ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

バリウム検査

2011-01-06 15:43:08 | 病院関連
綾子に大きなエリカラをつけた結果、
翌日には骨盤があと一歩というところまで
閉まりました。そう来なくっちゃ!

そして、その日は
綾子の造影検査の日でした。

朝、病院に預けて暫しのお別れ。
綾子はバリウムを飲まされ、
白いうんちが出始めたらレントゲンを撮られます。

夜、結果を聞きがてら、
迎えに行った時には、
もう既に、普通のうんちをしていました。


さて、今回はレントゲン画像を貰ってきました。





簡単に説明すると、
うっすらもやって見える卵巣は、
大きいけれど、凄く腫れてるわけじゃない。

肝臓は、素人目にはよく分かりませんが、
大きく腫れてるそうで
やはり血液検査が必要。

第二胃(筋胃、砂肝)は、腫れた肝臓に押され、
第一胃(前胃)から
ほぼ90度折れ曲がった格好になっており、
あまり良い状態ではない。


そして、問題なのが第一胃。
かなり白く映ってますが、
これはバリウムが流れず残っているため。
なぜ残ったかというと、胃の内壁がざらついてるから。
考えられるのは胃炎、胃潰瘍など。

今吐き気が無ければ、昔そうだったという痕だろうと。
思い返せば、綾子が一番初めに吐いたときは、
発情が原因とは言われず、
胃炎でしょうと言われたのでした。
その後は、発情から吐くようにもなったので、
今となっては、原因はよく分かりません。

一般的に胃炎の原因は、
AGYやカンジダなどの真菌、
中毒、抗生剤、刺激物、鋭利な異物など。
また卵詰まりや手術などでも、
急性ストレス性胃炎になるそうです。

胃炎をやった仔は胃がんになりやすいので(涙)
今後は、硬いボレーは角をとってやるとか、
唐辛子は避けるとか、
(食べられるけど、胃には刺激物だそうです)
生活上でも注意が必要のようです。

ちなみに、
腫瘍系ばかり気にしてましたが、
セキセイインコは非常に胃炎になりやすく、
また胃がん発生率も高いので(高齢鳥の80%は罹患するとか)
健康な仔でも、普段からの注意は必要のようです。
AGYだった仔は特に・・・。

なお、2歳で胃がんになったセキセイがいるけれど、
それはレアケースで、通常は5~6歳からとか。





同じ写真ですが、
背骨の腰の方にへこんで見える部分があり、
曲がってるとのことです。

また、





両脇の、点線で示したところが肋骨なのですが、
へこんでたり、ボコボコしてたりします。
過去に、強い衝撃があったらしいという痕です。

↓正常なセキセイ(オス)のレントゲンですが、
肋骨がふわっと広がってるのが分かりますね。




横浜小鳥の病院より転載

なお、右下で白く光ってるのが
通常、第二胃にあるグリットです。

綾子にはグリットが無く、
しかしボレーは鋭利で綾子の胃には良くないので、
カトルボーンの表面を削って
粉にしたものを与えるとよい、
とのことでした。


ということで、
綾子は胃にも問題あり、でした。


ところで、
ストレスからでも胃炎になると聞き、
自責の念みたいなのを感じるのですが、
「今までかなりの環境ストレスをかけてきたからか?
 今後は止めた方がいいのか?」
と訊いたところ、
「環境ストレスを与えなければ
 過発情の悪影響も出るし、
 卵詰まりで命を落とすかもしれないわけだから
 やって来たことは間違ってないし、
 天秤にかけて考えてみて・・・という話だから、
 そういうことはあまり考えなくていいと思いますよ」
とフォローしてくれました。

うう、優しい、この先生(T_T)


検査すればするほど、色んな問題が出てくる綾子。
血液検査がちょっと怖いです。


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃんママ)
2011-01-06 20:16:21
ayameさんこんばんは。
綾子ちゃんバリウム検査無事終えたんですね!
綾子ちゃんお疲れ様!
バリウムってインコの綾子ちゃんはどれくらい飲むんだんだろう・・・。

