ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

久しぶりのお散歩

2015-05-09 09:26:00 | メイのこと
石けんシャンプー派のayameです


さて、今年に入って初めて
メイをお散歩に連れ出しました





GWが終わった途端
誰もいなくなった緑地

癒されるわ~

でもメイは






半年ぶりのお散歩だからか
ちょいビビリ気味(笑)

いいぞいいぞ
発情抑制にいいぞ~と思ったけど
すぐに慣れちゃいましたね

ま、いつものことです^^;





途中のコンビニで
飲み物を買って一休み中

この頃にはメイのおしゃべりが絶好調で
「なんか鳥の声がしない?」と言いながら
店員さんが外まで見に来ちゃった(汗;

可愛いーってちょっと遊んでくれたからよかったものの
世の中には鳥嫌いな人もいーっぱいいるから
公の場では気をつけないとね・・・





https://youtu.be/C3P-1M2Y6Zc

こんなのを黙らせるにはやっぱり・・・





粟穂が一番

この時ばっかりは大人しい(笑)


あ、そういえば
調子こいてピヨピヨ鳴いてると





カラスが様子を見に来ることもあるのよね
縄張りに踏み込んだかな

その時もメイは





ビビって大人しくなるっけ^^

こんなことでビビってたら
野生では生きていけないぞ~~( ̄▽ ̄) ニヤ
なんていってたんだけど
このあと、桜の大木からぶら下がる毛虫に
ギャー!って叫んだのは私です

メイ、ごめん(T_T)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-05-09 15:11:24
めいちゃん相変わらずちゅーをせがんでるねwww
散歩もどうにかすると真夏のようで
今日は曇ってるからいいけど帽子かぶってると蒸れる!
石鹸シャンプーいい?ドラッグストアではみかけないんだけど・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-09 16:32:30
kikiさん

メイ、今日は愛してるよーを連呼してまして
日々、ホットなフレーズが違うようです
でもナンパ言葉にはちがいない(笑)

そうそう、帽子暑い!!なので真夏になったら私は日傘です
石けんシャンプーはネットで買ってるのですが
確かにドラッグストアには無いかもですね
今度お会いしたとき、試供品差し上げましょうか?
でも石けんシャンプーに髪が慣れるまでに2~3週間かかるので
その間にいやだー!ってことになる人、多いと思います
私はケミカルシャンプーだと洗った日が痒くて・・・
一晩寝ると丁度良くて、でもその次の日はもうぺったりしちゃうので
結局チリチリする痒みと戦いながら毎日洗ってました
でも石けんシャンプーにしてからはまるでそんなこともなく
ストレスフリー!私には合ってたみたいです
慣れるまでは大変でしたけどね(汗;
返信する
チュー欠乏症 (WOODSTOCK)
2015-05-09 20:45:38
ayameさんが、ね。
だってメイちゃんはayameさんの真似してるだけだもん(笑)
一日24時間「チューして」のおねだりと、
「愛してるよー」の連呼、いいわ~(*^_^*)

お散歩の記事久しぶりですね。
今回はおじーちゃんとサンちゃんは一緒じゃないの?
ああ、そうか!
チューチューするのに、
メイちゃんと二人っきりでお散歩楽しみたかったのですね(笑)
発情抑制ね、すぐ慣れちゃうから効果は期待できませんが、
やらないよりやった方がマシ!
うちは、忙しさも手伝ってやめちゃった感じです(汗
あと、年齢のせいもあるのか、
ちょっと落ち着いた感じがするし(笑)
発情=元気な証拠ですから、
メイちゃんは元気ってことでよろしいんじゃないですか!

