ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

知恵比べ?

2009-10-11 13:07:46 | 発情対策
鳥さん用の知育玩具、いっぱいありますね。
蓋を開けたり、ひっぱり出したり、壊したり・・・

怖がらせて発情を抑制するよりも、
何かに興味を持たせて気を逸らせることが出来たら
飼主の精神衛生上も助かるんだけど~と思って、
ちょっと試作してみました。





まずは簡単な、紙テープを裂いたもの。
ナスカンを通してぶら下げてみるも・・・







あちゃ~、、無視ですか~~・・・
その後も無かった風を装う綾子に、作った甲斐なし。




メイは引き寄せてチュー 誰でも恋人

これは失敗でした・・・


お次は、紙コップに穂ものを入れ、紙くずで隠したもの。

邪魔な紙くずを捨てながら、
下の方まで食べて行くのです。







頂きものの、ヒエの緑穂と、粟穂をセットしてみました。





メイはすぐに飛びつきました。
ったく、ホントに怖いもの知らず・・・





綾子は30分くらいしてから、紙テープをカジカジ。





でも紙を食べてしまったら困るので、
余分な紙はカットして、再設置。





すると今度は、本来の遊び方をするものの、
紙コップまでカジカジ・・・

何か新しいものを設置する場合は
見てないと何が起こるかわかりませんね





仕方ないのでテープで保護しました。
結構夢中になって、下まで食べてました。
まぁ美味しいものが入ってますからね(笑)


一方のメイはというと、





紙コップに愛を囁きながら
足場にしていた、かじり木コーンにスリスリ。 うぉいっ!
外しましたよ、かじり木・・・

しかも、粟穂が紙で見えなくなったらもう放置。
なんかな~~~~



            



結論からいうと、
これらで、メイは無理でも、
綾子は、少しなら気を紛らわすことが出来るかも??

私、オモチャをケージに入れない派でした。
セキセイってあまり知育玩具で遊ぶイメージは無いし、
なにより、ビーズや紐に足をとられて
動けなくなった鳥を昔見たことがあるので、
オモチャを入れっぱなしで出かけるのが怖い・・・
というのが正直な思い・・・ですが、
これからは、様子を見ながら、
少しずつでも既製品を参考にして作ろうかな???
と思ってます。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっぴー)
2009-10-11 15:29:37
綾子ちゃん、何か夢中になれる物や気を紛らわせる事ができれば一番いいですよね☆
ヒマになってしまえば動物の本能のままが出てきてしまいそうだし、違う方に気持ちがいってくれれば・・・。
それを考えるのも大変だと思いますが、ayameさんは色んなアイデアが飛び出してきそうですよね♪

メイちゃんは相変わらずフレンドリーだわ^^
返信する
Unknown (GJR)
2009-10-11 22:08:30
いや~。メイちゃんって、本当にスゴイ!
何か怖いものがあるんでしょうか??
本物のヘビに会っても友達になりそう!
私はおもちゃジャラジャラ派です。
しかもほったらかしで出かけるし。
何かあってからでは遅いので私も気をつけます
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-11 22:20:06
 なっぴーさん

こんばんは。
そうなんですよね、気を紛らわせるものがあれば
発情するのもちょっと置いといてってことが
出来るような気がするんですよ~~
でも作ろうとすると結構難しくって!
おやつものはダイエッター綾子には本来向かないので、
悩みながら作っていくことになりそうです。

あ、なっちゃん、頑張ってくれてる様子ですね。
嬉しいです!でも成果が得られなかったら申し訳ないので
ほどほどのところでお願いします(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-11 22:20:30
 GJRさん

こんばんは。
メイの怖いもの知らずは
本当にヘビでも近寄って行きそうな勢いです・・・

多分今のおもちゃって、昔と違ってある程度
事故の予測がとられたものになってるんじゃないかと思うので
私の気のしすぎかな?って思うこともあるんですよ。
GJRさんのところは紙やプラスチックが多いようなので大丈夫では?
少し前にメイが小さな鈴の割れ目に爪をひっかけて
あたふたしてたこともあるので、
どーも昔のこととあわせてトラウマになってます。
オモチャを選んでやればいいんですよね!
返信する
目からウロコ (WWODSTOCK)
2009-10-11 22:35:14
つくづく性格の違いが分かりますね~。
メイちゃんて、飽きっぽいのかな?
怖がらせる方法ばかり考えるより、他に興味を持たせて・・・
目からウロコの発想です。
狭いケージの中で「あ~退屈、発情でもしちゃうかなあ~」
なんてことはないでしょうが・・・
あれこれ考えて・・・でも色々作るの楽しそう!!(ayameさん、ゴメンナサイ!)


