ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

また換羽ですかっ?

2008-11-16 16:27:55 | 綾子&メイ


2,3日前から、綾子の羽が抜け始めたなぁと思ってたのですが
今朝、ケージカバーを開けたら、これだけ抜けてました。

また換羽ですか? えええっ??
この前終わったばかりじゃないですか、綾子さん・・・

前回の換羽は、9/20~10/20 でした。
あれからまだ一ヶ月も経ってません~~~!



しかも・・・



(下は途中で折れた風切り羽)

メイまで・・・。

まぁ、まだ2本だけでは雛換羽の続きかな?とも思えますが、
こちらもやっと綺麗になったところなのに・・・






実は綾子、前回の換羽で綺麗なポッチにならずに
終わってしまったものがあるんです。
こんなことは良くあることなのかもしれませんけど、
あるものが無いと、栄養状態が悪かった?とか考えちゃいます。




ということで、新しいペレットを食べていただきましょう。



こちらは、ピヨポポ気まぐれ日記のくーこさんが送ってくださったペレット、
「ラウディブッシュ メンテナンスダイエットフード ミニ」
(健康な成鳥の常用食)。

少し香りがありますが、
この匂いは、メイが雛の時に粟だまに混ぜてやっていた
ケイティ エグザクト フォーミュラーに似ています。



ゴリゴリしてたら早速メイがやってきました。






 懐かしい匂いで美味しいでしゅ♪




綾子も・・・






 美味しかったです。ありがとう~くーこさん!



美しい羽にはネクトンも良いのでしょうけど、
今はあんまり頼りたくないし、
こうやって色んなものを食べて
綺麗な羽が生えてくれると嬉しいなぁ。


皆さんのところでは、
冬毛に向かっての換羽はもう終わりましたか?


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchobi)
2008-11-16 18:46:52
こんばんは。

綾子さん結構抜けちゃってますね。
しかもメイちゃんまで抜けてるし
ポチ毛綺麗に生えてこなかったんですね。
栄養状態はそんなに関係ないとは思いますが
悪い状態よりいい方がいいですからね。
すぐにペレットを食べてくれるメイちゃん、綾子さんが
うらやましいです。うちのちょびはペレットを
なかなか食べてくれないんですよ
もし病気したりした時のためにいろんなモノを食べて欲しいんですが
相当ガンコで嫌なモノは意地でも口にしないんですよね。
綾子さんとメイちゃんに何でも食べてくれるよう
ちょびに教育的指導してほしいです。

先日いただいた贈り物、ブログで紹介させていただきました。
よかったらご覧くださいね。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-11-16 19:39:19
うちも先週あたりからほわ毛が抜けていてあれれ?と思っていたらおしりあたりのちょっと大きめの羽が二枚抜けてました。
10月の半ばくらいで終わったはずなのに何故?というかんじです。
ヒーターをつけたりして年中暖かいと年中換羽になりやすいとは聞きますが。
うちもayameさんちも暖かくはしてないですしね。
お水には病院でもらったビタミン剤を入れてますがそれくらいです。
あとは野菜とペレットくらいですね。
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-11-16 21:20:06
綾子ちゃん結構抜けちゃってますね(>_<)
でもキレイな羽ですね~ブルーがキラキラです
うちの子たちもツクツクがちっともほぐれないので、ずっと換羽みたいに見えます
それにしても綾子ちゃんもメイちゃんも、なんでも食べてくれておりこうさんですね。
きっとうちはすり鉢見ただけで肩から落下だろうな…
返信する
すみません! (ひよママ)
2008-11-16 21:25:22
忘れて顔文字使ってしまいましたごめんなさい

