ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ロット違いのペレット

2012-02-29 14:14:12 | 小鳥の環境


午後になっても降り止まぬ雪・・・
雪国からみたら大した雪じゃないのだろうけど
都心は弱いですね
うう、寒い


―――さて、




(ケイティ エグザクトナチュラル パラキート&ラブバード)

これは、
うちの仔たちが好んで食べるペレットですが、
2月のはじめ、これが製造中止になると知って
ひとり衝撃を受けておりました

綾子の食べられるものがひとつ無くなる~!

と、一瞬焦りましたが、
よく考えたら、無くなるのは、
「パラキート&ラブバード」という
一番小さなサイズだけなので、
その上位の「オカメインコ」サイズを買って
すり潰せば、問題ないのかな??

ペレットって、サイズが違っても
どれも成分が一緒なのは
冷静に考えたら変な話だけど
(鳥種が違えば、必要な成分も違うはずだから)
でも、こう言う時は助かりますね(笑)

で、その製造中止になる
いつものペレットを
滑り込みで買ったのですが、





なによ~~
既にデカイじゃないのよー!
間違って「オカメインコ」サイズを買ったかと思ったわ

そうなんですよね、
海外のペレットって、
同じサイズを指定しても、
ロットが変わると
味や色、大きさが変わってしまうことがよくあると、
話には聞いてましたが、
まさか自分がそういう目に遭うとは~!

でも、ゴリゴリしたら
普通に食べてくれたのでホッ・・・


ちなみに、お試しで




(ズプリーム フルーツブレンド カナリア・フィンチ)

これも買ってみました。
あまーい香りで、着色料も使われているという^^;

ちなみに、

>着色剤は体内に吸収されず、
>糞と共に排出されますので、
>安心してご使用いただけます。

とは書いてあるんだけど、
どこまで信用できるかは定かではありません・・・


綾子が健康だったなら、
こういうことにイチイチ拘ってたかもしれないけど、
今はもう、不調の時でも食べてくれるものを
増やしておくことの方が先なので、
多少の農薬を使ってようが、なんだろうが、
食いつきさえよければ、食べさせてます

嬉しいことに・・・





綾子はこれが大好き!
毎朝、ゴリゴリやってると
待ちきれずにすっ飛んで来ます

甘い香りがいいのかな?
色がついてるのがそそるのかな?
不調になっても食べてくれるといいな・・・

ところで、

>糞と共に排出

ってことは、
食べ過ぎれば、うんちの色は
赤くなったり、黄色くなったりするのでしょうか?


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええええ (まぁこ)
2012-02-29 16:16:10
えええええ
えええええ
ええええええーー(うるさいっ

知らなかったですぅーーー
一度廃盤になって復活しましたよね
(ってリニューアルになっただけですが)
今回も復活っなんてないのかなぁ
オーガニックと一緒で廃盤??
買いだめとけばよかった・・・
うち在庫がもうないわーー
以前間違えてオカメ用買いましたけど
パラキート用と大きさ変わりませんでした(爆)
なのでオカメ用を買えばいいことですかねぇ
うちサイズが違うと食べなくなるので
サイズが変わるのはいやですわー

色つきは赤いイモムシが放出されるからなんかいやだなぁ。。
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-02-29 17:12:07
こんにちは!
うちは、いつもズプリームのナチュラルオカメインコを砕いてます。
セキセイのは食べてくれなくて。
で、こちらもやはりロットによって粒の大きさが変わりますね~。
今のやつは大きくて、ひーちゃんでさえ砕いたほうが食べやすいくらいです。
砕かないと、噛んだときに大部分がはじかれて飛んで食べかすがゴミになり
散らばるので、砕かないとダメなんですよ。
でも、砕けばセキセイズも食べられるし~、てわけでまあいいか、とね。
以前はフルーツも買って混ぜてたんだけど、今はナチュラルだけです。
色が変わるほど食べたことないわ~。
シードとペレット両方使いだからねー。
具合が悪いときでも好んで食べてくれるものがあるのは大事ですね。
ミモは何でも喜んで食べる子だったので、食べなくなったときに
何が一番良いのか、食べられるのかわからなくてね。
食べるの大好きな子が食べられないことにもっと危機感を持つべきだったと今は思います・・・。
返信する
へえ~!? (WOODSTOCK)
2012-02-29 18:15:02
関東での雪、朝からニュースで大騒ぎですね^^;
まあ、全てが寒冷地仕様ではないですから無理ないです(笑)

同じ商品でもロット違いでサイズがまるで違う!?
海外らしいといえばそれまでだけど、
製造した機械が違うんじゃないの?
ってくらい違うのね~(@_@;)

うちも併用中のラウディブッシュ(なぜかこれだけOK)以外のものを、
色々試していますが、なかなか新しいペレット開拓は難しくて・・・
メーカーも種類もサイズもよりどりみどりのペレットですから、
病鳥に限らず、健康な子も食の幅を広げておくのはとても重要ですよね。
ひーママさんの最下段の一文、よ~く心に留めておこうと思います。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-02-29 18:47:09
ええっ?!
ほんまでっか?!

