ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

お喋りを撮影するために。

2009-07-17 16:56:48 | 動画(おしゃべり)
お喋りネタで引っ張って恐縮ですが、、、

お喋りは↓こんな風にして撮ってます。





鳥さんがその場所から動かないことが原則ですが、
簡単に着脱できる止まり木をケージの外側につけて、
カメラを載せ、ピントを合わせて撮影スタート。


でも、たまーにこんなことが起きます。



(動画38秒)



カメラが滑って斜めになっちゃいました(笑)

でもストラップを止まり木に通してあるので、
落ちても大丈夫。


人が近くでカメラを構えると
なかなか思うように喋ってくれないので、
カメラを設置した後は、遠く離れて様子を見守ります。

その時、水がチョロチョロと、細く流れる音をさせておくと
何故かお喋りが進むんですよ。
もしお喋りが止まった時は、
勢いよく水を出すとその音で安心するのか、
また喋り出します。

ちなみに、テレビの音でもいいみたいで、
要するにザワザワしている方がよく喋るようですね。





 ボクはお水の音が大好きでしゅ♪


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2009-07-17 17:27:37
あらっ一番海苔?!
あの可愛いおしゃべりはこうして撮影されてるんですね~!!
愛してるよ~オンパレードに、興奮しました(笑)
メイちゃんびっくりしたね~(^▽^)
楽しい動画をありがとうございます!
返信する
随分ご無沙汰してました (ごえはは)
2009-07-17 18:10:16
こんにちわ!
梅雨が明けて(明ける前からですが)暑くて死にそうです。
どうにもこうにも、動くのに大量のエネルギーがいるようで、困りました。
いつも遊びに来てくださるのに、ずいぶん、ご無沙汰のコメントでほんとすみません^^;;

↓メイちゃん、あたしやられました。
前からですが、なんて凄い子なんでしょう!
日本チャチャチャって!
もう完璧ですよね~
そして今回のお喋りも愛してるよ~って何度も言われてPCまえでメロメロです^^
お喋りはこうやって撮ってるんですね~ほほぉ頭いい!
なるほどやってみよう!って思ったのですが、うちのカメラの動画って30秒しか撮れないので、設置してすぐ止まってしまうわ~
さすがにお喋り撮るためにビデオカメラを買うわけにも・・・カメラはデジイチ買っちゃったしな~頑張って構えて撮るか~(泣)
メイちゃん、軽快なお喋りしてたのに、さすがにカメラの音でびっくりしちゃいましたね~
見てると人がインコに戻る瞬間!って感じでした(笑)
返信する
Unknown (GJR)
2009-07-17 19:32:24
あははは!!!かわいい!驚いて、せっかくの熱~いラブコールがピョロピョロ語になっちゃいましたね。
如水もテレビや水の音でおしゃべりを始めますよ!そして、カメラで撮影を始めると、だんまり・・一緒ですね!!
返信する
はじめまして (しろっぷ)
2009-07-17 22:24:09
はじめまして。ブログ村から来ました。
私は「れもん」という黄色いセキセイインコと暮らしています。
動画を撮る方法、工夫されているんですね。とっても参考になりました。うちのれもんも流水音が好きですよ~。インコちゃんを引き付ける魅力がある音なんでしょうね。

メイちゃん、おしゃべりがとっても上手ですね。そして声がとってもかわいいです。メイちゃんのおしゃべりを聞いてうちのれもんも話し始めました。通じるものが有ったようです。(笑)
また来ますね~。
返信する
Unknown (emi)
2009-07-17 22:31:58
おおぉ~、動画撮影のからくりはこうなってたんですね。
カメラ構えると黙っちゃう・・なんてよく聞きますがこれなら上手くいきそうですね。
「愛してっか?」
「愛してるよ~」
1羽2役の器用なメイちゃん。
君は天才だよ。

カメラが落ちた後、びっくりして一瞬茫然としてますね。
素のメイちゃんがかわゆいです。
その後「ごにょごにょ・・」言ってますが、これと同じようなのをそらも言ってます。(今も)
この動画に反応したのかも?
返信する
おお~♪ (B)
2009-07-17 22:34:49
おお、こうやって撮影されていたんですね!
ひゃー♪
「愛してるよー」の連呼に、私の身も心もくにゃくにゃです
スキスキ~って言ってる時に、かたんとなっちゃったんですね。
その後、ぴよぴよ鳥さん鳴きをしてるのも可愛ゆいです♪
しーんと静かよりも、水音とかテレビ音とかある方がいいんですね。
ふむふむ。
私もぴーのつたないおしゃべり(ほとんどごにょごにょ)を、
録音してみたいと思っているので、
ぜひマネさせてください!
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-07-17 23:09:34
よく考えましたよねぇ、ayameさん。
メイちゃんも賢いですがayameさんのアイデアも素晴らしい!
ちゃんとカメラの前から動かないでいるから、また凄いですよねぇ。
カメラが傾いた瞬間、ビックリしたんですねぇ(*^。^*)
急にトリさんに戻っちゃったメイちゃんが面白かったわ(笑)
やっぱりメイちゃんもトリさんなのね、と私もここで気付きました(*^。^*)
水やテレビの音がいいんですかぁ!( ..)φメモメモ。
水の音、録音して部屋でかけてようかなぁ。そしたら『愛してる』って言ってくれるかしら~(笑)
返信する
Unknown (きいろすずめ)
2009-07-17 23:54:48
ん~
メイキング話 おもしろかったです
やはりいろいろと工夫なさっているのですね

うちの2羽も水の音好きです
おしゃべりはしませんが
洗い物を始めると賑やかに鳴き始めます
どんな魅力があるのでしょうね
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-07-18 16:26:16
 きしかんさん

こんにちは。
びっくりしたら鳥になりました(笑)

愛してるよ~はそういう風に教えたわけじゃないのに、
いつの間にか連呼するようになってたんですよ。
前に開催したインコ会ではメイはナンパしまくりだったんですが(汗;)
もしかしたらこの仔も根っからのhentai系? 
飼主がこうだから?? ええっ伝染するのかしら?? ひゃぁ~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-07-18 16:26:33
 ごえははさん

こんにちは。
大丈夫ですか?弱ってませんか~? どうぞお気遣いなくー。

デジイチは動画が撮れないのが難ですよね。
最近は撮れる機種も出てきましたがまだまだメジャーじゃない??
メイのお喋りを褒めてくださってありがとうございます。
新しい言葉っていつまで覚えようとするのか分からないので
今のうちにどんどこ教えようと思ってます。
次はどんなフレーズにしようかな~~
返信する

コメントを投稿