ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

イヌビエ

2009-08-04 13:31:10 | 綾子&メイ
今年もこの季節がやってきました!!!







イヌビエです。
正確には、タイヌビエ(田犬稗)のようですが、
これ、メイが大好きなんです。

実は、去年いっぱい生えてたはずの近所の公園では
雑草刈りをしてしまって殆ど生えてなく、
今年はダメか~と思ってたのですが、
ある空き地で見つけました \( ^o^ )/

さ~、メイ、食べよう!!





 こ、これは、、、むむむ、、、





 イヌビエでしゅ



じーちゃんに食べさせてもらってますが、
最近、何故かじーちゃんの手を怖がるようになったメイ。
私と遊んでいても、じーちゃんの手が出てくると
怯えたように後ずさりしたり、飛んで逃げたり。

何をしたんだ、じーちゃん!!
きっと私のいないところで、何かをしでかしたに違いない・・・。

ということで、少しでもまた慣れるように、
じーちゃんにイヌビエをやってもらいました。
メイも美味しいものには勝てないようです
でも食べ終わったら、そそくさと私の方に飛んできました


ちなみに、綾子は去年、イヌビエを一切食べなかったのですが・・・





揺れる穂先を確かめながら・・・





食べてます!!!

どういう心境の変化なのでしょう???
試しにやってみた私の方がビックリしました。

まぁ何でもいい。いっぱいお食べ~~
元気でいてくれて嬉しいよ♪


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2009-08-04 16:05:52
一番海苔ゲッツ!
な、ナニをしたんだ、おじいさまっ(>▽<)
まさかあんなことやそんな事・・?!
イヌビエ、初めて聞きました!
ayameしゃんはいろいろお詳しくて、すごいなあ!おhentaiだけどっ(^▽^)(一言多い?)
メイちゃん美味しそうに食べてますね~!
可愛いなあ~
綾子ちゃんも、美味しいものってわかったんだね(^▽^)
返信する
Unknown (kiki)
2009-08-04 16:42:23
ブログの雰囲気がまた変わったね。
なんだっけ、この紫色の花・・・
イヌビエってそういえば去年も出てきたね。
今年は綾子ちゃんも食べてるみたいだし、
これから出番も多くなりそう?
おじいさん、メイちゃんに何したの?
また尻尾抜いちゃったとか?
返信する
美味しそう♪ (B)
2009-08-04 20:06:17
涼しそうなページですね♪
イヌビエ、この辺では見かけませんが、
実家に帰ったらわんさかありそうです^^
メイちゃん、笑顔で美味しそうに食べてますね♪
私も、じいちゃんさまが一体何をされたのか気になります(笑)
イヌビエ食べたら、退散なんだ^m^
遠くから、ちみりっと食べてる綾子ちゃん、可愛いっ!
去年は敬遠したのに今年は挑戦して、おりこうさんですね^^
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-08-04 20:22:08
食べてる姿が可愛いですね。
特に綾子ちゃんのちょっぴり開いたお口♪
インコちゃんは食べてるときもお上品ですね(^^)

おじいちゃん、いい子いい子、抱っこでもしたのでしょうか?好きなのに恐がるなんて、切ないなぁ~。
返信する
Unknown (upico☆)
2009-08-04 20:39:12
イヌビエって雑草ですよね?
私にも見つけられるかな~?
近々探してみます!
おじいちゃん、何しちゃったんでしょうねw
でもきっと、おいしいものいっぱい手からあげてたら
また仲良しに戻れますよね♪
綾子ちゃんが元気そうで嬉しいです(o´∀`)
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-08-04 21:42:30
こんにちは~~~

おぉイヌビエですねっ
見つけられたようで、良かったです~
毛(?)のあるのが『イヌビエ』で、毛のないのが『タイヌビエ』なんですかね・・・
実はよく分かっていないのですが、どっちもイヌビエなので、
まぁいーやーってコトでダイジョブですね
メイちゃん、しっかり食べててくれますねなんだか嬉しいです
病み上がりの綾子ちゃんも元気そうだし、食べてくれたんですねわーいわーい

一つ前の記事、短期間に失敗が続くとへこんじゃいますよね
でも・・・歪んだ餌入れは・・・アートってワケには・・・いきませんよねぇ・・・^^;
でも免停にならなくて良かったですね
田舎っぺな者なので、都会の運転は怖そうです・・・・・

そういえばですが、暑中見舞い、届きましたありがとうございます~
嬉しいです~~~~
返信する
あれ~? (きいろすずめ)
2009-08-04 21:59:07
私の大好きなおじいちゃん
メイちゃんに何をしでかしてしまったの~?
いくら大好きでも
インコちゃんの怖がることをしたのなら許しませんよ~

いわゆる雑草といわれるもの
穂がなるものは インコちゃんたち
意外と食べられるものが多いんですね
我が家の庭は放っておくと雑草たちの楽園です
ネコジャラシやいろいろ穂のなるもの生えてきますが
このイヌビエは見かけません
子供のころ見た記憶はあるのですが
もっとも我が家に庭になるものは草木の除虫剤がかかっているので
インコちゃんには不向きなんですけどね
返信する
Unknown (GJR)
2009-08-04 22:30:26
イヌビエ~???初めて聞きました!!
おいしそうに食べてますね
公園に生えてる草を見ていると、鳥たちが食べれそうだな・・と思うものがあるけど、本当に食べていいものかどうか知らずにあげるわけにもいかず。
私がいつもハトに餌をあげているところに、粟穂らしき草が生えてきているので、いつか収穫できるかも(笑)
メイちゃんとおじいちゃん、何があったの~
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-08-04 22:58:38
トップ、青いお花で爽やかな印象ですね☆

イヌビエ、ヒエなんですか?葉っぱは稲みたいですねぇ。
どこかで見たような気もする感じだけど、ん~~???
メイちゃん大好きなんだ♪今年は綾子ちゃんも♪♪
インコが食べられるんですね!
でも私じゃ探してみてもわからないかも^^;

ははは(*^_^*)おじーさま、何をしでかしたんでしょうねぇ(笑)
返信する
Unknown (エミ~ゴ)
2009-08-04 23:45:02
私もイヌビエって初めて聞きました。
ヒエってつくだけあって、ヒエっぽい!(ていうか、ヒエですね^^;)
普通に生えてるものなんですか?近所を歩くとき探してみよ~☆
メイちゃんも綾子ちゃんも美味しそうに可愛く食べてますね♪
返信する

コメントを投稿