ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

メイ、サンちゃんちを訪問する

2014-08-05 09:08:00 | 動画(おしゃべり)
サンちゃんは
以前、メイのお宅訪問を
したことがあるのですが(記事はコチラ

今日は逆~





メイが初めて
サンちゃんちを訪問したときの様子を
お届けします


動画が2本ありますが
両方とも長いです(ごめんなさい)

お時間のあるときにでもどうぞ



(動画1分19秒)

http://youtu.be/Mf_T78cFowc


二羽とも
どうしていいかわからない風~^^;


そして
一度は出てきたメイですが
再度サンちゃんちに入れて
入り口を閉めた結果・・・



(動画2分17秒)

http://youtu.be/akLbKx0bEIg

自分ちのごとくお喋りして
だんだん眠くなるメイ(笑)

逆パターンでもそうだったけど
侵入した方は好き勝手やって
された方は引いちゃうんですかね?

サンちゃんはずっと背中向けてるし・・・
それでいいのか?^^;


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンちゃんの後姿がぁ^^; (ピヨコ)
2014-08-05 12:02:22
ayameさんこんにちわ~
訪問されたほうが萎縮して…^^;
遠くを見詰めちゃって可哀相みたいなサンちゃんの後姿。
人の家でおしゃべりに励んで寛ぐメイ君の大物っぷり
いつも感心するメイ君の可愛い声に降参です~
返信する
Unknown (kiki)
2014-08-05 12:58:24
鳥って縄張りがないんだっけ?
サンちゃんが入るにしろメイちゃんが入るにしろ
入られた方が攻撃したりしないのね!平和だわw
もしかして同じケージで一緒に暮らせちゃうんじゃない?
それにしてもメイちゃんよくもまあべらべらとww
日本語しか喋ってないねww
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-08-05 13:02:10
動画を職場のPCで視ました!仕事中にちょこっと&昼休みにじっくりと♪ 可愛いいね~ 最初はソワソワ? 再度入ったら、喋りまくり~メイちゃん、クサイの?(笑) サンちゃんは微動だにせず、背中で聞いている??
返信する
お部屋中チュッチュで満たされて (WOODSTOCK)
2014-08-05 20:54:49
ああ、そうなのね~。
ayame家では、朝も昼も夜も、
毎日お部屋中、いやお家中が、
チュッチュ、チュッチュで満たされ、溢れてるのね~(笑)

メイちゃん、コケたでしょ?
見逃さなかったわよ~。
メイちゃんが「お邪魔しま~す」なのに、
サンちゃんおもてなしもせずに出ていちゃった(T_T)
でも躾がいいから「ハウス」でご帰宅(笑)
二人は、一本の止まり木に並んでクチバシツンツンしたり、
ピヨピヨ囀り合ったりしないんですね?
過去の事だけど、うちはたまにそんなことしてたから。
同じセキセイ同士ってこともあると思いますが。
サンちゃんたら、背を向けたまま・・・
ケージの外では、メイちゃんにガーっててましたよね。
かと思いきや、メイちゃんはすっかりリラックスして、
おしゃべり→おねむへ。
これってよっぽど寛いでないとしない事のはずだけどね(^^ゞ
このまま熟睡できたのかしら?
自分以外のケージ訪問すると必ずするのがお水や餌入れのチェック。
隣の芝生(ケージ)は良く見えるのでしょうね~(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-05 23:00:21
ピヨコさん

こんばんは~
ねー、サンちゃんったら自分が侵入した時はとっても活発だったのに
侵入されたら背中向けてじっとしてて
変というか、面白いというか^^;
人間の場合、相手に背中向ける行為というのは
無関心であるとかの、拒否をする態度ですけど
動物の場合は警戒してたら背を向けるってことは絶対になく
だとしたら信頼の現われなのかしらと・・・
いやーそうは見えないんですけどねぇ
早く出てってほしいけどいえない~、、って感じなんですが
サンちゃんの心、わかりません^^;

