ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

泣きどころ

2011-07-18 12:15:04 | 綾子のこと
色々と問題を抱えていて、
飛べない鳥さんもいますね。

綾子も、脱臼しているので上手く飛べません。
上昇ができないので、思ったところに着地できず
墜落することもしばしば。

最近も、お友達の鳥さんが墜落してしまい、
足を痛めてしまったとのこと。
相手は翼を持つ動物なので、
飛ぶという本能を抑えられず、
毎日どんなに気をつけていても
防げないことがどうしても出てきちゃうんですよね・・・。

その度に肝を冷やし、
どうしてもっと注意してなかったのかと
飼い主さんの後悔する気持ちが、
すごくよく分かるというか、
痛いほど伝わってきました。


綾子の場合は、脱臼といっても
完全に外れてない亜脱臼で、
5mくらいは何とか飛べます。

レントゲンで見ると↓こんな感じ。





隙間があります。

これは↓昔の写真ですが、







段違いなのが分かりますか?
左が浮いてますが、
脱臼してるのは右肩。

水浴びでも、左の翼だけがよく動いてます。


(動画29秒)


濡れると全く飛べないので、
捕まえるのが遅れると
床にどさっと落ちることも・・・(滝汗;;


そんな仔に、





また、エリカラと、
尻尾に洗濯バサミをつけました(涙)

ゆるめだった骨盤が、
急に1センチくらい開いちゃって、
大慌てでエリカラをつけたんですけど、
もう3度目だからか、
翌日には、骨盤が閉じるどころか更に開いたので
急遽、洗濯バサミもつけました。

その後、嫌がらせとして
夜も明るくして落ち着かせないようにしたら
(ちなみにLED電球です)
翌朝には、体重が1g落ちて骨盤も大分閉まり、
綾子には申し訳ないけどホッとしました・・・。


ただでさえ、うまく飛べない仔に
エリカラ(3g)+洗濯バサミ(5g)は
とんでもなく重く、
バランスを崩して転がり落ちることも。
(50kgの人間が13kgの重りをつけてるのと同じ)

それでも本能から飛ぼうとするので
こちらも気が抜けません・・・。
これ以上、怪我しないでおくれと祈るばかりです。


46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2011-07-18 12:32:09
うーーん・・・
痛々しい姿の綾子ちゃんに胸が痛みますが、
これもすべて綾子ちゃんのためですものね。

人間だと容姿を気にしたり、落ち込んだりというのがありますが、
鳥はそのあたりの感情ってあまりないのですよね?
それが救いのような気がします。
彼女たちには、彼女たちなりのたくましさがあるように
私は感じていて、それがとても頼もしくて、
ある意味あこがれる面もあります。

今朝のなでしこのように、何事もあきらめないで、
元気な綾子ちゃんでいてくれることを
心から祈ってます

返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-18 13:37:56
なおみさん

こんにちは^^
胸が痛みますよね、ごめんなさい・・・。
洗濯バサミつけられて、かなり抵抗した綾子も
今ではあきらめの境地なのかボーーっとしてて
それを見るとやっぱり私も胸がうずきます。

鳥さん、例えば怪我が元で指が取れたとか、失明したとか、
人間なら精神的に落ち込みそうなことでも常に前向きで
それで毛引きになったような話は聞きませんよね。
ほんと、その前向きさには救われます!!!
綾子も飛べないことをなんとも思ってなければいいのですが・・・。
エリカラも洗濯バサミも、星飛雄馬の養成ギプスだと思って
頑張って乗り越えてほしいなあ・・・
これで筋力つけて逞しく育って欲しいわ^^;
ただ、薬で汚れた顔は、綾子というより私が気にしちゃいますね^^;
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ )
2011-07-18 14:09:06
辛いけど綾子ちゃんの為だと思えばこそ…
ですよね。

ほんとだ!水浴びも左の翼が良く動いてますね。
飛べて5mなんですよね~。
脱臼は治らないのでしょうか?

