ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

雑!

2015-05-13 09:08:30 | メイのこと
本題の前に・・・




ことり屋おけい探鳥双紙

これ、なかなか面白かったですよ
江戸時代と小鳥が好きな人にはオススメです
教えてくださった方、ありがとうございました


さて―――





この方、最近またポロポロと
顔周りの羽が抜けてます

1月こそ抜け期はありませんでしたが
2月、3月、4月、5月と
毎月のように
3日~7日ほどの抜け期があります

いわゆるダラダラ換羽ってやつですね

で、今から一ヶ月ほど前に
尾羽が一本抜けたのですが
現在は





あとちょっと伸びたら終わり
というところまで来てます

でも、よーく見ると





サヤが残ってるの、分かります?

メイはね
ほんっと羽繕いが雑なの!!
いつも、脇の下とおちり付近を
チャッチャとやったら終わり!!

綾子はしょっちゅう





こんな風にツツーって
おパンツ丸出しで
それはそれは丁寧にお手入れしてたんだけど
いまだかつてメイが
尾羽ツツーってやってるのを私
みたことないんですよ!
大げさではなくてほんとに!

私が見てない時にやってるのかな?
でもやってたとしたら
こんなに伸びて来た尾羽に
まだサヤが残ってるなんて変でしょう?





後頭部の筆毛だって
一体いつからあるの?ってくらい
いつま~でも残ってますしね
この位置なら
足でカカカーって掻けばほぐれると思うんだけど・・・

男子だから雑なのかしら?
でも





サンちゃんは
筆毛を人に見せるのを
恥と思っているかのごとく
徹底したお手入れぶり
いまだにマトモな筆毛を見たことがありません
マメな男子ですよ♪

サンちゃんの爪の垢を
メイに飲ませたいわー!


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O型 (まぁこ)
2015-05-13 10:39:43
メイちゃんはざっぱざっぱなおー型なんですよきっと!
シンパシー感じちゃうっ

サンちゃんはピンクの麗しい鳥さんですから
やはり美意識高い?

うちはえりちんが雑かなぁ
ぷーちんへのちみちみはマメにするけど
自分のお手入れはかなりおざなりですわ
ぷーちんにやってもらってるから、見た目はきれいですけどw
返信する
Unknown (kiki)
2015-05-13 12:49:14
面白そうな本だね 今度読んでみようかな
鳥の抜け期ってやっぱり年2回?
うちも時期がバラバラだったりするんだ
やっぱり室内で飼ってるとずれたり多くなったりするみたいでね
めいちゃんは細かいことにこだわらないと見た
完璧だと近寄りがたいからあえて気を抜いたそぶりをして母性本能を刺激してるのかもww
返信する
ayameさん風に (WOODSTOCK)
2015-05-13 14:17:44
自分の文章力のなさに凹んでいるWOODSTOCKです。

面白そうな本ですね。
歴史は苦手なので、江戸時代に興味はないけど、
おけいさんと鳥さん絡みの事件に惹かれますね。
幻の青いサギを追って行方知れずの夫も気になるし(笑)
じっくり読書して、文章力を身につけたいものです。

尾羽にサヤが残るって、どんだけ~!
メイちゃん、尾羽ツツツーってしないの?!
どの子も結構念入りにやるのが当たり前と思ってました(^^ゞ
右から~左から~って時間かけてお手入れしてる姿眺めるのも好きです。
雪之丞も後頭部に万年ツクツクあるんです。
ちょっと足が弱い事も関係してるかな、と思うけど。
メイちゃんは、中身と「チューしてチューして・・・」で充分よ。
今どきの男子は、女子並みに化粧品使ってますよね。
メイクこそしなくても、まゆ毛整えて爪磨いて、
すね毛やヒゲも脱毛するのには、驚いちゃいました。
サンちゃんも今どきの男子かな~?(笑)
それにしても、立派な尾羽!!
返信する
Unknown (なおみ)
2015-05-13 16:14:28
ちょっと、ちょっと、ayameさん、私を呼んだ?
って思いました、冒頭のご紹介文♪(´ε` )
鳥好き、時代小説好きなら、この私・・・って
胸を張ることでもないけど、もう早速
図書館に予約入れました。
すぐに回って来そうで、楽しみができました~。
ありがと~。

