ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

3月の通院

2017-03-05 13:15:18 | 病院関連
メイを連れて病院へ行ってきました(定期通院)





メイは12月からずっと換羽が続いていて
頭のツクツクが全くほぐれないのだけど
年明けてからは調子を崩すこともなく
フツーに元気

本来なら病院に行かなくてもいいくらいだから
メイは連れて行かずに薬だけほしいぞ~
なんて思うんですけど
通院した事実がないと
保険が下りないのでした( ̄∇ ̄;;)
アニコムのペット保険ね

そんな話はともかくとして
先生はメイを掴んでちょっとお腹を確認して
フンの様子をちらっと確認して
ろう膜も綺麗だし、いいですよ~ で終わり
私がここで何も言わなければ
ではまた来月~ってな感じの3分間診療

いや、1分でも3分でも
信頼してる先生なので文句はないのですが
それだけじゃね、なんかね(^_^;)

で、とりあえず
12月から換羽が続いているのだけれど
大丈夫なんでしょうかと尋ねたら

いいですね~、すごくいいです

ですって・・・
精巣腫瘍を患っているので
発情するよりかはいいということかな

それから、かれこれ3ヶ月飲ませてる粉薬が
一体どういう薬なのか
今更だけど気になっていたので聞いてみたところ

ホルモンをブロックするような薬だけど
ホルモン剤ではない
あと(清掃腫瘍から来る)脳の障害に対応する薬が入っている

とのこと

なるほど
それで発情が来なくて
換羽が続いてるってことかしら
後ろ向いてキキキと叫ぶ問題行動がないのも
お薬のおかげかな


問題行動とはこういうのです↓

https://youtu.be/-F2gOcdTy-k

11~12月にかけ
こんなのを一日何十回とやってたので
忍びなかったのだけど
今はお薬が効いてるみたいでよかったです


そんな、通院を頑張ったメイと
いいコでお留守番しててくれたサンちゃんに
ハコベをあげましたよ♪





不動の人気を誇るハコベだけあって
真剣に食べてます

人がカニを黙々と食べるのと一緒?(笑)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-03-06 12:57:39
メイちゃん定期的に通院するようになったんだね
保険入っててよかった感じ?通院補償だもんね行かないとねw
脳障害てきくとドキっとしちゃうけど薬がきいててヨカッタ!
はこべは蟹に匹敵するほどおいしいんだねw安上がりかもww
返信する
お返事です (ayame)
2017-03-06 16:37:20
 kikiさん

はい、お薬を飲み続けなければならないのですが
最大で30日分しかいただけないため
一ヶ月に一回は通わないとなりません
薬は送ってもらうこともできるのですが
そうすると保険に入っていても丸々自腹になってしまうので
面倒でも通院しないとだめなんですよね
そう、通院補償ですもんね
書いて字のごとくです(^_^;)
ええ、保険に入っていてよかったですよ、今は・・・
でも今年5年目なんですけど
過去4年はほとんど掛け捨てみたいなものでしたから^^;

あはは、ハコベがカニに匹敵するかどうかは
メイサンずに聞いてみないとわかりませんが
でも凄く夢中になって食べてるところを見ると
美味しいんだろうな~~~~って・・・
また摘みに行きたいけれど
なかなか外に出られないのが難です
返信する
綺麗なろう膜 (WOODSTOCK)
2017-03-06 20:28:59
メイちゃん、通院お疲れ様でした。
本当に綺麗なろう膜で、
先生が「いいですよ~」とおっしゃるのもうなずけます。
換羽が長引いて発情へ向かわないからすごくいい・・・
はあ~、そういう事なのでしょうかね。
発情で精巣が腫れて腫瘍が悪化するのと、
換羽で肝臓が目いっぱい働くのと、
どっちがいい?
と言われたら、後者を選ぶべきなのかしらん(^^ゞ
後ろを向きながらキキキと叫ぶ問題行動も、
すっかりなくなったんですね、安心しました。
こんな風に叫んでるのに、何もしてあげられなかったら、
見てる方も辛いものです。
とにかく現状が長く続いてくれるといいですね。

ハコベ!?
美味しそうですね~。
2人とも翼からハミ羽がお揃いで可愛いですよ!
返信する
Unknown (おけい)
2017-03-07 10:44:56
いつもご心配有難うございまず。

メイちゃん、定期通院になったんですね。
お爺ちゃんの介護しながらでは大変でしょう。
でもメイちゃん元気そうで安心しました。
お薬飲み続けるのは大変ですけど、おいしそうにハコベを食べている姿を見ていると、安心しますね。
返信する
お疲れさまですー (まぁこ)
2017-03-07 11:03:56
通院大変だけど、してもらったほうが安心だと思いますよ
あまりにもそっけない対応ですが^^;;;
病院行かなくてもお薬処方してくれるからそっけないのかしら~
糞便検査もしないんですか?

だらだら換羽はちゃんとお薬が効いてる証拠なんでしょうね
発情と問題行動がおさまってひとまず安心ですねー


返信する
お返事です (ayame)
2017-03-07 17:40:48
 WOODSTOCKさん

本当に換羽も発情もどっちもどっちですよね
発情でも肝臓がフルに働いてますもんね
でもどうして発情期にはダウンしないんでしょうね
それだけ子孫を残そうとする力の方が強いのかしら

はい、問題行動は見てるのが辛いので
それが収まっただけでもありがたいです
ずっとこのままだとよいのですけどね

二羽揃ってハミ毛!!気づかなかった、ほんとだ!!
いやーんうちの男子ったらもう
女子がいないもんだからお手入れが適当なんだわ~
モテナイ男子決定ですね(^_^;)
返信する
お返事です (ayame)
2017-03-07 17:41:28
 おけいさん

具合はいかがでしょうか

お薬、始めは飲まなかったですよ~
水入れの前まで行っては引き返してました
それでも心を鬼にして野菜もやらずにいたら
いつの間にか飲むようになってました
それでもまずそうに飲んでますけどね( ̄∇ ̄;;)
これが一生続くのかと思うとちょい可哀相ではあります・・・
返信する
お返事です (ayame)
2017-03-07 17:41:55
 まぁこさん

そうなの、そっけない対応でも
診てもらうに越したことはないですよね
気づかないことだってありますし・・・
ただ介護があるのでなかなか出られず日を選ぶので
お薬を送ってもらえるとありがたいのでした( ̄∇ ̄;;)

糞便検査、しますよ!!
でも顕微鏡をホントにチラっと覗くだけ。
前の先生はどこかに悪い菌はいないかな~~?って
じーっくりみてましたが
小嶋先生はチラっとだけなので
ほんとにみてるの?って思っちゃうくらいです
毎日毎日顕微鏡を覗いてると
たとえ一瞬でも見分けられるのかしら?
職人ってやつでしょうか
返信する

コメントを投稿