あー、若い頃はせっけんシャンプーにこだわってました、私。
合成シャンプーがまるで悪魔のように言われた時代でしたから。
世代を超えてホルモンへ影響を及ぼす・・・なんてね。
昔のは髪の毛がゴワゴワ・キシキシになって、
専用のコンディショナーもあったけど、
ひどい時は、お酢で中和するといいとかで、
でも、クセ毛の私にはやっぱり合わなくて、
何年か使ってから結局やめちゃいました。
シャンプーひとつとっても、物が溢れる今は、
自分に合う物が選べる時代になりました。
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-09 23:42:05
WOODSTOCKさん

ふふ、そうそう、メイのチューをせがんでるのはわ・た・し♪
バレてるねん(笑)

じーちゃんは週3回くらいお散歩に連れ出してるのですが
ここ一年で随分弱ってしまって
体重も10キロ落ちて2キロ戻ってみたいな感じなんですけど
よく転ぶようになったんですね。
でも杖をつくのをなぜか嫌がっていつも私が手を引いてて・・・
そんな状態で、更にもう片方の手でキャリーを持つのは
不安定になっちゃうので、もう、じーちゃんと鳥たちとは
一緒にお散歩できないかなって。
一石二鳥で丁度よかったんですけどね・・・ふぅ

ええ、発情抑制はもう、ほぼ諦めてますが
やらないよりやった方がマシ!その通り!!
一番効果を感じるのはやはり食餌制限ですが
次が日光浴かな。で、次がお散歩かしら。
カラスさんとかがいい仕事をしてくれると
怖いねーと口でいいつつも、心の中でグッジョブ!と言ってます(*^m^*)

おお、WOODSTOCKさんも石けんシャンプーを使ってたのですね!
でも合わなかったのですね(涙)
ごわつくって方、多いみたいですね・・・
お酢でしょー!使ったことないですけど臭いそうだなぁと思って(笑)
今は昔からすると、石けんシャンプーも大分
改良されてるんじゃないかと思います
純石けんのものもあるけど、
殆どに保湿剤とか何やらが入ってますもん!
でも選択の余地があるってだけでもありがたいですね
返信する
竹かご♪ (poyoyo)
2015-05-10 17:26:54
前の記事を拝見して、コメントを書いていたら、ハーゲンダッツがどろどろに溶けて、トルコアイスみたいになりましたpoyoyoです(^○^)

ayameさんの素敵な書き出し風に、あほあほですみません☆
以前はよく、芸人の「ヒロシ」さん風に自虐ネタを言うてましたので。。。

さて、お散歩の慣れない場所でも、家の中状態でおしゃべりのメイちゃん、かわいすぎます!
こんな公園が近くにあるなんて、都会なのに環境の良いところなのでしょうね♪
都会だから整った環境、とも言えるのでしょうが。。。

カラス、最近よくみかけます。
ツバメの巣の近くで、ツバメの夫婦がカラスを追い払っていて、バスを待つ間はらはらと見ていました。

鳥が苦手という人もいますよね。
野鳥がコワい、という感じみたいですが。
先日テレビで、恐竜時代の後に、巨鳥時代があって、巨鳥が世界を征服していた、みたいなのを見て、
そのころの恐怖感の遺伝子のある人が、鳥がコワい??などとも考えたりします。。

石鹸シャンプー、ayameさんのイメージにぴったりです。
自然派、とかナチュラルで清潔感のある女の子というイメージがあります。
私は美容院専用シャンプーのアウトレットを愛用しています(^○^)
近所の美容室が時々セールしてくれるので、市販品より安くて、私には合っているので助かります。
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-11 11:25:21
poyoyoさん

きゃー!ハーゲンダッツが勿体無い!(>_<)
でもトルコアイスは私、好きです
ぐるぐる回してねばーを楽しんじゃいます(笑)

最近、またBSであまちゃんを再放送してますよね
その中で時々、ヒロシです・・・ってパロってて笑っちゃいます
でもまさかpoyoyoさんが自虐ネタを楽しんでいたとは(笑)
ちょっと意外でした~♪

なるほど、都会だから敢えて整えた環境!それに近いのかもしれません
ここはとある川沿いで、両側に遊歩道とともに
緑地公園が何キロにも渡ってずっと広がっているので
お散歩する人、サイクリングする人、休日になれば
シート広げてお弁当食べてる家族もみかけます
ストレス解消のよりどころになってるんですよ
季節ごとにお花も沢山咲きますし、
近くにこんなところがあって本当にありがたい限りです
実は、この場所を綾子とお散歩してたことでメイの元親さんと知り合い
そしてメイをお迎えすることになったんですよ^^

カラスねー!賢いだけに憎らしく思えることもありますよね・・・
ツバメさん、大丈夫だったかな
巨鳥時代の恐怖感!!なるほど!!
今の人間とセキセイくらいの大きさが反転してたかと思うと
ぞっとしますねw( ' o ' )w
私の友達に鳥嫌い(ハト嫌い)がふたりいますが、
あの足がなんとも嫌なんですって・・・
確かに恐竜っぽいイメージがそこだけ残ってますしね
poyoyoさん説、当たってるかも!