急性ストレス胃炎だなんて人間と同じ病気鳥さんもなるんですよね・・・。
なんか複雑です・・。

それとビックリしたこと!
背骨と胸骨!!!
昔、綾子ちゃんの身になにがあったんだろうと
真剣に思いました。
強い衝撃じゃないとこんな風には写らないですよね・・・。
あ~・・・
やっぱり綾子ちゃんは強運インコちゃんなんよー。
今度は血液検査ですね!
綾子ちゃん頑張れー!
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-01-06 21:19:09
ふぅむ・・・。
綾子さん不遇の生い立ちがあるとはいえ、こんなにゆがみがあるなんてかわいそうですね。
過発情で、肝臓が傷んでしまっただけでなく胃も、なんですね。
でも、これだけ肝臓が腫れていると、肝臓に押されているだけでも
胃にはかなりのストレスがかかっている気がします。
環境とか、精神的とか以前にーー;
それでも、これだけ頑張って生きてる綾子さんだもの、血液検査の結果を見て、できるだけの治療ができたら
きっともっと楽に生きられるようになるよね・・・。
うちのアーちゃんは高齢で胃がんになったのでしたが
できれば、みんな高齢で、っていえるようになってから罹患して欲しい(へんな言い方だけど^^;)です~。
ちなみに、正常な肝臓のレントゲン写真って、オスちゃんのみたいに「ひょうたん型にくびれて」るんですって。
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-01-06 22:22:46
綾子ちゃん、バリウム検査を頑張ってきたんですね!
レントゲン写真、見るだけだとさっぱりわかりませんでしたが
ayameさんの説明や比較のレントゲン写真で胃の様子や亜脱臼、背骨や肋骨の変形がよくわかりました。
体の中はとっても痛々しい事になっている綾子ちゃん、どんな過去があったのかと色々想像すると胸が痛みます。

やはり胃にも問題があったのですね。
今回のレントゲンでは色んな問題点も出てきて確かに不安もありますが
逆に考えると、こうして新たに検査をして問題がみつかった事で多少なりともそれに対する対策があった、と
ayameさんも新たな病院への一歩を今踏み出した事がかえって良かったんじゃないかとさえ思いました。
とはいえ、今後血液検査もやるのですよね?
ayameさんも不安はいっぱいかと思います。
何もできない私は、ただただ結果を祈るばかりです。。。
返信する
エリカラ効果あり! (WOODSTOCK)
2011-01-06 22:28:32
まず、一つ目にエリカラの効果が出ましたね^^
ayameさんの苦労が実って、良かった!
ふたつ目、綾子ちゃんの胃にも問題ありなのは、ちょっとショックです。
骨に関しては、綾子ちゃんしか知らないことですものね。
TVの「S村どうぶつ園」でよく、犬猫と会話ができる外人女性が出てましたけど、
鳥とは会話ができないのかなぁ?
綾子ちゃんの辛い過去、聞いたら号泣しちゃうね、きっと・・・。

今度の先生は飼い主の気持ちも分かってくれる優しい先生ですね^^;
多分、血液検査が終ったら、もうこれ以上の検査もないのでしょうね。
深爪?or血管から?
雪之丞が血液検査する前に
「この血管から採血するんですよ」と見せられました^^;
正直、こちらの血の気が引きましたが(爆)
より良い治療方針を見つけるための検査、
綾子ちゃん、頑張れ~!!





返信する
綾子ちゃんお疲れ様。 (タブタタブオ&タブコ )
2011-01-06 23:54:26
まずは、綾子ちゃんバリウム検査お疲れ様でしたね。
検査後の疲れとかはないのでしょうか?
人間でもバリウムつらいのに・・。

レントゲン、見てビックリしました。
本当に過去にどんな辛いことがあったのでしょう切ないです。
胃の方も悪かったとは

うちのまぼも以前に未消化を数回出した時に原因がわからず胃ガンの可能性も無きにしも非ずと言われたことがありました。
結果、胃ガンではなかったので良かったのですが
でも、まぼは6歳なので安心しててはいけないですよね。

検査して悪いところが見つかるのは辛いですが不調の原因がはっきりとしていくのは良かったのかもしれませんよね。
後は血液検査…。
検査をした事で今の綾子ちゃんの辛い状態を改善できる治療法が見つかるといいのですが…。

今度の先生は優しい先生の様で良かったです。

ayameさんもさぞかしお疲れなのではないですか?

ayameさん、綾子ちゃん頑張ってください!!