私はいつもお試し用を購入してますが
この間、ズプリ―ムの一番ちっちゃいのが
廃盤になるって聞いたばかりだったのに(泣)
慌ててストック確認しました。
が、いつもオカメ用を購入していましたわ。
ハハハ・・

フルーツも試してみましたよ。
初めは色に驚いたものの
めっちゃがっついてましたねぇ。
香りもちょっと甘いし~
でもやっぱしウンPの色が微妙な色になるのが
気になり、ドカ食いもしそうだったので
やめましたw  

返信する
Unknown (pico☆)
2012-02-29 18:49:01
なります、なります!
昔、シードからペレットに切り替える時に、切り替え用のペレットを与えていた時期があるのですが
そのペレットが、紅白の粒々で(笑)
見事に赤いウンピーが出ましたよ~!
綾子ちゃんが喜んで食べてくれてよかったですね!
うちは最近、ケイティのナチュラル・ミックスベジーだったかな?
野菜が混ざってるのをあげてます。

ところで今日から一週間ほど入院してまして、
例のブツを取ってもらいます!
明日…怖いけどがんばります☆
ayameさんはお変わりないですか?
戻ったらまた遊びにきますねー!
返信する
Unknown (ピヨコ)
2012-02-29 20:16:45
ayameさん  
大きいのを買ってしまいましたね~
同じ境遇^^:)
多めに潰しておいて、一日分ずつラップで包み容器に入れてます。
チャピはその”ほおずき”状のが大好きです
綾子ちゃんが美味しそうに食べているの、凄い色ですね
でも、食べてくれればあり難いです~また一つ食べ物が増えてよかったですね
返信する
Unknown (きみどり)
2012-02-29 20:22:55
つい最近、オカメちゃんを飼っている方のブログでもラフィーバーのペレットが製造中止になってお食べるのがなくなる~って心配してました。困りますよね。
インコちゃんによって好み色々なんでしょうね~。

うちのみどりは、手で持っていくとどのペレットで食べますが、キクスイさんのペレットは食いつきがよいように感じます。

綾子ちゃんがペレットを食べて元気もりもりでいれますように!
返信する
Unknown (happy母)
2012-02-29 22:05:54
こんばんは。
結構積もりましたね。
こちらも昨日の夜、車で出かけてした間に
一気に雪が積もってしまい、happy父の運転でしたが、ヒヤヒヤして帰りました。

お気に入りのものがなくなるのは
困りますよね。
ペレット、こんなに大きさが違うんですか~
ゴリゴリはちょっと手間がかかりますが
綾子ちゃんがちゃんと食べてくれて
よかったです。
うちも以前、フルーツブレンドのペレットを試してみたのですが、全く食べてくれませんでした。綾子ちゃん、ちゃんと食べて偉いですね。
うんちの色、どうなるんだろう。気になる~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-01 00:05:29
まぁこさん

こんばんは^^
ええ、ええ、そうなんですよっ!!
って過去一度廃盤になったのは知りませんでしたが^^;
やめて欲しいですよね、こういうの(涙)
オカメ用、大きさ変わりませんでした?あれ?ほんと??
むかーし、お友達からオカメ用のを小分けして頂いて、
かなーり大きかった覚えが。もしやまぁこさんのも
ロット違いで小さかったとか?(爆)

大統領さんたちは大きさが違うとダメなんですね。
うー繊細。そーれは困りましたね。
一応問い合わせたんですが、代替品としてはオカメ用のほか、
「エグザクト ナチュラルベジー パラキート&ラブバード」を
勧められましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/toritoritori/10001121/
乾燥野菜などが含まれてるのですが、
このペレットって、廃盤になるペレットと同一のような気がするんですよね。
なのにどうしてこのベジーは無くならないの??
ペレット自体、廃盤になるものとは別物なの???
と、頭の中は疑問符でいっぱいなんですが・・・^^;
今のがなくなったらそのうち試してみようかな?と思ってます。

赤いイモムシ、やっぱり出るようです~~^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-01 00:07:29
ひーママさん

こんばんは^^
ええ?セキセイのは食べなくてオカメのを食べるんですか!
味が違うのかなぁ?^^;
ズプリームもやはりロット違いってあるんですね(T_T)
前の先生に、ペレットはしょっちゅうそういうことがあるので、
ある程度砕いてやってた方が、いざという時に
大きさを気にしなくていいからいいわよ、と言われたことがあるので、
そういう意味で私は砕いてたのですが、
なるほど、噛んだ時にはじかれて飛ぶのを防ぐために(笑)
あはは、分かりますー。見てるとポリポリ食べながら
細かいのが飛んでたりしますもんね。

私も初めの頃は、綾子が食べなくなれば打つ手がなく
毎回病院に駆け込んでばかりでした。
何度かそういう目にあって、休診で困ったりしてから、
これじゃいけないなとあれこれ試行錯誤するように・・・。
健康でいてくれるのは勿論嬉しいことですが、
一病息災なのも、飼い主の成長という意味では
ありがたいことなのかなーなんて思ってます
返信する

コメントを投稿