ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

大人しい綾子

2010-07-02 11:31:04 | 綾子のこと


2ヶ月前、綾子が初めて卵を持って、
それが卵詰まりのようになって、
3日くらいかかって産卵して、
その後、間髪入れず大換羽に見舞われて、
それがさすがに堪えたのだと思うのですが、
発情のスイッチが完全に切れたようです。

うんちはオス並に小さいし、
齧ることもしないし、何より大人しい。
肩の上でいつまでもボーっとしてるけど、
病気で具合が悪いというのとは、また違う雰囲気で。

それまでは、
基本的にずっとスイッチが入ったままでした。
換羽の度に吐いたり、
温度が足りなくて膨羽してたり、
だけど、
少しでも体調がよくなればすぐゴキゲンになって、
エビちゃんは日常茶飯事、
うんちは大きくて水っぽい。

今は、それらとは明らかに違う状態。
こんなことは初めて





でも用心するに越したことはなく、
なんてったって、
エリザベスカラーをつけて発情を止めたとしても、
慣れてくれば、
またスイッチが入ってしまう危険性が大いにあるほど、
しつこい、しつこい発情ホルモン、エストロゲン。

だから、
二度とスイッチが入らないように、
今まで以上に、
あれこれケージに変なものを突っ込んだり、
ケージをあちこち置いたりしてました。





・・・が

3日くらい前から、
体重が1g増え(32→33g)
食べる量も1g増え(3→4g)
あ”~~~ついに来たか~~~~って感じです。

おまけに、
うんちも少~し大きく、水っぽくなってきました。

ががーん

油断したつもりはなかったけど、
やっぱり、やっぱりなのかー??





綾子は肝臓病ではなく、
発情過多が原因の肝臓肥大なだけなので、
発情が治まれば全て丸くおさまるハズなのですが、
ううううう(ToT)

正直、
これで発情を止められないなら、
どんなに環境ストレスを与えたって
止められないだろうと思ってるのですが、
それでも努力を止めたら、
先生に言われたとおり、
本当に5年生きられないってことになってしまう。

ときどき、ため息ついて、
諦めてる自分に気がつくこともあるのですが、
頑張るしかないですよね。

うん。

とにかく、頑張ります!

どこかで宣言しとかないと^^;


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-07-02 12:48:54
このままスイッチがオフのままだったらいいのに
そういうわけにもいかないのね
すごくしつこいんだ発情って
もう止まったら死んでしまうマグロじゃないけど
常にびびってもらってあの先生にも渇入れてもらいながら?
頑張るしかないんだね
大変そうだけど頑張れーー!!
返信する
Unknown (くーこ)
2010-07-02 15:37:40
うちの実家のぴーちゃんが先週卵つまりになったそうです。
それを聞いて真っ先に綾子ちゃんのことが頭に浮かびましたよ・・・
ぴーちゃんは迷子インコを保護したので年齢不詳で
いままで卵を産んだことなかったんですよね。
もう産むことはないかと思ってたらこんなことに。

去年の夏にパルを見て発情してたので今年の夏に
インコさんを連れての帰省も考えちゃいます。。。

ピヨはまだえびぞりになったことも卵を産んだこともないけど
ぴーちゃんみたいにある程度の年齢で急にそんなこともあるので
すごく心配になっちゃいました。
発情のスイッチを入れさせないって難しいんですね。
綾子ちゃん、またスイッチ入っちゃたのかな~?
もうこれ以上、ayameさんを困らせないであげてね~
ayameさんも頑張ってね!!
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-07-02 16:04:01
せっかく落ち着いた状態が続いていたのに、
ホント「残念ですね」なんて簡単な言葉じゃ済まないですよね…▼
綾子ちゃん自身も穏やかだったでしょうに。
気が抜けない毎日になりますね。
ayameさんも体に気をつけて、綾子ちゃんのために頑張っていって
ください。
ブログを読んでる方みんな応援してると思います♪
返信する
Unknown (きしかん)
2010-07-02 16:40:42
おおー!!よかったよかった!!と
読み進めていったら・・・
そうでしたか・・
エストロゲンめ!!(><)
ため息もついてしまいますよね
でもでも、我々も応援しておりますよ!!!
負けるなくじけるな!!ayameさん、
どファイトぉー!!!
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-07-02 16:56:09
本当にしつこい、しつこい、しつこい、しつこいホルモン、エストロゲン!!!