返信する
Unknown (カミヤ)
2011-01-07 10:46:06
検査お疲れさまです!m(_ _)m
レントゲンって,撮るだけですごく疲れるらしくて,すももは受けられませんでした。
綾子ちゃんバリウム飲んだりレントゲン撮ったり大変だったね!!(´д`;)

胃炎……これまた新事実……
調べれば調べる程出て来る心配事……
骨格も歪んでて、もう……これ以上いじめないでやって……って思います……

ayameさんも頑張ってね!!
そう、スマートカトルボーンっていうの使ってますわたし。カトルボーンの粉です。いいかも。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-07 11:04:40
もっちゃんママさん

こんにちは。
ほんと、バリウムってどのくらい飲むのでしょうね?
レントゲン画像を見ると、普通は胃に残らず
腸だけにあるのが正常みたいですね。
きっと腸の長さの分が計算されてるのだろうなと思います。

急性ストレス胃炎って複雑ですよね・・・。はぁぁん・・・
骨がおかしいのは本当に可哀想でならないです。
まだ骨の柔らかい時期に何かあったのかなぁ?と。
ほんとに強運だなーと私も思います。
うちに来たことが何かの救いになっていればいいのですが・・・。
血液検査、ドキドキです・・・
私は採血の時、その刺激で急に血圧が下がって
一瞬気を失うタイプなんですよ。
別に貧血とかそういうのではなくてただの反射なのですが^^;
だからなんだか綾子の採血が心配なのですが、
強運の持ち主ってことで頑張ってもらいたいです!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-07 11:05:16
ひーママさん

こんにちは。
そうですね、仰るように肝臓に押されてるだけでも
かなりのストレスが胃にかかってるようにも思えます(涙)
それでも頑張ってる綾子のために、これからも
最善の治療法を探して楽にしてやらないとなりませんね。
ひーママさんの永遠の恋人アーちゃんは胃がんでしたか・・・。
その看護の大変さは経験してみないとわかりませんが
きっと色んなご苦労がおありだったことでしょう。。。
粒餌を食べてたのでしょうか。
綾子はペレットに移行してやった方がいいのかなと思いつつ、
もう時期を逸したような気がしてうーむ・・・という感じです。

>正常な肝臓のレントゲン写真って、
>オスちゃんのみたいに「ひょうたん型にくびれて」るんですって

ええ?そうなんですか?
このオスのレントゲンの8の字にくびれてる上の方は心臓で、
下の、ちょっと白く映ってるのが肝臓だと思ってたのですが・・・
その肝臓がさらにひょうたん型にくびれてるってことかしらん・・・
いずれにしても一旦肥大した肝臓って小さくなるのでしょうか。
今度病院で聞いてみます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-07 11:06:06
なっぴーさん

こんにちは。
身体の中も痛々しい上に、見た目も顔がお薬で汚れ、
エリカラまでつけられ、本当にもう不憫でなりません・・・。

そう、前回なっぴーさんが仰ってた通りやはり胃にも問題がありました。
先生はそれを見越していたのかもしれませんね。
私は先生の話を聞いていても
胃に問題があるという勘は働かなかったのですが、
なっぴーさんさすがです。ピピピっと来ちゃったんですね!
最近ガスコンロの調子が悪いのでピピっとコンロでも買おうかしら(違っ
検査するほど問題は見つかりますが、
それで新たな対策も見つかるというもの。
バリウムを飲むのはうーんと思いましたが、検査してよかったです。
転院を余儀なくされた時はどうしたもんかと思いましたが、
綾子にとって良いことだったように思ってます。
応援ありがとうございます。私も祈るばかりです・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-07 11:06:49
WOODSTOCKさん

こんにちは。
そーなんです!エリカラの効果がでてホッとしました。
これで落ち着かなかったらもう本当にへこみますもん・・・
動物と話せるハイジ!!知ってます知ってます!
ほんと、ハイジに綾子の過去を教えてもらいたい!
そして今思ってることも全部知りたいです。
さらに、いつもビクビクさせてごめんねとも謝りたいです(T_T)

血液検査は血管からなんです。爪からだと誤差が出やすいとかで。
私自身、採血が弱いタイプなので(毎回クラっと来る(T_T))
この血管から、、なんて見せられたら倒れそう!!
前回も今回も、できるなら血液検査も一緒にお願いしますって
言ったんですけど、この先生、とーっても慎重で、
今は抜け期だからとか、今は新生羽を作ってて貧血になるかも
しれないからとかでなかなか・・・。
勿論リスクを排除しようとするのは有難いことなのですけど
そこまで慎重になられると、採血ってすんごく負担がかかるのね!
って思ってドッキドキのバックバク!
何事も無いことを祈るばかりです・・・。
返信する

コメントを投稿