ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

まさかの事始め

2011-01-03 13:18:08 | 綾子のこと


あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。





さて、お正月など関係ない鳥たち・・・。

綾子は早くも、元日からうんちが少し大きくなり、
翌日には、体重が1g増加、
骨盤も5ミリほど開いたので、
(卵を産む時は指一本分くらい開く)
コレ↓を試そうと思いまして。




(フライトスーツ3号)

昨秋には作っておいた、
洗っても縮まないフェルトと
介護用磁石ボタンを使ったものですが、
磁石は身体に悪影響を及ぼすかも?ということで・・・





お正月からチマチマと、
プラスチックのスナップに付け替えたのですが、
綾子に着せようとすると、
もがく爪がフェルトにひっかかったり
襟ぐりから身体が抜けてしまったりで、
どうにも着せられません(涙)

で、↓コレを作りました。




(エリザベスカラー)

外径5センチ、内径1センチで
スナップをつけて。


(動画39秒)見られない場合はこちらから


可哀想だけど、卵が詰まるよりはいいかなと…。

1時間ほどしてケージに戻しましたが、
精神的ストレスがかからないよう、
ずっと近くにいてやり、
結局綾子がご飯を食べたのは、





5時間後。

落ち着いたようなので少し出してやると、




しつこく擦り付けて来ます。

掻いて~というより、カラーを取って!
という気持ちなんでしょうけれども。


でも、話はこれから。


カラーをつけたまま寝かせたのですが、
翌朝は、カラーのことはもうどうでもいいみたいで、
ケージを覆ってるビニールをカジカジしてて…

さらに多尿便(発情便)をしてて、
骨盤チェックしたら、昨日より開いてる!!
しかも、投薬しようと掴んだらエビちゃんに!!!



恐るべしエストロゲン!!!


マジっすか? 綾子さん・・・

カラーが効いてないし、
ご飯も、普段通り減ってるし、、、。



ということで、





前回より大きな、直径7センチのカラーを作りました。
左は、前回の5センチの型紙です。


(動画19秒)見られない場合はこちらから


こんなに嫌がってるのに、
2時間経ったら、ボレー食べてました・・・
このカラーも効かないのかなぁ・・・


なんだか凹む~~


綾子にとっても私にとっても、
今後の展開が怖い、新年の幕開けとなりました。


46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2011-01-03 18:41:07
今年もよろしくお願いします~!!

っと、綾子さん・・・
カラーも効果なし!?ですか??
なんとか、効果が出ることを祈りますがーー;
どうしたものでしょうね~。
ドでかいケージにポツンとひとり、とかいうのは平気なのかなぁ?
平気なんでしょうねぇーー;
ていうか、私が思いつくことはきっともう考えてますよね(笑
この季節、保温のしやすさから考えたらあまり大きなケージもね~。
ああ、綾子さん、どうかもうやめましょうよ~~~!!
返信する
謹賀新年 (WOODSTOCK)
2011-01-03 21:19:39
今年もよろしくお願いします。

「事始め」というタイトルで、てっきりメイちゃんのスリスリ初めかと
でもそれじゃ「まさか」は当てはまらないし・・・
新年早々、綾子ちゃんのエストロゲン大魔王、動き出しましたか。
カラーを交換して大きくしても慣れるまでの時間がどんどん短縮するのですね。
それはある程度は予想できていましたけど。
綾子ちゃ~ん、お願いだから卵はやめてぇ~!!
返信する
Unknown (くーこ)
2011-01-03 22:18:17
あけましておめでとうございます~!
今年もヨロシクお願いします。

ホントまさかですね。^^;
カラーも最初はこんなに嫌がってるのに
すぐに慣れてエビちゃんになるとは!!
もうどうしたらいいのか途方にくれちゃう気持ち
判るような気がします。
綾子ちゃん見てるとうちのピヨさんは何で
卵を産まないんだろうって考えちゃいます。
今の生活にストレスを感じてるのかな。^^;;;

返信する
Unknown (GJR)
2011-01-03 22:40:40
今年もよろしくお願いします。

綾子ちゃん、新年早々エビちゃんですか・・
エリザベスカラーの動画はかわいそうに見えるけど、小鳥さんにはこのくらいの環境ストレスはあったほうが発情防止になるのですよね・・
ayameさんも辛いですね。

