ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

冷戦パート3

2014-09-11 16:14:00 | 小鳥の環境
( 冷戦パート1、 パート2 )

我が家のじーちゃん
前々から時々
オカメ飼いたい病と
犬飼いたい病と
スマホ買わないの?病を発症します

サンちゃんをお迎えしてから
オカメ飼いたい病は治まりましたが
最近では
スマホ買わないの?病が
かなりひどいです^^;

私がスマホを持たないことを
えらく心配してくれてます (^-^;)
勿論、あればきっと便利♪
でも私自身は特に必要ないかなぁと・・・
それを
時代に遅れるぞ!って言うのです

そう心配しているうらでじーちゃん
実は自分が触ってみたいだけなんですけど
家に自分専用のパソコンがあって
しかも外に出かけない人には
スマホ、いらないでしょー!

そんな新しもの好きな88歳は
私が何を言っても聞いてくれないので
誰か言ってやってくださいまし!
いい加減、足るを知れと・・・
家族が言って聞かないことでも
他人様から言われれば
案外素直に聞くのがお年寄り(笑)

だってもしも買ったら
あのチマチマした機械の
色んなことを知りたがり
教えることになるんだろうなーって・・・
あぁぁ、めまいが・・・orz

いや、そんな話はともかくとして^^;

そのじーちゃんがまた新たに
鳥たちのおやつの隠し場所を開拓しました





これはじーちゃんのパソコンのキーボード

これを持ち上げると・・・





オーツ麦がっ!オーマイガッ!


また、こちらは・・・





筆談用のひらがな表
(じーちゃんは脳梗塞の後遺症で
 上手に喋れません)
これをめくると・・・





オーツ麦がっ!オーマイガッ!!


私に怒られるので
メイにはやってないようですが
最近、サンちゃんがえらく
じーちゃんを追い掛け回すので
変だなぁと思っていたのです

これか!!と思いましたよ

まったく油断も隙もないわぁ

スマホを買ったら
こんなイタズラもなくなるかしら?


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっかしぃ~い^^ (ピヨコ)
2014-09-11 16:48:35
ayameさん こんにちわ~
好奇心があって精神がお若いのですね、そうありたいです^^
私もいろんな鳥さんを見ると「飼いたい病」を発症しかけます^^;
が、直ぐに目が覚めて無理なのが分るので急性飼いたい病…
直に完治します。
犬も同じで、未だに飼いたいしぃ~
メールだけでいいのでスマホは持ちたくないのですよ、
でも今のがダメになったらやっぱりスマホかな!?
友人達は皆持っていますけど、動画を撮れれなくて私が操作しましたし、
暗い写真もタッチするのを教えてちゃんと撮れました^@^
出かける人には本当に便利ですものね

何と言うところに~^^;よく見つけましたね~
サンちゃんがくっ付きまくっていた理由を見ました

ゲームとかアプリがたっくさんあるので、良いかも知れませんょほんと
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-11 17:18:20
ピヨコさん

こんにちは~
好奇心が強いということは
人生を楽しく生きる秘訣でもあるなぁと
じーちゃんを見ていて思いますよ
でも高齢でそれだと周りを巻き込むことになり
何かにつけ一緒にいる方は結構大変だったりしますー
でも毎日楽しそうだからいっか、、、みたいな^^;
そうそう、色んな鳥さんを見ると
急性飼いたい病にかかりますね!
ペットショップなんか行っちゃダメですよね・・・
かわいそうな子をどうにかしたくなるし・・・

へぇぇ、お友達のスマホの操作を教えてあげたんですか!
それならすぐにでもスマホに移行できそう♪
私はやっぱり始め、四苦八苦しそう(^_^;)
はい、私も今のが壊れたら・・・って思うんですけど
でも今のところ、メール以外あんまし必要ないしなぁ・・・と。
だけど、あればあったで便利なのかもしれませんね
使ってみたら手放せなくなるのかな?

メイはママっこなんですけど
それでもじーちゃんところに行って
愛想ふりまくくらいはするんですよー
なのにサンちゃんは私のことなんて眼中にないですからね~
すっかりオヤツに釣られちゃってます^^;
返信する
GCHAN バージョンUP! (WOODSTOCK)
2014-09-11 20:24:48
オーツ麦がっ!オーマイガッ!
ウ~ケ~る~!(^^)!
次から次へ、色々と隠し場所を考えて頭を使っていたら、
ボケる心配はなさそうなので安心しました(笑)
そして、前よりも発見しにくくなってませんか?
サンちゃんがおじーちゃんを追いかけ回すのも、
当然といえば当然なのでしょうけど、
それに感付いたayameさんも、さすがです!
さて、おじーちゃん、次はどんな手を使ってくるのかな~?(笑)

スマホね・・・
メールと電話しか利用価値がないのに、
持って(娘達に持たされて)しまいました(^^ゞ
急ぎでちょっと検索したりする時は便利ですし、
アプリも豊富なので、上手く使えば良いのでしょうけど、
月々の利用料がガラケーより高くて・・・
今は格安のスマホが色々出てきてるので、
選択肢が広がっていいな~と思います。
それと、スマホへの切り替えついでに、
同時にタブレットも使い始めたのですが、
スマホより画面は大きいし、
PCより断然早いし、いいですよ。
その代わり、PCの電源入れる事が少なくなりました(^^ゞ


