ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

気になりだしたら止まらない

2014-03-01 11:56:47 | 病院関連


メイが雑菌ちゃんになってから一ヵ月半
昨日、三度目の正直とばかりに
検診に行ってきましたが
結果はクロ・・・
前回と同じような状態でした

相変わらず雑菌が多めで
白血球もいて(=どこかに炎症がある)
そしてカビもいました

そのカビのことなんですけどね・・・

そのうに
菌糸を伸ばした状態でいたのですが
それをみて
やっぱり糞食いしてるのでは?と
前回と同じことを言われました

そのうのご飯は
2~3時間もあれば全部なくなるわけで
でも、そんな短時間で
カビがここまで成長するとは思えない
だからすでに成長したカビを
外から取り込んでるのではないか?
イコール、糞を食べているのではないか?

ということなのです

カビに対応する薬を飲んでいるからか
うんちにはカビはいないのですが
そのうに取り込まれて
すぐに効くような強い薬ではないしと…


でも私が見ている限りでは
糞食いしている様子は見受けられないのですよね
床にも降りないし・・・

見ている限りでは、、ですけどね・・・

糞を口で飛ばしたり
おしりについたのを羽繕いして
口に入ってしまった
ということは考えられるんだけれども・・・


ちなみにうちでは
ケージをよく移動させるので
脂粉の飛散などを抑えるため
ケージの金網から下の底受け部分は全部
毎日水洗いしてるんです

月初には金網も含めて熱湯消毒をしてるし
止まり木もね
汚れてなくても一応毎日洗ってるんです

それに前回
糞食いを指摘された時から
糞きり網も使うようにして
止まり木も予防的に





プラスチックのものにしたんですね

それでもカビが出るってことは
一体どういうことだろうかと・・・

先生は、空気中にもカビはいるし
どんなに徹底しても全部除けるものではないから
そんなに神経質にならなくてもいいって
言ってくれるんですけど
やっぱりお世話している方としては
環境が悪いからなのか?
と考えてしまうんですよね


ご飯もね・・・





病院で勧められている
タンパク質の粉が入っているので
白っぽくみえるのですが
それがね
なんだか急に汚いもののように思えてきて・・・
この前開封したばかりのご飯だから
疑心暗鬼の何者でもないんだけれど
中でカビが発生してるのかも?と
気になりだしたら止まらなくなって

捨てました・・・・・・・・・・・・

食べ物を粗末にしてごめんなさい


あとは、メイがいく遊び場ですが
適宜、拭いてるつもりなんですけど
こうなってくると疑い出したらキリがなくて
ただ雑巾で拭くだけなら
カビを広げてるに過ぎないのか?と思ったり・・・

かといって
そこらの漂白剤や除菌スプレーを
使うわけにもいかないので
鳥も安心なハセッパーという除菌剤
早速注文しました


本当は




(カメラレンズの防カビ剤)

これをメイの背中に
はっつけておきたいくらい^^;

それは冗談だけど
なんだかもう
気になりだしたら止まらなくなっちゃって・・・

とにかく自分が納得するためにも
まずは出来ることをやってみようと思ってます


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りしまめ)
2014-03-01 17:23:34
ayameさ~ん!ご苦労さまです!
もう、それしか言えません。
早くメイちゃん、雑菌ちゃんから卒業できると良いですね!
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-03-01 18:00:29
ううううーん。
カビ・・カビ・・どこから来るのかしらね。
わかるわー。何が悪いかわからないから出来ることを出来るだけとことんやる・・。
そういう時期、私もありました。
今は、かなりお掃除もテキトーなのに元気だけど(汗

白血球も気になるよね。
メイちゃん、お体良くなりますように。
返信する
Unknown (piyoko)
2014-03-01 18:18:15
う~ん、原因がはっきりしないと対処しにくくて
モヤモヤしますね。
昔、家で椎茸を栽培できるキットを購入して
大量に収穫して楽しかったんですが
数カ月後にチューリップの鉢植えからキノコが生えてきて、恐るべし胞子・・・と思いましたっけ。

先日我が家からお裾分けしたものが原因では?と
思ってしまって、だとしたら申し訳ないです・・・・
早く元気になってね、メイちゃん。
返信する
すごく分かる~! (WOODSTOCK)
2014-03-01 20:48:48
辛いですね。
改善されない状況が長く続いて、
ayameさんのお気持ちが痛いほど分かります。
とても小まめに清潔にしていらっしゃるのに、
治らない理由がハッキリしなくて、モヤモヤしますね。
同じ環境下のサンちゃんにはカビは出てないだろうし、
もしも仮に糞食いをしているとしても、
換羽による免疫力低下だけで、これほどまでとは思えないのですが。
白血球のことも気になるし・・・
でも、先生を信じて治療していくしかないですものね。