発情周期とかがあるとしたら、早く通りすぎて~

返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-03 22:52:16
ひーママさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

はい、綾子はカラーなんて「へ」だったようです(涙)
この先どうしたらいいんだろ・・・
ドでかいケージ、、、という経験はないのですが、
まだ保温が必要ではない時期に、
昼間だけ使ってない六畳間に放鳥したまま放置したことはあります。
餌と水だけ置いて。夜はケージに入れてその部屋に放置して。
これって結局精神的ストレスをかけて発情を止めてることに
なるのですが、もう毛引きしたって死ぬわけじゃないからいいや!
ってな感じで何日かやりました。が、それでも朝は多尿便でしたし、
隙あらばエビちゃんになろうとしてて(>_<)
多分私が思うに、一番いい発情抑制は、
生きていくのにギリギリのラインしかご飯をあげないことかなと。
前の先生は絶対ダメと言っていた方法ですが、
今度の先生は何て言うかな。相談してみようと思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-03 22:53:02
WOODSTOCKさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

あはは、メイのスリスリはまだ治まってます^^
ときたま、カーテンさんに貼り付こうとしますが、
こら!っていうと、ぴゅ~んと飛んできます^^

そうなんです、エストロゲン大魔王(爆)の出現です(T_T)
フライトスーツよりカラーの方が視界を遮る分、
ストレスが強いだろうと思って、私の中では最後の手段として
取っておいた方法なのに、まさかこんなに早く慣れてしまうとは!
一ヶ月くらいは持つかな?と期待してたんですよ、これでも。
この先を思うと先が思いやられます。
ほんと、卵だけはやめてぇ!です・・・うう・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-03 22:55:04
くーこさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

綾子、色んな環境ストレスに慣れてきちゃってるからなのか、
生来の根性が座ってるのか(爆)わかりませんが、
カラーをつけても、何の変化も見せないなんてビックリでした。
ご飯食べられるかな?とか、カラーが変なところにひっかかって
首吊りにならないかな??とか、色んなことを心配していたのに、
そんな心配も全く必要なかったみたいです^^;

ピヨさんが卵を産まないのは、なんでかな~私も知りたい(笑)
うちと違うところは、多頭飼い、てんちゃんがいる^^
お子さんがいる(ばたばたして落ち着かない??)、
人に恋してない、、、などなど。
ピヨさん的にまったり出来ないからかもしれませんね。いーなー!
返信する
Unknown (きしかん)
2011-01-03 22:55:04
あけましておめでとうございます
新年早々、綾子ちゃんにエストロゲンが(><)
エリザベスカラーにも負けない綾子ちゃん~!!
つおい女性だ!!(いや、いかんがな!!)
今年も綾子ちゃんと二人(鳥)三脚でがんばってね!!(><)/
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-03 22:55:42
GJRさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

12月の初旬に卵が詰まって、中旬あたりに換羽に入って、
そしてもう、元日には発情ですよ。
綾子のサイクルは早すぎます・・・
換羽か発情しかないなんて、手に負えません(涙)
次の発情は3月頃かしら?なんてのんびりしてたのに・・・

動画、可哀想ですよね。
でも私は長く環境ストレスというものをかけ続けてきたからか、
もう、可哀想という心を失いつつあります。
これをやんなきゃ卵が詰まって死ぬかも?っていう危機感が
そう思わせるのかもしれませんが、
一歩間違えば虐待にもなるので、そのボーダーラインは
よく見計らって、気をつけなきゃ!って思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-03 23:13:59
きしかん姐さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

もー、お正月早々、
つおい綾子に思いっきり手こずってまふ・・・(涙)
私もね~綾子くらいへこたれないド根性があったなら、
今頃油田を掘り当ててウハウハな生活してたのにー(笑)
エストロゲン、私も持ってるのに綾子のは大魔王ですよ。
エストロゲン大魔王!(WOODSTOCKさん命名)
その力が欲しかった!!(違っ

あ、大魔王と大魔神とどっちが強いのかな?
大魔神、知ってます? 鎧を着た怒ると怖い大魔神・・・
エストロゲン大魔王と闘って、打ちのめしてほしいっす!
返信する

コメントを投稿