ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

咳とくしゃみの原因

2014-01-19 14:50:00 | 病院関連
前回のことを受けて
メイを病院へ連れて行きました

二度にわたって苦しそうな咳をしたこと
くしゃみが継続していることを話して
例の動画を見ていただきました

さすがプロですねぇ~!
見始めてすぐ、咳をする前の段階で
あ~気持ち悪そうだねって・・・

ええ? 気持ち悪い?
こちとら咳をするところばかり見てたから
寝耳に水でした^^;

先生は

1.吐き気があって、それから咳をしているならそのう検査
2.咳をしてから、気持ちが悪そうならレントゲン

と、考えていたそうです

動画を見る限り前者

さらに
メイを鼻先に持っていくと
口臭(酸っぱい臭い)がする
ということで検査すると
そのう液がドロドロ~! うひょー!

雑菌がいっぱいいましたよ(>_<)

まだカビが出てないのが救いでしたけど
剥がれた細胞や
白血球も出ていました
(どこかに炎症があるということ)

糞便検査では
でんぷんが出ていて消化不良状態
それでお疲れなのか
肝臓の負担もかかってるようで
脂肪の消化も悪い、とのこと

要するに

胃炎を含んだ炎症性の細菌感染

ということだそうで
二週間お薬を飲んで、再診予定です

あ!
咳やくしゃみがなぜ出るかというと
吐き戻しでご飯が上下しているうちに
菌が鼻腔を刺激してくしゃみが出たり
器官に入りそうになって
咳き込んだりしたのだろう、とのこと

今までもメイは
雑菌が出ちゃうことが度々ありましたが
こんなにそのう液がドロっとしてたことも
咳やくしゃみが出たことも初めてで
今までの中では一番ひどい症状でした

なのに
食事量や体重が普段と変わらないし
遊び方も元気いっぱいだったので
本当は気持ちが悪いんだということに
気づけなかったです

咳やくしゃみを風邪の症状と思って
暖めておけば治る、と思ってちゃダメですね

綾子は具合が悪いとすぐに反応をみせたので
それに慣れてしまって
元気に振舞っちゃうメイにはすっかり騙されました
改めて、鳥は病気を隠すのだと思い知らされ
ガツーンと来ましたわ・・・

メイはというと
待合室ではスリスリを始めてしまうし
そのう検査をされてもへっちゃらで
先生とさよならした後は
高らかにお喋りしてるし^^;

元気です





その元気さが命取りになるよって
言ってみたけど
きっと通じてませんね^^;

メイの手のひらの上で転がされてる思いです
コロコロ~


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイちゃん。お大事に。。。 (秋桜)
2014-01-19 16:01:21
こんにちは。ayameさん。

とてもお寒い時期ですし、メイちゃんも
大変だったのですね。
病院へ行かれて本当に良かったです。
早めの受診が一番ですものね。

どうかお大事になさってくださいませ。
返信する
Unknown (かお)
2014-01-19 17:06:57
通院お疲れ様でした!
メイちゃん、ただの風邪では無かったのですね。
意外な病気が隠れている事もあるんだと
勉強になりました。
でもぴこのかかりつけ医がそこまで見抜けるかどうかは微妙だな~。^^;
メイちゃんは良いお医者さまと巡り合いましたね。
居心地が良いから病院でもハッスルしちゃうのかな。笑
そのパワーを癒す方にも少し回してね。^^;
お薬が効いて早く元気になりますように!
返信する
お疲れさまでした (ユカリ)
2014-01-19 17:22:44
通院、お疲れさまでした^^
咳ぐらい・・・と思っていたらあきませんね!
ぴーすけさんも、いつもじゃないけどオエオエっぽい
仕草をすることがあるので気を付けないと・・・。
メイちゃんがいつも通り元気でいてくれるのは何よりですが
私も気を配らないと・・・と思いましたよ^^
早く楽になるといいですね!
返信する
さすがメイちゃん (poyoyo)
2014-01-19 17:33:27
寒い中、通院お疲れ様でした!
病院に行かれて、正しい判断だったのですね~。

