ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

2歩進んで1歩下がる?

2012-08-05 12:42:14 | 病院関連
綾子のことでは
ご心配をおかけしています。

一番心配だった血便は、
入院翌日には止まりました。

その綾子は連日、
背中に補液(多分薬剤入り)の注射を1本と、
2.5gの強制給餌を3回受けてます。
背中の注射は痛くないとか・・・。

入院時の体重は28gでしたが、
4日経って1.5gアップの29.5g

ただ、ずっと膨らみがちとのこと。
あまり調子はよくないようです。


3日目に見舞ったのですが、
はじめ、こちらを向いてくれなくて^^;




綾子、綾子!って呼んでも反応無し。

しばらくしたら、
やっと振り向いてくれたけど、





ただこちらを見てるだけでした。苦笑。
まだ下腹部を膨らませています。


4日目には、
ミルで砕いたシードを少し食べたとか。

でも、給餌されたものを少量吐いてしまい、
相変わらず少し膨らんでるとのこと。

2歩進んで1歩下がる感じ??



そうそう、
入院時、先生が綾子を見た瞬間に、
「あー胃が痛そうだねぇ」
と仰ったのですが、
訳を訊くと、
胃の痛い仔は、





腰と下腹部の羽を立てるんだそうです。
まさしく綾子もそうでした。


あと、オーチャードグラスですが、
胃に刺激があるとか・・・。
綾子はこれが大好きなんだけど、
これからはあまり食べられないかな・・・(T_T)







早く帰ってこられますように・・・。


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞いされて (ピヨコ)
2012-08-05 12:53:20
ayameさん
お見舞いなさったんですね。
ちょっとそっけない振りをしていても、本心は「おかーさん」ってどれ程うれしかったでしょうね。
昼は気が紛れても、夜にはなにか寂しく綾子ちゃんどうしているかなぁ?
と、思っていました

腰の羽をあんな風にしている事があるチャピです
胃が痛いのしら。。。?
こんどそんな時には、糞等注意深くみてみます。
オーチャード、、、胃に刺激、、、はぁ、、、食べたくて催促するんですけど控えめにしようと思います。
綾子ちゃんの先生は良いな~色々教えてもらえて有難うございます。
メイ君も寂しいですね、早くお家にね~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-05 13:13:19
ピヨコさん

とりあえず一日おきに会いに行って、
行けない日は電話で様子を伺ってます。
綾子ね、呼んでも振り向いてくれず、
スタッフさんが、ほらお母さんが来てくれたよ綾子ちゃん!って。
そしたらゆっくりこっちを向いてくれたんですけど、
反応は薄かったです^^;

チャピちゃんも腰の羽を浮かしてます?
腰とお腹を膨らませて、あと、足でお尻を蹴るような
仕草を始めたら胃が痛いのかもなので要注意です・・・
何もないと良いですね!
オーチャードグラスは私もちょっとショックです(涙)
返信する
ゆっくり (WOODSTOCK)
2012-08-05 14:03:27
う~ん・・・今回はかなり重症のようですから、
回復には時間を要するのでしょうね。
飼い主さんには、ayameさんには歯がゆいかもしれないですね。
面会に行って反応が薄いのも、
下手に喜んで興奮して体力消耗させてはいけない、
とプラス思考に変えましょう(^^ゞ
2-1=1。
1を積み重ねていけば必ず数字は増えるのですから、
ゆっくり、ゆっくり元気をとり戻して欲しいです。
背と腹の逆毛は胃痛の現れなのですね?!
またまたお勉強させていただきました。
それと、入院当初の綾子ちゃんの画像より、
今回の画像の方が、目に力が戻ってると思います。
私も毎日綾子ちゃんの回復を神様にお祈りして、仏様にお願いして(笑)
メイちゃん同様、綾子ちゃんの帰りを心待ちにしていますよ!
返信する
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-08-05 17:56:55
綾子ちゃん少し良くなったんですか¿?良かった(安)一時はどうなるかと思いましたよ。下腹部を膨らませるのは、胃の悪い仔だったんですか。初耳です。少しずつでも、よくなっていってくれたらとっても嬉しいです。
  
