ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

リュープリン

2012-09-23 20:13:31 | 病院関連
(すみません、この記事、凄く長いです)

さて、綾子ですが、
ひとつ、皆様にお話してないことがあります。

先に言い訳をさせていただけるなら、
先月、ホームステイしている仔がいて、
病院関連の話より
楽しい話題の方がいいなと思い
ちょっと後回しにしたことで
お話する機会を失ってしまいました。

退院したら改めてお話すればいいかと
考えていたのですが、
思ったよりも長引き、
今日までお話できませんでした。


何の話かというと、実は綾子、
入院中にリュープリンを打ちました。
発情を抑える注射です。


順を追ってお話しますね。


8/1に血便が出て入院したのですが、
でも10日ほどで、自力では食べないけれど
とりあえず元気になったので、
バリウムを飲ませてレントゲンを撮ったのです。





それで分かったことは、
約一年半前と比べると
薬の効果で、肝臓は小さくなったけど、
代わりに、卵巣が大きく腫れてること。

これが↓一年半前の画像です。




(2011.1.4)

ショックでした。
発情抑制のためにエリカラをつけ始めて
これも1年半以上が経ち、
大きな発情は抑えられていると思っていたから。

これが、
持続する微発情の怖さというところでしょうか…。

このレントゲンを診て、
先生から提案がありました。

発情を抑制するホルモン剤である
リュープリンを打ったらどうか。
一年半前は
卵巣はさほど腫れてなかったので見送ったけれど、
今回は肝臓も小さくなってるし、
これは好機ではないかと。


リュープリンの詳しい説明はコチラ↓で。
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/a14db63fbf7c361663a690c9ae637784

リュープリンには副作用は無いといわれてますが、
肝臓に負担をかけること、
そしてその効果は、
やってみなけりゃ分からないところがあります。

それでも、
まず第一に考えなければならないのは、
綾子には卵を持たせられないということ。
次に卵を持ったら落鳥する可能性が高い…。

だから発情抑制として
色んなことをやって来たわけで、
嫌がるエリカラまで着けさせたけれど、
胃炎持ちの綾子にとっては
これも限界だと感じていて、
もう手立てが無いところまで来た感があり…。
なので私は、
リュープリンを打つことに決めました。


ただ、そのリュープリンには急性期があり、
打った2日後に具合が悪くなったり、
羽がドバっと抜けたりすることがあるそうで、
でも丁度入院中ということもあり、
綾子も回復してきたので、
8月中旬に初めてのリュープリンを打ちました。

心配だった急性期も
綾子は具合が悪くならず、
この仔にはリュープリンが合ってるのかも?と
ちょっと嬉しく思ったりしました。

ただ、その後は
なかなか自力で食べなかったのですが…。

その頃、私は
食べないのはリュープリンのせいではないのですか?
と訊いたのですが
「違うと思う、胃炎の方から来てると思う」と。

結局、一週間くらい食べない時期があったけれど、
徐々にオーツを食べ始めたので
退院ということになったのですが、
でも、綾子が急にゲコゲコむせて、それも延期。

ただ、むせた原因をさぐるために
レントゲンを撮った結果、
二週間で卵巣が小さくなってるのがわかり、
リュープリンの効果が認められました。
(むせの原因は不明)





そうこうするうちに、
また次のリュープリンを打つ時期がやってきたので、
(始めのうち、リュープリンは2週間に1本)
打って、様子を見てから退院にしましょう、と。

そして8月下旬に2本目を打ち、
急性期の2日間が過ぎても
綾子の様子に変わりがなかったので、
打って3日目に退院しました。

でも、、、
退院した日は家でもオーツを食べてたのですが、
翌日には吐いて絶食状態になり、
再び入院になったのが9/3でした。

この時の私は、
綾子をそっと連れ帰って来ただけなのに吐くなんて、
何か変だなと思いつつ、
それはリュープリンのせいではなく、
ただ単に、移動や環境の変化からくる
不調だと思っていました。

そして再入院後、
綾子は給餌を受けて体重が回復し、
オーツも食べるようになった頃、
3回目のリュープリンを打ちました。

その3日後、ゴボっと吐き、
リュープリン効果で激しい換羽が来たことで
体重がガクッと落ちました(31→27.5g)
これが最近のことです。

この時になって私はやーっと
全ての謎が解けたというか・・・(>_<)・・・

綾子がずっと食べない理由も、
一度退院した時に、家で吐いてしまった理由も、
すべてリュープリンが原因だろうと
思い至ったのです。

綾子の急性期の症状は2日目ではなく、
3日目とか4日目に出て、
さらにそれを過ぎたらOKなのではなく、
食べない不調がその後ずっと続くこと、
それがリュープリンのせいなのだと
やっと最近分かりました。

