ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

トリクサイ練習中

2012-09-10 10:59:00 | 動画(おしゃべり)
まず綾子ですが、
二度目の入院8日目の今朝の体重は30.5g、
それまでは一日3回の給餌でしたが、
30gを超えたので、
今朝の給餌はしてないとのこと。
この先は、体重の減り具合をみて
給餌していくそうです。

今はご飯(オーツ麦)もよく食べてるとか。
調子が上向きで嬉しいです。
でも今度は、シードが食べられるようになるまで
入院してた方がいいかなぁ~。。。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さて、

久しぶりに、メイのお喋り動画です。

最近急に 「 トリクサイ 」 というフレーズに
反応するようになったので、
ちゃんと教えてみたのですが…


(動画1分5秒) http://youtu.be/JhHAK-e9ONc


なぜか、トとクが逆になり
栗がお気に入りのよう。

栗と犀だの、栗臭いだの…^^;

鳥も中年になると覚えが悪くなるのかしら?
私も身に覚えがあるだけに、
ナンともいえませんが…


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2012-09-10 12:44:48
途中のクサックサッてところでふいたwwwww
どんだけくさいんだwww
あやこちゃん順調そうでよかった!
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-09-10 14:30:24
とサイ、とサイ、の連発が面白かった~~~!!
もう、メイちゃんのおしゃべりって大好き!!
本当にかわいいわ~。
覚えるスピードっていうより、興味だと思いますよ。
アーちゃんは、ほとんどしゃべらない子だったけど
それこそ7歳とかになってから、私の名前覚えてくれました。
それまでは、興味を示してくれなかったのが、逆にさみしいけど(笑

綾子さん、体重が増えたのは嬉ですね!
でも、相変わらず自力では主食を食べないってこと?
・・・どうして食べないのかしらね~~。
教えてほしいわね、ホント。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-09-10 18:08:50
kikiさん

あの、クサックサッてところまでマネされるとは思ってなくて、
聞いたときは笑っちゃいました^^;
メイは臭いという言葉をどう理解してるのかな~(笑)
鳥好きは臭いまで愛しちゃってるんですけど、
一般の人から見たら、鳥ってよほど臭いに違いないって
思うかも?(*´艸`*)ぷ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-09-10 18:09:19
ひーママさん

かわいいをありがとうございます~(*^。^*)
そうそう、興味ですよね。
教えようとして教える言葉より、それなに?って
引き返してくるような言葉を見つけたらちゃーんす♪
鳥臭いも何度もせがまれて、結構早く喋れるようになったのに、
いつの間にか、くりとさいになってました^^;
7歳になっても覚えるんですね?!おおー!
じゃあメイもまだまだですね。どっちかって言ったら
飼い主の方が飽きちゃうんですけどね^^;

あー綾子はですね、すみません、まだシードは入れてないんです。
いきなりだと血便出るかもなので、オーツからって感じで。
シードをいつ入れるかは不明ですが、この調子だと
そう遠くはないのかな?と思ってます。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-09-10 18:19:24
綾子ちゃん、いい感じですね~
このままシードも
食べられるようになってくれるといいですね。
もう食欲の秋は目の前だし~ファイト!

メイちゃん、おしゃべり上手~!
トサイ~の連発、めっちゃ笑えました。
今度TVの番組に投稿してくださいな。
一躍スターになりまっせ。
ギャラがガッポガッポ~♪
って、ギャラは全部アワホだったりして(笑)
メイちゃん、しっかり
「ママが一番好きです!」って言ってますね。
もう~
あんなこと言われちゃったら
メロメロですわ~、私。
あれを聞いて
じーちゃん様がヤキモチ妬きませんように(笑)
返信する
キャ~ (kimidori)
2012-09-10 19:24:08
みんなのアイドルメイちゃんが~クサいクサいを連発してるぅ~(゜o゜;
メイちゃん何がくさかったの~(+o+)
チュロちゃんもあっと言う間に覚えちゃったんですね!
さすがメイちゃん!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-09-10 21:27:26
ちゃんぺりさん

ねー、食欲の秋はもうすぐ!
綾子にも堪能して欲しいです^^
私は控えめにだけれども・・・ひぇっ

うまく言えるならデビューできるかもですが、
トサイ~ですからね~~^^; デビューはいつになることやら~^^;
実は「ママが一番好きです」って教えたのは、
メイが小さい頃じーちゃんが「おじーちゃんスキ!」って
教えたのに対抗してなんですよ^^;
今ではママが~だけ言えるようになりました(*^。^*)v
ええ、ヤキモチ妬いてます、じーちゃん。
近くのホームセンターに1980円でセキセイの雛が売られてるのを
この前見つけて、あいつを買ってくる!!って今日も
メイにガブられた後、言ってました^^;
じーちゃん、もう何年もメイと一緒にいるのに、
ガブられるタイミングが覚えられないんですよね~どん臭いです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-09-10 21:29:02
kimidoriさん

あは、みんなのアイドルかどうかはさておき、
クサイが言えず、とサイの連発です~^^
どこでトとクがひっくり返っちゃったのかなぁ??
すんごく不思議です…
あおちゃんは何か喋り始めましたか?

チュロくんてのは、チュロくんに教えてたんですけど
結局彼は喋らず、図らずもメイが喋ってくれました^^
返信する
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-09-10 22:27:56
 綾子ちゃん体重が、30gを超えてよかったですね(^◇^)ayameさんの思いがつうじたのでしょう。オーツも、これから食べる量が増えてくると思うので、経過を楽しみにしておきます。
 メイちゃん栗臭いはないでしょう(笑)おしゃべりっと言えば、ラムネが最近おしゃべりらしきことを言ってました。メスなので、言葉になっていない気もしますが。(ブブッ」って言ってる時があるんですけど、それは「ラムッ」って言ってるみたいです。

 ちなみに残念なお知らせがあります。空のお婿さんになる予定だったセキセイインコのオスが、ペットショップで体調を崩し、引き取れないとか…。まぁ、次のペットショップにチャレンジするしかないですけどね。そのペットショップには、元お婿さん候補しかおとなのオスがいなかったから(泣)
 いいお知らせもあります。ラムネの体重が元に戻り始めました。

 あと、わたくし事ですが、明日から、課題テストが、明後日からある為、最近寝不足となっております。そんな時に限って、ラムネは、ケージやおもちゃをかじって雑音を立てるのです(辛)仕方がないので、子守唄にして寝ることにしますが(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-09-11 12:57:48
ぱたぱたインコさん

ラムネちゃん、喋るのですね。
たまにいますね、メスなのに器用に喋るコが。
空ちゃんのお相手は、まだ迎えてなかったんですか。
てっきり家にいるのだと思ってました。
いい相手がみつかるといいですね。
テスト、頑張ってください。
学生さんの本分は勉強することですから、
ここのことは気にせず、試験に打ち込んでくださいね。
返信する

コメントを投稿