ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発情抑制コレクション?

2011-07-28 09:14:12 | 綾子のこと


エリカラと洗濯バサミをつけられた綾子ですが、
お蔭様で骨盤がキュッと閉まりました。
4日くらいかかりました。

で、やっぱり洗濯バサミは可哀想なので
外してやったのですが、
そうするとすぐに開くんですよね、骨盤が・・・

軽い木製のピンチに替えてもダメで、
重くて大きな洗濯バサミで自由を奪うことが
発情を抑えるのにはいいみたいです。
今は放鳥している間だけ外してやってます。

飼い主として、
こういう姿はやっぱり可哀想・・・
という思いは捨て切れず、
ブログで公開するのもなんだかなー
とは思うんですよ。
でもね、あきれないで、
温かく見守っていただければ嬉しいです…。


さて、
なにもエリカラと洗濯バサミに
頼りきりではないんですよ。

一応、ほかでも努力してます。
今日はその努力の足跡の一部をご紹介・・・。




マイクロファイバータオル



好きな味じゃなかった^^;



コード (こういうのが一番嫌がるかな~)



バリ島のセンス



鳥のおもちゃをぐるぐる巻きにしたもの



濡れティッシュ、エコバッグ



日焼け止め



右下:ベビーパウダー、中央:キーホルダー、クリッカー



スクレーパー


家庭臭プンプンなものばかり^^;

でも、毎日少しずつ変化をつけてやるということは
かなり大変なんです。
毎朝、頭を悩ませ、
結局、そこら辺にあるものを片っ端から入れることに。

発情を始めると、
こんなんじゃ全く利かなくなりますけどね、
発情が治まってる間は
こんな小さな嫌がらせでも、
始めは何となく嫌がってくれます。
そして最後は特攻(笑)
肝試ししながらなかなか面白く遊んでるようです。


そして綾子にはきっとこれも↓
嫌なもののひとつでしょう。




(肝臓の漢方薬)

今月は、
元気ハツラツ? オロナミンC!
水族館バージョンです(笑)





もちろん精神的ケアも忘れてませんよ~


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2011-07-28 12:27:11
毎日こんなことしてるのか、、、 大変そうだね
その鳥のおもちゃをぐるぐる巻きにしたのって
ちょっと縁起のいい話じゃなくて申し訳ないけど
カラスの死体をカラスの来るところに置いておくと
近寄らないって話あるじゃない?
それ思い出しちゃった;
綾子ちゃんもびっくり?
でもびっくりしてくれた方がいいんだよね?ww
返信する
Unknown (ささゆう)
2011-07-28 12:49:05
一番初めの写真、エリカラの黄色が鮮やかだったのでメイちゃんかと勘違いしました(笑)
この御苦労のおかげで綾子ちゃん、卵作らずにいれるんですね
ああ、私もターにしてあげられていたら・・・(うじうじ)
ターは思いっきりビビりだったのでさぞかし簡単だっただろうな。
でもターの体調が悪くなってayameさんのブログに出会ったから遅かったんだけど、ターがayameさんに会わせてくれたのかな?
それにしてもバリエーション豊かでつい笑ってしまいました(すいません)。グルグル巻きとか!!かわいい。
個人的にはラー油が好きでした(笑)
返信する
Unknown (きしかん)
2011-07-28 14:01:24
おうちが大変な事になってる~!
ごはんによく会う肉豆腐、に笑ってしまいました(ごめんなさい
ayameさんの毎日の苦労、綾子ちゃんの発情が
どうか落ち着きますように(><)
精神ケアも頑張って~!
返信する
Unknown (きみどり)
2011-07-28 14:40:05
こんにちは^^

綾子ちゃんもayameさんも、毎日頑張ってらっしゃいますね!
飼い主として、というところ、本当は私もずっと悩んでいるので、
よくわかるつもりです・・・。
体調が悪いとはいえ、掴んで点鼻したり、
まずくて嫌がる薬を口に入れることは
本当ならしたくないことです。
機嫌が悪い時だと、ケージから出てこなくなっちゃうし;かまれたりしますし;
それでも、「早く元気になろうね」と話しかけながら、
薬をあげるしかないのですが・・・。
きっとわかってくれると思って頑張っています。

ayameさんもお辛いでしょうが、綾子ちゃんが
卵をもたないために、一生懸命頑張ってらっしゃるんですものね。
読んでて、葛藤される気持ちが(私なりに)わかって、
何だか涙が出てきました。すみません;

精神ケア、とっても大事ですよね。
綾子ちゃん、嬉しそう^^

うちの仔、そろそろ生後7カ月なのですが、
点目になってぴょろぴょろ言いながら
首を上下に振るようになってきました。
これが発情ってやつでしょうか!?
多分男の子だと思うのですが・・・。

これからも、ayameさんを参考にさせていただきたいと
思います。
正解なんてわからないですけど、頑張りましょう^^
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2011-07-28 15:18:44
発情が治まるまでとはいえ、ayameさんも綾子ちゃんもお互いに辛いですよね。
エリカラ+洗濯ばさみで骨盤が閉まるのであれば心を鬼にしてやらないと・・ですね。
お家の中へ入れてるグッズも毎日だから色々と大変だ~。
やっぱり黒いものが一番怖がるんでしょうかね?