リュープリンは換羽を起こさせる薬でもあるので、
換羽が鬼門な綾子にとって
気持ち悪くて食べられないということは
充分あり得ることです。

それに、回を追うごとに
急性期の症状も強く出てきて
不調が長引いているようなので、
結局、リュープリンは
止めてもらうことにしました。

先生は、打つ間隔を
2週間ではなく1ヶ月に一度に延ばすことを
考えていたようですが、
私にはそれでも綾子には負担が大きいと思うので
やめて欲しいとハッキリ伝えました。
ちょっと今は打つことは考えられないとも。

卵巣のことだけを考えたら
続けた方がいいのかもしれませんが、
その度に入院し、
給餌してもらいながら生きるのは
なんだか違うだろうと思って。

綾子には長い入院生活を送らせる羽目になってしまい、
もう本当にごめんね、というより他ないです。

1回目の注射の後、食べない綾子をみて、
何かがおかしいと感じていて、
これはリュープリンのせいなのでは?と
訊いたりもしたのに、
先生も分からなかったのだと思うけれど、
違うと言われて、そうなのかと納得してしまい、
結局、何かがおかしいと思いながらも
3回打つまで漫然と過ごしてしまったことに
なんともいいようのない罪悪感が湧き、
最近は夜中に何度も目が覚めてしまいます。

せめて再入院の時に気付いていれば
3回目は打たずに済んだのに…。

でも、リュープリンを打った結果
卵巣は小さくなり、一定の効果は得られたのだから
前向きに考えようとは思っていますが、
綾子が元気になるまではあれこれ考えてしまうでしょう。

最近の綾子は、激しい換羽で
給餌しても体重が思うように増えないそうです。

リュープリンをやめて
今後、抑制をどうするかは悩ましいところですが、
今はそれよりも
とにかく綾子に元気になってほしいと思っています。

―――という、長いご報告でした。

(最後までお付き合いくださり、ありがとうございます)


49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-09-23 20:56:31
 りゅープリンですか(驚)綾子ちゃん注射していたんですね。初めて知りました。(当たり前)綾子ちゃんの卵巣腫れていたんですか…。厳しいご決断でしたが、ayameさんよく頑張りましたね(素晴らしい)私なら、自分では決断できていなかったかもしれません。
 ちなみにうちはというと、今日しかも今さっき例の「海」が、うちにやって来ました。前話ていた子とはちょっと違いますけど…。前の子は、嘴の下にいぼが出来てしまっていたので、定員さんが売れないと判断してご自分で購入したそうです(泣)まぁ大事にされているみたいなので良かったです。
返信する
Unknown (なおみ)
2012-09-23 20:58:17
なんと言っていいか、私も混乱してしまっています。。。
綾子ちゃんの食べない期間があまりに長いので、
(少し食べられる時期はきていたようですが)
なにかあるのか?と考えていましたが、
私の知識でわかるはずもなく。

以前、綾子ちゃんの背中に小さなハゲができてると
あったのは、そのリュープリンだったのですか。
でも、ほんとにayameさんも綾子ちゃんも頑張ってる!!!
できなかったことを悔やむ気持ちもわかりますが、
よかれと一心にやってきたこともたくさんあります。
結果、よくなったこともあると思います。

