ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

3歳、8歳、10歳

2016-04-25 08:41:00 | メイ&サン
鳥たちの健康診断に行こうと思ったら
先生、体調崩して出てきてないって・・・
あらま心配、大丈夫かしら
とりあえず来月に予約をとったけど
それまでに復帰していただきたい
ayameです


さて今月はお誕生月

まずは





サンちゃん
3歳になりましたよ
いつ見ても美鳥さんで羨ましいっ





モフっとしてても腹割れしてても
カメラ目線で気を抜かないこのモデル根性を
褒めたいと思います(´艸`)

一方、こちらの方はというと・・・





気を抜きすぎ(笑)
メイは8歳になりましたよ
おじいちゃんっぽいでしょ?
でも昔から寝るときはこうでね^^
段々と年齢が追いついてきた感じです





私はこの
鳥のくせして猫背で
あんよに羽布団かけてる姿が好き^^
背寝する一歩手前で
ごにょごにょ言ってるところです


そして・・・





10歳になったミニシクラメン
去年まで140本近い花が咲いたのだけど
今年は97本・・・
老化してきた?? 頑張れ~





ちなみに球根はこんな感じ
片手に余るほど
豚さんはこれを食べるらしい


サンちゃん、メイ、シクラメンともども
またお祝いができますように


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-04-25 12:33:45
気を抜きすぎためいちゃんに笑ったwほんとおじいさんみたい
サンちゃんはああならないようにしようって?ww
鳥っていくつくらいから高齢って言われるんだっけ?
シクラメンもよく咲きました!!少ないとはいえ100本ちかく咲くなんてすごいと思うよ
球根もびっくりでかいw
なにはともあれおめでとう!
返信する
サンちゃんおめでとう^^ (kao)
2016-04-25 14:11:26
3歳おめでとうございます!
そして、メイちゃんの羽布団掛けが見れて嬉しい!笑
冬はもちろんですが、春先もってことは真夏でも掛けてますか~??
キキララもなのかな、見たいな...。
サンちゃんが3歳の誕生日って読んで、改めてサンちゃんの若さをすごーく感じました。
まだまだこれから!っていう鳥さんがいるのも、元気出ますね。
つい病気や怪我や精神面の変化の想像をしがちになってきて、
でも3歳の頃って、飼い主もイケイケな考えだったな~と思い出しまして。笑
メイちゃんが相変わらずベビーフェイスなので、
サンちゃんもこのまま、8歳9歳となる気がします^^
シクラメンさん10歳もサイコーですね!
7年一緒にいたパキラをダメにした時、まあまあ落ち込みました。
だから植物でも長年一緒って、本当に嬉しいものです。
名前付けたりしちゃいませんか?^^
返信する
おめでとう~*\(^o^)/* (なおみ)
2016-04-25 14:20:36
メイちゃん、サンちゃん、シクラメンさん、おめでとう!
タイトル見た時、サンちゃん、メイちゃん、そしてこのブログが10歳なのかな?って思ったんですが、まさかのシクラメンさんでした 笑

私も脚に掛かる羽布団大好きです!
一度指グリグリ挟みたい。

それだけ大きくてもやっぱりミニシクラメンって言うのですよね?(笑)

来年もみんな揃って元気にお祝いできますように。
返信する
それぞれにおめでとうを (WOODSTOCK)
2016-04-25 20:19:05
サンちゃん、3歳おめでとうー!
相変わらずピンク色がお美しいね^^
それに相変わらずの頭平ら族(笑)

メイちゃん、8歳おめでとうー!
相変わらずの「鳥さんなのに猫背」ウケる~。
人間なら、来年のお誕生日から年金貰えるかな~?(笑)
あんよに掛かった羽布団、あったかそうね♪

そして、ミニシクラメンさん、10歳おめでとうー!
結構な大きさの球根に成長されましたね。
花が140本から97本へ・・・
数えていらっしゃるんですか?(^^ゞ
毎年頑張って花を咲かせてくれて、嬉しいですね。
豚さんがシクラメンの球根食べるって、
へえ!へえ!へえ!
ボタン連打です。

来年も、みんな揃ってお祝いしましょうねっ!!
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-25 21:37:04
kikiさん

おめでとうをありがとうございます!
黒くてでっかいカメラをケージギリギリに寄せて撮ってるので
普通は、なんだ?みたいになると思うんですけど
メイはそういうの、全然気にしないたちで
もっふりしたまま、好きにして・・・ボク眠い・・・という感じです^^;

