ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ビビラーへの道(その1)

2009-10-08 11:18:54 | 発情対策
前回、皆さんに教えていただいたビビりグッズ↓

・被り物、仮面ぱーちぃ
・ケージの大幅なレイアウト変更
・黄色に黒の目玉が書いてあるやつ
・CDを吊るす
・動くぬいぐるみ、ぜんまい仕掛けの人形
・光って踊るフラワーロック
・クリッカーの連打音
・吹き戻し

ありがとうございます。
そこで、今回はこれを試してみました。




(目玉うちわとクリッカー)

まだ糊が乾いてませんが、
色紙をうちわに貼ってみました。

そして、二羽に初めて見せたときの反応が
次の動画です。

(動画31秒、音声あり)

見られない場合はこちらから

綾子はそれなりに驚いてくれてますが、
メイは、、、寄ってくるし?! ナゼだ?!
クリッカーの連打音もなんのその・・・とほほ。



            



お次は家にあった紙風船。
二羽とも、初めて見たときは
さっきのうちわと同じような反応でした。

そこで試しに、
メイだけ外に出してやってみたらどうだろう?
というのがこの動画↓

(動画1分6秒、音声あり)

見られない場合はこちらから

頭振ってるし!!!
なんかもう、恐れを知らぬこの態度に、
あたしゃ匙を投げたい気分です ┓( ̄∇ ̄;)┏

この仔が怖いと思うものなんて、あるのでしょうか。





これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛♪

ということで、





愛の水中花♪ ならぬ一攫千金茶(ジャスミン茶)
でも花がへたってしまった・・・
お花もメイには打つ手なし!と思ってる?


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-10-08 12:48:50
愛の水中花、懐かしいです
メイちゃんは何でも愛しちゃうのねw
紙風船なんてメイちゃんの何倍もの大きさがあるのに
こわくないのかなあ?
目玉の風船みたいなのってたまに見るけど鳥には効かないってこと?
少なくともメイちゃんには効かないみたいね
何かいいものが見つかるといいね
ありがとうございます (ayame)
2009-10-08 17:35:19
 kikiさん

こんばんは。
愛の水中花世代ですか?
松坂さん、色っぽかったですよね(笑)
風船、怖がって欲しかったのに、
なんだか喜んでしまって
私は動画を撮りながら驚いてしまいました!
よけないんですもん。なんだか自信喪失です。
この仔には何をやっても無理そうです・・・
お手上げ・・・ (WWODSTOCK)
2009-10-08 18:42:54
なんだか、どちらも逆にメイちゃんを喜ばせてるようにも見えちゃいます
綾子ちゃんの反応が普通だと思うのですが、どうしましょうね・・・
これほどまでに怖がらないセキセイちゃんが他にいるでしょうか?

お花丸ごとのジャスミン茶!?高級そう(笑)
一攫千金茶というのですか?
香りのよいジャスミン茶でリラックスして、新たな手を考えて下さいね。
Unknown (GJR)
2009-10-08 21:33:44
あちゃ~。メイちゃん楽しそう~。
「ママ、ボクも風船ごっこやるやる~!!」って言ってるみたい~!!
ほーんと、怖いものナシですね
綾子ちゃんはあんなに怖がってるのに。。
今まで不安も恐怖も全くなく幸せに育ってきたんですね~
でもあのビビリの如水も、発情の時はあまり怖がらない気がします。
ありがとうございます (ayame)
2009-10-08 21:39:47
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
メイ、完全に喜んでますよね・・・
紙風船の動画を撮りながら私も驚いていました。
全然逃げないんですもん・・・はぁ・・・

この一攫千金茶は頂き物なのですが、
金攫(きんかく?笑)という花とジャスミンの花が
お湯を注ぐと咲くようになってるんですよ。
コクのあるとても美味しいお茶でした。一攫千金こいこい♪(笑)
ありがとうございます (ayame)
2009-10-08 21:40:16
 GJRさん

こんばんは。
ね~、風船もっとー!って感じですよね(汗;
ったく、怖いものはないんかいっ(怒)
今まで不安も恐怖もなく育つとこうなる・・・
むむむ~~、可愛い可愛いって育てちゃったからなぁ。
私が子離れしてないですからね~。。。あぁぁぁぁ

如水ちゃんも発情期はイケイケなんですか?
イケイケって(爆) そんなときには是非風船ごっこを!
怖がらないインコさん、見てみたいです。
鳥としての本能はいづこ?? (インコお世話係)
2009-10-08 21:48:11
怖いものナシもここまでくると凄いの一言。でも、それがメイちゃんらしさなのでしょうが。インコとしての本能は、どこで落としてきたんでしょうか??
当家で使っている”怖い物”はジェット風船(阪神ファン御用達?笑)と、カラス型のビニル風船です。100円ショップの。
ジェット風船は音を立てながら飛んでいくので、結構怖がります。ただ、壁や天井にゴツン!としないよう予防策が必要ですが…。
工芸茶=愛の~…は、そういえばそうかも。(大笑)
Unknown (きりつま)
2009-10-08 21:55:21
メイちゃん凄すぎ……。
目玉うちわでも驚きましたが、紙風船の件ではごめんなさい、途中で笑ってしまいました。
メイちゃんに怖いものは無いの~?!
私は両手にうちわを持って放鳥中のミチルを追いかけます。それはそれはどこまでもしつこく(笑)
ミチルは真剣に逃げますし、私は真剣に追いかけます。真剣勝負です(笑)
でもこれも一時しか効果ないのですよね~。ただの良い運動って感じです(^^;;

ジャスミンティは工芸茶ですか?
綺麗で美味しそうですね。ジャスミンティは香りが良いので大好きです(^^
最大の作戦 (きいろすずめ)
2009-10-08 21:56:15
メイちゃん…
紙風船は ヘディングをしそうな勢いですね
遊ぶつもりではないのだけど
メイちゃんはayameさんとの新しい遊びを楽しんでいるかのように見えてしまいます
私がそういう視点で見てしまっているからなのかもしれませんが

ayameさん
ここはやはり被り物です
被り物をして無言でちょっと乱暴気味にお世話してみてください
半分冗談で半分本気です

鳥さんには ご存知と思いますが
刷り込みという習性があります
タンチョウヅルやトキの保護センターでは
ひとに慣れさせないようにするために
羽化した雛たちに接するときはツルさんやトキさんの着ぐるみを着た係員がお世話する姿を
TVで見たことがあります
メイちゃんはayameさんのことを親鳥や良きパートナーとしてしまっているんですよね
なので思い立った作戦なのですが

嫌われてしまうのは間違いなしの作戦ですね
ayameさんの気分を害してしまったならごめんなさい
Unknown (B)
2009-10-08 23:53:34
メイちゃんたら!楽しんでますね^^;
ホントに怖いものナシで、好奇心強いですね。
風船ぼんぼんしているのを、
怖がらないでうれしそうに目で追ってるのも、
遊んでいるつもりではないから困ってしまいますね^^;
かぶり物っていいかもしれないと思いました!
ぴーは前、私が眼鏡かけただけでビビってましたし
ちょっとした事で同じ人と解らないものだなあと思いました^m^
・・・ぴーだけかな^^;
ジャスミン茶、私も好きです♪
一攫千金茶って言うのは初めて聞きました☆
縁起良さそう^m^

コメントを投稿