ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪切り失敗

2008-08-01 22:08:40 | 動画(その他)


ちょっとブレてますが、綾子の爪も伸びてきているし、
前回のブログのこともあって
爪を切ることを決断しました。

一応、病院の空いている時間帯に。


まずはメイから。

嫌われるから嫌だと言っていたじーちゃんを説得して
掴んでもらって、私が爪を切ったのですが・・・


4本目の指で出血 うわー!!


ティッシュで2~3回拭いても止まりません。

震える手でお線香に火をつけて
出血したところを焼いたらすぐに止まりましたが、
焦りましたー!!

ううう、爪切りはやっぱり苦手です。
っていうか、お線香は始めからスタンバイしなければ!
馬鹿でした。


それにしても、
きちんと血管のない部分を切ったはずなのに・・・

結局残りの爪は、かな~り長めに残して切ることになったので
これだとしょっちゅう切らないとならないのかな






この指から出血しました。
ごめんね、メイ。






血の跡です・・・

一旦、私の指に付いたメイの血が付いてしまったんです。
拭いたのですが残ってしまいました。






でも、メイはしばらく、出血した方ではない足を上げてました。


どこか痛いのか?と思って
ケージに手を入れたら素直に乗ってきたので、
カキカキしてあげて 
イヌビエもあげて 
大好きな鈴さんとも遊びました。



(動画、15秒、音出ます)



その後、ケージに戻し、
そっと姿を隠して様子を伺うと
機嫌よく頭を振って踊っていたので
その姿を見てやっとこちらも落ち着きました。ふぅ・・・



メイも痛かったことでしょうけど、
実はじーちゃんも私も、出血を見てショックを受け、
よし、爪を切るぞ~!という気勢をそがれてしまい、
しばし無言に。。。

その後 「綾子の爪は一人でやって」 という
非情な言葉を残して
じーちゃんはすぐに部屋に戻っちゃいました

えっ、えーっ?? そんなぁ・・・
余計危ないんですけどっっ

やっぱり綾子は病院行きかな・・・。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2008-08-01 22:18:29
お久しぶりです^^

イヌビエの記事で紹介してくださったんですねむしろ嬉しいです^^
ありがとうございますね^^

でも、イヌビエに関して、ちょっと訂正しますので、よかったら覗きにきてやってください


爪切りですか~^^
やったことないです
飼育本に、やはり「お線香」と書いてありますが・・・やっぱり必要みたいですね
できれば使いたくアイテムですが・・

メイちゃん、頭振って踊ってたんですか^^??
想像するだけで可愛いですね

おじいさま、インコちゃん大好きな気持ちが伝わってきます^^
素敵なおじいさまですね^^
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2008-08-02 07:34:38
まずは大事に至らなくってよかった~!
メイちゃんも痛かったでしょうし、やっぱり血を見るとねぇ~
獣医さんだって爪きり失敗したっていうブログ読んだことありますよ。
じっとしてくれたとしても、難しいですよね。
掴まれて切られて、鳥さんには爪きりは恐怖でしょうね。
でも、メイちゃんがいつもどおりで安心
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-02 20:48:36
■ゆっきーさん

ありがとうございます。
試験お疲れさま~

イヌビエの件、了解しました。
大丈夫ですよ
どの種餌もやりすぎると太ったり
発情を促したりしますもんね。
メイの場合は太らせたいこともあって
色々と食べさせてます。

爪切り、したことないんですか?
結構いらっしゃるんですね、そういう方・・・。
くちばしでお手入れしちゃう仔もいるとかで
羨ましいです♪
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-02 20:50:31
■WOODSTOCKさん

ありがとうございます。

獣医さんでも失敗するのですね・・・
知らない人に捕まれて出血までしたら、
相当なストレスでしょうね・・・
知ってる人間がやる方がまだいいのかなぁ?
などと考えたりもします・・・。

セキセイさんは血管がみえるからまだいいですが、
(見えても怖いけど!!)
もし爪の黒い鳥さんだったらお手上げですよね
返信する
Unknown (genchobi)
2008-08-02 22:40:18
こんばんは。

メイちゃんの爪きりしたんですね。
うちでもちょびの爪を家でできたらいいなと
思ってましたがやっぱり出血がコワいんで病院でしてもらってます
血が出るとビックリしちゃいますよね。
おじいさんのショックな気持ち、仕方ないですよ。
綾子さんの時は病院へ行くことをオススメします
メイちゃん、元気でよかったです
返信する
あらら (雪桜)
2008-08-02 22:59:51
大変でしたねぇ。
きっと大騒ぎだったんでしょうね
メイちゃん何もなくてよかったです♪

血なんて見ちゃうと
もうやる気がなくなっちゃいますよね…。
挑戦しただけすごいですよー。

我が家の青い子は爪が黒いから
血管見えないですねぇ
返信する
Unknown (B)
2008-08-03 12:22:53
こんにちは!
ayameさん、爪切りがんばったんですね!
血見た時はドキドキでしたでしょうね。
でもメイちゃん、ayameさんが、
自分の為に一生懸命して、心配もしてるのわかってそう。
可愛いですね!
ぴー、爪切りしたことないんですよ^^;。
放鳥の時、自然木の止まり木によく止まって遊んでいて、
それが割と硬くて太くてごつごつしているせいか、
爪が伸びまくらないみたいです。
備長炭ほどの劇的な効果はナイと思いますが。
(爪いつも微妙に長め^^;)
更に、セメントポーチも使ってますが、
これ、齧ったら心配ですよね…。
ぴーは今の所、齧ったりはしてないようです。
ayameさんにとってもストレスのない解決法が見つかるといいですね!
返信する
じいちゃんの出番をつくれ!! (おしゃべりインコ)
2008-08-03 19:49:58
きっと慣れが解決することでしょうが
医者まかせは⇒じいちゃんまかせ に
してやらなければいつまでたっても
『綾子・メイ爪きりじいちゃん物語』の
セキセイミュージカルは完成しません。

メイちゃんの頭のバーコードはおとなになっても消えないでしょう。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-03 23:16:26
■genchobiさん

ありがとうございます。

やはり病院派なのですね。
確実ですよね、その方が!

前に主治医ではない、
近くの「鳥も診ます」病院で切ったあと、
綾子が毛をぶわっと膨らまして
長い間じーっとしてたので
相当ストレスを受けたみたいで・・・

それを思うと、
まだ知った人間が切った方がいいかなと思ったのですが、、、
綾子の爪を切る前に出血事件が・・・悩みます・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-03 23:18:07
■雪桜さん

ありがとうございます。

出血したけどメイが元気でよかったです。
心臓がドキドキして手が震えました。。。

本当は綾子の爪が痛いので切りたかったのですが
今日も伸びたままでした

そういえばむぅたんは爪が黒いですもんね。
簡単には切れませんね!!! ドキドキ
やはり切るとしたら病院行きですね
返信する

コメントを投稿