気になりだしたら止まらない・・・そうなの!
私もね、買って半年くらいのシードの袋を開封した時に、
なんかカビ臭い?と思ってしまって、
一度そう思うと、そこから抜け出せなくて、
慌てて、違う所から買って「あれ?同じ匂い?」(汗
結局ダメだと思った方は全部捨てました。
カビ臭いと思ったのは、食べさせる気になれなくて(^^ゞ
「あまり気にし過ぎないで」は、気休めにもならないから言いませんけど(笑)
返信する
Unknown (コトリエ)
2014-03-01 22:25:46
ayameさん、こんばんは!

・・・メイちゃん心配ですね。
お薬長く続けているのに、どうしてなんでしょう。。
それだけ、ケージも念入りにキレイにされているのに
何故なのーーー??!

うちも、モコが来てからは常にハセッパーを常備するようにしまして、
手洗い後にもシュッ、モコのトイレ、お手々にもシュッ、、
あちこちシュッシュッしまくってます(笑)
私の精神衛生のためにも役立ってますよー!
でも、効能も確かですね。匂いもすぐに消えますしね。

私はぼくちゃんズのお家のお掃除にはハセッパーではなく
水ピカという水のペーハーを変えた除菌もできる万能水を使っていますよー。

何はともあれ、メイちゃんが早くすっきり元気になりますように・・・!!!!!


返信する
Unknown (かお)
2014-03-01 22:43:31
通院お疲れ様でした。
今回の敵はなかなかしぶといですね~。苦笑
糞食いといっても1日中見張っているわけにも
いかないし、困りましたね。
そんなに少しつついたくらいでカビが
体内に入るものなのかしら?
自慢じゃないけどぴこのケージなんて
かなり汚いですヨ。^^;
一緒に暮らすサンちゃんが元気なら
原因は他にありそうですが。。。
でも思いつく事からするしかありませんものね。
ぴこを見ていても思うのですが、
ベビーフェイスのメイちゃんも歳相応に
抵抗力が落ちているのかな。
1日も早くバイキンマンとさよなら出来ますように!

PS、予断ですが。。。
   イケメンの美容師さんに宜しくお伝えください。(*^m^*) ムフッ
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-02 10:49:04
りしまめさん

ありがとうございます。
時期も時期なので
メイも卒業証書を手にすることができるといいなと思ってます。
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-02 10:49:45
ひーママさん

ありがとうございます。
白血球は前よりぐんと少なくなってはいるのですが
出ること自体が変なので、カビも心配だけど
実はそちらも心配です。

環境を整えることですべてが消えるならいいのですが・・・
やってほしくないことを我慢できるコではないから
飼い主が何でも先回りしてやらなくちゃなりませんよね。
とりあえず出来ることからやってみようと思ってます。
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-02 10:50:07
piyokoさん

ありがとうございます。
きのこね!!鉢植えからニョキっと。。。ありますあります。
結構しつこいですよね。
梅雨の時期でもないのにカビか~とちょっと悩ましく思ってます。

粟穂は大丈夫だと思っているんですよ。
でも仮に、万が一、億が一そうだったとしても
それは私の管理責任が問われることになるので
piyokoさんはどうかお気になさいませんように。
サンちゃんの方がバリバリ食べているのですが
サンちゃん、まったく平気なようですよ^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-03-02 10:50:28
WOODSTOCKさん

ありがとうございます。
薬を飲んでても改善されないとなってくると
外部要因に目が向けられるわけで
でも自分では一応綺麗にしているつもりだったので
どうしたもんかと思ってます。あとは除菌剤が頼り^^;
そうなんですよね、サンちゃんも同じ空間にいて
主食の違いはあれど、副食は同じものを食べているので
なんでかなー?って。
それこそサンちゃんの方が糞食いしてるぞ!って(汗;
あー次のサンちゃんの検診が怖くなってきました^^;

おお、WOODSTOCKさんもシードでそんなことが!!
そうそう、一度疑い出したら払拭できないですよね!!
洗ったり熱を加えたりできるならまだしも
そのまま食べるからすっごく心配になっちゃいますよね。
はい、気にし過ぎても仕方ないと自分でも分かってるのですが
負のスパイラルに入り込んでしまったようで
やることやってみないと抜け出られそうにありませ~ん、わーん(涙)
返信する

コメントを投稿