ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

脱ぎ脱ぎの季節

2014-12-01 12:48:00 | メイ&サン
12月ですね~ はやっ!





黄色い葉っぱを落とすイチョウ

メイも黄色い小さな羽を沢山落として





ほんと、ちょびっとハゲたね
今回は、顔周りや頭が中心みたい







だからさ
掻いてあげるってば~





(T_T)





サンちゃんも
いっぱい抜けたのですが
相変わらず筆毛らしい筆毛がない
不思議なコです


余談

イチョウの絨毯を写そうと思ったら





肥えてる自分に大笑いでした
こうやってみると凄いな(*≧▽≦)
自分こそ脱ぎ脱ぎしなければ(笑)


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2014-12-01 13:23:51
いよいよ師走突入ですね~!
私、たいした用事もないのに、やっぱり気忙しくなります(笑)

メイちゃん、かゆいのね~~。
頭、ひっくり返ってる♪(´ε` )
そこに指、ごそっと入れたい(笑)

ayameさん、ちっとも肥えてないよ?
そのくらいへへんのへん!だよ、私から言わせたら。
これから着ぶくれるし、ますます大きくなっちゃうな~。
でも、今夜から寒波到来らしいので、
冷え性のayameさん、お気をつけてね!
早いですよね~。 (ユキチ)
2014-12-01 13:58:05
12月ってあっという間なのでというか歳を重ねる度に
1年があっちゅう間でございます。
大掃除とかめんどくさいなあ~。。。

めいちゃんの小はげが可愛い♪
そこをぐりぐりしてあげたいです!
あの小さい羽って本当に可愛いですよね。
捨てれないんですよね~。

やっぱりだんだん鳥さんがまた飼いたくなってきました。
ayameサンのブログのお蔭で随分と心も回復していってるんでしょうね。

ただうちの主人は犬を飼いたがってて、私は動物全般が
大好きなので犬もとっても可愛いのは分かるんですけど、
やっぱりあの鳥さん、表情とか控えめな中の自己主張とか
独特の匂いが忘れられなくて。。。
そしてやっぱり地球上で可愛い生物沢山いますけど

鳥バカなのでやっぱり一番鳥さんが可愛いと思ってしまいます。

まだまだお迎えできるのは先になりそうです。

ayameサンこれコートですよ。(わかってますよね、笑)
コート脱いじゃうと寒いので脱ぎ脱ぎする必要ないですよ!
Unknown (kiki)
2014-12-01 17:42:33
いつの間にかふくよかにwww
めいちゃんをブラッシングしてあげたい!犬と違う?
冬はもこもこのダウンコートが生えてくるのかな
あんよは寒くないの?
お返事です (ayame)
2014-12-01 18:38:26
なおみさん

本当にねぇ、師走と聞いただけで
なんだか走らなくちゃいけない気分になっちゃう!
師でもないのにね・・・

メイ、痒そうですよぉー!
メイを見てると私も背中が痒くなります
なおみさんにごそっと掻いていただきたい(笑)
そう、冬になると私、背中が痒くなるのぉ(T_T)
身体が硬いから背中だけはクリーム塗れないし
ここだけの話、下着の上にブラをつけております( ̄ー ̄;

いやいやいやいや、肥えてまんがな^^;
やっぱり冬のシルエットはパンパンになりますよね
へへんのへん、心強いわー(笑)
でも私もまだまだ着膨れる予定・・・
最終的にはマフラーぐるぐる巻きですよ
はいな、もう湯たんぽ使ってます(早い)
なおみさんも暖かくしてお過ごしくださいね
お返事です (ayame)
2014-12-01 18:40:43
ユキチさん

ねー、嫌になるほど一年があっという間に過ぎますね!
特にここ数年は瞬く間に過ぎていってます・・・
関係ないですけど、この前ね、紅白の出場者が発表されましたでしょ?
そのときに中島みゆきが12年ぶりに出るって聞いて
何かの間違いじゃないかと本気で思ったんですよ
トンネルの中で歌った地上の星は強く印象に残ってて
よーーく覚えてるのですが、いくらなんでも12年前じゃないでしょ
5年前位じゃないの?って・・・
で、ネットで調べたんですけどやっぱり12年前で・・・
あれからもうそんなに経ったと思ったら愕然としました(T_T)

そうそう、あの愛おしいほど小さな羽は捨てられませんね!!
とっといても仕方ないのですが今回も何枚かゲットしました^^

鳥さん、飼いたくなってきました???おお~!
でもはい、動物を飼う決心というのはタイミングもありますし
何よりご縁もありますもんね・・・
なかなか今日明日というふうには決められないですよね
私もご縁を頂かなかったらサンちゃんをお迎えすることもなく
まだメイを一羽で飼ってたかもです・・・
ご主人様、ワンコ派なのですね~
でも鳥さんが懐くように仕向けてご主人様にべったりになれば
鳥派になるかも?(笑)
じーちゃんも時々ワンコ飼いたい病が出ますが
サンちゃんに懐かれてニマニマしてます(笑)