セキセイインコの8歳というと人間で60歳くらいみたい
9歳が70歳くらいなので、この一年で10歳老けるんですよね(複雑)
8歳くらいからそろそろお年ですからといわれるようになるのですが
高齢っていうと私の感覚では10歳くらいからかなー?
もっとゆっくり年をとってほしいんだけどこればっかりは・・・^^;

シクラメンもkikiさんにお褒め頂いて
よし来年も頑張ろう!って思ってくれたらなによりです(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-25 21:39:08
kaoさん

おめでとうをありがとうございます!
あ~真夏のもっふりってあんまり見ないかも?どうだったかなぁ?
逆にもっふりしてると、えっさむい?とか思うだろうけど
そう思った記憶がないってことはもっふりしてないのかも?(回りくどい^^;)
そういえばキラーズのもっふり姿って見なかったわ!!!
眠くても人前ではもっふりしないのかしら?
kaoさんの前だとうきうきしちゃうから余計に見られない?
やっぱりこれはウェブカメラを仕掛けておいて出かけるしかないですね(笑)

>でも3歳の頃って、飼い主もイケイケな考えだったな~と思い出しまして

ねー!!!ホントホント、私もそうだったですよ!
あるがままを受け入れるというより
何かあるとどうにかしたいと思う気持ちの方が強かったです
今は切なさと共に受け入れなければいけない部分も増えてきたわぁ
サンちゃんの毛引きもねぇ・・・^^;

あら、引越しには必ず連れて行くパッキーさん!!
逝っちゃったのですか(T_T) それは寂しい・・・
きっとkaoさんの色んな事を黙ってみてくれてたと思うのだけど…
うちのしーちゃん(はい、シクラメンの名前です( ̄▽ ̄) ニヤ)も
お年かもしれないと思うと切ないです(T_T)
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-25 21:41:53
なおみさん

おめでとうをありがとうございます!
ああ、ブログの開設日~ 全然気にしたことないです・・・
メイをお迎えして始めたので来月で8年目なんですけど
開設日より前に遡って記事を書いたりしたから
いつが本当の開設日かわからなくなっちゃった^^;

>一度指グリグリ挟みたい。

あっはっは!人差し指がうずうずしちゃったりします?(笑)
でもいろはちゃんからおhentai認定を受けて
白い目で見られますからぐっと我慢しましょうね~^^

そうなんです、どんなに大きくなってもミニシクラメン( ̄▽ ̄)
これに見慣れてると、普通の大きさのシクラメンの花をみて
でかっ!て思うんですよ 普通なのにね^^
返信する
お返事です (ayame)
2016-04-25 21:43:22
WOODSTOCKさん

おめでとうをありがとうございます!
このサンちゃんの写真を貼り付けてブログを書いてる時
また頭が平らだわねってWOODSTOCKさんにいわれるかな?
って思ったんですけど、やっぱりでした((*≧▽≦)/
しかも今回は絶壁!一体どんな骨格してるやら~

年金!そうそう、長生きして元をとってもらわないとね( ̄▽ ̄) ニヤ
猫背もベルトで矯正して
はつらつとした老後をすごしていただかないと(笑)

シクラメンはですね、ご存知かもしれませんが
咲き終わると種をつける前に茎をどんどん抜いていくんですね
で毎年、その茎が何本あるかなーって最後に数えてます
今年はやけに少ないと思ったので満開の時に数えましたけど^^;
来年は盛り返してくれると嬉しいのですが!!
返信する
おめでとう (taketiicyha)
2016-04-26 00:58:54
サンちゃん、3歳
メイちゃん、8歳
シクラメン、10歳
みんな、おめでとうございます

サンちゃんは、ピンク色だし
メイちゃんは、黄色だし
シクラメンは、ピンク色だし

春にぴったりの色だよね

みんな、元気にね
そして、来年は

4歳、9歳、11歳
楽しみにしてますニコッ♪(〃'▽'〃)
返信する
おめでとうございます (まぁこ)
2016-04-26 10:49:31
春はお誕生日ラッシュですね~
毎年毎年、こうやってお祝いできることはありがたいことですよねぇ

猫背なメイちゃんかわいぃー
うちはサザナミのくせに姿勢がよかったりします。
あんまりもっふり~にならないので寂しいわ。


獣医さん、体調不良だなんて心配です
ゆっくり休んでーって言いたいところですが
飼主的には早く診察してーってわがままな気持ちにもなってしまいますねw
返信する

コメントを投稿