ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

看板鳥

2012-08-11 10:48:52 | 病院関連


写真は9日目の綾子です。
身体の膨らみが取れスっとしてきましたよ。
痛みも治まったようです。

綾子のいる場所の温度が低いのではと
そろ~~~っと言ったせいか、
2度ほど上がってました^^

顔色がいいんですよ~って先生。

顔色(≧∇≦)

もう吐き気も止まり、
今日11日目の体重は
入院当初から2.5gアップの30.5g、
ベスト体重31gに近くなってきました。





羽繕いする余裕も♪
オーツ麦も少量、
自分で剥いてるとのこと。
でもまだシードは全く無理なようです。

まぁのんびり待ちます~。



さて、この仔↓ですが







病院近くの雑貨屋さん
代官山のアレゴリーホームツールズの看板鳥、
ソメスケ部長さんです。


一方、こちら↓は





下北沢の雑貨屋さん、
陶幸の看板鳥、パルちゃん。


二羽ともセキセイ男子で、
ケージが綺麗に掃除されてるし
オモチャも入ってて愛されてます。
近寄ると黙っちゃいますが
ひとりでピヨピヨ言ってご機嫌さん。

こうやって毎日、
お客さんに覗き込まれる生活は
刺激があっていいなーって。


でも、綾子が過去、
かかりつけがお休みで
二度ほどお世話になったことのある病院の
看板鳥さんが旅立ったとのこと。
セキセイ男子、5歳、精巣腫瘍だったそうです。

2年前、こちら↓でも紹介した、
緑のセキセイさんです。
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/ff9a8909ff7c487109f039e3ee25b84a

異種と暮らしていても、
色んな人が入れ替わり立ち代りやってくる場所で
刺激を受けていても、
精巣腫瘍になるんだなーってちょっと思いました。

ちなみに、
同居していたコザクラのだっこちゃんは今、
別のセキセイさんと同居中のようです。
http://eriah.a-thera.jp/article/3211718.html


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2012-08-11 12:31:15
こんにちは!

綾子さ~ん!体重も戻ってきてよかったねぇ。
早く帰れるといいなぁ。
でも、発情の心配もないし、ね。

いつも思うけど、インコって慣れるのよね~。
ヒトの出入りが多いところでは、それなりに慣れてちゃんと
生活もするし、繁殖もするし・・・。
でも、知らない人にしょっちゅう覗かれるのはちょっとイヤかも?ですね。
看板鳥さんたち、元気でいて欲しいですよね。
私、出歩かないからかもしれないけど、こういう鳥さんがお店にいるのとか
見たことないわ~~~。都会はやっぱりおしゃれなのねぇ~。

精巣腫瘍だったインコさん、きっと幸せだったよね?
精巣腫瘍は「こうだからなる、こうだからならない」って
言えなくて、誰でもなる可能性がある、って言いますもんね・・。
返信する
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-08-11 14:34:16
  綾子ちゃん良くなってきましたか。安心安心メイちゃんの応援や、みんなの応援が届いたのかな?にしても、顔色・・・?きっと文女さんには綾子ちゃんの顔色が分かるんですね。私はど素人だから全然(泣)
  だっこちゃんと一緒にいる新しいセキセイさん。なんとなくメイちゃんに似てますね(笑)
返信する
Unknown (ひよママ)
2012-08-11 16:52:59
綾子ちゃん、回復に向かってるようで本当に
よかったですね!
きっと退院も間近ですよね♪
体重は健康の1つのバロメーターでしょうから、
増加は素晴らしい。
看板鳥の存在は、鳥好きにとってはたまらない癒し♪
でも、そういえばこの辺じゃ~いないなぁ。
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2012-08-11 21:19:56
まぁまぁ綾子ちゃん
本当に顔色が良くなりましたな(w´艸`w)
そのうち、血行抜群になって
オカメみたいにチークパッチが出来るのでは?
新種セキカメインコ誕生!てか^^
あら?あなたにもそろ~~~っと言う事 あるのね
でも2℃も上げてくれるなんて
ayameちゃまがそろ~っとのつもりでも普通の人の
ビシッと!程度なのでは? ぷぷっ
とにかく快復に向かっている様子で一安心だわ(´∀`*)

まーどちらも素敵な雑貨屋さん!
私好みのお品が盛りだくさん
アレゴリーホームツールズ(長!^^;))の手つき金網に
おっ!いいでないかい?と思ったら
メイドイン京都…あら^^;)灯台下暗し
でも看板鳥さんがいる雑貨店 いいわね~

