ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

風邪?

2014-01-17 10:14:25 | メイのこと
ちょっとお尋ねしてもよいですか?

これは↓くしゃみですか? 
それとも咳?
(追記:ねねさんに教えていただきました。咳のようです)


(動画13秒)

http://youtu.be/ioor0NsInYw

間に合わないかな?と思ったわりには
バッチリ撮れました (ーー;)

↑これを1回として、10回くらいやってて・・・

実は、遡ること5日前にも同じことがあって
その時は
オーツ麦を食べてる最中に起きたので
むせたのかしら?と・・・
何度もプスプスやってて心配はしましたが
その時はそれで止まったし
鼻水が出るわけでもなく
他に異常はなかったので
一過性のものと思ってました

でも今回は
食べてる最中ではない上に
くしゃみ?をした後
膨らんで目をつぶってるから
あらら~と・・・


でまぁ、基本は保温ですよね





ピントが合ってませんが
温度が上がるまでの間
ちょっと膨らんでましたね

でも具合が悪そうに見えたのは
ここまでで・・・





目的の温度(28度)に達してないのに
ご飯を食べ始め





ご機嫌さん

えーっと
本当に具合が悪いのでしょうか・・・

今日で療養モード3日目なんですが
あれ以降、動画のようなくしゃみはなく
外に出ないからか
体重は落ちることなくむしろ増え





サラダ菜さんとお喋りしたり





まったりしたり・・・

でもまだ時々
小さなくしゃみをプスっとするので
(鼻水はナシ)
このまましばらく
様子をみようと思ってます

風邪?
なーんか違うように思うのですが
小さなくしゃみが治らないようなら
病院に行こうかな





頂いたみかんで栄養補給~
なおみさん、ありがとね♪


雛の時にそのう炎をやって以来
大きくなってから初めての
療養モードなのでした


42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょうね? (まぁこ)
2014-01-17 11:11:27
メイちゃんの新しいブーム?
かとも思えてしまうけど
保温してしなくなったってことは
やはりどっか悪かったのでしょうか?

少々のくしゃみ&鼻水は問題ない
とうちの獣医さんはおっしゃってましたけど
その咳のようなくしゃみにような発作は気になりますね

メイちゃんがそろそろ療養生活に飽きてきそうw


返信する
お返事です (ayame)
2014-01-17 12:24:49
まぁこさん

わはは、ブーム!
サンちゃんが来て、ちょっと構ってほしくなったのかしら?

うんうん、実はメイは昔から夕方になるとプスっと一発くしゃみをして
鼻水だかツバだかを私の顔に飛ばす癖があるのですが
それは獣医さんも、生理的なものと話していたんですね。
なのでメイがくしゃみをしても、気にしたことがなかったのですが
さすがに今回の連続的なのはヘンだなと・・・
しかも5日経ってまたやるって、これは風邪の症状じゃないような気がして。
あと、今、プスっとやるのは、いつもの生理的なものなのか
そうじゃないのか、この見極めがつけられなくて
とりあえず保温してますー。。。うーん

メイね、療養生活したら暴れるかと思ったのですが凄く大人しいです!
元々出せ出せコールをあまりしないコなんですけど
まさかこんなに大人しいとは・・・
あ、お喋りとかはボチボチしてますけどね^^;
なんか逆に心配になっちゃいます・・・
飼い主ってどこまでも心配しちゃうのよね。。。はは^^;
返信する
たぁこ (くしゃみじゃないような…)
2014-01-17 13:26:01
あらあら、メイちゃん、風邪でしょうか。
動画のようすは、くしゃみじゃないような感じですが。
保温して落ち着いているならよかったですが、鳥さんの呼吸器系ってややこしいようですから、心配性なぐらいでもいいのでは。
まだまだ寒さはつづきそうだし、お大事にしてください。

サンちゃん、おしゃべり上手ですねー。
レパートリーが広いし。
うちのたろは、「たろちゃん」ひとつ覚えだったし、それも全然言わなくなってしまいました。(泣)
負の条件づけになるようなこと、した覚えないのになー。
なんか、大人になって、私への依存が減ったという感じ。
セキセイズの近くに寄っていくことが増えているのですが、仲良くはできないのがまた、不器用でかわいいんですよね。(笑)
返信する
初めまして (kuma)
2014-01-17 14:41:18
ayameさん初めまして。
kumaと申します。