メイは寛ぎすぎですね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-05 23:01:02
kikiさん

鳥にも縄張りがありますよー!
ワンコさんみたいににおいでマーキングして
縄張りを主張するようなことはないですけどね
特にメスの方が縄張り意識は強いかなー
発情期、産卵期とも気が立って
ケージに手を入れるとガブガブしたりするコも・・・
でもうちのコたちはお宅訪問しても
特にケンカする様子もなく、ほんと平和です
そうですね、メイサンズなら同じケージで一緒に暮らせるかも?
でも食べてるご飯が違うし、メイはダイエット中なので
現実的にはちょっと無理なんですけどね^^;
でも一緒に暮らす姿も見てみたかったりもしますー

メイも日本人に帰化申請しようかな?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-05 23:01:43
Luckyママさん

動画、長いのに見てくださってありがとうございますm(__)m
最初は居場所がなくてソワソワしてたメイも
もう二度目には寛いじゃって、まー喋る喋る(笑)
この順応性の高さこそがザ・セキセイインコですよね

サンちゃん、背中で聞いてます~
♪壁際に寝返りうって 背中で聞いている
 やっぱりお前は出て行くんだな~
そんな古い歌がありましたが
サンちゃんは、メイがいつ出てってくれるのだろうかと
ドキドキしながら待ってるのかも?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-05 23:02:09
WOODSTOCKさん

うふふ、そうなのですよー
毎日チューが溢れている我が家です(笑)
ってどんだけチューしてんねんって思いますね
この動画みてると^^;
そう!コケましたー(笑)
しかもこの動画のカットした前半でも
同じ場所で同じようにコケてて
これ、2度目なんですよ。学習してないの~
脳みそ、チューのことしかないから(笑)

>二人は、一本の止まり木に並んでクチバシツンツンしたり、
>ピヨピヨ囀り合ったりしないんですね?

しません~(涙)
ふたり仲良くしている姿はほんと、癒されますよね!
でもうちは大抵、サンちゃんが徐々に近づいていって
わざわざガーってやって軽くケンカになって
ふたり飛び上がっておしまい、という感じです^^;
だからケージにメイを入れたときもサンちゃん
メイにガーやりに行くのかな?と思ったんですけど
背を向けたままで、あら~という感じでした。
ケンカになったら出そうと思ってたんですけど
私もこれは想像してなかったですー^^;
あ、熟睡モードになる前に出しましたん~
サンちゃんが痺れを切らすまでいれときゃよかったかな?(笑)
返信する
Unknown (かお)
2014-08-06 23:09:33
ayameさ~ん、相変わらずチューしまくりですね。(* ̄m ̄)プッ
羨ましい限りですわ。笑
2羽の間になんとなく微妙な距離がありますが
喧嘩をしたりしないんですね。
だいぶ仲良しになった証拠かな?
メイちゃんはもしかしてこの後このまま寝ちゃったんですか?
私もお喋りを聞いていたら眠くなってきちゃいました。笑
おやすみなさいです~(´0`)ふぁ~
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-07 16:05:08
かおさん

うひゃっ
チューしまくりなの、バレちゃいました?(゜∀゜ )
サンちゃんがチューを嫌がることもあって
とっても焦らしてくれるので
余計にメイをチューチューしてます^^;
私の精神安定剤(笑)

そうですね、メイとサンには見えない壁がありつつも
昔よりかは大分仲良くなったような気がします
サンちゃんがメイをつつこうとしなければ
ハッピーなんですけどねぇ^^;
でもふたりがすんごく仲良くなっちゃったら
私がヤキモチ妬くかも? をいっ(笑)

ネムネムになったメイはこのあと出しちゃいました!
もう夕方で、ご飯食べて寝る時間だったから・・・
でも今度は、しばらく入れたままにしてみよう(*^m^*)ぷ
返信する

コメントを投稿