美容院専用のシャンプーって質が高いだけにお高いですよねー!
でもアウトレットなんてあるのですね!
市販品より安いなんてそれは嬉しいですね~^^
石けんシャンプーは仕方なくここに辿り着いたという感じなのです
石けん成分が残りやすいのでかなりゆすがないとならず
水を多く使うので全然エコじゃないなと思ってます(汗;
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-05-12 11:38:36
私が初めて 石鹸シャンプー と聞いた時は固形石鹸で洗髪するのかと思ったんですョ(笑) シャンプー選びって難しいですネ。 メイちゃん お散歩、良かったね~♪ 私は一度も連れて行けなかったゎ。私自身が杖歩行者なので散歩へ行けなくてね。メイちゃんは、チューしてチューなのね♪♪ うちは、チューした~?とよく言われた(笑) 人が電話してる時に 肩の上で連呼された事がありますょ~ 電話の相手は 誰が言ってるのかと思ったでしょうネ。
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 09:03:55
Luckyママさん

>固形石鹸で洗髪するのかと思った

それは正しいですよ!
固形の方がしっかり泡立てることができるといって
固形を使う方もいます!
少し扱いにくいですが慣れればってところでしょうか
石けんシャンプーも固形石けんも主成分は同じですしね^^

お散歩、そうだったのですね・・・
でも今はラッキーちゃん、大空を飛び回ってますよ
チューした~?と他の鳥さんに声を掛けながら(笑)
電話口、わかります
犬や猫ならまだしも、ヘタに日本語を喋られると焦りますよね^^;
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-05-19 09:48:56
ayameさん、おはようございます(*^^*)!

はい!私もシャンプーは石鹸派です♪
メイちゃんお散歩行ったのねぇ~♪
すごいわぁ~(*^▽^*)♪楽しそう~♪
うちは、引っ越してからお散歩は行ってないですって、
そもそも前の家でも1、2回しか行ってないですが。
うちの子達は小さな頃から行ってないからやっぱり怖いようで
キャリー持つ手から彼らの緊張感が伝わってきて
私までドキドキしちゃうほど。
さんちゃんなんか終始目を向いてるもんですから心配になってしまって(^-^;)
でも、こんな緑いっぱいのところで良いお天気の日には
ayameさんとメイちゃんのようにお散歩できると最高ですね~(*´∀`)♪

チューしてチューしての繰返しには笑っちゃいました(´艸`*)♪
可愛いわぁ~(*´∇`*)
楽しく会話しながらのお散歩、本当に素敵~♪

でも、カラスと毛虫にご注意!ですね(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-19 20:30:58
コトリエさん

こんばんは^^
はいな!石けんシャンプーは
コトリエさんに教えていただいたようなものですもん^^
先輩でございます♪
始めは凄く使いにくかったですが(それも承知の上でしたけど)
慣れた今はほーんと、これ以外考えられません
シャンプー後の痒みがなくなって快適です♪
ありがとうございます(*^。^*)

さんちゃんは日光浴ってだけでも緊迫感ありありですし
めりおくんは病院に行くだけでもドキドキしてますもんね!
でもその緊張感、分けて欲しいくらいですよー!!!
メイは散歩でもさせないと発情する方にいっちゃいますからね(汗;
いえ、散歩させてもあの通り、ご機嫌にお喋りしてますから
あまり発情抑制にはなってませんが、気分転換にでもなれば
いいかなぁと思ってますー

毛虫、ぎゃぁー! 私の声でメイもビビッてました・・・
いいんだか悪いんだか^^;
返信する

コメントを投稿