実はうちも旦那宅出張とかしてるぴぴたんが最近やたら止まり木を齧ってるので目を光らせてます。

もう終わることがない発情抑制との闘い・・・。
ayameさんの気持ちはもう・・・はい。

私・・・ayameさんがいるから頑張れるとこあるのでここはお互い頑張りましょう!!
絶対たまご産ませてたまるかって!

返信する
本当にしつこい (ひーママ)
2010-07-02 17:05:24
おお、よかったよかった!なんて思いながら読んでたのに~~。
綾子さん、もうしばらくやめときましょう!!
うちのミモも相変わらず、ひーちゃんだってまだっぽい。
肝臓のお薬飲んでるのにタマゴ産んだら元も子もなくて
とにかく、早く換羽になって欲しいのに。
本当にしつこい発情・・・

そうそう、宣言するよね(笑
私も、がんばります、がんばります!と書いて
自分を奮い立たせてます。ブログを書くことも
頑張れる理由になってるし。みんなが気にしてくれてるから
頑張らなきゃ~~~!!ってね^^
返信する
Unknown (ポン)
2010-07-02 17:49:04
そうなのですか
エストロゲン過剰だと5年・・・
あの手この手で発情を止めているのに
なんともしつこい物質なのですね
しかし 大事な綾子ちゃんの命を守らねば・・
これは ぐるぐる追いかけっこ
ayameさんがんばれ!
これしか言いようが無いのが情けないですが
影ながら応援しています!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-07-02 17:51:10
 kikiさん

こんばんは。
はい、応援ありがとうございます!
本当に、スイッチがこのままオンにならなかったらいいのにって
この2ヶ月ずーーーっと思ってました。
これでも危機感もって、あれこれやってたのですが、、、、
どうもダメっぽいです(>_<)

止まったら死んじゃうマグロ(笑)
いやもうほんと、そんな感じで、諦めずに頑張らなければ、
あのこわーい先生に怒られてしまいます^^;
なので、このままピークに持っていかないようにがんばります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-07-02 17:51:37
 くーこさん

こんばんは。
応援、ありがとうございます!
ぴーちゃん!!卵詰まりになっちゃいましたか。あうー。
だ、大丈夫だったのかしら??
年齢から卵産むかどうかある程度予想がつきそうですけど、
年齢不詳っていうのはやっかいですね(涙)
パルちゃんに発情しちゃうなら、うーん帰省も考えちゃいますね(+_+)

うんうん、ピヨちゃんはいい感じで来てますよね!
やはり沢山の鳥さんに囲まれてるとそれだけ刺激も多いし、
人間にべったりってこともないので、それはそれでホント羨ましいです。
どうかこのまま、平穏無事に盛りを過ぎてくれますように。
盛りって・・・^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-07-02 17:52:12
 ひよママさん

こんばんは。
応援、ありがとうございます!
いやほんと、サッカーじゃないけど、残念です、、という感じです(爆)
綾子が変に大人しくて、いや~、発情してない鳥さんってのは
こんななんだなーって思いましたよ。

はなゆきちゃんじゃないですが、
指に止まったらそのままじーっとしてるんです。
そのうち首を後ろに廻して寝ちゃったりして。
でもその嬉しい時間は2ヶ月で終わりを迎えようとしております^^;
これ以上ピークに持っていかないよう、がんばりまっす!
返信する

コメントを投稿