ayameさんが心穏やかに睡眠がとれますように。

返信する
Unknown (happy母)
2012-09-23 21:04:50
こんばんは。
綾子ちゃん、発情抑止の注射を打っていたのですね。
とりあえず不調の原因がはっきりわかって良かったです。
病院も、いい方向に行くように一生懸命考えられていたのだと思いますが、やはり最終的には飼い主の判断になってくるのかなと思います。
私も日光浴は免疫力をあげるのに良いと言われて、せっせと外に出していたのですが、どうもミルキーには良くないように気がしてやめました。代わりにスパイラルライトを当てていますが、その方が体調がいいように思えます。
それほど効果はないと言われたことが、案外良かったり、その仔に合う、合わないということがいろいろあるんだと思います。
うちも3年半、試行錯誤を繰り返し、ようやくミルキーに合った食べ物や生活パターンが少しわかってきた気がします。
疑問があっても、確信が持てないと動けないことってありますよ。ayamesさんだから、3回の注射で気づいてあげられたんだと思いますよ。綾子ちゃんだってayameさんがどんなに自分のことを考えてくれてるかわかってると思いますから、あまりご自身を責めないでくださいね。
綾子ちゃんが早く元気になりますように。
返信する
謎が解けた気がします (WOODSTOCK)
2012-09-23 21:04:59
リュープリンを打ってたんだ・・・
前の先生の所で言われてたお薬ですよね。
ずーっとね、変だな~?って思っていたんです。
調子が良くなってきたはずなのに、
綾子ちゃんが自分から食べないのはなんでだろう?って。
単純に発情→肝臓が悪いだけなら、そんな事ないんじゃないかって、
肝臓疾患に関しては勉強不足の私には不思議でなりませんでした。
いえね、書かなかったayameさんを責めているのではないので、
誤解なさらないでくださいね。
うちも新しいお薬を試す度に、飲んでみなければわからない、
というリスクを抱えながら、それでも症状が良くなるのなら、
と、いちるの望みを持って色々試してきましたから、
綾子ちゃんがここに至るまでの苦労はとてもよく理解できます。
(結局最後の砦のお薬も効果がなかったので、基本的なお薬に戻りました(^^ゞ)
リュープリンの効果があっても自力で食べなくなってしまう、
強制給餌に頼るしか・・・辛いですね。
だけど、綾子ちゃんに元気になってお家へ帰って欲しいという気持ちは私も同じです!
山ほどの課題でayameさんのご苦労も多いと思いますが、
どうか、気持ちを強く持って耐えてもらいたいです。
綾子ちゃんも小さな体で頑張ってくれているのですから!!!
返信する
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-09-23 21:53:56
 追加
 先ほどの名前の件ですが、母の嫌いな人の息子の名前が、海というそうなので、空(くう)に翔くという意味で翔(しょう)という名前になりました。
 それと書き忘れていましたが、綾子ちゃんの不調が、リュープリンのせいでも、徐々に体のほうも慣れてきてくれると思うので、頑張って下さい。肝臓への負担は心配ですけど・・・。体重徐々に増えるといいですね(^^♪綾子ちゃんみたいなインコちゃんも直せる獣医に早くなりたいです
返信する
Unknown (かお)
2012-09-23 22:05:57
リュープリンってKGひろこさんのお家のぎんちゃんも使っている薬ですよね。
注射→換羽→嘔吐だったんだぁ。。。
どうして強い薬は肝臓に負担がかかるんでしょうね。
ぴこも昨日またステロイドを飲ませた後に盛大に吐いてしまいました。(´_`。)グスン
試してみないと分からないことなんだと自分に言い聞かせているけれど
嘔吐物で汚れたぴこの顔を見ると辛くて。。。
ayameさんが感じる罪悪感、よ~く分かります。
まるで抗がん剤の副作用みたいですよね。
ほどほどに効く薬って無いのかしら。(´Д`) =3 ハゥー

なにはともあれ、卵巣の腫れが引けたのは良かった!
嘔吐の原因も分かったことだし、今度は順調に回復するんじゃないでしょうか。^^
自分を責めないでというのは無理だと思うけど
ayameさんが睡眠不足で倒れたら綾子ちゃんはもっと悲しみますよ。
休める時に休んで、お体大切にしてくださいね。

返信する
Unknown (りん)
2012-09-23 22:53:31
こんばんは
綾子ちゃん、リュープリン療法を受けていたんですね。
私も先住の仔の時から気になってた療法でした。今お世話になってる先生は、リュープリンをしない先生で、なるべく自然に近い環境をと考えている方なので…^^;(それにも、限りはあると思うけど)
ホルモン療法だから何らかの副作用はあると思うけど、まだまだ症例が少ないのですね。
でも、卵巣が小さくなったことはすご~くよかったと思います^^よ~!!
だ・か・ら・ayameさん、あまり自分を責めないでください
一か月以上もひとりで悩んでいたと思うと、目頭が熱くなってきます。
いま、綾子ちゃんは、換羽期でちょっと辛いけどお家に帰りたいから頑張ってると思うし、病院の先生やスタッフの方たちも見守ってくれてるから^^
でも…辛いときは、思いっきり泣いちゃっていいよ~
その方が早くすっきりするから~わたしもそうしてるし^^;

