく北海道弁、酸っぱい匂いの事)に気づかなかったのか?
むむむ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-05 10:27:09
WOODSTOCKさん

こんにちは^^
そうそう、どこか痛かったりするとイラチになって
カミカミする場合もありますもんね。
とりあえずその心配は無いようでほっとしました・・・。
綾子がよく気持ち悪くなるとおなかを蹴り上げるのですが、
それも一時期だからまだよくて、でも毛噛みするということは
ずーーーっとうずいてるってことですもんね(>_<)
世界中の毛噛みのインコさんが救われるといいのですが。ほんとに。

ZAKKIN★GEROGERO(爆)(爆)
合言葉は「雑菌うつるよチューしてチュー!」
あんど「GEROGERO臭いよチューしてチュー!」
ギャー言われてエンガチョされておしまい、、、みたいな^^;
いや、鳥マニアの人は雑菌くらい軽いもんさと
チューを迫ってくるかしら? (゜O゜;)わーぉ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-05 10:27:48
くーこさん

こんにちは^^
はい、先生に、切っちゃいましょう!とか言われなくて
よかったですぅ~~~。でも長い間掴まれてる綾子は
先生の保定が上手だからか、ほっぺた辺りをいじられるのが
気持ちよかったのか、すんごく大人しくて、
このまま発情しちゃったら困るわねぇ・・・って。
そう考えると切るという選択もアリかもですね^^;

普通、ごぽっと出したものを食べたりしなければ
あまり菌も出ないようなんですけど、
メイはどうも菌が出やすいので要注意です。
環境が悪いのかなぁ。免疫が弱い?出ない仔は出ないですもんね。
健康なら一年に一回検診すればいいと思うんですけど
やっぱりメイは半年じゃないとダメです(>_<)
返信する

コメントを投稿