鳥にとって飛べなくなるのは凄く辛いでしょうね。
うちは以前、体調不良時飛ぶとかなり体力を消耗し辛くなっていたので極力飛ばさない様にしてましたが、それがいけなかったのか飛ぶ力が弱くなってしまった様です。
飛んで落下されるとヒヤヒヤものですよね。
幸いにもうちは怪我もせず大丈夫でしたがこれからは少しずつ飛ばして元の感覚を取り戻させないといけないなぁと…。

話がそれましたが、人間がいくら気をつけてても限度がありますもんね。

綾子ちゃんエリカラ再びですね。
洗濯ばさみまで・・。
でも、その効果あって骨盤が閉まったならヨシと思わないといけないでしょうね。
可愛そうだけど、悪くならない為ですもんね。
綾子ちゃん、頑張れ~♪
返信する
Unknown (ぴょんママ)
2011-07-18 14:36:18
こんにちは。
ピョンも、普通の鳥さんが飛ぶお勉強をする時期にPBFDで
風切羽が無かったので、陰転して風切羽のある今でも
上手に飛べなく、着地も下手なので放鳥の時は気を遣います。
先生には落下しても怪我しない様に放鳥の際は床に布団やクッション
を敷いて、なるべく着地の際は手で受け止めてあげてって言われて
そうしてるんですけど、さすがに部屋全部にクッション等を敷くわけ
にもいかず、たまに着地場所を失敗したりするとドキッとします。
なのでayameさんの肝を冷やすって、良~くわかります。

そんな綾子ちゃんにエリカラ&洗濯バサミを着けなくてはいけない
ayameさんの辛さ…本当に切ないですね…。
50kgの人間が13kgの重りをつけてるのと同じですか…(泣)。
でも、綾子ちゃんの発情は命の危険を伴いますから、エリカラ&洗濯バサミ
を付けてでも阻止しないとですね。
今回も骨盤が閉まってくれて良かったー。
ayameさんの嫌がらせは綾子ちゃんへの愛情のこもった嫌がらせですから、
先生が鳥は飼主の気持ちを読むって言ってたので、きっと綾子ちゃんにも
ayameさんの愛情が伝わると思いますよ。 
綾子ちゃんもayameさんも頑張ってー!(フレー、フレー!)
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2011-07-18 14:43:24
そう・・あの時墜落を防げたかどうかで考えれば、
多分防ぐことは不可能だったと思います。
当の本人(鳥)も飛べない事は分かっているみたいだし、
だからと言って、それを気にして落ち込んでいる風もなく、
飼い主の勝手な思い込みかもしれませんが、
楽しそうに暮らしているように見えます。
ただ、飛べない事が原因でケガしてしまうとね・・
やっぱり後悔してしまいます。

綾子ちゃんの脱臼はいつからでしたか?
エリカラ+洗濯バサミは相当な重さでしょうね。
お米10kg一袋とじゃがいも3kgを持って飛べと言われるようなものです^^;
ムリムリ~
綾子ちゃんの場合、それをせずにたまごを持ってしまった時のことを想像すると、
重くて飛べなくても、頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (genchobi)
2011-07-18 16:59:30
こんにちは。

鳥さんは本来飛ぶ事が普通ですから
人が注意しててもどうしても飛ぼうと
してしまいますよね。
ちょびも綾子さんほどではないですが
左右の羽が段違いなんです。
お迎えして最初に病院へ連れていった時に
一目見て先生はこの羽を痛めてますねと
指摘されたんですよ。
でも飛ぶ事に支障はない程度だったので
今もずっと段違いです。
男の子ならそれだけで済みますが女の子は
発情の心配がありますからね。
綾子さんに体重の2割強のおもりをつけなければならない
のはつらいですよね。
でもタマゴを抑えるためには仕方ないんですよね。
とにかく綾子さん、頑張るんだよ!
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-07-18 17:23:05
こんにちは!
綾子さんも飛べないんですね。
私のお友だちにも飛べない子がいて
しかも、少し足が弱って止まり木からも
ちょっと驚いただけで落ちてしまうなんて
こともありました。
本当に防ぎようがないので、ケージの底にクッション性のものを
入れてあげていました。たぶん、今も。
足の方は、日光浴を頑張って少しよくなったんだけど
飛べないのはやはり治らないのでとても気を使ってて。
やっぱり若い頃、発情で悩んでてその影響で飛べなくなったんです。
うちも、発情では困っているけど本当に命を削るからやめて欲しいねぇ。
綾子さん、大きなお荷物抱えてやっと諦めるんだから女の子は本当に強いんだね。
でも、その強いは体が強いとは違うから困っちゃうよね。
もうほんと、やめておくれよ~~~。です。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-18 18:23:58
タブタタブオ&タブコさん