メイちゃんの寝ぐせのついたような後ろ姿は、
やんちゃくれの男の子のようで、かわいかったですわ。
あ、もうおっさんだったね・・・(笑)
返信する
Unknown (れおん)
2015-05-13 18:02:18
ぽぽも、今月も?って思うぐらい
だらだら換羽中です。
もし、ぽぽのしっぽがそうなっていたら、
気になって、気になってしかたがなくて、
残ったサヤは取れないのかな?と、
捕まえて、その部分をほぐしてみたりするかも…
セキセイインコの尾羽は細長いけど、
サンちゃんのは、太くて長いんですね。
触りごたえありそう~
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 18:51:01
まぁこさん

そうなの、メイはざっぱー!でもまぁこさんも????
O型は寛容で細かいことを気にしない、悪く言えば大雑把
なーんてステレオタイプ的に言われますが
綺麗好きの方もなかにはいるからなぁ・・・
でもメイが大雑把なのは確かです(笑)

そうそう、えりぷーちんの筆毛って見ないですもんね
ふたりで仲良くハミハミしてるんだろうな~(萌)
でも引き離したらえりちんの方がボサ率高い?
そのときは私がほぐほぐしてあげたいわー!
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 18:52:38
kikiさん

この本ね、みをつくしとちょっと似てます
パクリ? でも面白かったですよ

鳥の換羽は、正式には年に2回らしいですがそれは自然界の話で
飼い鳥で年2回って聞いたことないですよ
普通(という言い方も変ですが)年に5~6回とか
メイみたいに毎月ちょっとずつ、
なんてことが往々にしてあるようです
そっか、室内飼いのワンコさんもなんですね!
冷暖房完備ですから季節感が感じにくいのは一緒なのかな?

なるほど、できないくんを演じて母性本能を!
手がかかるコほど可愛いっていいますもんね
だまされないようにしよう(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 18:54:11
WOODSTOCKさん

いえいえ!私こそ読解力が足りずにすみません!
よーく考えればわかることなのに
あまりの衝撃に(笑)考えが及ばなかったですー^^;

歴史は私も苦手(笑)
でもこれはそんなこと全然知らなくても読めます~
最後はちょっと切ないですけどね・・・ ま、お時間あれば^^

>右から~左から~って時間かけてお手入れしてる姿眺めるのも好きです

そうなのそうなの、私も大好き!ずーっと見ちゃう!!
綾子が手の上で始めたら、後ろ向いたときにお腹にチューして
邪魔したりしてたんですけど、今はそれもよい思い出かなー
ゆきちゃんも後頭部に万年ツクツクが!!
先輩ついていきます(笑)

そうそう、いまどきの男子・・・同感です
眉毛、整えてるのが見てとれると私は正直引いちゃうんだけど
若い女子はそのくらいの方がいいのかな?
世代がもう全然違いますよね
ってサンちゃん、もしかしていまどき男子? ひぇ~~~
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 18:55:06
なおみさん

なおみさんには別の意味でこれを読んでほしいなぁ
みをつくしと一部設定が似てるんですよー
細かいことはいいませんが
ちょっとパクった?とか思っちゃった
でもそれなりに面白かったですよ
切なかったですけどね
続編がありそうな終わり方です

メイの後姿はテキトー感、ありありでしょう?
見えないからいいやって感じ?
この先どんなじーさんになるのか
楽しみでもあり、しっかりしろよーといいたくもあり(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-05-13 18:55:33
れおんさん

おお、ぽぽちゃんもだらだら換羽なんですね~
でもいつも美しいからお手入れはしっかりしてるのでしょうね!
ぽぽちゃんからメイに渇をいれてほしいですわー

そうなの、ちょっと捕まえてほぐしたい気分です^^;
でもそんなことした日には手を怖がりそうだなーと思って
指をくわえてみてるばかりですん(T_T)
サンちゃんの尻尾は12本くらいあるんですよ!
すごいですよね!!!
返信する

コメントを投稿