ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

羽根、集めてますか?

2014-08-12 10:06:00 | 小鳥の環境
皆さんは
鳥さんの羽根を集めてますか?





これは
綾子とメイの羽根です

初期の頃のもので
尾羽や風切り羽が中心ですが
なかには





綾子のポッチや





おちり付近の羽根もあります^^
これ、ダウンとフェザーが一緒になってて
一粒で二度おいしいですよね(*^m^*)





一回の換羽で
どのくらい抜けるのかと
集めたこともありましたが
収集してどうするの?
と思う自分もいて
捨ててる時期もありました^^;

でもこういった羽根が
役立つこともあったのですよ
綾子は肝臓を病んでたから
4歳過ぎると色抜けしてきて
「あれ?前からこんな色だったかな?」
なんて思うこともよくあり
そんな時、昔の羽根と較べたりして・・・

でもね
綾子が死んだ今
これをどうしたもんかと思うのです

気持ちに整理がついたからもういいや・・・
ってわけじゃー
決してないんですよ

愛おしいコの羽根だから
できればずっと残しておきたい

でも最近よく思うことは
永遠なんてないんだし
自分もいつどうなるか分からないんだから
なるべく身綺麗にしておきたいな
ということなのです

だけどゴミ箱にポイは抵抗がある・・・
なんて考えてた時

お友達のBさんが
ぴーちゃんを埋葬するときに
ぴーちゃん自身の羽根でベッドを作って
その上にぴーちゃんを寝かせたと話してて
ああそうか、それはいいな
自前の羽毛布団だものねと思ったのです

だから綾子の羽根も
遅まきながら





お墓に埋めようかな・・・

掘り返さず
この上に羽根を置いて土を被せれば
羽毛の掛け布団になるかしら


でも未練たらしく
何枚かはラミネート加工でもして
残しておきたいと思ったり^^;

なかなかね
スッパリと断捨離はできません(汗;

メイやサンちゃんの羽根は
その時が来るまで
これからも集めてしまいそうです^^;


集めてる皆さんは
どうされるのでしょうか・・・

- - - - -

羽 : まだ抜けてないもの
羽根: 抜けたもの


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyoko)
2014-08-12 10:49:28
私も集めますよ~
一体これをどうするんだろうと思いながら
抜けた羽の匂いを嗅ぎ瓶に保存(笑)
でもきりがないので今ストップしてます。

私ユニクロダウン持ってるんですが、
こんなに大量に売るってことは
どれだけの鳥の羽毛が抜かれてるのかと思うんです。
そう思うと簡単に捨てられない。
中身の羽毛や自分のところのインコたちの羽毛とか
集めて1個のダウンとか作れないかなぁと
真剣に考えたことありますよ。
セキセイ一生分の抜けた羽ってどれくらいになるんでしょうね。
せいぜいピンクッションぶんくらいかなぁ。
返信する
集めてるかな (まぁこ)
2014-08-12 10:57:50
セキセイさんはカラフルだしきれいで
瓶に入れても生えますね

サザナミは暗くってww
うちはどっちもダークが入ってるからか?
光にかざしてもたまにどっちの羽根がわからないときがありまする。。

羽根は先代の時は少しだけ集めただけだったので今も大事にとってますが

うちのサザナミさんたちは換羽がだらだらだから1年分まとめて袋に詰めてたりしてたんですが
だらだらすぎて最近面倒に^^;;;;;;

おケツ付近の羽根はいいですよねー
うちは白いほわ毛と淡いパステル色の羽根の先ちょに黒い点のついたのがお気に入りです♪

返信する
Unknown (おけい)
2014-08-12 12:37:19
私も集めています。
年毎に集めているので、ぴーのは4年分になります。
以前母の三面鏡を整理していたら、隠し引出しから大量の文鳥の羽が出てきました。
なんと、私が小学生のころ飼っていた文鳥のものでした。
凄い年月を経てきているのに羽根はそれ程色あせていませんでした。
母も今の私のように集めていたのですね。
どうしたものか悩みましたが処分してしまいました。
ぴー達の羽根はずっととっておくことになるのかな~?

羽と羽根・・
恥ずかしながら知りませんでした。
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-12 15:30:50
piyokoさん

piyokoさんも集めてますか
そうそう、これをどうするんだろうって思いながら^^;
匂いは抜けた直後は香るんですけど
しばらく置いておくと無くなっちゃいますね(涙)

ダウン、毟られてる映像をみたらもう買えませんよね・・・
残酷すぎる・・・。リアルファーもそうだし、
今は流行りじゃないけどオーストリッチとかも・・・
でもこういう問題を突き詰めていくと
じゃ、肉食ってるお前らはどうなんだって話になって
ややこしくなるのでこの話題はこの辺で(汗;
インコさんのピンクッション、是非是非作ってくださいな
ダウンとかフェザーとかあまり気にせず全部使えば
作れそうな気がしますよー
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-12 15:32:26
まぁこさん

あは、色が暗いですか^^;
サザナミさんのイノあたりなら明るい?