こんにちは^^
はい、脱臼は骨折と違ってもう放置なんだそうです(涙)
飛べればいいんですって。しかも関節が変な風に固まらないように
ケージレストさせないで、どんどん飛ばしなさいって。
ただ綾子はいつ脱臼したのかわからないので(来た時からそうだった??)
ケージレストもなにもしませんでしたけど、
肝臓が悪くなった今、飛ぶことが一番肝臓に負担がかかるので、
うちも出来るだけ飛ばさないようにしています。
まぼちゃんもでしたか。でもそうですね、飛ぶ力が弱くなりますよね。
こればっかりは、どっちを取るかという選択かなと思ってます。
まぼちゃん、折角痩せて軽くなって体調もよくなって、
さぁこれからって時に入院して、うーん残念!!
早く戻ってこられますように。

綾子に応援ありがとうございます。
そうそう、骨盤がしまったならよしとしなければ、、ですよね。
綾子にそれが通じてればいいなぁー。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-18 18:24:42
ぴょんママさん

こんにちは^^
そっかー、ピョンちゃんもあまり上手に飛べないのですね(>_<)
そうそう、床にクッションとか布団とか。でもドン臭いのか私、
それにけつまづくんですよ(爆) わー!って追っかけてて
自分が転んだことも何度か。そんな時、綾子は、へ?みたいな顔して
無事に着地してこちらを見てますが、あんたねー!って感じです^^;
笑い話で済むうちはいいですけど、ほんと、毎回ヒヤヒヤものですよね。
ピョンちゃんもこれから上手く着地できるようになるといいなぁ。

ああ、愛の篭った嫌がらせだと綾子が分かってくれてるならいいけれど、
さっきなんか、洗濯バサミのせいですっかり大人しくなっちゃって、
じとーーーーーーーっとした目でこちらを見てるわけで、
そんな視線に合うと胸が痛いです。でも頑張ります。
いつも応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-18 18:25:26
WOODSTOCKさん

こんにちは^^
そうそう、なんか、飛べないことを分かってる感じがしますね。
綾子も、エリカラとかつけてすぐは飛び回りますが、
しばらくすると飛ばなくなりますから。
それでも、WOODSTOCKさんみたいに、気持ちの先読みをしてやらないと
飛んでしまうことがあって、その時が危ないですね。

綾子に亜脱臼だという診断が降りたのは今の病院に移ってからです。
綾子は来た当初から飛ぶのがちょっと下手で、でもそんなものかと
思ってたんですが、でもメイがブンブン飛ぶようになってから
随分違うなと思い始めて、そんなある日、羽が段違いになってるので
前の先生にそれを訴えたのですが、段違いって時々なるだけで
普段は普通なので、見た目ではわからず・・・。
しかもすぐにレントゲンを撮るような先生じゃなかったので、
もしかしたら脱臼かもね?といわれたんですよね。
でも脱臼だったとしても治しようがなくて放置なんだそうで、
しかも飛べるんならそれでいいからってその程度でした^^;
ただ肝臓が悪くなってきたくらいから、
あえぐようになってどんどん飛べなくなり今では5mがいいとこです。
そんななので、お米10kgとジャガイモ3kg(大爆笑!さすが北海道人!)は
さすがに堪えると思うわ~~、でも頑張ってもらいたいです・・・。
返信する

コメントを投稿