え?あのはげちゃんが!?TДT
緑と頭のシマシマが実に美しいセキセイさんでしたね
お空の上で他の鳥さん達と羽ばたいている事でしょうね
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2012-08-11 22:03:47
綾子ちゃん、なんか良い感じですね!えらいぞっ!綾子ちゃん。いっぱい食べて元気モリモリでお家に帰ろうね。

うちの愛ちゃんも他のセキセイちゃんより小さい為、ベスト
体重で32~30gと小柄。調子が悪いと30gをきってしまう事もあり、いつも「ダイエットなんかしなくていいんだよー!もっと食べろー羨ましいぞー」と言っています。

看板鳥ちゃん、かわいいですね。
お店に鳥ちゃんがいると、ちょくちょく通っちゃいそうです。
返信する
Unknown (るぅ)
2012-08-12 00:04:27
痛みが治まったとは、良かったですね~。
さすが、専門医!小鳥の顔色まで読み取る事ができるとはっ。
先生の言葉でなんだかホッとできますね。

いいなぁ、小鳥が居るお店。
私が住んでいる場所には残念ながら見かけませんねぇ。
スーパーへ行く途中、窓辺にケージを置いているお宅があって
勝手にチッチちゃんと名付けております^m^
国道沿いの昭和な雰囲気の喫茶店にもケージが置いてあるのを
発見しましたが、飲食店には大丈夫なんだろうか?といつも疑念が・・・
あっ、どちらも運転中なのでわき見運転注意ですね(._.)

今日行ったドラッグストアにスズメの巣を発見したり
蕎麦屋さん入り口の甕に金魚を見つけましたよ!
「よく目につくねぇ」と、祖母に半ば呆れられました
返信する
よかったです~ (ココ・ウルフ)
2012-08-12 06:02:15
綾子ちゃん、すごいね~! よく頑張ったね~!!
ちゃんと鳥さんも頑張って闘病するんですね。
入院してよかったですね。獣医さんもすごいぞ、ありがとう!

セキセイは繁殖力が旺盛なのですが、我が家でも増やす予定がありません。
実際に繁殖せず、人の爪に求愛しているところを見ると、これはいつか腫瘍ができるのではという心配も感じます。

返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-12 08:52:42
ひーママさん

こんにちは^^
はいー、病院なら当面発情の心配はなさそうですしね、
淋しいけどその点はちょっと気が楽です^^;
なにより体重が一気に戻ってきたのが嬉しいですー。

そうそう、慣れちゃうんですよね、鳥さんて。
慌しい環境に思えても、慌しいのが普通だと思ったら
それで慣れちゃうんでしょうね。
人が覗いても危害を加えられることはないと学習したらそれでもう・・・
難しいわぁ^^;

精巣腫瘍は、なる仔はなるし、ならない仔はならないとよく言いますけど
予防という面ではやはり無駄な発情は抑えていきたいです。
でももうどうにもならないんですけどー(涙)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-12 08:54:15
ぱたぱたインコさん

みなさんの応援のお陰もあって綾子はかなりよくなってきました。
ありがとうございます。
顔色という表現には笑ってしまいましたが、
でも目ぢからだとか、顔のあげ方だとかあるじゃないですか。
ぐったりしてる綾子を見てたので、顔色がいいという表現は
私にはすっと入ってきましたよ。
ぱたぱたインコさんも当事者になればきっと分かると思いますよ。

そうそう、だっこちゃんと同居を始めたサイケちゃんは
色味がメイと似てますね。でもサイケちゃんは
メイのように背黒ではないですね。もしかしてパイドかなー。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-08-12 08:54:36
ひよママさん

ありがとうございます。
吐くのが止まったからか、急速に体重が戻ってきました♪
もう回復期に入ってきてるみたいなので私も安心です。
どこで退院にするのか、あとは先生の裁量かなと思うのですが、
自力でご飯をしっかり食べるようになってからだと
まだ時間がかかりそうです^^;
細菌などとの兼ね合いもありそうですしね。
それにしてもお盆も開いてる病院でよかったですー。

別の目的で入ったお店に鳥さんがいると、
しかもそれがセキセイだったりすると、
一気にテンションが上がります!!w(゜o゜)w!!
この二羽は男の子ということもあり、不明瞭ですけど
ぐちゃぐちゃとずっと喋っていて、そんな姿を
そーっと店内から覗いてるのは楽しかったです~♪
お店の人は何しに来たん?と思ったかもですが(笑)
返信する

コメントを投稿