>光にかざしてもたまにどっちの羽根がわからないときがありまする

見た目、グリーンとブルーで
全然色味が違うように見えるのに
抜けて一枚の羽根になると見分けがつかないことがあるのね!
へぇぇ、なんか面白い~!
そういやうちも、真っ白な風切り羽が抜けると
どっちのか分からないことがたまにありますよ^^;
適当に分けちゃってますが(笑)

先代さんの、まだありますか!
少しだけなら残しておいても場所取らないし、いいですよね
うちは結構どっさりあるので少しだけ残して
あとは綺麗に処分できたらなぁと思ってます
何より虫が食ったらやだなーって思ってるんです・・・

サザナミさんのおちり付近て黒い点々がありますよね!
なんかあそこ、可愛いです
私も一緒に暮らしてたらあそこの毛、集めちゃいそう♪
あ・・・あそこの毛って(*≧▽≦)/
返信する
お返事です (ayame)
2014-08-12 15:33:45
おけいさん

お変わりありませんか?
おけいさんも集めてますか!
4年分~、わーどのくらいになるのか見てみたいですー

おけいさんが小学生の頃の文鳥さんの羽根?!
わぁ、長い年月、大事に取ってあったのですねぇ~
でも処分しちゃいましたか^^;
うんうん、きっとね、自分が集めた思い入れの強い子なら
取っておこうという気にもなるけど
そうじゃなければ残しておいても、あとに残った人が
捨てちゃうのかなって私も思うんですよね
だったら今のうちに自分で綺麗に処分した方が
いいのかなぁ?なんて考えたりするんですよ
私、子供がいないから余計に
あとあとのことまで考えてしまうのでした^^;

羽と羽根
私も随分前ですが教えてもらいました~(*^。^*)
返信する
私は全部^^; (ピヨコ)
2014-08-12 16:36:16
ayameさん こんにちわ~
私は全部とってあります^^;
4年分でも大した量ではありませんよ。
沢山になったら小さいクッションを作って、抱きしめられない子(チャピ)の代わりにぎゅーぎゅーしたいと思っています。
(このクッションは私の棺に入れてもらうつもりでいます)

ピンクッション”は良いアイデアですね~先日集めたダウンも使えそうだし^^

私は一番好きなハンカチで包んでいましたが、羽根の布団て素敵で真似をしたいと思っています。
返信する
もちろん! (WOODSTOCK)
2014-08-12 22:13:22
二羽ともお迎え当初から、
可能な限り羽は全て集めてます。
満7歳と今月7歳になる二羽分なので、
かなりの量になりますよ。
初めは特に深い考えもなく単純に美しいと思い集めていましたが、
共に暮らす中で先の事を考えるようになり、
やがては訪れる「その時」に使おうかな、と。
北海道の凍土は冷たいですから(^^;
ヒナトヤの羽だけは宝物として残すつもりです。
でもね、二羽とも殆ど白い羽ばかりで、
すっごく地味なんですよね~。
羽と羽根の違いこの年になって、
初めて知りました(○_○)!!(恥ずかしい)
むか~しむかし、中学校の同級生に「羽根」という名字の子がいました。
当時は、なんて素敵な名前なんだろうと、
とても羨ましかったことを覚えています。
ハタチで結婚してすぐに名前変わっちゃいましたけど(笑)
返信する
実は。。。 (ユキチ)
2014-08-13 14:04:49
私もまだとってますよ。ピピの羽毛ちゃんを。しかも彼女の無精卵までとってあります。
小さな可愛い箱(多分シルバーのペンダントトップが入ってた)の中におチリ付近の毛、ぽっちの毛、大きめの毛。
そして小さな卵3個あります。
捨てれず今も持ってます。

もっと集めてたので私もピピ専用の座布団的な、小さなお布団をいつも座ってるところに作ろうかと思いましたが、
母にダニがわく!っと怒られ捨てられてしまいました。。。中学生のころの話です。

皆さん思うこと一緒だなってまたまた心がほっこり温かくなりました。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-08-13 16:38:21
ジッパー付きのビニール袋に日付を書いて保存・・この方法いいですね!って
ayameさんに言われたのを思い出しました(笑
そんな私も、今は全部は集めていません。
でも、アーもスーも、最後の換羽で抜けた羽根はとってあるし、
ミモのは、ヒナトヤのときのと、最後のがとってあります。
それをどうしよう?と思うこともあるけど、あるとホッとするんですよね(笑

キーホルダーとかチャームに使って、それ以外は処分するか、と思っては捨てられず、です。
ダンナに、私が死んだら一緒にお棺に入れてね、って言っておこうかな。
返信する

コメントを投稿