 メイちゃんの応援が綾子ちゃんに届きますように
返信する
綾子ちゃんの顔が見れて (kimidori)
2012-08-05 17:58:25
ほっとしました。一歩でも回復に向かっていてほんとうによかった~(; ;)
はやく元気になりますように、これかはも念を送り続けます(^O^)
綾子ちゃんがんば!
ママ心配してるんだからすねちゃわないでね~
メイちゃんとうちゅうちゅできましたか?(^O^)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-05 18:21:15
WOODSTOCKさん

入院した当初は、やーっと先生に委ねられて、
ああよかったー!という思いが先行してたのですが、
段々心配になってきちゃって^^;
そうですよね、かなり痛い思いをしたと思うので、
焦らずゆっくり待ちたいと思います。
下手に喜ばせない、なるほどー! てか私の顔を見たら、
もう痛かったんだからねー!(`へ´)フンッみたいな?
それでも怒ってくれる気力があるのは嬉しいです♪ ドM?^^;

ああ、目に力!確かに、言われて見ればそうですね。
なんか、、、気づかなかった。だめじゃん・・・
神様と仏様と、あと閻魔様にも
もっとギラギラでドSな目つきになって帰ってくるよう
お願いしたいと思います( ̄▽ ̄)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-05 18:22:12
ぱたぱたインコさん

はい、入院当初よりかはよくなってるみたいですが、
まだ吐いたりしてるので、もうちょっと・・・でしょうか。
下腹部が膨らんでると、全て胃が痛いという訳ではありませんが、
腰の羽も立っていて、あとは足でお尻を蹴るような仕草も
している時は、ほぼ、どこかの内臓が痛いようですよ。

メイの応援、届いているといいなー。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-05 18:22:45
kimidoriさん

綾子、すねてますよね^^;
いやでも、もうどうにでもしてって感じですよー。
ガブでもケリでもいくらでも受けます(笑)
ほんと、少なくとも血便が止まってくれてよかったです。
多分消炎剤などを注射してもらってると思うので、
痛みも当初よりかは確実に減ってると思います。

メイとうちゅうちゅ、はいーたんまり(笑)
でもいつも綾子と遊ぶ時間にはカゴに入ってもらって、
必要以上に甘やかさないようにしてます。
私はなんだか淋しいのでもっとうちゅうちゅしたいんですけど、
我慢してますー^^;
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-08-05 19:20:35
毎日祈ってるよ~~~!
でも、ちょっとお顔見れて嬉しかった。
移動の負担もないし、きっと入院は正解でしたよ。
良くなるための作業しかしてないんだから。
きっと大丈夫、って信じてる。
2歩進んで1歩下がっても、1歩進んでると思えるなら
それはとても嬉しいことです。
でも、それだけ食べてもなかなか体重が増えないということは
身になってないってことだから、本当に弱っているのね、胃が。
胃が痛いときのふくらみは、心当たりあるわ~。
なるほど!です。
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2012-08-05 21:13:56
綾子ちゃん
肩越しの視線が
「ayameかーちゃん、来てくれたのかい?
まだちょっと具合悪いけど
お注射に給餌がんばってるからね
先生も優しいよ
次来てくれた時は、もうちょっと元気になってるからね」
って言ってますね
あら・・・大好物のオーチャードグラス
胃に刺激があるのですか
健康なコにはどうもないでしょうが
綾子ちゃんは控えなくちゃならないかなTДT
メイちゃん 一羽で寂しいね
ポン家に来たら大きい鳥ちっちゃい鳥
そして天使のような飼い主
よりどりみどりだから遊びにおいで~


返信する

コメントを投稿