メイちゃんのおしゃべりも健在で^^救急士さんになれるかな?楽しみだね~…秘密基地どんな兵器を持ってるのかな?ゲ○ゲ○ミサイルだったりして^^

ayameさん、綾子ちゃんが戻るまでメイちゃんにいっぱい癒されちゃってくださいね

返信する
Unknown (ねろり)
2012-09-23 22:56:49
こんばんは&お久しぶりです。ねろりです。

綾子ちゃんの様子、心配しながらかかさず拝見していました。

リュープリンの使用について、
専門的な知識が長けてないと判断は難しいと思います。

具合の悪い我が仔を前にして、
効果のある薬だから、あとはこの選択しか・・・と言われたら、
誰しも拒否することが出来ないはずです。

綾子ちゃんのQOLを第一に考えて、
投薬を中断したayameさんのご決断は立派です。

闘病生活に、
これが正しい、これが間違っているという答えはありませんよ。

ayameさんが綾子ちゃんの回復を願って
1つ1つを考え抜いて決断をしていることを
きっと綾子ちゃんも分かってくれていると思います。

卵巣が小さくなったという効果も出ているのですから、
どうか罪悪感で落ち込まず、
綾子ちゃんとの時間を大切にお過ごしくださいね。

ayameさんが笑顔でないと、
きっと、綾子ちゃんが心配してしまいますよ。

綾子ちゃん、どうかお大事になさってくださいね。
体重が増えて回復しますように。
返信する
Unknown (ぴょんママ)
2012-09-24 00:05:25
こんばんは。
前の先生が提案されていたリュープリン試されたんですね。
綾子ちゃんの入院が長引いた原因がリュープリンだったのには
ビックリでショックでしたけど、この薬はデーターが少なく、実際
試さないとどうなるのか分からないって意味では、原因がリュープリンだって
気付くまで時間が掛かったのはしょうがない事の様に思います。
逆に3回で気付いたayameさんは凄いと思いました。
リュープリンで卵巣が小さくなったって効果があったのですね。
でも鬼門の換羽になり易くなる…。発情はストップしなくてはいけないし、
でも換羽は綾子ちゃんの体に凄く負担を掛けるし…。どっちかを優先させると
もう一方で問題が起きてしまう…う~ん…まるで出口の無い迷路にはまった感じで…、
本当に難しくて、でもその中でもいっぱい悩みながらayameさんなりに判断されて
決断されている…本当に凄いです。私が同じ立場だったらayameさんの様に出来るか
どうか…。本当にayameさんも綾子ちゃんも頑張ってらっしゃって胸が熱くなります。
どうか、どうか綾子ちゃんが元気で退院出来ます様に心から祈ってます。
ピョンも7月下旬に飛べなくなってから、止まり木から落ちやすくなったりとちょっとずつ
体調がおかしくて、最近は体重が27g台になって昨日初めて強制給餌を受けました。
レントゲンを撮っても特に異常は無く、原因不明なので不安です。
とにかく今は体重を増やす事が第一って先生に言われて食事を頑張ってますが、体重を
増やすのもなかなか難しいですね…。
まだ暫く眠れない日々が続きそうですが、お互いに頑張って寝る様にしましょう(^^)。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-09-24 00:43:08
心身共に疲労困憊の中
お話して下さりありがとうございました。

読んでいて
ここまで苦渋の選択をしてきた
ayameさんの想いを考えると胸が熱くなります。

やっぱりー
自分の大事な家族がいつも笑顔でいてもらいたいと思いますよね。
そのための治療が
続けていけばよくなるとわかっていても
QOLが下がってしまうようでは・・・と判断するのも
理解できます。

でも、卵巣は一定の回復が見られたのだし
TRYした事はよかったのではないのでしょうか。

その子の持って生まれた体質や、
その時の体力もあるし・・・

綾子ちゃんの状態を見ると
今は、悔いが残ってしまう気持ちもあるでしょうが
いろいろあっても一つずつじっくりと考えて
綾子ちゃんと一緒に
ここまで乗り越えて頑張ってきたのだから
どうかあまりご自分を責めないでくださいね。

今度病院に行った時に
「おかーちゃん、どったの~?」って心配されないように
メイちゃんに癒してもらって
少しでも心を休めてくださいね。

うまく休めないようなら
落ちつく自分の儀式(ヨガをやる、アロマを焚く、音楽をひたすら聞くetc・・)をするとか
あとは、お薬の力を借りるのも
(念のため~変な薬じゃないですよ~
今は、体に優しいお薬がありますから)
アリだと思います。

神様!
どうか、ayameさんと綾子ちゃんを
お守りください




返信する

コメントを投稿