ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

猛暑対策の実験

2010-08-06 11:00:00 | 小鳥の環境
今週末、鳥友さんからのお誘いがあって、
出来れば鳥さんも連れて行きたいな~と思ってます。
ただこの猛暑! 鳥さんの熱中症が心配

綾子は肝臓が腫れてて、
身体を冷やす目的もある気嚢も潰れてるので
猛暑に連れ出す自信は無く・・・
なので、メイだけ連れていこうかと考えています。

で、とりあえず、猛暑対策がちゃんと出来るのか、
午後2時、日差しの一番キツイ時間に、
近場で実験してみました。





アイスノンです。私の枕^^;

タオルで包んだ、半分凍ってるアイスノンの上に、
鳥さん入りのキャリーを載せ、
大き目のビニール袋に入れます。





さらに、そのままバッグに入れて、
キャリー内には温度計センサーをセット。





通気性を考えて、ビニールの口は閉じないで、
日除けのカバーを被せました。

上がキャリー内の温度、
下が外気温度(温度計位置)を示しています。

カバーを被せてすぐなので、
内外とも、あまり温度は変わりません。
これを持って、歩くこと10分。





キャリー内は-1℃
外気は約+2℃
温度差は4℃

さらに歩くこと10分。





キャリー内はまた少し下がりましたが
28~29℃で安定。
でも外気は、日なたが多かったせいか
また2℃程上がって34℃超え。

この暑さのなか、
アイスノン、頑張ってます!
メイもご機嫌にお喋りしてます。

でも日差しが痛い~!
このままでは私が熱中症になりそう(>_<)

もう少し歩いて実験したかったけど、
実際、当日は殆ど電車に乗ってると思われるので、
帰りました。

でも実験は続きます。





次は、エアコンの効いてるところに5分放置。
温度はぐっと下がって、
キャリー内は25℃。

おっとっと。
でもカバーを開け、少し仰ぐようにするだけで、
簡単に温度は上がりました。


ということで実験終了。

アイスノン、いい感じでした。

気をつけることとして、
炎天下はアイスノン任せで良さそうですが、
電車内など、エアコンの効いてるところでは
随時、外気を取り込んだり、
アイスノンを外すなどして、
積極的に調整をした方が良いようです。





 さっきは暗くて涼しかったけど、あれは何だったんだろう?





 食べてから考えよう~

うん、私もよーーーく考えたら、
何も本当にメイを連れて実験しなくても、
よかったような気がして来ました・・・

でもこれで、鳥さんの猛暑対策は大丈夫かな?
過信は禁物だけど、
なんとか連れて行けそうです♪


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-08-06 12:37:46
実験するところayameちゃんらしいねww
予習はバッチリ欠かさないよね
午後2時って暑かったでしょう?
メイちゃんも頑張ったねwww
なーんてのんびりおしゃべりしてたみたいだけどw
週末、お天気がいいといい、、、あ、よくない方がいいのかな?ww
少しは曇る陽射しのやわらかいお天気だといいね
返信する
Unknown (くーこ)
2010-08-06 13:17:23
私は帰省の時にバッグの中に保冷剤を忍ばせました。
炎天下で歩き回ることはなかったので暑くなり過ぎることはなかったものの
新幹線の中では保冷剤をはずしたけど25度になってました。。。
調節が難しかったです。

?と考えてるメイちゃんのお腹の模様がたれ乳に見えてしょうがありません・・・汗

当日、お会いできるのを楽しみにしてます!
うちは誰を連れて行こうかなー
全員連れてっちゃうか!(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-06 14:54:19
こんにちは^^
メイちゃんを連れて、実験してきたんですね^^
午後2時なんて、一番暑い時間ですよね。
私は日傘さしていても、日差しで首がチリチリします(笑)
うちは毎週、通院で外に連れ出していますが、暑さ対策ってなにもしてないんですよ。
暑さというよりも、電車の冷房で冷えるんじゃないかっていう方が、実は結構心配だったりしています^^;
今週末のおでかけって、もしかして、スーパーアリーナですか??
暑さ寒さに気をつけて(笑)、行ってきてくださいね^^
返信する
Unknown (きしかん)
2010-08-06 15:10:25
素晴らしいですな~!!
これでお出かけも大丈夫ですね
さすがayameさん!!
お出かけ楽しんできてください(^▽^)
アイスノン、やっぱすごいぜ・・!
返信する
Unknown (きりつま)
2010-08-06 15:13:52
私もメイちゃんの胸の模様が垂れ乳に見えて困りますーっ!!実物の垂れ乳……じゃなかったメイちゃんに逢えるかと思うとワクワクします。

真夏に今まで通院や帰省やらでインコさんとお出掛けしていますが、私の場合は屋外より電車やバスの中が多いのでエアコン対策の方ばかりでした。真冬の移動とあまり変わらなかったり。
屋外の移動が長い場合はアイスノン役立ちそうですね!(私も夏の枕はアイスノンでスヤスヤです)

うちはミチひなを連れて行きますねー(^▽^
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-08-06 15:33:26
すごーい!
ちゃんと予行練習をされ、なおかつ温度もきちんと計測され…
マジで尊敬しますー!
私には絶対できない…あぁ▼
それもひとえに、体調管理を必要とする鳥さんのためですよね。
ステキです

オフ会に参加されるのですね。
きっと楽しい集まりになるんでしょうねー
レポ楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-08-06 18:01:50
確かに、バッグにいれて歩いたら暑いですもんね~~。
キャリーをぶら下げて歩いても、日よけしていても暑そうだし
都会じゃそれはムリでしょうしね^^;

でも、アイスノンいいですね~~。
私も枕にしようかと考えていたのですが、アイスノン枕良いですか?
夜、暑くて眠れないですからねぇ~~。

お出かけ、楽しんでいらっしゃいませ~^^
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-08-06 20:26:29
ほ~。
これはとても参考になりました。
ありがとうございます♪
アイスノン思ってたより優秀だな~。

うちは夜はむーちゃんの部屋は冷房なしなので保冷剤500gのものを2個、カバーかけたケージの上においてるんですが案外寒いかな~^^;

返信する
Unknown (ポン)
2010-08-06 21:59:57
わっはは
ほんとうにメイちゃんを連れて行かなくても…
という気になってきました
が暗くて涼しい思いができて 良かったねメイちゃん^^
本番のご報告 楽しみにしています♪

ところでgooブログのコメントは
『<』で切れるのですか?Σ(゜Д゜*)
初めて知りました
私もgoo愛用者として抗議したいと思います!
それと以前4桁の承認がはじかれてしまうとグチったと思うのですが
赤文字(!)で「内容を確認」とメッセージがっ!
私のコメント内容に問題があったようです(TДT●)  って断じてはじかれるようなお言葉は(使いたくても)使っていないのですがねぇ^^;
私のばっかり…なんでかな?
やっぱり自分では気付かないピーの部分があるのかな(笑)
返信する
Unknown (GJR)
2010-08-06 22:00:38
メイちゃんを連れて実験♪楽しそう~。でもほんと、メイちゃんを実験に付き合わせなくてもよさそうですね。
私は如水の病院まで1時間以上かかるところに連れて行くんですけど、全く何も考えずにケージ一個にカバーで行きますよ。公園で日向ぼっこをついでにさせると、さすがに暑かったらしくてワキワキハアハアしてましたけど、日陰に置けばおさまってました。
でもayameさんのように、ちゃんと温度管理してもらってたら、ご機嫌で旅行できますねー。やっぱりそのくらい気を使ってあげると快適ですよね。如水に怒られそうですー。
返信する

コメントを投稿