返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-09-11 21:37:34
ぷぷぷ!
じーちゃん様、す、すごっ!
流石でございます~
ぜったいにみつかってねるものかー!と
執念さえも感じます(笑)
隠している場所が
だんだん難易度が増してるような・・
じーちゃん様の隠しているとこを妄想すると
ニヤニヤしちゃいますね。

スマホ・・・
私は、あんなに悩んでいいたのに
意外とあっさりとスマホに乗り変えました(笑)
私自身は必要ない気がしたんですけど
いい加減経ってから乗り換えると
脳みそが固くなって覚えられなさそ~で(^_^;)
一番の理由は
子どもたちはスマホ世代で・・
今は色々トラブルもあるじゃないですか~
親が使ってみて理解していないと困るかな?と思い
のり変えましたよ。
やっぱりそこそこ便利ですね。
でも、自分で意識して使わないと
確かにPCよりも依存率は高いと思います。
ただ、維持費が・・(>_<)
私は2年後は格安スマホかSIM運用に
再度チェンジかなーと思っています。
今後もっと選択技が増えると思うので
モノによってはチェンジしても良いかもしれないですね。
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-09-11 21:41:18
顔が途中で切れてしまいました(苦笑)
最近は格安スマホやSIM運用も出てきてるので
(わたしも2年後は大手キャリアから脱出するだろうな・・)
モノによっては試してみても良いかもしれないですね。
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-11 23:18:52
WOODSTOCKさん

そうなんです!段々発見しづらくなってます(汗;
これは、じーちゃんのパソコンのバックアップをとろうとして
作業をしている時にたまたま気づきました
なんか変だと思っても
いつもなら引き出しを開ければすぐに見つけられたのに
これはいつからあったんだろう・・・
実際、この数日前に引き出しチェックをしたのですが
何もないからよしよしって思ってたんですけど
全然よしよしじゃなかったー!(>_<)
でもなんかもう、このいたちごっこに笑っちゃいましたよ^^;

子供さんがいると、家族割りも使えるから
じゃぁみんなでスマホにってことになりますよね!
子供がどう使うのか親も知っておきたいってことになりますし
実際私の友達もそういう理由で乗り換えてる人も多いです
でもそうなんですよねー、月々の利用料は格段にアップしますね!
私の計算では最低でも今の3倍はかかりそう~^^;
格安スマホのつながり具合とか、どうなんだろう・・・
ってタブレットも?すごいなWOODSTOCKさんっ
そっか~、じーちゃんも電話機能はいらない人だから
使うとしたらタブレットでいいんだわ
画面も大きくなるから少しは使いやすいでしょうし・・・
って違う違う!やっぱり要らないのよ、じーちゃんには^^;
あやうく乗せられるところだったわ(汗;
でもPCより断然早いってところ、そそられます(*≧▽≦)
返信する
お返事です (ayame)
2014-09-11 23:22:39
ちゃんぺりさん

ええ、段々と難易度が上がってきました!
そのうち、座布団の下とか、洋服ダンスの中とかまで
チェックしなくちゃならなくなるのかしらー?(汗;
サンちゃんがじーちゃんにべったりなもんだから
かわいいと思って余計に何かあげたくなっちゃうんでしょうね^^;

>いい加減経ってから乗り換えると
>脳みそが固くなって覚えられなさそ~で(^_^;)

わ・か・るー!
ギャップがありすぎると慣れるのにも
無駄な時間がかかりそうですよね・・・
使うなら早めの方がいいのは確か!むーん悩む~
そうそう、親が色んな機能を知っておかないとね~
何しでかすか分かりませんもんね^^;
でも悪いことばっかりじゃなくてLINEとか
親子でコミュニケートする機会が増えていいかも?!

格安スマホ、いいですよね!
でも今黎明期だからなんとなく心配な面もあるかなぁ
サポートが悪いって話も聞くので
もう少し成熟してこなれてくることに期待♪
返信する
じーちゃん (まぁこ)
2014-09-12 10:50:25
新し物好きっていいですねー
いろいろ聞かれるのは大変かと思いますが^^;

うちもボケ防止のためにももっといろんなことに興味持って欲しいのですが
昔から無趣味の方ですから、今さらどーしようもないという。。

オーツ麦をこっそり与えて、仲良くなろう作戦なのねー

こうやって工夫してらっしゃるのもご立派だわ(ほめるとこじゃない?^^;)

スマホは電話もメールもあまりしない私には必要ないと思ってたけど
地図アプリが助かりますわー。
お初のところもこれがあれば迷わない~
音楽も聞けるし、読み物もちょっとした空き時間にさくっと読めるし
外出時には手放せないアイテムとなりましたー
家にいるときはほとんど使いませんけどねw
返信する
Unknown (kiki)
2014-09-12 14:12:29
ITでいつも最先端のものを導入してた人とは思えない発言w
その頃の反動?はよ買いなさい(命令)
まね、確かに無くても暮らしていけるけど...
でもおじいさんにも刺激をあげないとw
それともワンコ飼う?www
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-09-12 15:57:50
おじい様、知能犯ですな(笑) これだけ頭を働かせてれば、ボケる暇なしですネ。 オカメ?犬?興味津々なのですね。スマホまで言うなんて!私はガラケーひとすじですョ。おじい様、私より若い!!
返信する

コメントを投稿