綾子ちゃんの羽美し~!ブルーがキラキラですね
うちの子たちはいつまでもツクツクがほぐれなくてずっと換羽みたいに見えます

綾子ちゃんもメイちゃんも何でも食べてくれてとてもおりこうさんですね
うちの場合、ゴリゴリの音ですでにアウトかも(笑)
もしくはすり鉢見ただけで肩から落下だな
返信する
またですかぁ~? (WOODSTOCK)
2008-11-17 08:45:42
ずいぶん大きな羽がいっぺんに抜けちゃいましたね。
でも綺麗な羽!
メイちゃんも飛ぶのに影響はなさそうですか?
うちは暖かすぎるせいかダラダラ換羽です。
栄養が関係あるのでしょうか・・・?
必要な栄養をまんべんまく、しかも肥満にならないように食べさせるって、難しいですよね~。
その点ペレットは良いと思いますが、とにかく食べてくれないと話になりません
綾子ちゃんもメイちゃんも食べてくれてシードと野菜+ペレット食、ayameさんの理想に近づきましたね。
うちも昨年までは栄養補助剤を使わないようにしていましたが、
今年から大きな羽が抜けてから使っています。
そのせいか、今までのようにだるそうにしていることはなくなりました。
人工的なもの、出来る限り使いたくないというのが本音ですけどね

返信する
Unknown (emi)
2008-11-17 11:44:29
ayameさん、こんにちは。

綾子ちゃん、メイちゃん共に大きな羽が抜けたんですね。
特に綾子ちゃんの量にはびっくりです。
のんとそらはこんなにいっぺんに抜けることがなかったので・・だらだら換羽です

換羽のサイクルって通常はどのくらいなのでしょうか?
ayameさんのお宅は睡眠も保温も気を使ってらっしゃるのにどうしてなんでしょうね。
鳥さんは難しいな~とつくづく思います
返信する
Unknown (kiki)
2008-11-17 12:06:53
ほほーー、一度にどさっと抜けるもんなんだね。
換羽というのは一年に何回くらいあるのかな?
これで冬毛とやらになったら、夏まではないの?
風邪引かないといいね(^ー^* )
返信する
Unknown (くーこ)
2008-11-17 15:04:09
換羽では大きい羽も抜けるんですよね。
当たり前ですが。(^▽^;)
うちは雛換羽でまだほわ毛しか抜けてません。
大きい羽をまじまじと見れるチャンス!?なので
ちょっと楽しみだったりします。

ペレット食べてくれたみたいですね!
これは食べやすいみたいで
うちのインコさんたちには
一番人気です。
綾子ちゃんもメイちゃんもお野菜などもしっかり食べるし
いい子さんたちですね☆
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-11-17 21:22:54
■genchobiさん

こんばんは。
綾子、結構どっさり抜けちゃいました。
まぁでも、何度目かになるといつものことね~
という感じでもあるのですが、
確か今年に入って4度目だと思うのでちょっと多い気がしてます・・・。
ポチ毛、栄養状態は関係ないですか。ほ・・・

ちょびちゃんはお野菜もペレットもなかなか口にしないとのこと。
とほほ・・・頑固ちゃんですね・・・(汗;
でも綾子やメイが教育的指導なんて
飛んでも8分、歩いて10分ですよぉ!(古;

でもでも、もし他の鳥さんに会う機会があれば、
目の前で野菜を食べてもらって、
ちょびちゃんにこれは食べ物だと
認識してもらう手もあるかもしれませんね?!
でもなかなかそんな機会も無いですね・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-11-17 21:24:00
■ゆうこさん

こんばんは。
あ~ちっちちゃんも換羽かも、ですか!?
メイとサイクルが似てますね~

日中の室温は大体20度くらいで、暖房はまだ付けてないのですが、
鳥にとってこれが快適であれば、
やはり換羽や発情を促してしまうのかもしれませんね。

やっぱり飼い鳥のホルモンコントロールは難しいです。
常に安全で、餌が目の前にあるという環境は、
ただそれだけで要らぬこと(発情・換羽)を
招くのかもしれませんね。ふぅ・・・
返信する

コメントを投稿