ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

バードコール

2014-05-21 11:02:00 | 小鳥の環境


これ、何だか分かります?





四角い木片の中央に穴が開いてて
ボルトをねじ込むようになってます

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
木と金属で作られた
バードコールです

ボルトをねじると
キュキュッと音がして
それが小鳥の鳴き声に似ているんですよ

昔は狩猟のための鳥寄せで使われた
とのことですが
これでも一応楽器なんだとか・・・






東京・西荻窪で
トリノネ トリノオト」という企画展があり
そこで求めたものです


早速これを
日光浴中だった二羽に聞かせてみたところ・・・


(動画25秒)

http://youtu.be/SlM0o9ohMLw

聞こえます?^^;

サンちゃんは首にょ~んして
すぐに反応したんですけどね

メイはほとんど反応せず
途中から頭をぐりぐりやり始め
何度やっても無反応

まったくの興味ナッシング!! 

つまらん、つまらん

もっとピヨピヨ鳴いたりしないかなぁ?


その後、メイを放鳥しているときに

メイちゃーん、キュキュッ
遊ぼうよ~~、キュキュッ
ねぇねぇメイちゃーん、キュキュッ

ってしつこくやってたら






なんかくれんの?的に
来てくれたんですけどね

ここぞとばかりに
キュキュキュキュ鳴らしてみても
だから?って感じで
すぐに飛んで行ってしまいました orz


本来、森の中でこういうものを鳴らすと
野鳥さんは、敵が来た!!と思って
音のする方に寄って来たり
縄張りから出て行けとばかりに
威嚇のために鳴いたりするそうで
鳥さんにとっては嬉しくないものみたいです

首にょ~んのサンちゃんは
正しい反応のようですが
メイはどこ吹く風・・・
いいのかそれで?^^;


ヤマハの方が書いてるこのコラム↓
ちょっと面白かったです
お時間の許す方はどうぞ
http://www.yamahamusic.jp/shop/nagoya/p/column17


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2014-05-21 11:49:35
こんにちは!
バードコール、持ってます。ヤマハの人のコラムに載ってたようなやつです。
手に入れたのはずいぶん前ですけど、数度試して、うちの子たちの反応が
まったくなかったので(やっぱり?)今は引き出しの中です。
サンちゃんくらい反応したらすごいのではないかしら(笑
人と暮らした長さによって、反応が薄くなるかなぁなんても思います。
だって、どんどん野生の本能は失われて行くような気がして・・(笑
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2014-05-21 17:10:41
こんにちは。ayameさん。

「バ-ドコ-ル」さん、初めて拝見させて
いただきました-。

メイちゃんもサンちゃんもお気に入りさんに
なれると良いですね-。
返信する
Unknown (kiki)
2014-05-21 17:25:26
楽器!楽器なのねー
楽器の種類は色々あれどこれはどこに分類されるんだろう、、、
なるほどね、森の中で無闇にならしちゃいけないんだ
リンク先のコラム、なかなか面白かったです
実験したんだねw
返信する
初めて見たよ (taketiicyha)
2014-05-21 18:27:23
こんばんは~

バードコール、初めて見ました
一応楽器?なんだね

メイちゃんとサンちゃんの反応
おもしろかったよ~(@^▽^@)ニコッ

どこかで見つけたら、買ってみようかなぁ~

どんな反応をするやらねぇ~(≧ω≦ )プププ
返信する
Unknown (piyoko)
2014-05-21 19:21:34
娘が小さい頃にバードコールを作る体験をさせましたよ。
なんかイベントでやってたんですよね。
手ごろな太さの枝とねじで簡単にできました。
でも私バードコールって鳥がバードコールの鳴き声に
つられて寄ってくる、鳥が仲間と勘違いして寄ってくるものだと思ってました。
まさか警戒させていたとは・・・・・

あの音、実は私結構苦手で、
黒板を爪でひっかく音ほどではないですが
何回もやられると「やめて~~」となってしまいます。
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-22 09:29:12
ひーママさん

こんにちは
お持ちでしたか。
そんでもって鳥さんたち、反応なかったですか(笑)
やっぱりそうなんだ~
まったくの無反応ぶりに笑うやら呆れるやらです。
そうですね、餌は豊富にあるし敵もいないしで
縄張り意識が薄れちゃって
人と暮らした長さと比例するように
こういったものに反応していかなくなるのかもしれませんね。
そんな安全な場所に置いておいて
発情されたら困る~!なんて騒いでるなんて
滑稽なことなのかもしれませんね(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-22 09:30:01
秋桜さん

こんにちは
バードコール、元は鳥寄せで、寄せて何をするかといったら
狩猟するわけで、悲しい代物ですよね・・・(涙)

サンちゃんはまだしも
メイはもう、ピっとも反応せず無視を決め込んでるので
仲良くなれそうもありません^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-22 09:30:37
kikiさん

おー、楽器の種類か~~
ホントホント、なんでしょうね?
打楽器でも弦楽器でもなさそうですしね。
って他に何かありましたっけ?(苦笑)
しかも金属と木が合わさって音が出るから
木管でも金管でもなさそうだし、分類も難しそう?!

ヤマハのコラム、面白いですよね
始めにオカメさんが出てくるあたり
掴みはオッケーでした。鳥好きですから^^
でも鳥さんには迷惑だったみたいで、
あらそーだったのね~~~~でした^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-22 09:30:54
taketiicyhaさん

そうそう、これでも歴とした楽器なんだそうでびっくりですね。
どんな風に音楽の中に取り入れられるのか
みてみたい(聴いてみたい)です。

すたあちゃん、らいふちゃんが反応してくれたら楽しそう~
どこかで出会えるといいですね^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-22 09:31:08
piyokoさん

私が行ったイベントでも、日が違えば
バードコール作りのワークショップをやってたみたいです。
並んでたバードコールをそれぞれ鳴らしてみましたが
同じ木材、同じネジを使ってても
音が少しずつ違うので妙に感心しました。

ああ、黒板を爪で、、、わかりますー
私もいくつかバードコールをならしてる中に
甲高い音が出るものがあって、
まさしく黒板を・・・だなと思いましたもん。
それは買いませんでした~
返信する

コメントを投稿