コート、、、うん、コートのせい・・・にしちゃおうかな?( ̄▽ ̄)
でも結構ドババンです(笑)
お返事です (ayame)
2014-12-01 18:50:34
kikiさん

いやいや、ふくよかを通り越してドババンです(^^ゞ

あ~そういえばワンコさんはブラッシングをするんですよね!
メイにそんなことしたら一生近寄って来ないだろうなぁ(笑)
あ、インコ類は夏毛・冬毛ってないんですって!
私も獣医さんから聞くまで知らなかったです
ね、むき出しのあんよ、寒そうですよね~
やっぱり寒いときは片足をおなかの中に収納してますし
手に乗せるとつめたーくなってるので寒いんだと思いますよー!
靴下履かせてあげたい^^
Unknown (ちゃんぺり)
2014-12-01 23:50:48
メイちゃんも換毛期ですか~
うさぎも大換毛期です~
お顔ナデナデしてると
毛玉ができます(笑)
つい抜けた羽根は集めちゃいますね。
う~ん、なつかしいなぁ。
久しぶりにビン詰めのペリの羽根のかほり
かいじゃおっかな~(慢性o-hentai病でたー)
サンちゃんは痒くないのかしら?
そういえばあまりツンツクしてませんねぇ。
種類によって筆毛の堅さとか違うんだろうなぁ~
そこも控えめなのかな?かわいー♡

いやいや、ayameさん
コート、コート!
ちゃんとシルエットがあるじゃないですか~
私なんて、全体的にミシュラン坊やみたいです(笑)
 
お返事です (ayame)
2014-12-02 11:15:43
ちゃんぺりさん

ぶっちくん、大換毛期なのですねー!
体調は大丈夫ですか??
元気で過ごしてくれますように!
慢性o-hentai病(´艸`)ぷぷ
ぶっちくんの毛玉を大きくして嗅ぐとかは?w
雪だるまさんくらいまで大きくならないかなぁ??無理?

メイサンずはドバドバっと抜けて小休止・・・を繰り返しています
昔は換羽というと綾子にハラハラさせられたものですが
今は抜けたわね~で終わるのでありがたい限りです^^
サンちゃんね、一応筆毛はあるみたいなんですよ
朝見ると下にキラキラが落ちてるので・・・
でも表面には出てこないので不思議ですー

ミシュラン坊や!!!!!爆笑!!!!!!!
わはははは!なんだその喩え!
朝からウケまくった~!!ひー
ボンキュッボンキュッボンキュッボンキュッ・・・
あのコ、夏はあせもとか凄そうですよね
お風呂入ったらキュッの部分、洗うの大変そー!
でも冬は暖かそうだ~ って何の話や(笑)
もう今度ミシュラン坊やを見たら
自動的にちゃんぺりさんを思い出しそうよ~♪
走りたくても (WOODSTOCK)
2014-12-02 15:27:22
身体が重くて走れないのよ、私(^^ゞ
メイちゃんと一緒なら、脂肪脱ぎ脱ぎしてもいいよん♪
だけど、今日は雪が降ってるから、またの機会にしよっかな。
といいながら年々貯め込んだ脂肪が更に蓄積されちゃってね~(笑)
イチョウの絨毯、いいですね。
こちらではイチョウの木は、すでに丸裸です(いや~ん!)
日本列島が縦に長いのを実感する画像ですね。
影で写るayameさん、写真としてすっごく素敵!
ふっくら腰回りは、ダウンのコートでも着てるんでしょ?
私ならその二倍に写ります(笑)
そして↑のコメントにあるようにミシュラン子に・・・

換羽中のメイちゃん、サンちゃん、頑張れ~!!

お返事です (ayame)
2014-12-02 18:13:55
WOODSTOCKさん

なんか宮崎美子さんが
今のキミは~ピカピカに光って♪で
軽くおちりふりふりして脱ぎ脱ぎしてるの
想像しちゃった (*≧▽≦)/
メイも一緒におちり振っちゃうかも?( ̄▽ ̄)
でもうん、雪の中でひきつけ起こしたら大変!!
暖かくなったらね♪ (脱ぐんかいっ)

ニュースで見ると北海道から日本海側にかけて
強風&雪で凄いことになってますねー!
明日の朝は氷点下だとか? ひぇぇぇー
暖かくしてお過ごしくださいね
でもうん、冬はミシュラン子の方が強く生きられそう!
すっころんでも痛くなさそうだし(笑)
頑張って冬を乗り越えて春になったらメイと一緒に
おちりふりふりして脱皮してください♪

うひょ?素敵、ですか? あ、ありがとうございます(^^ゞ
ダウンはまだ着てませんー。ちと早い?
キルティングのハーフコートなのですが
この日は今年最後の20度になる日といわれて
暑かったから前を開けててこんなシルエットに??
ダウンになったら私も二倍二倍の高見山です! 通じる?(笑)

コメントを投稿