ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

こぼれ話(12)

2017-01-20 10:00:00 | その他
病院から帰宅して
ほどなく膨らみ始めたメイ
家のケージも病院と同じく
28度にしておいたので
すぐにそこに入れて様子をみました
でもどんどん具合が悪くなっていって
ついにご飯を食べなくなりました





ほらやっぱり具合悪いじゃん
どこが元気なのよっ
と11日間も世話をしてくれた病院のスタッフに
悪態をついてみたり

ただ、入院中のコが退院して家に戻ると
環境が変化したことでご飯を食べなくなり
再入院するという話を聞きますが
メイもそのパターンなのかもしれないし
慣れないところで弱みを見せたら
襲われるかもしれない本能で
病院では具合悪いのに
元気に振舞っていたのかなと思ったり

ともかく、食べないコの世話は
綾子のときに散々やってきたので
慣れているつもりでしたが
いやいやどうして、やっぱり大変です

途中、脚でお腹を蹴ってる仕草もしていたので
胃腸が痛いのかもしれません

結局コーンの缶詰を買いに走り
それを少し食べてくれたことがきっかけでうんちが出て
オーツ麦をつまめるようになり
療養して三日目には
食べ放題にしておいたせいで
ドーンと体重が増えて逆にあわあわ(苦笑)

体重制限をしているコは
リバウンドすると脂肪肝まっしぐらなので
慌てて食事制限をスタート
でもなにはともあれ食べられるようになってよかった

それでも背寝したり脚を上げたりして
まだ本調子ではないけれど・・・

(つづく)