相変わらず、病院のお薬お茶目ですね☆
オロナミンCか~。
お薬飲んで元気ハツラツになってくれたらいいなー。

ayameさんの苦労は綾子ちゃんにもちゃんと伝わってるはず!!
精神的ケアされてる綾子ちゃんいい表情してますもん。
大変ですけど、頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (おけい)
2011-07-28 16:47:03
なんと涙ぐましい努力!!

我が家も、発情が凄くて手を変え品を変え‥
鏡に布をかぶせたり、柔らかい布を置かないようにしたり‥
でも、敵も然る者!!
そんな私をよそに、家中飛び回り次の手を考えていて驚かされます。
とにかく、スリスリする場所を良く探します。
すべては本人(本鳥?)の為なのにねぇ~~。

それにしても、凄い!!
ご飯によくあう肉豆腐。(笑)
気に入った!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-28 18:14:08
kikiさん

こんばんは^^
はい、毎日毎日こんなことをしております(T_T)
同じものはなるべく入れないようにしたいので悩むんですよ~。
365日そうそう見たこともないものばかり、
しかも齧れないものを選んで入れるのは至難の業です。

わはは、カラスの死体、うんうん、聞きますね。
綾子はあのぐるぐる巻きの鳥を見て、
まさか自分もこうなる運命?とか思ったかしら?
それでもギョギョって思ってくれたなら成功なんですが^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-28 18:14:38
ささゆうさん

こんばんは^^
なるほど、黄色いから一瞬メイって思うかもですね^^
ビビリさんでも一旦発情を始めると、怖がることより
興味の方が勝つみたいで、すぐに慣れてしまうんですよ。
発情をしてない時期に、発情をさせないよう抑制させる方が簡単なので
発情してないからいいや、じゃなくて、
出来るだけ頑張ってくださいね!大変だけど・・・(T_T)

バリエーション豊かというか、手当たり次第というか(爆)
ラー油は一度見せてしまったので、もう当分登場しないと思います^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-07-28 18:15:07
きしかん姐さん

こんばんは^^
はしたない夏、元気ですごしてますか?ぷぷ(*^m^*)
もしそらおさんのおうちにこんなことしたら、
物凄いお怒りを買いそうね~!
それもちょっと見てみたいけどね。むっふ~

ごはんによくあう肉豆腐は、好評の人もいたけど、
私にはイマイチでしたー。やっぱり本物を超えるインスタントは
なかなかないですなー(T_T) でもこういう製品って
楽できるから好きなのよ(爆) 
返信する
Unknown (ayame)
2011-07-28 18:19:38
きみどりさん

こんばんは^^
きみどりさんも苦労なさってますもんね。
鳥さんにとって直接投薬は怖いことのひとつですしね・・・
自分のためだと分かってくれればまだしも、
どう思ってるか本当のところは分からないですしねー。。。
時々やりきれなくなります(>_<)
でもそういった心情を理解していただける人がいるとホッとします。
ありがとうございます。

セキセイは、生後6ヶ月を過ぎると発情行動を見せるようになるそうです。
でも始めのうちは練習なので(それも大事)、
本格的に抑制した方がいいのは10ヵ月~1歳以降と言われてるようです。
点目で首を上下にふるのはご機嫌な証!行き過ぎると発情しちゃいます^^;
おちりスリスリも、布団のたわんだところでやるかもしれませんが、
まぁまだ鬼のように抑制しなくても大丈夫かしら。
話は違うんですが、7ヶ月だといまのうちにやっておいた方がいいことも!
ご存知だったらすみません。今は色んなことの学習期間なので、
食べて欲しい野菜をどんどん与えてくださいね。
一口食べたらもうその野菜はOKです。
どんどん違う野菜や果物を買ってきて味を覚えさせてください。
これを過ぎると、この期間に食べなかったものは
食べ物と認識しなくなって、その後覚えさせるのに時間がかかります!
学習期間は1~2ヶ月しかないので今のうちに頑張ってー!
返信する

コメントを投稿