食欲もあって、元気にしていたら、油断するところですが、メイちゃん、しんどかったのですね。
説明もわかりやすい獣医さんで、治療も安心ですね。

メイちゃんは病院も全然怖くないのですね。
きちんと通院を慣れさせていらして、日ごろのしつけが良いのですね。
うちは外に連れ出すだけで、こわがって、ちょっとショック状態みたいになります(^_^;)

メイちゃん、お大事になさってくださいね~。
返信する
お大事にね (ノッコ)
2014-01-19 17:35:47
メイちゃん、お正月早々病院ですか~!
ayameお母さんが(お姉さん?)早く病院へ連れて行ってくれて
悪化せずに済みそうですね。
寒い時期だから通院のリスクも考え保温でしばらく様子をみてしまいそうですが
やっぱり、早期受診が大事と改めて私も肝に銘じたいです。
一日も早い元気印のメイちゃん復活を願ってますね!
返信する
こんばんは (manna)
2014-01-19 18:03:17
病院お疲れ様でした。それにしても寒いですね(T_T)温暖化の影響といわれてますが。。寒さに弱くなってきみたいです(T_T)養命酒デビューしようかなと思う頃ごろです(^^;)とりあえずメイちゃん原因が分かって一安心ですね(^-^)勉強になります。親の心配をよそに元気に遊ぶメイちゃん 人間の男の子みたいですね(*^o^*)それかayameさんに心配かけさせたくなないのかな。。でも年齢の事もあるし少し休もうメイちゃん(>_<)しっかり治そうね。。と私も念を送ります\(>_<)/ayameさんもおじいさんも体調に気をつけて下さいね
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-01-19 20:28:32
寒い中の通院、お疲れ様でした。
すぐに診ていただけて本当によかった!
こう寒いと抵抗力が弱くなるから
病気も悪化しやすくなりますもんね。
それにしても先生、お流石ですわ~
もう、神ですね!
小動物は調子が悪くても
みんな俳優さんだから
元気な振りがお上手なのよ~
と私も前に言われました(笑)
ペリにしてもぶっちにしても
基本、調子が悪くても元気です。
ある意味飼い主のカンで、調子良いか良くないかを
判断してるようなものです。(怖いわー)
すぐに?と感じてすぐに病院に行かれたayameさんは
スバラシイと思います。
きっとすぐに調子を戻すことでしょう~
メイちゃん、がんばれ~
(でもスリスリは頑張らなくていいからねー!)
返信する
ぎょえ?! (WOODSTOCK)
2014-01-19 21:47:16
そうだったの~?
そんなに大事だったとは、思いもよりませんでした。
は~、咳にも色々あるんですね。
気持ち悪そう・・・言われてみれば確かに。
うん、うちの子の乾いた咳とは違いますものね。
どちらかというと呼吸器系に目がいってました。
元気さがいつも通りだと、飼い主はついつい油断しちゃいますよ。
ちょっと変だけど、元気だから・・・が、いけないのですね!
私もしっかり心に留めておきます。
メイちゃんも病気を隠すタイプ?
それにしても気持ち悪い、炎症がある、細菌が繁殖していても、
ハッスルできるパワーがあるのね~(^^ゞ
でもメイちゃん、キミも5歳の中年なんだから、
これからは、歳相応に遊びましょうね(笑)
早く病院へ行って、本当に良かった良かった!
どうぞお大事にね。

返信する
Unknown (piyoko)
2014-01-19 21:57:04
きちんと咳の原因がわかって対処できて良かったですね~
動画をきちんと撮って診察できたのも大きいですよね。
ayameさん、お流石です。
お薬きいてくれるといいですね。
メイちゃんの元気さが救いですね。

うちのサザナミのは咳なのかモノマネなのか・・・
咳のような鳴き方をしたあとに
私が真似して「ケッケッ」と言ってみたら
リピートアフターミー?って感じで
「ケッケッ」と返してきたりするときもあって・・・
もう少し様子見かなぁ・・・
返信する
Unknown (GJR)
2014-01-19 22:03:20
あらあら、大変!
病気を隠すっていうより、メイちゃん、病気より好奇心と元気が勝っちゃってるみたいだよね。
さすがメイちゃん・・・
なんて言ってる場合じゃないですよね。
咳しなくていいようにちゃんとお薬飲むのよ~メイちゃん!!
この咳・・うちでも誰かしてるような。。
返信する

コメントを投稿