ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

うきうき

2014-05-13 16:11:00 | 発情対策
最近は書かなくなりましたが
久しぶりに発情抑制のことを・・・

書かないけど
地道にやってはいるんですよ
効かないけど^^;





これはメガネを入れてみたところ
入れてすぐは
あれなに?!ってなりますが





3分もしないうちに
近寄ってって確認します





これはシニョンを作る
髪留めを入れた直後





だからナニ?って顔してますね
ふてぶてしいわぁ

この後
初めましてのものでも
すぐにチョンっと
つつきに行くのですけど
その時は遊ばないのですよね
つついてみて
まずは自分に危害をくわえないことを
確認してるみたい


そして2時間後





二羽とも干したのですが
その頃にはもう・・・



(動画24秒)

http://youtu.be/Gyp0BFTA-Yo

楽しそうねぇ^^;

日光浴中だってことを
忘れてませんか?


一方のサンちゃんはというと
日光浴の時はいつも





シャキーン!

助かります(笑)
でも、これでも結構慣れた方なんですよ
始めは、車がブブーって通るだけで
オロオロしてたので^^;

そんなサンちゃんも
うきうき姿を見るようになってきました

画質が悪くてすみません


(動画40秒)

http://youtu.be/CfyMcnoIo4s

よくさえずるし
頭振ってるし
静かなイメージがあるわりには
アクティブでしょう?

話は違うけど
このサンちゃんの鳴き方が
どうもセキセイチックに思えてなりません
メイの真似?

本当のアキクサの鳴き方を
忘れてしまいました^^;


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-05-13 17:51:54
おひさ
そういえば前はよくいろんなものをカゴに入れてるのを見た覚えがあるw
今もやってたんだね
頭振るのってかわいいね
テレビのドキュメンタリーなんかで
美しい野鳥が滑稽なポーズで求愛してるのをみるけど
メイちゃんサンちゃんの首振りもそんな感じ?
タイトルどおりうきうきって感じが伝わってきたww
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2014-05-13 21:05:06
発情・・・抑えるのは難しいですよねー。
でも、うちの愛ちゃんは9歳くらいからあまりしなくなりました。時々、鈴さんにプレゼントをしちゃうくらい。メイちゃんも、もう少しダンディーさんになったら落ち着くかな?

ウキウキ サンちゃん、かわいらしいです♪
確かに、メイちゃんチックな動きですね。お兄ちゃんの真似をしているのかな。アキクサちゃんって、落ち着いてドッシリ止まり木に止まっているイメージだったので、こんなに動いてお歌を歌うのねぇーと新たな発見です!
返信する
Unknown (yoko)
2014-05-13 21:22:08
こんばんわ~♪

サンちゃん、我が家の翼もこんなですよ~^^v

出してほしいときには必死で鳴きながらサイドステップ
ピヨピヨ鳴きもおんなじです~!!

セキセイの発情防止には頭痛めてますが、我が家は女の子なんでエグエグが無いので助かりますが、バナナにならない様にするのも、困りもんです(><)
返信する
Unknown (piyoko)
2014-05-13 23:03:16
発情対策・・・・悩ましい問題です。
うちのセキセイは先月卵1個産みまして、
その後は産んではいないのですが
発情は続いてまして
なんやかんやで体調崩して
今日は抗生物質とミネラル&タンパク補給剤処方されました。

メイちゃんは己の道を行くぶれない子なんですね~
鳴き方もThe セキセイって感じにきこえます。
サンちゃんが真似しちゃうのね。
返信する
Unknown (せりまま)
2014-05-14 00:13:02
こんばんは。

メイちゃんの発情はなかなか大変ですねー。( ̄O ̄;)
私は女の子の卵生みすぎしか経験がありませんが、男子も発情しすぎはいかんのだとayameさんのブログでお勉強させていただました。
せりはまだ女子か男子か不明なのですが、気をつけていかないといけませんね。(でも女子の感じが強いかな?)

でも、メイちゃんの愛情表現はなんてかわいいんでしょう。あの髪かざりになりたいと思ってしまった。私はやっぱり‥
もちろん、サンちゃんもウキウキ、かわいい。
アキクサさんのおっとり感、ファンになりました。
返信する
メイちゃん (まぁこ)
2014-05-14 11:34:28
いつ見ての元気で楽しそうで
見てるこっちも笑顔になってしまいますがw
発情対策は一筋縄ではいかないようで、
手を変え品を変えやってるのに
簡単にクリアしちゃうのね(汗

横歩きのサンちゃん
かわいぃーーー
出して~出して~
って言ってるのかしらw
ちょっとスピードが遅くなったセキセイさんみたい
小鳥って本来こんな動きよねぇ
っとメイちゃんとサンちゃんの動画を見て常々思いますw
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-05-14 13:00:03
発情を抑えるのって難しいですよネ。うちの子は先月下旬から片足に力が入りずらい状態。きっと精巣肥大が増してきたのかも…今週土曜に予約が入ってます。レントゲン撮られるかなぁ~ メイちゃん障害物を入れても慣れちゃうのネ、それよか興奮してる(笑) 私は、ゴーゴーペンギンを鳥籠の上に置いてみました。最初は驚いて細くなったけど、今は何ともな~い。 サンちゃん、さえずってますネ、鳥さんの声だわ♪うちの子はさえずると言うより喋りまくってます。クシャミでさえ、くっちょん。と言葉で言います(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-14 13:42:27
kikiさん

こんにちは
はいー、昔は色々アップしてましたからね^^;
今でも変なものぶっこんだりするのは
あまり変わらないのですが
発情抑制をメインとしたブログになるのが嫌で
こうした記事は抑え気味になってます

頭振るのも求愛のひとつだと思うのですが
楽しいときにもやるのですよね~
海外の求愛が派手なインコさんたちに比べたら
かなりオーソドックスな踊り方かもしれませんね
でもそう、うきうきって感じがしますでしょ?
頭振ってるとつい、可愛いなぁ♪って思っちゃいます^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-14 13:43:07
セキセイサマさん

9歳から!!
あ、あと3年もある^^; 大丈夫か、メイの精巣~~(>_<)
でも愛ちゃん先輩を見習って頑張ります♪
いや、頑張るのはメイか(笑)

そうそう、アキクサは私もじっとしているイメージが
今でもあるんですよ!
元親さんのお宅のケージに入ってるコたちを見ても
やっぱり静かですもん! じーっとしてるんですよね~
サンちゃんは発情し始めたってことなのかなぁ?
アキクサの飼育は初めてなので、こういうとき過去と比べられなくて
んん~~~~(-_-)ってなります・・・
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-14 13:43:56
yokoさん

こんにちは~♪
翼くんもサンちゃんみたいですか?
おお~それはよかった!(なんとなく安心する(笑))
鳴き方も、これはアキクサ鳴きなんでしょうか??
どうもメイっぽい鳴き方なんじゃないかと思えて仕方なくて^^;
ねねさんちに行ってもケージの中のコたちはみーんな静かで
微動だにしないし、殆どピョロロって鳴かないので
分からないのですよねー、、、、、
アキクサの数の方が断然多いのに、
セキセイズともっちーの声に押されてました(笑)

バナナ(笑) いい得て妙!
発情している女子セキセイはと~~っても可愛いのですが
卵問題があるので怖いですよね・・・
するっと産めるならまだいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