記事とは関係のないコメントで、すみません…。

ayameさんに、ずーっとお礼を言いたかったのですが、このブログを見失い、なかなか探せずにいました。

実は約2年前、セキセイインコの発情対策を検索していまして、
2010年1月14日の記事に辿り着き、何をやっても発情が止まらず、4度も卵詰まりを起こしていたうちの子にエリカラを試し、無事発情を抑える事ができました。

ネット環境がなくガラケーで調べていましたので、それっきりayameさんのブログを見失ってしまいました…。

当時は親の介護も抱えながら、自分の身体も限界がきている状態。
その後、私自身も手術を受けたりと、なかなか落ち着かない日々が続いていました。

今、元気なうちの子の姿を見る度に、いつか見たブログの方にお礼を言いたいと思っておりました。

当時2010年1月14日の記事しか読んでいなかったので、2012年12月に綾子ちゃんが亡くなっていたなんて…。

そして今少しずつ過去記事も読ませて頂いて、ayameさんの愛情深さにはただただ頭が下がる思いです…。

うちの子の命を救ってくれたのはayameさんです。
4歳なので、まだ発情対策には気は抜けません。

ペットちゃんは神様から預かった大切な命…。
ayameさんのブログは本当に勉強になります。
これからも愛読させて頂きたいと思っています。

本当に、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-01-17 15:24:44
う~ん、なんか咳ともくしゃみともなんとなく違う?なんだろ。
あのさ、前に胸をふくらませて大きく見せてるんじゃないの?なんて話したよね。
お預かりしてた子がそのうをふくらますみたいな、うちのちゃーが
「コーコーコ」って息を吸うような吐くような音で、そのうをふくらませて
胸をパンパンにしてるのよーってやつ。
あれをやりだした初期のころがこんな感じだったような・・。
動画でも、ちょっとメイちゃんのそのうがプクっとしてるような?
ごめんね、はっきりそうとは言い切れないけど。

でも、保温してしなくなったのなら何か風邪みたいなものだったのかな。
なんであれ、元気でいられますように!
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-01-17 16:18:48
茶々の、コーコー撮れた!
http://youtu.be/Vg3kPAIVSg8
見れるかな?
どうだろ?
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-01-17 16:21:38
何度もすみません(汗
ちゃーの動画見ると、ちょっとメイちゃんのは
咳っぽく見えてくるような・・・?
ううむ・・・。
どうか、体調が崩れませんように!!!
返信する
咳ですよ (ねね)
2014-01-17 16:38:43
ayameさん、こんにちは。
うちの天使になった初代小悪魔の天が
よくこういう風になっていて・・・
病院に連れて行くと症状が出なかったから
何もできないうちに
突然天使になったのはそのせいなんじゃないかって
とっても後悔していて
暖が同じような症状を見せた時に動画を取って病院に連れて行きました。
http://ameblo.jp/sora10301122/entry-11393816453.html
羽衣は特に呼吸器系に注意みたいです。

換羽の時とか時々咳こむ様子が見えますが
そう頻繁に続くようではないので様子見です。
ここのところ寒さが厳しかったりもあって
メイちゃんのお咳、早く治まりますように。。
返信する
Unknown (poyoyo)
2014-01-17 17:45:57
昨年、寒さが本格的になったころに、うちのぴぃたちも、くしゃみのようなのを、時々していました。
寒くなったこともあり、保温を強化しました。

今は奈良はとても寒いので、分厚いビニールハウスで、24時間保温しているので、くしゃみをしているところは見なくなりましたが。

ぴぃが幼鳥で体調を崩したかなと受診した時に、獣医さんに保温の指導をされて、
本当に体調が悪い時は30度くらいに保温するように言われまして、
どうやら、ぴぃは、寒さに弱いようなので、今は真冬は30℃くらいで保温しています。
夏との温度差なども関係ありますよね。

普通は26~27℃くらいがセキセイインコの保温の適温ですし、あまり過保護にするのも良くないようですし、発情のこともありますので、難しいところですが、

環境や、その個体それぞれに合った温度があるのだと思います。
様子を見ながら、ですよね(^O^)

メイちゃん、食欲もあって、一安心ですね。
ヒーターのセンサーも、うちのインコたちは怖がりますが、メイちゃんにかかると、誰でもお友達ですね~。
返信する
PBFD (MAYU)
2014-01-17 17:57:18
記事の掲載させて頂きました。
ありがとうございます。
ayameさんみたいに文書上手ぢゃないし、
人気のブログではないのですが
いらして下さい。
http://s.ameblo.jp/mercedesmayu/
返信する

コメントを投稿