返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-11 23:02:44
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
メイ、飽きっぽいです!!
殻付きオーツ麦を渡しても、
ちょっと突付いて殻が剥けないと思ったらポイですもん。
でも私が剥いてやると必死で食べるんですよ(笑)
甘ったれでもあるみたい。とほほ。

実際におもちゃを作り始めたら楽しいんですけど、
なんのおもちゃを作るかを考えるのが大変(爆)
色々と検索して参考にしてますが、
大型インコさん用のおもちゃが多くて。うーむ・・・
返信する
Unknown (B)
2009-10-11 23:49:01
攻防が繰り広げられていますね^^
紙テープも紙コップinおかしも、可愛くて楽しそう♪
よく作られましたね~!
ああ、でもメイちゃん、すぐにチュー!
誰でも恋人♪って\(^o^)/
紙コップに仕込んだおやつもお茶の子さいさいですねえ。
綾子ちゃん、紙コップを覗いてにんまりの表情に、
にんまりしてしまいました^m^
楽しく遊んで気をまぎらわせる作戦、いいですね!
綾子ちゃんには効果出てる感じだし、
あとはメイちゃんに、恋人ではない刺激があれば・・・。
ayameさん、新兵器の開発がんばってください^^
返信する
なるほど!! (きいろすずめ)
2009-10-11 23:58:03
そうですね!
何も怖がらせるだけではなく他に興味が行けばいいんですものね
さすが ayameさん

私もおもちゃは入れない派です
中型インコちゃん用の普通に売られているブランコで
れもんが爪を引っかけたまま宙ぶらりんになり
すぐに自力で外れましたが 少し痛そうにしているのを目撃してからすぐに外し
今は梯子だけです
紙はインクに問題が無ければ
食べてしまっていても大丈夫と獣医さんが言っていました
やわらかくなって自然に排泄されるので

木片や最近の敷き材(床にまいて使うようなタイプのもの)のほうがむしろ問題あるようです
腸に刺さってしまったり排泄されずにおなかにたまりこんでしまい大事になるケースもあるようです
インコちゃん用に売られているおもちゃでも
毒々しい色のものもありますし
何よりも安全基準がないみたいなので
地道に段ボールや紙で作るしかないのかな?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-12 15:28:40
 Bさん

こんにちは。
気を紛らわすものをあれこれ検索してるのですが、
二羽に合いそうなものってなかなかなくて。
特にメイは食に執着がないみたいなので、
おやつを隠して開けさせるような知育玩具は
興味を惹かない気がします。。。
ね~メイ、お茶の子さいさいでしょう?
なんかこの言い方↑、気に入りました(笑)

綾子もダイエットしてるからどうなのかなー?とも思うのですが、
怖がらせるのもなんか私の方が持たないというか、
どうしても可哀相という気持ちが捨てられないので・・・
でもそんなこと言ってられないので、
新兵器の開発!プププ(爆笑)がんばります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-10-12 15:29:35
 きいろすずめさん

こんにちは。
ああやはり爪をひっかけたことがありますか!
昔のインコさんもそうでしたが、メイも鈴の割れ目に
爪をひっかけたことがあります。目の前で起きたので
外してやれましたがいない時だと思うとゾッとしますよね。

紙テープも折り紙も紙コップも、最近はどれも中国製で、
インクに問題があるのかないのか分からないんです。
なので食べさせない方がいいかなと。
でも木片の方が危ないんですか・・・びっくり。
一時期ボレーで腸を傷めるって話を聞いたこともあって
真偽の程は確かめてませんが本当?って思ってたんです。
意外に本当なのかもしれませんね・・・
っていうか、何でも注意は必要だってことですね。
返信する

コメントを投稿